2016年12月27日

◎「アメトーク 運動神経悪い芸人」が楽しみで12/30放送を待っています、大笑い保証♪♪♪♪/《追記12/31》野球新ルール

今冬になってというか、寒い10月になってから、もう三度水洟の風邪を引いた。
熱が出るわけじゃないけど、鼻水がたらたら状態は邪魔くさい。
一度は鼻水をかみすぎたので、完全に鼻の皮がむけました。
原因はベッドでの読書だ、就寝前と起床前の…
寒くなってからのベッドでの読書は、肩と腕が冷えてしまうので、
これが水洟の原因となっている気がする。
バターンキューほど寝酒を呑むわけではないので、
ベッド即睡眠に突入とは行かない。

定位置の机前の椅子で読書をするのは、止まらない長編ぐらい。
古本屋作業以外に、この定位置ですることは、
ネット記事を読んだり、ネット動画を観たり、ブログ記事を書いたり…
斜め後ろから灯油ストーブの温風が暖かいけど、
少し点いているとやがて温風が熱すぎて消す、
すると割と早く冷めて寒くなり、また点けるの繰り返し。
慣れた定位置のはずの椅子・机の環境も、
繰り返す温度差は快適な環境とは言い難い。
この寒暖環境で増えるのが、動画視聴だ。
ベッドの読書も水洟が恐いので、まだ就寝はしたくないと考えてしまう。

昨日は、探した運痴(運動神経悪い芸人)のアメトークの動画で笑ってしまった。
私も運動神経で優れている方じゃないけど、
三角野球で育った時代なので普通にキャッチボールはできるし、
ゴロもフライもそれなりにこなすけれど、
ぎこちない神が舞い降りたかのような動きには、唖然として腹から笑ってしまいます。

昨日の動画で「普段困ることは?」の質問に、
エスカレーターの乗り降りの時、
歩道で前から来る人達とすれ違う時、と答えた人がいました。
あのドカッと人の動くスクランブル交差点を避ける人もいました。
なるほど、と思いました。
ある意味で恐怖なんですね。
ちょっと経験したら、何も意識しないで、出来ることを、
今でも苦手にしている大人がいるんですねー

アメトークの運痴の定番、陸上、バスケット、サッカー、水泳、野球など…
私も体育3レベルですから他人を笑っちゃいけないけど、
神が舞い降りたような異次元の動き…
一人で居るのに笑い声を抑えることができません。
年末放送予定の「運動神経悪い芸人」はホント楽しみに待っています。
年末に期待している唯一の番組です。

こんな笑える番組をまだ知らないという方は、
「アメトーク 運動神経悪い芸人」などで検索してみましょう。
これを超える喜劇映画が何も浮かびません。
笑いの神レベルです。(例えるなら、コント55号…!?)
思わず声を出して、噴出して笑ってしまいますよ。

「アメトーーーーーーーーーーク 年末5時間スペシャル!! 」2016年12月30日(金)18時30分〜23時30分
◆運動神経悪い芸人…サバンナ高橋&フットボールアワー後藤&麒麟・川島&ゴールデンボンバー歌広場&ナイツ塙&御茶ノ水男子・しいはしジャスタウェイ&フルーツポンチ村上&ライス田所&東京03豊本&ザブングル松尾&笑い飯・西田&川田裕美/広瀬アリス/陣内智則&中田翔 ほか
私の目的の「運動神経悪い芸人」が何時から始まるのか判りませんので、18時30分にはオンして開始を待つ予定です。

独り言は不気味だけど、独り笑いは健康的でしょうー

5人アウトとか満塁スタートとかの野球変則ルール、今度はどんなトンデモなルールが登場するのやら!?!?!?楽しみー♪♪♪

《追記12/27》「アメトーーク」が正式らしい
--------------------------------------------------------------
《追記12/31》昨夜の野球新ルールを思い出しながら記す(対軟式野球女子大生チーム)
1回裏の失点が10点台と大きかったので、早くに変則ルールへ突入
お馴染みのこっちは5人アウト、相手は1人アウトでチェンジ
こっちは満塁状態でスタート(これもお馴染みだから、お願い無しの知らないうちスタート??)
三振しても諦めず立ち上がって打つポーズをしたら再開、六振もありました
こっちの守備陣は増員、あっちの守備陣は減員も
満塁スタートを更に増強して各ランナーは手繋ぎ2人
 (ランナーは6人だから大漁得点も可(ホームランなら7得点に)、凡打はあくまで1アウト扱い)
このチャンスに中田翔監督が代打登場しました(中田翔監督代打が2回も)
3塁打と2塁打で大量得点し、ついにリード
その裏、内野フライを落とさず捕獲しゲームセットという初勝利!?!?!?
 (内野フライのアウトはやっと2本目?外野フライなんて当然ゼロだったよね!?)
どんな情けないルールとは云え、運痴の本人たちにとっては初勝利で狂喜…………
ゴールデンボンバー歌広場のイダテン走りが目立ちましたね
来年はどんな新ルールが苦しみから編み出されるのでしょうか!?
posted by yumenoya at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

★M-1グランプリ2016、久々に視たM-1、オジサンの評価は!?トップが「相席スタート」で物言いは「さらば青春の光」/《追記12/11》

以前なら、漫才・コントなどのテレビ番組は結構視ていたけど、
段々と面白くなくなったので、今はほとんど視ていない、ほぼ全滅。
今、一番笑えるのは笑芸人の運動音痴を競うアメトーク。
昨年からプロ野球以外のテレビはほとんど視ないので、
テレビの前は色んな物の置き場所と化している。

M-1グランプリをじっくり視たのは2007年だと思うが、
敗者復活戦を勝ち抜いてきたサンドウィッチマン以来、
彼らのように笑えるネタには出遭っていないように感じている。

今年は久々にじっくり視ようかと、まずテレビ前を掃除した。
若い人たちの笑いにオジサンが付いていけるかの年寄り度チェックも兼ねて…
歳を取ったからなのか、耳が少し遠くなったのか、
早口には付いていけないという面もある。

オジサンの視た個別のコメントは別表で確認していただくとして、
M-1グランプリ2016.JPG
一番面白かったのは男女コンビ「相席スタート」でした。
審査員の評価は低かったけど、
私の好きな野球に絡めて、女を評して「振ってしまうボールだな」とは…
合コンでの女性の自己紹介、それを選球眼で男がどう反応するか、
空振りなのか(打ってしもったあ)、ファウルなのか、見逃してボールなのか
予選で別のネタも視たいなと感じたのは「相席スタート」のみでした。

言葉で気になったのは、「さらば青春の光」の「じょうるり」です。
私は能のしぐさが出てくるまで「じょうるり」という言葉で「浄瑠璃」が思い浮かびませんでした。
関西の人って「浄瑠璃」が日常会話に出るほど身近なのでしょうか。
これが「かぶき」なら「歌舞伎」を即連想しますが、
北海道生まれで北海道育ちの私には「じょうるり」は特殊用語です。
必然性がないのなら「かぶき」、
「のう」よりも連想しやすい「きょうげん(狂言)」の方がベターだと思います。
私は見逃したかもしれませんが「浄瑠璃」をイメージさせるしぐさなどがあったのでしょうか?
「かぶき」なら見得のポーズを入れるだけで即判る。
(ここ追記:今の時代ですとラジオで漫才・コントを聴くことはないでしょうけど、音にこだわると、連想し易い音の言葉を選ぶことも大切だと思います。そんな意味で、じょうるり、のう、は損してますね、体感で)

昨夜同業の好友堂さんとスカイプした時に
「M-1グランプリ」を話題にしました。
そこで関西育ちの好友堂さんに訊いたのですが、
大阪のテレビだって一般的なほど「浄瑠璃」をやっていないよとのこと。
今日「M-1グランプリ」を視てのメモから別表を整理しましたけど、
「スーパーマラドーナ」の決勝ネタに
「裏番組の浄瑠璃」が登場しました。
全部のネタは12本でしたけど、その内2本に「浄瑠璃」が…
最近話題となった「浄瑠璃」番組でもあるのでしょうかね、疑問です。

今日、次の意識調査アンケートを見つけて早速投票しました。
「M-1グランプリ2016」 あなたが一番面白いと思ったのは?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/entertainment/26823/vote
私の唯一別ネタが視たかった「相席スタート」は最下位クラスの投票結果でした。

M-1グランプリ2016をカレンダー12/4に記載した時に、
サンドウィッチマンをYouTubeで検索しましたら、
たくさんの新ネタがアップされていました。
また全部視ていませんけど、
やっぱりサンドウィッチマンは一番のオススメです。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3
あまり知らないなあという方にはピカイチのオススメ芸人です。

サンドウィッチマンを初めて視たのは、2007年のM-1グランプリです。
この年はクモ膜下出血&脳内出血で救急車入院した年で、
リハビリ病院を退院したのが10月、
12月になってもまだ頭の回転が通常レベルでは無かったのですが、
サンドウィッチマンのネタには大いに笑えました。
笑うことは脳卒中の回復度の尺度にはなるかも…

まだ出合っていない漫才・コントの中には、
サンドウィッチマンのような私好みも居るのでしょう
縁があれば何処かで出遭うでしょう、きっと
---------------------------------------------------------------
《追記12/11》
●相席スタート、M-1最下位で3日間号泣 仮押さえ仕事が真っ白に…-オリコン 2016-12-11 17:17
http://www.oricon.co.jp/news/2082840/
「大会後の反響を問われると、相方の山添寛は「聞いてビックリしますけど、仮押さえのスケジュールが一掃されました…」と衝撃の告白。山崎も「優勝したら、もしくはハネたらっていう仮押さえの仕事がいっぱいあったけど、どちらも該当しなかったようで…。シビアですよ〜」と苦笑いで現状を明かした。」
現実の対応はシビアですねー
posted by yumenoya at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

★卒業制作「書き時計」/ピタゴラスイッチ/ピタゴラ装置/ルーブ・ゴールドバーグ・マシン

面白いニュースがありました。笑える木製「書き時計」
●天才か!卒業制作「書き時計」に驚嘆の声 時計に時間を書かせる発想 - withnews(ウィズニュース)-2016年02月08日
http://withnews.jp/article/f0160208003qq000000000000000W00o0401qq000012997A

このニュース(文章/動画/画像)を視ながら、思い出していたのだが、歳をとると"あの"本の題名は?、"あの"装置の名前は?が出てこない。ブログ記事か通販古本の解説で触れたはずなのだが……ブログ内検索するのにも適切なキーワードが浮かばないよー。そしてやっと見つけたのが下記の前説でした。
★新着古本リストY57(パズルとSF小説)-2012年07月22日
http://yumenoya.seesaa.net/article/394425694.html
これでやっと名前「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」を思い出しました。

この話題の元となったのが、下記の本で、目次の画像もありますから、複雑な装置の莫迦々々しさを少しは想像できるかも。この本はとっくに販売済みです。
●ブルーノ・ムナーリ「ナンセンスの機械」
http://yumenoyabook.web.fc2.com/gazo/Y57-39.html

●ルーブ・ゴールドバーグ・マシン-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

この分野が好きな方は、Eテレのピタゴラスイッチやピタゴラ装置をYouTubeで楽しんでいることでしょう。

大がかりなものでは、TVのCMなどが楽しませてくれました。
●なぜ企業はピタゴラ装置を動画に使うのか?事例5選とその理由- | Viimaga
http://viibar.com/viimaga/purpose/branding/pitagora-switch.html
動画4本
★DoCoMo制作「森の木琴」
★HONDA制作「Cog」と「Matryosh-CAR」
★GoPro制作 Backyard Trick ShotGolf
★Redbull制作  -TheAthlete Machine RedBull Kluge



と色んなことを想起させてくれる「山形市にある東北芸術工科大学のプロダクトデザイン学科4年生、鈴木完吾さん(22)」の苦労とユーモアに感謝です。
posted by yumenoya at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

笑いの一服「爆笑テストの珍解答500連発!!」、ツッコミながら笑えます…/《追記》

昔、四字熟語の穴埋め問題で有名な珍答は
○肉○食→→→→→→→焼肉定食 でしたが、
こんな本が出ていたんですね!?

自分の記憶の引き出しにない【問】には、とにかく何かを書かなきゃと使命感?、責任感?で、子どもは苦悶しながら答を生み出していたんでしょうね。だから、既に大人になってしまった目線で見ると、驚きです。判る、解る、そんな反応の時代が懐かしい。その意味では、平凡なオジサンに成り下がりましたね。

Amazonによると、vol.10までと傑作選が出ています。
気になったら買いましょう。
私は今度札幌へ出たら、古本屋で見つけなくっちゃ。


「爆笑テストの珍解答500連発!! vol.3」(鉄人社)で気に入ったものから一部紹介。(編集部の創作っぽいのもあるが、ありそうで面白かったらOK)
《四字熟語の穴埋め》
・油○大○→→→→→→→油田大金 (中学校) なかなかのレベル
・首○一○→→→→→→→首狩一族 (中学校) オヌシなかなかできるな!(今度は首尾一貫より先に浮かびそう)

《人物もの-代表作と人物写真などから人物名を答える》
・→茶川襲之介 (中学校) 惜しい?

《微笑ましい/ファンタジー》
・漢字部分を読む設問
かわいい妹(  )→(ゆみこ) (小学校) かわいいお兄ちゃんかお姉ちゃん、とっさに浮かんだ名前で応えちゃったのね
・「『水』の文字が入った四字熟語を使って文章を作りなさい」(中学校)
「水戸黄門が終わって
  おばあちゃんが
   悲しんでます」 半△ぐらいつけてあげたい
・「馬耳東風」の意味を記せ (高校)
「大草原をかける一頭の子馬。
 僕のお母さんはどこへ行ってしまったの…。
 そんなとき、母のように優しい風か東から、
 彼の耳を撫でて行った。」 想像力の飛んでいるものには+1点ぐらいは…
・ビンのフタが開かなくなりました。どうすればよいでしょう? (小学校)
「お兄ちゃんかお父さんにたのむ」 理科の問題だけど、まあいいか

《色々》
・写真の仏像は興福寺の(  )像→興福寺の(修羅場)像 (中学校)
・松尾芭蕉の代表作品集?→(みちのくひとり旅) (中学校) お父さんに連れられてカラオケへ??
・ハンバーグに入れる玉ねぎの切り方?→(こっぱみじん切り) (小学校) 豪快
・英単語の和訳 human→(不満) (中学校) ローマ字読みすると哲学的な訳語に!!最初に気付いた人はエライ
・漢字にする問 ツマの手料理→(毒) (小学校) 小学校で妻という漢字教えてるの?「妻」の女を母に変えたら、どうしてドクになるの、教えて!?
・「冷凍食品ばかりの食事で不足がちになるものは何でしょうか」→(愛情) (小学校) 編集部の創作?あまりにも出来過ぎ…
・写真は縄文時代に作られた。この名称は→(不遇) (中学校) 土偶が…
・ことわざ完成 可愛い子には○をさせよ→→族 (中学校) 似てる?
・英単語の和訳 animal→(浜口) (中学校)
・慣用句完成 ( )は天下の回りもの→→嫁  (中学校) 何という連想なの!?
・「衣服を蒸気で整えるアイロンには、必要なものが3つある。全てを答えなさい。」→(早起き、やる気、コンセント) (小学校)こうなると正解答なんか、どうでもイイ、やはり"やる気"なんですよ、寝坊のお母さん
・電気抵抗を表す単位を( )という。→ひ  (高校)なるほどΩの上下逆さまに似てる
・労働三権とは何か?3つ全て記せ。 (中学校)
「給料、有給休暇、社員旅行」 案外こういうのが将来大物に!?


キーワード「テスト 珍回答」「テスト 珍解答」などでGoogle検索すると色んな紹介ページがヒットします。
●【逆に才能を感じる】小学生たちが書いたテストの珍回答集 | ガールズちゃんねる - Girls Channel
http://girlschannel.net/topics/246889/

●腹筋崩壊!思わず吹き出してしまうテストの珍回答まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133494844899938601


なお「爆笑テストの珍解答500連発!! vol.3」は類似笑い本と一緒に本日兄貴の所へ旅立ちました。
----------------------------------------------------------------------------------------
《追記》
先日好友堂さんとスカイプした時に一番お気に入りの「油○大○→→→→→→→油田大金」を話題にしました。好友堂さんはこれで昔のテレビドラマ「じゃじゃ馬億万長者」を思い出したようで、嫁の知らないドラマだけど、知っているか?と。「じゃじゃ馬億万長者」は私も視てましたよー。
まさに「油田大金」がピタリのコメディでした。
●じゃじゃ馬億万長者--ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%98%E3%82%83%E9%A6%AC%E5%84%84%E4%B8%87%E9%95%B7%E8%80%85
posted by yumenoya at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

佐野氏五輪エンブレム→取り下げで白紙→再募集|責任は審査委員でしょう/(追記9/3)/(追記9/4)

 この問題については、別のブログ("笑い"カテゴリー)に8/30(日)に記しましたが、
●"佐野氏五輪エンブレム、原案も「パクリ」"に、首相(今度は森喜朗会長)の鶴の一声で白紙・再募集!?
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-56.html

 昨日9/1に急展開がありました。"【五輪エンブレム】謝罪の言葉も、責任見えず=「誰が悪いわけでない」"といったような記事や動画などが飛び交っております。

 個人的には、「ベルギーの劇場のロゴ」の問題が出た時には、商標登録ぐらいはチェックしているのだろうから、似ているぐらいはあるだろうし、あまり気にすることは無いだろうと感じていた。別に訴えられても……

 そこに現れたのが、サントリービールの景品バッグのデザイン盗作(盗用)疑惑。そして30種類のうち8種類が佐野氏の取り下げ申し出で景品発送中止に。(デザイナーの世界って、安直にコピペし、さも自分(自社)が考えて制作したようにしておいて、コピペが見つかったら(指摘されたら)、(部下がやったと)謝って取り下げれば済むのですかね。私のようなな素人の受け止め方は、恐らくずっとそうやってきたんでしょうね、となります。不思議なデザイナー界!?するとひょっとして五輪エンブレムもやっぱり…怪しいな…!?)

 そして少し経ってから、五輪エンブレム審査委員による原案の公開と会見がありました。佐野氏の説明会見も。私はこれで収束に向かうのかなと思っていました。商標登録されていないベルギーの劇場ロゴはあまり気にする必要は無いと今でも思っています。審査委員からの要請で原案を修正したら劇場ロゴに似てしまったと。似ることになった修正案に賛意したのは8人中の7人の審査委員。修正案がたまたまベルギーの劇場ロゴに似ていたからといって、別に責任は負えないでしょう。

 大変なのは、原案そのものの盗用疑惑です。ベルギーではなく、日本の銀座のギャラリー(ギンザ・グラフィック・ギャラリー (ggg))で2013年に開催されたヤン・チヒョルト展のポスターとロゴで使われていたデザインが似ているという状況じゃなく、素人目にもこれって"そのまんま"だろうと感じました。…これで終わりだなと…。

ヤン・チヒョルトという方がすごく有名な方かは別にしても、8人の審査委員の中に誰も指摘をする人が一人もいなかったということは、審査委員として失格でしょうね。8人全員の誰もがヤン・チヒョルト展の会場へ行っていないとしても、新しい情報(ヤン・チヒョルトさんって古典だが未だに新しい人?)に無関心なスタンスでいる人に審査員の資格は無いと思います。わざわざ展覧会を覗く時間的余裕は無くとも、薄っぺらな情報だけならネットで確認できるし、展覧会の図版を入手することも可能です。なのにヤン・チヒョルト展のデザインに気付く審査員は居なかったの!?

 そこに追撃ちでした。"インターネットの個人サイトにあった羽田空港や渋谷駅前の画像を無断で流用"という記事。"佐野氏はポスターとの類似について、展覧会に行ったことは認めたが、「どういうものだったか記憶になく、模倣していない」と説明した。個人サイトからの流用は認め、「公開前に権利者の了解を得るのを怠った」と釈明したという"

 審査委員は"無料"のデザイナー名誉職だとは思いませんけど、この佐野氏案(原案or修正案)を認めて通した審査委員8人全員に明らかな責任があると私は思います。この最近のデザイン動向に"無知な"人たちが今度もまた審査するの…!?似ている指摘だけなら、別に構わないけど…、"そのまま"じゃ恥ずかしいよ〜。

 なお佐野氏五輪エンブレムのデザインは既に協賛企業の商品やCMなど(都庁の垂れ幕とか職員の名刺も)で使われていますが、大企業ばかりですから、損害賠償訴訟は発生しないのでしょうけど、結局は消費者と都民が負担するのでしょう。訴えられたとして、佐野氏にそれを請求したら恥の上塗りだからね――

 これで東京オリンピックでの"笑い"ネタのブログは最後にしましょうよ。
---------------------------------------------------------------------------
《追記9/3》
●コンペ応募者に不信感「佐野氏ありきの選考だった」-2015年9月2日9時56分 紙面から 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/1532035.html
"「この30年くらい、デザインコンペは広告代理店中心に動いている。デザイナーも、代理店の意のままに動くようになってしまった」"
"「一番残念なのは、日本を代表するメンバーが審査委員に名を連ねながら、今回の選考を許したことだ」"

●組織委、佐野氏呼び出し「撤回申し出」引き出し発表-2015年9月2日9時56分 紙面から 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/1532029.html
「なあなあ」の事勿れ主義の日本の組織団体としては、本人に取り下げてもらうのが一番角が立たない(責任とる人は誰もいなくて有耶無耶)……という落としどころに落ち着いたと考えているのでしょうね。私が日本人だから、そう考えて組織メンバー、事務方が動いていたという事なのでしょう。

●「審査委員長が知らなかったとは言えない」純丘氏-2015年9月2日9時49分 紙面から 日刊スポーツ
http://www.nikkansports.com/general/news/1532032.html
"同展覧会を開催したギンザ・グラフィック・ギャラリーは、コンペで審査委員代表を務めたグラフィックデザイナーの永井一正氏が監修している公益財団法人が主催しており、純丘氏は「永井氏が知らなかったとは言えない状況」と指摘した。さらに、トートバッグのデザインの盗作が発覚した段階で、「審査委員が疑わないといけなかった」とした。"

再度公募したとして、審査委員8人は"そのまんま"なの!?
見逃した8人全員に今回の騒動の一番の責任があると思えるのに、審査委員はスライドして"そのまま"!?
デザイン界の長老?さん方には、本人申し出で、身を引いていただくのが、"佐野氏方式"でよろしいのでは!?
自分の感性でハッキリと発言できるデザイナーじゃないと審査委員の資格は無いと思いますが如何……
---------------------------------------------------------------------------------------
《追記9/4》
本日のNHKのNEWSWEBによると
●エンブレム問題 修正内容を完成まで伝えず-NHKニュース9月3日 20時40分(2015年(平成27年)9月4日[金曜日])
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150903/k10010215341000.html
「組織委員会が国際商標登録のためデザインの原案を修正する際、審査委員に修正の方針は伝えたものの、修正を2回したことやその内容を、完成するまで伝えていなかったことが分かりました。」
「これについて永井氏は、「修正するとは聞いていたが、途中経過は全く知らなかった」と話し、組織委員会が、修正が2回あったことやどのようなデザインになったのかを完成まで、審査委員に伝えていなかったことが分かりました。
永井氏がエンブレムを見たのは7月24日に発表される1週間前だったということです。」

 審査委員たちが"そのまんま"の佐野氏五輪エンブレム原案を選定した時点で責任は一番重いけど、NHKニュースによると、その後は審査委員たちが一切タッチしていないということです。
「この原案については、組織委員会が国際商標登録を行うためにIOC=国際オリンピック委員会と共同で行った国内外の商標調査の中で、複数の似たデザインが見つかったことなどから、2回にわたって佐野氏自身によって修正が加えられ最終的なデザインが決まりました。」とのことならば、五輪エンブレムの修整・決定などの責任はそれを実際に行った決定権のある組織委員会にあるようです。また国際商標登録のための調査については、共同で行ったIOCにも責任があるようで、"ベルギーの劇場ロゴ"問題が噴出したので、白紙撤回はIOCの担当者たちもホッとしているのでしょうかね。

 すると修正案についての説明会見をした審査委員の永井さんは、修正に一切タッチしていなかったのに、組織委員会から頼まれて説明役に担ぎ出されたということなのかなあ。結果的には原案そのものの疑惑が噴出してしまいましたけど。

 今回のニュースもそうだけど、"組織委員会"という姿の見えない、説明責任を果たすべき人物が不明のままですから、同じ体制のまま再公募しても、"笑い"ジャンル定番ネタになるのでは…。おそらく永井さんももう嫌がるででは…。あの国立競技場も責任者が見えないまま、再公募がスタートするのでしょうかねェ。
posted by yumenoya at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

西武ドームで打撃練習の日本ハム杉谷選手を紹介するウグイス嬢のアナウンスが笑えます/リンク追加

巻頭追記2017/2/9》このページへの来訪者が多いので自サイトへリンク
西武ウグイス嬢・鈴木あずささんによる日本ハム・杉谷拳士くん紹介"笑える"アナウンス(口撃/口檄)関連一覧-夢の屋(2016.4/7新設)
http://yumenoyabook.web.fc2.com/sugiya-suzuki_kougeki.html
---------------------------------------------------------
 昨夜の西武戦は投手戦となりましたが、打撃陣が援護できず大谷投手は完封負けとなってしまいました。
 試合が8時25分頃に終わりましたので、首位のソフトバンク戦の経過をYahoo!スポーツナビで確認しましたら、9回表にオリックスが4点差でリードしていたので、ゲーム差は変わらないと思っていました。
 後に確認すると何と5得点でサヨナラ勝をしていたのには驚きました。ソフトバンクの強さは半端じゃないですね。

 西武戦の大谷くんについてのネット記事を探して読んでいましたら、杉谷拳士くんネタの面白い記事がありました。
 プロ野球関連ニュースでこんなに笑えたのは記憶にありません。これらをまとめて別のブログにアップしましたのでリンクいたします。珍プレーを超えてあまりにも面白いので…独りで笑うのはもったいないので…
●日本ハムの杉谷拳士くん、西武ドームのウグイス嬢に"いじめられている"?、"口撃"?で、何なの!?
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

 西武プリンスドーム・ウグイス嬢の西武広報・鈴木あずささんによる特異な杉谷選手紹介コメントに笑いましょう。なお上記ブログは最初"日本ハム/野球"コーナーでアップしましたが、"笑い"コーナーに変更しました。(そのうち第二弾を)
----------------------------------------------------------------------------------
《リンク追記》
杉谷拳士くん"口撃"について、西武ドームのウグイス嬢が語った経緯-2015/08/18(火) 17:34
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
posted by yumenoya at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月13日

★気に入ったジョークを一つ紹介

宮原盛也「外国人を笑わせろ!―ジョークで覚える爆笑英会話」(データハウス)から

 豚がニワトリに言った。「人間たちはぼくたちを殺したあとで、ぼくたちを食べてしまうんだ」
 するとニワトリが言った。「それがどうしたというのさ? 
人間たちはぼくたちを殺したあとでぼくたちを食べてしまうだけじゃないよ。
ぼくたちが生れる前でさえ、ぼくたちを食べてしまうんだ!」

これを読んだとき、ふと国の、地方公共団体の借金のことを連想していました。
posted by yumenoya at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

★ユダヤ・ジョークをひとつ紹介します

 KとGという二人組がおりました。二人はお互いに信用していないので、
共同事業を始めるためり資金1万クラウンをラビ(宗教指導者)に預けました。
その時の条件は、二人が一緒に来たときだけ金を返してくれというものです。
 三日後Gがやって来てKも承知だから金を返してくれというがラビは納得しません。
「あっしが金を受け取って戻るのを、外でKが待っている」というので、
ラビが窓からのぞくと、確かにKが待っています。
頼み続けるGにラビも根負けして、お金を渡してしまいます。
 翌日、Kが血相を変えてラビのところへやってくる。
「なんていうことをしてくれたんだ。Gは詐欺師です。盗人だ。
あの金をだましとってアメリカへずらかってしまった。
あなたを訴えてでもお金を取り戻します。」
 起訴された裁判でのラビの自己弁護は次のとおり。
「私は約束の条件を守ってまいりましたし、今後も守るつもりです。
私が身銭を切ってGに1万クラウンを渡したのは事実ですが、
それはKとは全く関係のないことです。
もし、KとGが一緒に自分たちの1万クラウンを返してくれと言ってきたならば、
その時はお返しします。」

 なんと見事で鮮やかな反対弁論でしょうか!!この小噺をひとつ見つけだけで、
ジョージ・ミケシュ、中村保男・訳「これが英国ユーモアだ」(TBSブリタニカ、1981年)
この古本代金の元をとったなという感じです。
なお、原文をかなり省略していますので、あしからず。
posted by yumenoya at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

★笑いがたっぷり「よしもと笑うシニア.COM」

昨日の朝日新聞で紹介されていました。11/7オープンしたばかりのようです。
よしもと笑うシニア.COM
先ほど入会したばかりですが、無料でたくさんの動画が視聴できます。
漫才、落語、新喜劇などが盛りだくさん、大いに笑わせてもらえそうです。
テレビには意外と演芸番組が少ないので、
これらが無料だというんですから、有難くて嬉しいサイトです。
なお、ブラウザがFirefoxだと動画再生はダメなようですから、
Firefox愛用者はI.E.を使いましょう。

念のため書いておきますが、
ただ今サイトには、登録システムが混雑中というメッセージが流れていますけれど、
登録手続き後に届く本登録確認メールに記載の登録用URLをクリックしても、
「会員登録に失敗しました。 本登録ができませんでした。」というメッセージが出ましたけれど、
そんなメッセージを気にせずに、メールアドレス(ID)とパスワードとを入力しましたら、
ちゃんとログイン出来ました。
posted by yumenoya at 21:26| Comment(0) | TrackBack(1) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

★昨夜テレビでやっていた笑える映像とネタ

●日本の文化・日本人を描いた笑える短編映画
9/16(土)22:00 ブロードキャスター「パリとNYで大爆笑映画SUSHIのネタ」(Yahoo!テレビの解説より)
番組では日本人が作ったという短編映画が三本紹介されました。
海外で開催された短編映画祭に出品された日本人による作品らしい。
初っ端のSUSHIは、鮨屋(寿司屋)という店の利用方法・マナーを解説した“How To”風映画で、
大いに笑わせてくれました。
そんな馬鹿なという“How To”の連続、この面白さが外人にも判るんですね。
でも中には、本気で受け取ってマネする人も…
暖簾の開け方、閉店30分前に入る時の挨拶の仕方に始まり、
“お勘定をお願い”のポーズ、後で換金できる謎の領収書、入り口の横にある塩盛りの利用方法まで。
これは“日本の文化”でシリーズ化できそうですね。
一応検索してみたのですが、それらしい動画があったらしい
http://video.google.com/からは削除された模様。
ネットのどこかにこの動画があったら、誰か是非教えてください。
もう一度じっくり味わいたい。

二作目のたった30秒に日本人の人生を濃縮してしまったアニメ「走る」?も素晴らしいセンス。
当たっているだけに哀しい30秒…

●9月16日(土)25:25〜26:55 NHK総合 文珍・南光のわがまま演芸会[再]―既に暦は日曜日
そこから桂文珍の落語のギャグを紹介します。
―今や音楽もインターネットでダウンロードできる時代になりました。
昔はレコード、その前は蝋管…
レコードにはA面とB面がありましたが、今やコンパクト・ディスク。
ABの次でCDになったようです…―
(こういったような流れでしたが、耳で聴く話言葉より文字の方が判りやすいようで…)

●以前一度ここで紹介したブラックなショートショート・コメディと
万華鏡的な素敵な映像が楽しめる短編を、Gyao動画で再度やっておりましたので、
前回見逃した方は今度こそ是非どうぞ。楽しめるのはVOL.1の方です。
COMEDY NEWS SHOW VOL.1
今回は動画の録画に成功しましたので、いつでも再生して楽しめます。
なお、コメントを読むと評価・好みは分かれているようですので、
あまり期待過多で臨まないように…
posted by yumenoya at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする