2018年01月12日

◎北方領土占領でソ連軍を米国が支援part2(新聞記事文字起こしと新聞画像3枚など)プロジェクト・フラ

今日は新聞のコピーを主目的で図書館へ行ってきた。
道新と毎日新聞とでコピー3枚30円〆

1/7夜の姉の電話で知った道新記事はショックだったが、
その後、色々と考えた私の結論は"アメリカのソ連支援は当然かな"というもの。
<当時の歴史年表を確認すると>
1945年2月4日から11日 ヤルタ会談、ヤルタ協定(米英ソの三巨頭による密約/ソ連の対日参戦など)
3月10日 東京大空襲(死者数が10万人以上)
3月26日 沖縄戦が開始
4月5日  翌年期限切れとなる日ソ中立条約をソ連は延長しないことを日本に通達(ソ連は1946年4月までは有効であることを認めた)
5月8日  ドイツ無条件降伏
8月6日 広島市への原爆投下(午前8時15分)
8月8日  ソ連対日宣戦布告
8月9日  ソ連対日参戦(満州)
8月9日 長崎市への原爆投下(午前11時2分)
8月11日 ソ連軍の南樺太占領作戦を開始
8月14日 ポツダム宣言を受諾
8月15日 天皇の「玉音放送」(終戦の日)
8月18日 ソ連軍は千島列島北東端の占守島への侵攻を開始(21日停戦)
8月29日 「南千島占領も別部隊により進められ、8月29日に択捉島、9月1日〜4日に国後島・色丹島の占領を完了した。歯舞群島の占領は、降伏文書調印後の、3日から5日のことである」
9月2日  降伏調印式(米戦艦ミズーリ号で/アメリカの対日戦勝記念日)

ヤルタ会談、ヤルタ協定の2月には、ドイツはまだ降伏しておらず、
沖縄戦が始まるのは3月26日のこと。
趨勢は既に決していたとは言え、早く無条件降伏に追い込みたい米国としては、
ソ連の対日参戦は必須の条件だったのでしょう。
満州、南樺太、千島列島のことは全面的にソ連に任せると…
米国の本音は、満州、南樺太、千島列島までは手が回らない
千島列島の占領に不足している艦艇などは米軍のものを提供するし、
その操作訓練も米軍が責任を持つから、ソ連軍は全面的に対日戦をやってください。
また米国の日本に対するイメージには
「神風特攻隊」「本土決戦 1億総玉砕」などがあるのでしょうから、
日本が降伏したとしても、占領軍に対する激しい抵抗を想定せざるを得ない。
そうなれば、満州、南樺太、千島列島のことまではとんでもない…と

ところが北方領土、特に夜陰に乗じて島を脱出した歯舞群島の島民たち
私のオヤジもオフクロもそうだが、ソ連軍による日本軍隊の武装解除が終わったら、
また島に戻って来れると思いながら脱出した人が多かったようです。

私も先日1/7まで「プロジェクト・フラ」を知らなかったものだから、
道新ニュースには"魂消てしまった"けど、
戦勝国が裁き歴史を書くもので、
今の国連体制も第二次世界大戦の戦勝国が常任理事国…
これが戦争なのでしょう、と思うしかない。
今さらソ連を艦船提供・訓練で支援した米国を責めても詮無いこと


先日、姉には切抜きを電話で読んでもらったけど、
第二面の解説記事を図書館でコピーしてきたので、全文を紹介する。
北海道新聞2017/12/30 第二面》文字起こし
四島問題 米国にも責任
<解説>旧ソ連軍による北方四島占領において、米国が軍事援助をしていたことが分かり、北方領土問題発生の責任の一端が米国にもあることが示された。
(1面参照)
 米国は、日米開戦前から表明していた「領土不拡大」の原則を曲げて、千島列島を取引材料に持ち出し、同じ連合国だったソ連から対日参戦の確約を取り付けた。
 さらに今回の根室振興局の調査で明らかになったように、極秘プロジェクトを発動させて大量の艦船を提供し、ソ連兵の訓練を自国内で引き受けてまで、ソ連の対日戦争を支援した。
 戦後、米ソ関係が悪化し東西冷戦時代に入ると、親米反ソ路線をとった日本は四島返還を強く求め、「領土問題は存在しない」と主張するソ連と鋭く対立。米国は日本の主張を後押しする立場を取ったとはいえ、北方領土問題の発端に深く関与していた責任は、ソ連側に匹敵するほど大きいと指摘せざるを得ない。
 旧ソ連を継承するロシアは今、領土問題の解決に当たり、日米安保条約の存在を問題視している。北方領土の元島民と根室市などの隣接地域は、米ロの両大国のはざまで翻弄され続けている。
(相内亮)

《新聞コピー3枚のスキャン画像》二段階で拡大します
道新第1面(12/30)前回にネット記事を掲載
プロジェクトフラ1.jpeg
道新第2面の解説(12/30)上で文字起こし
プロジェクトフラ2.jpeg
毎日新聞北海道版(12/31)前回にネット記事を掲載
プロジェクトフラ3.jpeg
↓前回の記事↓
《魂消たニュース》ソ連の北方領土四島占領をアメリカが支援、極秘に艦船貸与し訓練も(米ソ極秘作戦"プロジェクトフラ")《追記1/8》毎日新聞では!?、お粗末で貧困なマスコミ!!***2018年01月08日01:26
http://yumenoya.seesaa.net/article/456055661.html
上記掲載の新聞2画像の記事については、2新聞社サイトの記事にリンクしています
posted by yumenoya at 20:40| Comment(0) | 北方領土 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする