2017年02月13日

★GOM Player旧版インストール覚書→最新版に再度挑戦(抱き合わせに注意!!)/《追記2/14》左クリックのトラブル/《2/15追記》アップデート広告を消す

バージョンを下げて現在は元の旧いバージョン
私は現在、旧いバージョン「2.2.76.5239」を使っている。
新しいバージョンにしたら、何かGOM Playerがおかしくなった時に、アンインストールして、何のトラブルも無かった旧いバージョンを意識的にインストールしたのだ。(下で語る新版インストールをやって、その時に巻き込まれたトラブルの記憶が甦りました。あの時は右下に天気お知らせが現れるようになった。何でこんな不要なものが!?windowsの新サービスかなとずっと思っていた。或る日久々にIEを起動したら、IEが乗っ取られており慌てて検索で調べ、本元がGOM Playerと判明。慌ててバージョンダウンしました。この時はAd-wareとFirefox関連は無かったはず。敵も進化してますよ。それにしてもあれを見逃したとは今でも思えない。自動のアップインストールでも!?!?)
インストールの時に気を付けるのは、あの悪質な「Hao123」をインストールしないことだ。
◆その画像 
advancedにチェックを入れて、下の「Hao123」の□チェックを画像のように外す
GOM20Player_advanced2.JPG
インストール後に最初にやることは、起動したGOM Playerの画面で右クリック
「環境設定」をクリック>一番上の「一般」の「アップデート」欄で
設定の「最新バージョンの自動チェック」□チェックをはずすこと
★これはバージョンアップを回避するため、お知らせが出ないようにする。このお知らせが出ると、クリックする癖が割とついているものなので…
◆その画像「最新バージョンを無視」
GOM1.JPG
★新しいバージョンには気を付けろ、特に悪い抱き合わせで進化するGOM Playerの場合は要注意(余計なトラブルに巻き込まれた経験者から)


秋田の美和さんがwindows10のパソコンを買った時に、最初の色んな設定などをスカイプで助言した。この時に私の使っていた旧いバージョンGOM Playerを勧めた。頑固な「Hao123」を間違えたら削除に困るから。
そのGOM Playerが少し変らしい。動画が起動できなくって、お知らせウィンドウの出ることがある、Windows Media Playerも少し変だと…。
「起動できません」と表示がでることはあるけど、数少ない現象だ。色々検索したが、デスクトップとノートの違いはあるけど、同じlenovoでwindows10なのに原因が判らない。
そこで最新版インストールを薦めるかと、まず私がやってみることにした。

最新版インストールに再度挑戦
最新のGOMPLAYERGLOBALSETUP.EXEをダウンロード
そのバージョンを確認すると「2.3.10.5266」
上のEXEを起動して、余計なものを確認したら、
まず「The Desktop Weather」(天気予報)は「同意しない」で進む
◆その画像「NO!天気予報」
GOM3.JPG
次は「カスタムインストール」の◯にチェックを入れると
現れるのが「Ad-ware Web Companionをインストール」と
「Bingをlnternet Explorere及びFirefoxのホームページ、新規タブ、デフォルトの検索エンジンに設定」という悪質さ
画面は小さく且つ見づらい、間違いをさせようという下心の表示かな!?
◆その画像「Ad-ware(私は何なのか知らない(だから避ける))とBing」
GOM4.JPG
パソコンに慣れていない人は既にチェックの入っている「高速インストール(推奨)」で「次へ」ボタンを押してしまうだろう。私は失敗の経験があるから気を付けているけど…なのに引っかかりました。


このBingはMicrosoft(マイクロソフト)が提供する検索エンジンですから、マイクロソフトも悪質な共犯者です。Bingなんて使わないよー。こういうことがあるから、Bingはより嫌いになっています。
パソコンにまだ不慣れな人を騙して取り込もうという悪質な商法です。
旧いバージョンに付いている「Hao123」は消えたけど、より悪質になったようです。今度は私愛用のFirefoxもターゲットになっています。

慣れない人は知らない内に何かマズイものを入れてしまった、乗っ取られたと思っても、簡単にアンインストールは出来ないだろうし、中には「Hao123」のような頑固なものがあり、根こそぎ完全削除(私はRevo Uninstaller Freeを使用)をしないと居座り続けるものもあるから、罪作りな抱き合わせ商法です。
★Revo Uninstaller Free-ベクター (根こそぎ完全削除)
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se492850.html

無料ソフトは広告宣伝料収入が維持経費に必要ですし、抱き合わせも貴重な収入源。間違えて入れてしまったら、注意不足のコッチに落ち度があったと思うしかありません。パソコンを壊してしまうような危ないものだったら、声を大に糾弾しましょう。まずは注意することです。
新しいソフトは評判・評価を事前に読みましょう。もし注意事項が多かったら、もう少し慣れるまで控えるとかも必要です。インストールの決断と責任は本人に有り。評判・評価の悪いものは避けましょう

普通のソフトの削除だと、コントロールパネル>プログラムと機能>問題のプログラムで右クリックして「アンインストール」選択で削除できます。
またもし間違えて余計なものをインストールした場合には、削除したい問題のプログラム名を特定するため検索すると、インストールによるトラブルの解説サイトではプログラム名を明記してあります。間違えて重要なものをアンインストールしないように!!

こんなヤバイGOM PlayerなのにGOM Playerに拘るのは、
使い易く便利なのと最近重宝さを増したのは、
動画ファイルと字幕srtファイルのファイル名が同じなら、
動画ファイルを起動すると自動的に字幕を表示してくれる機能があるからです。

上でも書きましたが念のため、「環境設定」をクリック>一番上の「一般」の「アップデート」欄で設定の「最新バージョンの自動チェック」□チェックをはずす、のが無難だと思います。一応備えです。

なお昔の方が使い易かったのにという方は「GOM Player 旧バージョン」などで検索すると色々見つかります。


今回初めてよみましたけど、色んなカスタマイズも可能のようです。
★GOMPlayerの再生後の画面にロゴも広告も全部非表示にする方法
http://ittips.seesaa.net/article/383238281.html

★ここ最近、GOM PLAYERから動画見て終わりまし=知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14154212349
回答で紹介されていた『12csv』が使い易そうだったので、GOM Player本体デザインを『12csv』に変えました。

今回、試しに最新版をインストールしましたけど、これで問題が発生したら、また旧バージョンに戻すつもりです。

最新版はどうだ!?
本体のデザインが良いと格段と操作し易くなりました。動画を一本視たが快適です。
もしパソコンの再起動で問題が発生しなかったら、友だちにも勧めよう。

再起動したが変な常駐は無いし、FirefoxもIEも無事です。

何と!?下に出ている文字広告は消せないと何処かに書いていたはずなのに、気付かなかったけど、消えてます!?!色々いじっているうちに……?!?
◆広告無しGOM Player画像(12csv利用)
レオナルド.JPG
(注)美和さんと「眼鏡店で万引き【万引画像公開】」がスカイプ話題となりました。
美和さんのコント風ネタに、やるならこの二人がピタリだと私が反応して盛り上がったので、この画像に…
二番手候補のサンドウィッチマンさん、やらない!?
(でもタブーなネタだから公開はムリねー、自粛の時代ですから)

私の別ブログ記事
★眼鏡店で万引き【万引画像公開】の社長語る(「めがねお〜」御徒町店/ホームページに公開)、拡散に協力します=2017/02/11(土) 19:44:57
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-207.html
-----------------------------------------------
タイトルの「《2/14★巻頭注意→新バージョンでクリックの反応が鈍いか無反応!!!!》」は削除
巻頭注意記事は、下の↓ここに↓移動(こんなことでも一応経過だからな)
2/14追記
今朝起きたら!!
クリックに反応しないことや反応の鈍いことが色んなソフトで多発した。
(ソフトなど:メールソフトのアイコンをクリックしても起動しない、起動しても受信などクリックの反応が鈍い、Firefoxのリンクのクリックも移動が鈍いか反応しない、フォルダが開かない等々(GOM Playerは起動していない))
(追記/昨夜の兆候:幅広いディスプレイなので色んなソフトを開いて作業している。二つのウィンドウが一部重なっている時には、裏側の上をクリックすると即それが表側になり作業が可能となる。この反応が鈍いので、どうしたのかな??と不思議に思った)
昨日新たにインストールしたのは「GOM Player」の最新版しか無いから、
原因と思われるものはこれしか思いつかない。
だからRevo Uninstaller Freeで完全削除した。
するといつものサクサク状態に戻った。
犯人はGOM Player最新版となる。
また旧いバージョンを入れよう(気に入ったスキン『12csv』は今後も使おう)
GOM Playerの新しいバージョンのインストールは要注意
変な抱き合わせをするソフトは本体にも問題があると…
もう絶対、新しい版を入れないこととする。
何が悪いものが棲んでいるいるのでは…

旧いバージョン「2.2.76.5239」に戻して、快適

(また追記)
世の中にはソフト同士の相性という奴もあるからなあーと考えていた時、
もう一つの可能性に思い至った
起きてパソコンを起動した最初の時ほどではないが、左クリックの反応が少し鈍い。
マウスが劣化したという可能性もある。
早速、別の小さなマウス(非常時の待機ノート用)に替えてみた、左クリックに少しも鈍さが無い
左クリックに対する反応の鈍さはGOM Player最新バージョンの所為じゃないかも…
また再度インストールして試してみる考えはもう無いけど。
私との相性が悪いことは確かだからな。

ボール式マウスの時代には掃除を頻繁にやったし、何度も買い換えたけど、
光学式マウスの故障買いはあまり記憶にない。
だからクリックの反応が悪くても、昔と違ってマウスの故障は浮かばない時代になっている。
パソコンの動きが悪くなったのは、インストールしたばかりのソフトが怪しいとなる…
アマゾンに送料込み790円で光学式を注文した。もちろん有線、電池式は面倒だから。
-------------------------------------------------------------
《追記2/14》新デザイン(スキン『12csv』)と広告非表示の設定画像(これで効果があったらしい!?)
GOM5.JPG

GOM6.JPG
-------------------------------------------------
《2/15追記》
翌日にパソコンを起動。そして初めてGomplayerを起動したら、アップデートを促す広告が最初に出ました。これは思わずクリックする危険が!!クリックしたら変なものが入る可能性があります。私はどうもこれでトラブルに巻き込まれたらしい。くわばらくわばら
それで「Gomplayer アップデート 広告 非表示」検索
★言わずもがな最強動画プレイヤー 〜広告を消して使ってしまえ〜
http://blogs.yahoo.co.jp/y_nagatoismybride/23984805.html
1、自動更新用のプログラムの削除←これを確認
Gomplayerの入っているフオルダから、「以下の3つのファイルを消す」だけ
・GomWeb3.dll
・GrLancher.exe
・GrLancher.ini
これを削除して、念のためパソコンを再起動してから、動画ファイルを
クリックしたら、アップデートの広告は出ませんでした。スッキリです!!
posted by yumenoya at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

★Lenovoに物申す ユーザーに対してパソコンLenovoは失礼だぞ IEの書換えで広告宣伝 バカヤロー!!!!/《適宜追記で増殖中!!》

普段あまり使わないIEを先日起動したら、
Yahoo!ジャパンと一緒にLenovの広告ページも立ち上がった。

今日「lenovo IE 広告」で検索したら次のページがヒット
★インターネットを起動すると勝手にLenovoのサイトも開くのですが。 - ... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1456160424
Yahoo!知恵袋に書いてあった通り二段書きになっていたので、早速削除しました。
(追記:起動の最初に二つのサイトが開くのは初めて見た。完全書換えでは無い「アドレス二段書き」という追加方式は少し遠慮したということ…バカヤロー!!)

それにしてもLenovoって失礼なパソコンメーカーですね。
私はLenovoを使っています。
少し前に更新を促すポップが現れたので、何も疑わず更新しました。
その時にLenovo広告ページを差し込んだんですね。
悪質なものの筆頭にHao123が銘記されていますが、
パソコンメーカーがユーザーを困らせてどうするんだよー。

お詫び記事とかお詫びメールとかが無いと
今度買い替える時には、これで候補から「Lenovo」は消えましたね。
Hao123と親戚なの!?!?
オジサンは怒ってるぞ!!!!

それにしてもIEも情けないですね
こんな書換えを簡単にさせているのですから
こんな書換えは本人が認証しないとできないもののはず
情けなやマイクロのIE
セキュリティが甘いのでしようか
FirefoxはLenovo広告に乗っ取られていないぞ

《追記》腹立たしいのでFC2ブログでもアップ
★Lenovoに物申す ユーザーに対してLenovoは失礼だぞ IEの書換えで広告宣伝 バカヤロー!!!!(ここでもアップ)-夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-206.html

《追記》一応メモ
IE>ツール>インターネットオプション(全般)のホームページでLenovoアドレスを削除>適用ボタン(適用を押さないと削除が反映されない)

Internet ExplorerのマイクロソフトからLenovoにクレームが入るでしょう。
まともなパソコン製造販売会社のやることじゃないよね。
そうそう一ユーザーとしてLenovoにクレームをと思ったけど、
こういう時の窓口(メールとか電話とか)がホームページで判らないので断念しました。
明記をしていないということはダメ会社かも…

上のYahoo!知恵袋を確認しましたら、似たようなLenovoがらみ相談がありましたから
私のように驚いた人は多いようです。

私が毎日チェックしているニュースは、Yahoo!とOCN(goo系)の二つ。
ここで今回のLenovo事件はまだ記事になっていない??

パソコン屋がセキュリティ破りみたいな悪質な宣伝行為、迷惑行為をするな!!
俺は新品を買ったぞー、ちゃんと登録してるぞー

ウィキペディアWikipediaを久々にまた読んでいる。
★レノボ=ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%8E%E3%83%9C
●中国の会社(聯想集団/本店所在地・香港)
●IBM社PC部門買収(2004年12月、レノボはIBMからPC部門を12億5千万ドルで買収することを発表)
●日本企業とのパソコン事業統合(2011年7月1日にレノボが51%、NECが49%を出資する合弁会社「Lenovo NEC Holding B.V.」が発足)
技術は元がIBMだから技術の出自は良い。そしてNECとも提携…
なのに阿呆!!
誰か幹部が焦って暴走したの!?

そうそう今気が付いたんだけど、
Hao123を完全削除するために色んな解説サイトを読んで、
Revo Uninstallerをインストールして根こそぎ削除をした。
今回のLenovo事件、
Lenovo関連の色んな機能を根こそぎ削除する必要があるのだろうか!?
またいつか書換え機能が発動する恐れがある。
甦る可能性は残る、嫌だネー
これが無いと困るなんていうLenovo機能ってあるんだろうか!?
まだまだ祟りそうなLenovoだ。
こりゃ、もしお詫びがあってもパソコン次期候補からLenovoは外します。
あの楽天フリマのトラブルみたいなもので、縁を切って行くしかないのかな!?
トラブルを起こした楽天がこんなに変質を続けたように、
Lenovoも同じコースをたどるかも…
--------------------------------------------
《追記2/12》
★Lenovoに悪質アドウェアがプリインストール=読売新聞(YOMIURI ONLINE)2015年02月20日 17時47分
http://www.yomiuri.co.jp/it/security/goshinjyutsu/20150220-OYT8T50142.html
この記事にある症状と私のとは違うけど、念のため、確認したが、
問題の「Visual Discovery」「Superfish」はインストールされていない。
それにしても札付きのメーカーだったんですね。
posted by yumenoya at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

◎動画ファイルと字幕srtとのズレを微調整・時間修正するには??(Subtitle Workshop)

ネットで調べるとSubtitle Workshopというソフトが便利だという記事が多い。

調べたら以前に一度挑戦したことのあるソフトらしくインストール済みでした。
ただ日本語化に失敗していたようなので、今回再度挑戦して日本語化に成功。

次のサイトを確認しながら、字幕srtの時間修正に成功したので、
いつかまたこのソフトを使う時のために、メモを残して置くこととする。

◎動画に字幕を付けたり、ズレてる字幕を修正したりするのに便利なSubtitle Workshop-OKINI ブックマークス
http://okini.bookmarks.jp/wp5/?p=1394
今回の動画はflvファイルだったので、Subtitle Workshopは未対応でした。
ですから今回は上欄の動画の表示無しで、下欄の字幕srtの修正をすることとした。
1.字幕ファイルは[ファイル]→[開く]
2.文字化けしていたので、字幕srtをメモ帳で開き、UTF-8をANSIに変更して保存したらOK。
3.[編集]→[すべてを選択]で字幕全てが青背景に反転。
4.[編集]→[時間関連]→[時間遅延]で調整。
5.今回は上欄に動画を表示できないので、GOM Player(ゴムプレイヤー)で動画を再生して確認したら、3秒ほどのズレだったので、
6.[全体の時間遅延]で「−」「00:00:03,000」に修正し、「選択部分のみ」にチェックを入れて「適用」ボタンをクリック。
7.[ファイル]→[保存]で上書き保存。
8.GOM Playerでまた再生するとまた若干のズレがあったので、今度は「+」「00:00:00,500」に修正して、「適用」し[保存]。
9.GOM Playerで確認すると、口の動きと字幕のセリフがほぼ一致したので、初成功でした。
posted by yumenoya at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

◎Excelエクセルが突然閉じて困った時の回復用バックアップの保存間隔の設定

私の使っている表ソフトはExcel2010です。
原因は不明ですが、まだ保存していないExcelファイルが突如閉じてしまうことが時々あります。
こまめに上書き保存する慣習があれば、そんなにガックリしないのですが、
古本通販用リストを打ち込んでいる最中にコレが起きると
今日もそれが発生しました、原因不明だけど「コノ野郎!!」です。
回復用にバックアップしてあった所から、また打ち直しの再開です。
この突然Excelが閉じてしまうのは、ホント腹立たしいです。

私のようにガックリした方は結構多いのでは…
これが会社なら、同僚にこぼしたら即色々と教えてくれるのでしょうが…

さすがに今日は頭に来たので、自動保存のソフトはないものかなと検索しました。
★Excel自動保存アドイン-Vector
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se286196.html
早速これをダウンロードして、インストールを試みましたが、
添付の解説も作成者サイトの解説も読んで色々やってみたけど、
思いついた無理矢理方法もやったけど、どうもうまく行きません。
windows10との相性なのか私の理解力の不足なのかは不明…。


次に調べたのは
Excel2010には回復用バックアップの機能があるのだから、
バックアップの時間間隔の設定がどこかにあるのでは…??
次のサイトがありました。
◎自動保存の間隔を変更する【Office共通】
http://www.becoolusers.com/office/options-save-autorecover-information.html
この「オプション」は数年前に開いて、便利な設定をしたことを思い出しましたけど、
すっかり忘れていた「オプション」コーナーです。

保存の間隔時間を短くするやり方は簡単でした。
Excel「ファイル」→「オプション」→「保存」の画面で
「10」分ごとの設定(10分が最初の設定か)を「1」分ごとに変更し
(残念ながら秒の単位はありませんので「1」分にしました)
[次の間隔で自動回復用データを保存する]とその下段にもチェックを入れてあることを確認するだけ。
エクセル回復用の自動保存の間隔.JPG

1分ごとに回復用データが保存されるのであれば、
あまりガックリしないで済みます。
posted by yumenoya at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

☆「Freemake Video Converter」動画の結合、DVD焼き付け(字幕付加も可)、「Hao123」インストール回避

かなり昔に使ったことがあるソフト「Freemake Video Converter」
動画再生ソフト「GOM Player」の仲間なのか、そのままインストールすると悪質な「Hao123」もインストールしてしまい、「Hao123」の完全削除に困った記憶のある人は多いでしょう。(注意すべき「Hao123」については色んな方が書いておりますし、その削除についても)

インストールで注意すべき画面は次の二つです。(「GOM Player」も同様に要注意!!)
カスタムインストール.JPG
・フルインストールのままだと「Hao123」もインストールしてしまうのでカスタムを選択
hao123.JPG
・Hao123の画面になりましたら、「Advanced」にチェックを入れて下の□チェックをはずす(これで「Hao123」を回避できます)

「Hao123」には困った記憶が何度かありますけど、その削除の騒動が記憶にまだ鮮明ですけど、この騒動を割り引いても、「GOM Player」と「Freemake Video Converter」とは便利なソフトですからね。

先日、動画の結合をする必要があって、ソフトを探しましたら、「Freemake Video Converter」がヒットし、ちゃんと機能いたしました。昔使った記憶がありましたけど、新パソコンになった時に再インストールはしておりませんでした。動画の結合が必要になるなんてめったにありませんから。

ただ一番邪魔なのはパソコンの再起動の都度、一番下に記した「アップデート通知」の小さなウィンドウが開くことです。(何か余計なものをインストールしたくないので、その恐れがあって無視し「×」で毎回閉じています)


「Freemake Video Converter」の機能を調べていた時に、DVDレコーダーやDVDプレーヤーで再生できるDVD作製の機能のあることが判明し、早速DVDに焼き付けて兄貴に送付したら、兄貴の所でも再生ができました。昔使って失敗したソフトが何だったのか、もう忘れてしまいましたけど、焼き付けスピードはかなり速いような気がします。

そのうちに、字幕(srtのみ対応)を付加できる機能に気付き試したところ、字幕付けに成功しました。有料版じゃないので、字幕の大きさ・フォントなどの指定はできませんけど、この無料版で充分です。

今までの方法だと、「MediaCoder」を使って動画に字幕を付けて新ファイルが誕生(結構作業時間がかかる)。次にそれをDVDに焼くという二段階の作業でした。それが「Freemake Video Converter」を使うと、一回の作業で済み、その作業時間もかなり短くって終了です。こりゃ便利だなと思っていた時に、検索で下記サイトを見つけました。これで煩わしいパソコン起動時のポップも出なくなりました。
「Freemake Video Converter」の作業中に出る有料版への案内は無視しましょう。向こうは有料版が売れて初めて収入ですから、広告表示は諦めましょう。

●Freemake Video Converterのアップデート通知を無効化-物覚えメモ帳とその他
https://ushiyasan.blogspot.jp/2015/08/freemake-video-converter.html
タスクマネージャを開いて「ProductUpdater」を「スタートアップ」で無効化し「プロセス」でタスク終了する方法が書いてありました。
posted by yumenoya at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

★プリンターの故障の次はメールソフト(EdMax)がクラッシュ(祟りか!?)/《追記11/17》/《追記11/26》大統領選/《追記12/20》選挙人

プリンター複合機(HP PSC 1210(インク式))が故障したのは11/9のこと。色々試してみたが以前のように復活することは無く、諦めて「brother レーザープリンター A4 モノクロ 複合機 JUSTIO DCP-L2520D」を注文したのは、その翌日11/10の夜。それが届いたのは、11/13昼頃。今度のはトナー式ということと印刷用紙の格納庫もあるからなのか、宅配便で届いた箱の大きさに驚きました。開封して前と同じ位置に据え付けたけど、従来のインク式の2倍ほどのでかさ(横も高さも奥行きも)でした。

10年以上も経った新しいプリンターですから、特に印刷では色んな機能があるようですが、普段使うのは通販情報を管理しているエクセルファイルから封筒に貼る宛名と納品書を印刷することと、郵便局の集荷人に渡す後納伝票のコピーです。後は図書館から借りた本・雑誌の一部をコピーしたり、ブログの読書記事にするのに本の表紙・目次などをスキャンしたり、時にはスキャン画像からOCR(文字認識)でテキストに変換するぐらいです。印刷の新しい機能はボチボチ勉強しましょうやと思っておりました。

そして今日11/15、そろそろサッカーのテレビ中継が始まるなと、テレビのコンセントを入れて用意が出来た頃(午後7時少し前)、Yahoo!かんたん決済から入金予定の通知がありましたので、明日発送の宛名と納品書を初めて印刷しました。プリンターは速くて静かだけど、排出される用紙が少しシワになるような気がするなと…。

ここで落札者から届いていた送金手続き終了の連絡メールをもう一度確認しようとしたら、メールソフト(メーラーEdMaxフリー)がフリーズ状態になりました。エラーメッセージ的なお知らせ窓は開くのですが、その窓を閉じることができない。特定のソフト(アプリ)がおかしくなって終了することができない時は、タクスマネージャー(タクスバーの右クリックで起動)から、問題の発生しているアプリの右クリックで「タクスを終了」をクリックして終了させております。今回もタクスマネージャーからEdMaxを終了しました。
タクスマネージャー1.JPG

念のため「EdMax エラー」で検索しましたが、最新トラブルの情報はないようです。パソコンを再起動してみましたが、EdMaxを起動すると、エラーメッセージの2画面の繰り返し堂々巡りでやはり閉じることができません。
EdMax1.JPG
EdMax2.JPG

何となくEdMaxは諦めた方が良いのかなと考え、新しいメーラーを探しました。前にも記事を書いたと思いますが、windows、マイクロソフトのメーラーで不着トラブルが起きてから、EdMaxにしたという経過がありますので、評判の良さそうなThunderbird(FirefoxのMozilla系)をインストールして設定を終えました。一応フリーアドレスからの受信テストも終了しましたけど、Spam Mail Killerとの連動がまだ今までのようにうまく機能していないようなので、まだ問題は残っているけれどで、Thunderbirdにまず慣れることですね。

2種類のエラーメッセージは、「EdMaxデータファイルの内容が不正です。データは読み飛ばされれます。」と「Supportフォルダ中に、バックアップファイルedmax_bk.daaが存在します。バックアップファイルから再読込みします。成功すると修復できる可能性があります。」。これで検索しても何も進展につながる情報無し。

明日11/16は(もう今日だけど)、OCNのサポートに電話して、相談してみよう、少し質問もあるから…。何が起きたのかが判明すれば、少しはスッキリするのだけど。

ヤフオク!ストア一本槍の出品なので、Zen Cartを使った通販サイトをやっていないので、以前のようにEdMaxの最大メリット、件名と本文の定型をいくつも登録して置いて、通販連絡メールを簡単に呼び出す必要はなくなったから、メーラーEdMaxにこだわる理由は無い。その意味では新メーラーに挑戦する良い機会になったとも言える。色んな個人的メールのEdMax送受信が復元できないとしたら、極めて残念なことだけど、パソコン本体がクラッシュしたことは過去にあるのだから、それに比べたら軽微で済んだと思うしかありませんね。

ただプリンターが故障してまだ一週間も経っていないというのに、今度はメーラーがクラッシュとは何なのでしょうね。トランプの祟りかー!?
悪いトラブルが続いたから、凹凸を均す方向に動くのが運の流れとすると(そう思いたい)、何かプラス方向の出来事が起きるのでしょう!?
----------------------------------------------------------------------------------
《追記11/17》
昨夜、メーラーはThunderbird(FirefoxのMozilla系)にしようと決めたものの
EdMaxも捨てがたいので再度フリー版をインストールして設定したが、
何か設定の間違いがあるらしく、テストのメール送受信がうまく行かない。
それで今日はOCNサポートに電話して助けてもらった。
トラブルが発生してEdMaxが起動しなくなったので、
再度インストールしたが…と電話で説明するのだが、
この状況を理解してもらうのに結構時間がかかりました。
EdMaxの設定のミスはようやく判明したので、OCNサポート電話は終了しました。

今度はThunderbirdに問題が発生しました。
EdMax設定のでは、SMTPポート番号は587でテスト送受信が成功だったのですけど、
ThunderbirdのSMTPポート番号(検索して自動設定してくれた)を確認すると
その検出されて設定されたSMTPポート番号は465でしたので、
それを587に変えたら、今度はThunderbirdでのテスト送受信が不能となりました。
理屈は判りませんけど、465に戻したら、スト送受信が成功でしたので、
もう悩まないこととしました。
こっちは送受信さえうまく行けば、理屈はどうでも良いのです。
望み通りに機能さえしてくれたら、OKなのです。
メーラー問題は、これで終了です。
終了とします。(EdMaxの最初のトラブルの原因は全く不明のまま…)
------------------------------------------------------------------
《追記11/26》大統領選
★くすぶる「トランプ降ろし」=選挙人投票で逆転狙う−米大統領選-時事ドットコムニュース(2016/11/26-14:19)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112600131&g=int
「不実な選挙人が続出すれば、12月19日の選挙人投票の結果、トランプ氏の獲得選挙人が当選ラインを下回る可能性もゼロではない。反トランプ勢力が思い描くのはそんなシナリオだ。」
「州法で選挙人の勝手な投票を禁じている州も半数以上あり、実際に「トランプ政権」の誕生を止められる見込みはほとんどない。このため、これとは別に、接戦だった州で票の数え直しなどを求める動きも強まっている。」

大統領選の祟りじゃないけど、
2012年に石狩市へ引越して来てから最大の事件に発展する可能性のある事が昨日発生。
検討を依頼しているが、来週中ごろに出る検討結果の連絡を待っています。
2000年に開業したネット古本屋ですけど、
2006年には「ネット古本屋に激震が!?」という楽天フリマの閉鎖事件がありました。
それ以上の激震になる可能性も……
検討結果の連絡内容が悪かった場合には、その対応が落ち着いてから、ブログの記事にします。
これって祟り!?
悪い事がちょっと続き過ぎです。

《追記11/27》
★クリントン陣営も参加=米大統領選結果の再集計要求--時事ドットコムニュース(2016/11/27-06:42)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112700016&g=int
-----------------------------------------------------------------------------------
《追記12/20》
★トランプ氏の当選確定…選挙人、両党で7人造反-読売新聞 2016年12月20日 14時27分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161220-OYT1T50045.html
「トランプ氏は306票を獲得するはずだったが、米メディアによると、テキサス州で2人の選挙人がトランプ氏への投票を拒否した。」
「民主党のヒラリー・クリントン氏が獲得した選挙人も、232人のうち5人が造反した。」
2対5で、造反者数はヒラリー・クリントン派の勝利という、思いがけない結果に…
posted by yumenoya at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

★プリンター故障&トランプ大統領に!?、トナー方式複合機を/《追記》SFマガジン??/《追記11/11》大統領選にはまだまだ逆転!?!?/《追記2017/2/10》新プリンター

昨日11/9昼に起きたら、大統領選が気になたので、早速テレビを点けた。するとトランプがリードしており、何となく嫌なその流れのままで開票は進んでいった。

昨日は古本通販の発送予定が1通あり、梱包したら厚さ2cmを超えてしまうことが判明していたので、安価な特約ゆうメールが使えずクリックポスト164円で対応することとした。

クリックポストは以前に一度試したことがあったので、その時のブログ記事(閉鎖に伴い移転した記事)を読んで確認しながら、その作業を進めた。
●クリックポスト(厚さ3cm1kgまで/追跡可/日・祝配達/郵便ポスト投函/一律164円)★8/31実験追記(1|2|3|4) 2014年08月29日(金) 18:41:12
http://yumenoya1.webnode.jp/news/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%28%E5%8E%9A%E3%81%953cm1kg%E3%81%BE%E3%81%A7-%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E5%8F%AF-%E6%97%A5%E3%83%BB%E7%A5%9D%E9%85%8D%E9%81%94-%E9%83%B5%E4%BE%BF%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E6%8A%95%E5%87%BD/

2年以上も前にやった作業なので、やっとPDFファイルの印刷の画面にたどり着き印刷したら、乱れた印刷で使いものになりません。これは確定申告と同様で、PDFの場合、印刷の画像度を上げないとダメだったのです。再度印刷しようとしたら、エラーメッセージが出ていました。これは前に一度やったことなので、
●PSC 1210/1315/1350 - 用紙を確認・プリントカートリッジランプが点滅し部数表示がEのまま動作しない-HPカスタマーサポート
http://support.hp.com/jp-ja/product/hp-psc-1200-all-in-one-printer-series/90763/document/c00096630#AbT0
前回お世話になった方法をやるが、エラーメッセージが消えません。
次に試したのは、次のページです。
●Deskjet 3420/3550, Officejet 5510, PSC 1210/1315/1350 - プリントカートリッジに関するメッセージが表示される・インクランプが点滅する-HPカスタマーサポート
http://support.hp.com/jp-ja/product/hp-psc-1200-all-in-one-printer-series/90763/document/c00092603
これらを何度か試したのですが、前回のようにエラーメッセージが消えないので諦めて(10年位は使ったかな)、初めてトナー式プリンターを購入することとした。

PSC 1210という複合機だったので、今度もコピーとスキャナー機能が付いてないと困る。がカラーは不要でネットで検索したら、安いのでは下記の商品がヒット
●ジャスティオ DCP-L2520D-価格.COM
http://kakaku.com/item/K0000731096/?lid=ksearch_kakakuitem_image
●brother レーザープリンター A4 モノクロ 複合機 JUSTIO DCP-L2520D-アマゾン
https://www.amazon.co.jp/brother-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD-JUSTIO-DCP-L2520D/dp/B00S0K2ZEQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1478680232&sr=8-2&keywords=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD+%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F
●DCP-L2520D
http://www.brother.co.jp/product/printer/mfc/dcpl2520d/index.htm

私はインク方式しか知らないので、トナー方式の先輩である好友堂さんに
「初のレーザープリンター購入ですので、お知恵を拝借したい。
プリンター レーザー モノクロ コピー スキャナー
どれが割と安価で優れているのか?」とメールを出し、スカイプを起動して連絡を待つ。


大統領選は、問題発言を繰り返していた「あれだけは勘弁してよ」と思っていたトランプが勝利になってしまった!!世界の政治と経済はどうなって行くことやら!?こんな歳になるまで、米国大統領選の結果が気になったことは今まで無かったけど、トランプは問題人物です。就任は不安で恐いですね。優秀な人物たちがスタッフとして結集してくれることを願います。

プリンターが故障した日の、予想していなかった意外な大統領選の結果でした。


電話の呼び出し音が一回で切れましたので、好友堂さんからのスカイプ起動の連絡です。
好友堂さんは一応候補を選んでくれていて、その価格.COMアドレスをクリックしたら、私が事前に選抜していた候補と一致しました。
好友堂さんのプリンターは二台目でブラザー、一代目もブラザーでそれは奥さんが使っていて健在とのことですので、これでほぼ決定です。

それと最初に付いているトナーの量は少ないので、トナーカートリッジも用意した方が良いということと別に正規品である必要は無いというアドバイス(インクカートリッジの時も安価なものを使っていたけど問題無しでした)。
好友堂さんがいつも買っている店ではないアマゾンの商品をチェックしていたら、下記商品がありました。
●TN-28J BK ブラック BROTHER ブラザー 汎用・互換 トナーカートリッジ 残量表示可能 ICチップ付き-アマゾン
https://www.amazon.co.jp/TN-28J-BROTHER-%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-%E6%AE%8B%E9%87%8F%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E5%8F%AF%E8%83%BD-IC%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B0132JJRCM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1478690595&sr=8-1&keywords=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%28brother%29+TN-28J+%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC

そして本日11/10、プリンター回復を再度試みるがエラーメッセージが消えないので断念し、封筒の宛名は手書き、納品書も既存のものに手書きして発送は終了しました。90円の特約料金が厚さオーバーで正規な300円と、210円の負担増となりましたけど。

夜になってから、「brother レーザープリンター A4 モノクロ 複合機 JUSTIO DCP-L2520D」「TN-28J BK ブラック BROTHER ブラザー 汎用・互換 トナーカートリッジ 残量表示可能 ICチップ付き」をアマゾンに注文しました。〆て、13,230円の思いがけない出費です。

プリンターの故障のことを思い出す度に、大統領選のトランプ勝利を想起することとなりました。


話は変わりますが、通販の発送が終わってメール連絡なども終わってから、時々利用しているSFマガジンとミステリマガジンの収録作品が確認できるサイトへ行きましたら、何と!?!?!?
「@homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。」
こんな終了のことを事前に知っていたら、全ページ保存とか対処する方法があったのに……運営者の方は別のところに再アップしてくれないだろうか、お願いします。
-----------------------------------------------------------------------------------
《追記11/11》
●<米大統領選>米メディア、外れた当落で「謝罪」「釈明」-毎日新聞2016年11月10日 20時43分(最終更新 11月11日 00時09分)
http://mainichi.jp/articles/20161111/k00/00m/030/102000c
「隠れトランプ支持者」
「『物言わぬ多数派』や『シャイなトランプ支持者』がいたことは無視できない」
今までの予測統計が限界の時代に!?
(私、統計手法には無知ですけど、正直に答えているという大前提なのに、「隠れ」「物言わぬ」「シャイな」という見えぬ支持者を数値化するのはムリだとすると、ネットでの情報が速く伝達される時代に、「世論調査会社も投票予測会社」はもう大きな選挙予測には不向きなのかな…)

日本の衆議院議員、参議院議員選挙も、当落には投票所の出口調査や事前調査がそれなりの重きを成していると思うが、「隠れ」「シャイな」支持者は表に現れないとしたら……。一議員の当落ならともかくも、憲法改正の国民投票になったら、怖い世界に突入かも……

就任するであろうトランプ大統領も、これから指名するであろう有能な(そうあって欲しい)スタッフ陣を相手に勉強したならば、あまり阿呆で無責任なことは言えないなと実感し反省するでしょう。
もし反省して発言の一部を撤回しないのならば、21世紀の一番危険人物になりそうです。
選挙戦のスタッフ陣だって、それほど阿呆じゃないでしょう、と思いたい。
-----------------------------------------------------------------------------
《追記11/11》@homepageにあった「SFマガジン リスト」(2007年分と2010年分)を求む
慌てて作業しましたが2007年分と2010年分以外のキャッシュは入手できました。
この不明の2年(2007年分と2010年分)のホームページを保存してのお持ちの方は、連絡乞う。
もし運営者(未知の御仁)による移転しての再アップが無い場合には、
1960〜2009年分(2007年分を除く)のアップ用意は出来ました。
この時々お世話になった収録作品情報がネットから消えるのはもったいないので…
(なお同サイトにあった「ミステリマガジン リスト」は、私より関心のある方におまかせします)

注・2007年分は下記サイトにあった「Googleキャッシュで探す」の
「cache:消えたホームページのアドレス」の検索で見つかりました。
●見たいWEBページが消えてしまっていた時の対処法3つ。URLはわかってるんだけどって時に
http://nelog.jp/web-archives
------------------------------------------------------------------------
《追記11/11》大統領選挙!?!?
●米大統領選、クリントンはまだ勝つ可能性がある──専門家-ニューズウィーク日本版 2016年11月11日(金)15時40分
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6290.php
「一部の激戦州の票は今カウント中、既に勝敗が決したとされる州や僅差の州では再集計が必要な場合もあり、12月の選挙人投票ではクリントンがトランプと引き分ける可能性もある。その場合は議会がどちらかを大統領に選ぶ。先例もある」
「彼は、不確定要因として不誠実な選挙人の存在を指摘する。11月8日に選ばれた選挙人団は、形式的とはいえ12月の選挙人投票を経て最終的に大統領を選ぶ。問題は、稀に、どの候補に投票するかの誓約を破る選挙人が出てくることだ。非営利組織フェア・ボートによると、1787年の選挙人団設立以来、不誠実な選挙人は157人いたことがわかっている。」
まだゼロではないようだ。
再集計と不誠実な選挙人に期待しよう。
--------------------------------------------------------------------------
《追記11/13》3カ月前のブログ記事&ミステリマガジンのリスト
●共和党の州「選挙人」、トランプ氏への投票拒否(党の候補以外に投票する「不実な選挙人」が増えて欲しい)-2016/08/04(木) 20:35:02
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

SFマガジンと同様に昨日ミステリマガジンのリストもキャッシュを収集しました。複数年分は不明だけど…自分のために…今さらだけど、あのサイトは分野を超えて雑誌の収録作品と作者別作品の収録雑誌では凄いサイトでした。2010年の途中で更新は最後のようですけど……
----------------------------------------
《追記2017/2/10》
新プリンターの良い点と悪い点
◎スキャナーが速い
◎ネット古本屋としての宛名&納品書の印刷が一番多いのだが、エクセル表のクイック印刷を押すと、プリンターのスイッチが自動的に入って印刷し少し経つとスイッチが自動的に切れる。
×プリンターの前面から用紙を手差しする機能があるのだけど、差し入れた用紙に対する引っ掻け反応がマズイのか印刷が斜めになってしまう。だから手差ししたい用紙を印刷用紙のストック場所に置いて印刷している。
posted by yumenoya at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

●windows10の「Edge」を元の慣れたブラウザ「Firefox」「Internet Explorer」などに変更する方法

・今日10/12、ヤフオク!ストアのサポーターの方に聞いたのですが、windows10の「Edge」ではストアの出品コーナーなどで少し表示のエラーが発生しているようです。
・私はwindows10にアップグレードして即「Edge」は使えないと感じて、「Firefox」に変更したので、「Edge」のトラブルに縁はありませんでしたけど。
・ネットで調べましたら、「Edge」には色々なトラブルがあるようです。
・となると、以前使っていた慣れ親しんだブラウザ「IE」「Chrome」「Firefox」などが懐かしい、元に戻して欲しいという方がいそうです。
・そこで過去のブログ記事から、「Edge」を変更する方法を転記します。今回新たに画像を入れて説明を追加しました。
・windows10搭載パソコンを購入した方は、IEが最初からインストール済みなかは不明ですが、使いたいブラウザをインストールしてからの変更はアップグレードの場合と同じだと思います。

●本日windows10にアップグレード(スタートメニューにはやはり「Classic Shell」が重宝)/(12/3追記)バックアップと「Microsoft Edge」問題-2015年11月30日
http://yumenoya.seesaa.net/archives/201511-1.html

《以下は上の記事からの転記と補足説明》
2 「Microsoft Edge」という新ブラウザが従来のIEと共存しているようですが、特殊な場合のIE以外は、Firefoxを使っている者としては、突然立ち上がってくる「Microsoft Edge」は非常に邪魔です。ネットによるとまだ「Microsoft Edge」に対応していないサイトもあるとか…
・根こそぎ削除できないかと検索しましたら、「Microsoft Edge」はアンインストール出来ない機能だとのことで、こういう押しつけは困ったものです。
・そうなると「Microsoft Edge」が立ち上がらない方法は無いものかと検索しましたら、下記サイトがありました。

●[Win10] ファイルの種類ごとに起動する既定のアプリ(デフォルトアプリ)を設定・変更する方法-エンジニアの休日
http://gadget.xinroom.net/win10-defalut-app/
・スタートメニュー「PC設定」→「システム」→サイドメニューから「既定のアプリ」→「種類ごとに項目が表示されているので、現在設定されているアプリをクリックしそれぞれに起動したいアプリを選択していきます。」とのこと。
・私は、「Webブラウザー」欄で指定されている「Microsoft Edge」を「Firefox」に変えました。これで突如「Microsoft Edge」が現れることは防げたようです。
Edge(エッジ)の設定変更.JPG
★注.「Webブラウザー」欄の「Microsoft Edge」をクリックすると、小さな窓「アプリを選ぶ」が開きますので、変えたいものをクリックで変更作業は終了です。私の場合にはインストールしてある「Microsoft Edge」「IE」「Chrome」「Firefox」の選択画面となりますので、「Firefox」を選んだわけです。
posted by yumenoya at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

★GOM Playerでも強制終了のトラブル、最近色んなソフトでトラブルが多発

大型連休前に「FFFTPは動作を停止しました」が発生→5/10 EdMaxでメール送信画面での強制終了トラブル→本日5/13 GOM Playerで強制終了のトラブル

「GOM Player」の再インストールでは、hao123(スタートページの書換え)などで何度もトラブルに巻き込まれている。hao123は頑固なので、その削除にはその都度戸惑っている。また毎回変な広告が出るようになったことから、画面表示を旧版に変えてずっと使っていた。(天気マークを表示する 「The Desktop Weather」 や 日本語入力ソフト「Baidu IME」にも悩まされました)

こんなにトラブルの多い「GOM Player」を何故使い続けるのかというと、私の場合二つの機能があるからです。
・→や←のキーで再生箇所少しずつ先に進んだり戻ったりできる。
・+のキーで表示している画面を拡大できる。(画面の中の名刺を拡大してその住所の文字を確認するのに活躍しました)

この機能が重宝なので、「GOM Player」が動かないと困るので、検索しましたら、下記の解説サイトがありました。

「GOM Playerのウィルスが危ない」という記事は初見でしたので、窓の杜(新しい正式版だろう)でダウンロードし、GOMPLAYERJPSETUP.exeのプロパティのデジタル署名欄にちゃんと"署名者名が「GRETECH」"のことを確認してから、旧版を削除せずに再インストールしました。(途中でAVGの危険警告が出たので、警告とおりに隔離)

★上書きインストール時のhao123拒否設定の画面
GOM Player_advanced.JPG
問題の設定は、[Basic]を[Advanced]に替えてチェックを入れて、□Install Raidu Hao123 andの□の中のチェックをはずして「次へ」をクリック…
という感じでインストールが終了しましたが、これでGOM Playerで無事再生できました。

またトラブルが発生するようなら、普段は別の動画再生ソフトを使う事とし、→や+キーの機能が必要の時だけGOM Playerを使うこととしよう。

しかしながら、この立て続けのトラブルは何故なのでしょうかね!?!?windowsの更新とかAVGの更新とか…

《解説サイト》
●GOM Playerのウィルスが危ない〜ウィルス感染をチェック確認する方法:のびやかな暮らし
http://bossanovaday.hamazo.tv/e5090706.html

●報道に対する弊社からのお詫びとお知らせ - GOM Player【ゴムプレーヤー】
http://www.gomplayer.jp/player/notice/view.html?intSeq=284

●GOM Playerからhao123ブラウザ乗っ取り! 導入時やアップデートで勝手に?- 無題な濃いログ
http://blogs.yahoo.co.jp/fireflyframer/33847711.html
「[Basic] から [Advanced] に切り替えて hao123 の導入は拒否できる」
posted by yumenoya at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

●「FFFTPは動作を停止しました」で強制終了→模索して成功(犯人はAVG)/ウィルス定義との相性?/《5/10追記》EdMaxでもメール送信トラブル/《追記12/9》FFFTP

ホームページを初めて作ったのは貸本屋時代で1999年のことだ。その時からファイルのアップロードにはFFFTPをずっと使っている。あの時はwindows98だったかな。windowsは色々と変わったけど、今のwindows10になってもFFFTPには特に問題が発生せずに来ていた。何と17年近くの期間もトラブル無しで…。

データベース化できる「Zen Cart」をインストールした時には、多層化された厖大なフォルダとファイルとをアップする必要があったので、「filezilla」を使った。また「もしもドロップシッピング」に挑戦した時には、数万レベルの商品ファイルをアップするので、この時にも「filezilla」を使っていた。がちょっとした軽い更新などなら「FFFTP」の方が使い易かった。

その後「もしもドロップシッピング」も「Zen Cart」も止めたけど、些細なファイルのアップと更新なら「FFFTP」で充分だった。


ところが何かの設定変更をしたわけでもないのに、4月下旬の大型連休開始前の頃から、ホームページを更新しようと「FFFTP」を起動してサーバーに接続すると「FFFTP」の右欄にサーバー側のフォルダとファイルを読み込んだと思ったら、「FFFTPは動作を停止しました」と表示が出て、強制終了されるようになりました。ですからまた「filezilla」を使って更新しておりました。
《動作停止の画面》
FFFTP停止.JPG

ネットで調べると、結構多発している「FFFTPは動作を停止しました」症状のようですが、私の場合に有効な方法は見つかりません。念のため1.99にバージョンアップしてみましたが、全く同じ症状です。今後ずっと「filezilla」を使い続ける選択肢もあるが、FFFTPを使ったアップの方が楽チンなので、まだ諦めきれなかった。


本日5/9、そこで思い出したのが、2015年1月に突然、ネット無料パチンコ「KYORAKUサプライズらんど」が起動しなくなりずっと困っていた。アンチウィルスソフト「AVG」に原因があるかもと思っていたが、それが9月になって、やっとそれらしい「高度な設定」というのを見つけた。「AVG」によってパチンコ起動に大事な複数のファイルが隔離されて機能しなくなっていたらしい。
●KYORAKUサプライズらんど Part10 【京楽】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1352426678/486
>>482


このパチンコの場合の類推から、「AVG」を一時保護不能にして「FFFTP」を起動してみたら、「FFFTPは動作を停止しました」は現れず、当然強制終了も無しです。犯人はパチンコと同じココ「AVG」に居るのでは…。隔離するほどではないが、4月下旬「AVG」のアップデートの時に「FFFTP」と相性の悪いものが監視対象定義としてインストールされたのでは…。


《AVG Freeでの「高度な設定」の手順》
AVG Freeの右上→オプション▼で「高度な設定」を選択→「高度な設定」の「例外」を押す→「例外を追加」→「例外タイプを選択」▼で「アプリケーションまたはファイル」を選択(フォルダそのものをを選択する方法も有り)→「スキャンしないファイルを選択してください」で「参照」から(私の場合は「Program Files (x86)」の中にある)「FFFTP.exe」を選択→適用ボタン(私も間違えたけど「適用」を忘れないように)→OKボタンを押して設定終了。
《「高度な設定」の画面》
AVG高度な設定.JPG

これで「FFFTPは動作を停止しました」で強制終了されるのとは、オサラバできるはずです。(私のAVGと違うアンチウィルスソフトを使っている方にも似たような障害原因が発生しているのでは…)


私はこれで(問題の三個のexeと新機種でexeも変わるので欲張ってフォルダそのものも一緒に例外設定して)ネット無料パチンコ「KYORAKUサプライズらんど」を再開することができました。この時の苦労(度重なる削除とインストールと設定の繰り返し)が「FFFTP」トラブルで役立ちました。
-------------------------------------------------------------------------------------
《5/10追記》
昨年の「KYORAKUサプライズらんど」に続き、今回の「FFFTP」トラブル
何かのスパム的なソフトをインストールしてから、他のソフトがおかしくなることはタマにあった。
ただそんな新アプリをインストールした憶えが全く無い場合には、アンチウィルスソフトAVGをまず疑うこととしよう。
普通のトラブルの場合だと、ネット検索で調べれば割と早く原因などが判明するものだが、
お手上げとなった時には、AVGの「高度な設定」を試すこととしよう。
《追記2》
・「KYORAKUサプライズらんど」の場合は、「高度な設定」で例外にしておかないと、何度インストールしても大事なexeファイルがAVGで自動的に隔離されてしまう(消失する)ので、「KYORAKUサプライズらんど」フォルダそのものを例外に設定し、それからアプリを再インストールする必要がある。フォルダを指定しておくと、月が変わって無料機種が変更になっても、そのフォルダにインストールされる機種のアプリは例外設定で保護されているので、機種が変わる度に例外設定の作業は無用となる。
《5/10追記》EdMaxでもメール送信でのトラブル
本日メーラーEdMaxでメールを書いている途中で強制終了。(受信では全く問題無し)
これもAVGの所為なのかとedmax.exeを例外に設定したら、今度はメールを書いて送信できました。
AVGが犯人だとはまだ特定できないが、こんなことが色んなソフトで多発するようなら、
別のアンチウィルスソフトを探す必要があるのだろうか?
--------------------------------------------------------------------
《追記12/9》
先日AVGに変調があったので、削除して再インストールした。
上の記事を読みながら「KYORAKUサプライズらんど」の例外設定を再度やり直し
(要注意・例外設定でファイル・フォルダを指定した時には、「適用」ボタンを忘れないこと、また同じミスをやってしまった)
さて「FFFTP」にトラブルが発生した時には、AVGの例外設定でトラブルを回避できたが、
今回のAVG再インストールでまだ「FFFTP」を例外設定にしていないのに、
「FFFTP」は普通に使えています。
AVGの定義ファイル更新で問題が無くなったのか、AVGが犯人なのかは今も不明です。
posted by yumenoya at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする