2018年09月22日

★「迷惑メール」「スパムメール」対策のやり方を変えることにした、オススメの重宝なフリーソフト「Spam Mail Killer」《9/23追記》一応成功

★OCNメールでの送信時のトラブル(時々送信不能)、OCNのサポートへ電話、終了の後に判明した腹立たしい事《9/21追記》空いた時間でも発生/猿芝居《9/21追記》ソフトバンクでメール削除のミス
http://yumenoya.seesaa.net/article/461749519.html?1537608464
上の記事から「迷惑メール」関連部分を転載する。
それが本日の記事の前段となるので
-------------------------------------------------------
《転載部分》
(「ソフトバンクでメール削除のミス」記事を受けての話です)
全ての元凶は「迷惑メール」だ!!
わたしのところも、「迷惑メール」が急増している。
一番多いのは、「楽に儲かりますよ」的なメール。
発信者も勉強しているから、発信アドレスやタイトルを次々に変えるから、
こちらの自動削除ソフトも新しい「発信アドレスやタイトル」は受信してしまう。
その都度、削除に登録するのだが、終わらない追いかけっこ
私のアドレスを含むリストが有料で売買されているのだから、
アドレスを変更するしか無いのだが、
それもまたやがて新しいリストに載るのだから、同じ追いかけっこの繰り返しとなる。

迷惑メールの中には、Yahoo!フリーアドレスの発信もかなり多い。
私も非常時には、Yahoo!フリーアドレスを使うことがあるから、
Yahoo!フリーアドレスをまとめて削除に登録したいのだが、それも出来ない。
Yahoo!さんには何とかして欲しいところだ
アンタのとこが「迷惑メールの巣窟だよ!!」

------------------------------------------------------------
上では「自動削除ソフト」と書いたけど
私はかなり昔から、頻繁に届く「迷惑メール」対策として
「Spam Mail Killer」というソフトを使っている。
1999年暮れにホームページを開設し、即正月にネット古本屋を開業したのだが、
掲示板などでメルアドを公開していたのだと思う。
当時は「スパムメール」と呼んでいたが、何故か今は「迷惑メール」という優しい表現に変わった。
ウィキペディアWikipedia「スパム (メール)」では
「スパム (spam) とは受信者の意向を無視して、無差別かつ大量に一括してばらまかれる、各種ネットメディアにおけるメッセージのこと」
「「迷惑メール」という語もあるが、その内容が迷惑であろうが、仮に有用であろうが「受信者や媒体の意向を無視して、無差別かつ大量に一括してばらまく」のがスパム行為であって別の語である」
※同感です。「迷惑」という優しい表現では、「スパム」のニュアンスが出ていない。
★Spam Mail Killer***ベクターVector
https://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se225316.html
「スパムメールの削除に重点を置いたメールチェッカー(POPメール専用)です。
メールチェック時に削除条件に該当したメールをサーバー上から自動削除します。
また、チェック済みのメールは一覧表で選択して手動削除することも可能です。」
※このフリーソフトは「迷惑メール」が届く度に、
その件名とメールアドレスなどを登録しておくと、
次回から自動的に削除してくれるという優れものです。
登録する前に届いた初回の分は届くけど、これはしょうがない。

が上に書いたように最近また頓に「スパム」が届くようになった。
そこで少し考えた。
「迷惑メールの巣窟だよ!!」のYahoo!フリーアドレスには使えないけど、
メルアド全部を削除に登録していたのを、先ほどからメールのドメイン「@以下」の登録に変えた。
私もメールソフトに問題があった時などには「@yahoo.co.jp」は使うことがあるし、
その利用者も結構多いだろうから、肝心の「@yahoo.co.jp」は削除登録できない。
今日、削除登録したドメインを晒すと次のようになる。
@fujinetworks.com
@new-biz.net
@cash-king.net
@biz-map.net
@tvasahi5.com
@salesmarketingfarm.biz
@jyuyou9.com
@amazonprim.net
@info-cash.net
@tpointcard.com
@rakutenservice.com
@nhkservice.com
@wiki-jp.net
@nttdocomos.com
@bsjapan9.com
こんな訳の分からん、いかがわしい所を個人で使う人もいないだろうから、全て削除しても問題は発生しないだろう。
@の前だけを新しくするスパムもこれでまとめて削除だ。
スパムの発信人は別のドメイン取得しない限り、オレのとこにはもう届かない。
もし新しいドメインを取得したら、またこちらも登録すれば済む話で、
今までに比べたら、ドメイン登録の手間はたかが知れている。

こういうスパムの仲間に、大手も居るから困ったことだ。
たとえば、私は昔、メルマガを発行するのに有名サイトを利用していた。
その発信元が、新しいジャンルのメルマガが届くこと。
メルマガの発行を止めた時に、今回のようにドメイン登録し、一切届かなくなった。
ここほどでは無いが、似たようなことは他の大手でもやっている。
その時はその都度メルアドを削除登録している。
上に掲げたドメインに比べたら微々たるものだ。
「Spam Mail Killer」のもう一つ便利な点は、
私は「3分ごと」に設定した思うが
「3分ごと」にメールが届いたかどうかをチェックして
メールが届いていると常駐アイコンが点滅して「届いているよ」と教えてくれる。
重宝で手放せないソフトのひとつだ。

今回のやり方でどのくらい効果があったかは追記で報告します。
くたばれスパム!!
くたばれ迷惑??ではパンチ力に欠けてフニャフニャになってしまう。

今回のやり方で効果が無い場合は、
自分のメールアドレスそのものを変更することだ。
名簿屋の新リストに載るまでの時間稼ぎにはなる。
ただこれは色々と面倒な作業が伴う。
まず銀行・ゆうちょ、そして通販サイト、友だちなど
登録メルアドの変更手続きと変更のお知らせが必要となる。
これは煩わしいから避けたいものだ。
---------------------------------------------
《9/23追記》
今のところ一応、成功したようだ
上の削除登録してから、まだ一通も届いていない
目論み通りに削除フォルダに入っていた
「@yahoo.co.jp」の新しいメルアドは届くのだろうが、それは微々たるもの
posted by yumenoya at 19:52| Comment(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする