2017年03月14日

★きな臭い★国有地の格安売却part4(森友学園問題)/《適宜追記》《追記3/16》籠池氏証人喚問の今が攻める時、これを逃したら野党の責任問題

part3もかなり縦長になったので、更新し易いpart4をスタートします。
なお本日「「第2の森友疑惑」キナ臭い岡山理科大獣医学部の新設」ページも移転新設しました。
http://yumenoya.seesaa.net/article/447893387.html

私の一番関心事は、大谷翔平くん、次に今は2017WBCの侍ジャパン、そしてペナントレースが開幕したら大谷翔平くんの居る日本ハム戦です。
大谷くんのワクワク話題とは次元が違うけど、首相(総理)の二つの学校疑惑は注視して追いかけます。
大谷翔平くんを追いかけるように!!!!
上の「第2の森友疑惑」のブログ記事に記しましたけど、
朝日や毎日などといった大手メディアのネット記事は、
政治のがらみの場合には特に無料で読ませて…とここでも酔っ払いの繰り返しです…
スクープの場合こそ、我ここに有り、と無料で高らかに謳うべきだ、と思うのは少数意見なのでしょうか??
それがメディアの覇気であり気概でしょう、と思うのは有料ニュースを読めない貧乏人の戯言なのか??
(途中で追記していたら、もう4時なのでオヤスミ、明日はキューバ戦だし、大谷くん一軍復帰かも…)

part1 きな臭い★国有地の学校法人への格安!?売却、私立小学校建設予定地/《追記2/11》公表されたが…/-2017/02/09(木) 16:54:53(これがpart1となります)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

part2 ★きな臭い★国有地の格安売却part2、日本会議!?!?/《2/18追記》安倍晋三総理が遂に登場/《追記2/21》そんな阿呆ナ!!!!/《2/23追記》-2017/02/16(木) 12:18:45
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

part3 ★きな臭い★国有地の格安売却part3(森友学園)、会計検査院レベルに…/《2/24追記》複数(ソースにあった安倍昭恵名誉校長の挨拶文)/《2/25追記》「記録を廃棄」など/随時追記中-2017年02月24日 01:02
http://yumenoya.seesaa.net/article/447297478.html


★【森友学園】稲田防衛相「籠池氏の発言は虚偽」 顧問弁護士就任をめぐり-BuzzFeed News 2017/03/13 11:40
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni18?utm_term=.odne2LLNM#.sar4vAAqk
「大阪・豊中市の土地取引での疑惑に揺れる森友学園。理事長の籠池泰典氏が著述家の菅野完氏の個別インタビューに応じ、稲田朋美防衛相が「衆議院議員になる前に顧問弁護士だった」と発言した。」

★森友学園、小学校HPを閉鎖 幼稚園のHPで明らかに-朝日新聞デジタル2017年3月13日18時50分
http://www.asahi.com/articles/ASK3F5HPLK3FPTIL02C.html

★森友への補助金5650万円、国交省が返還請求へ-2017年3月13日23時12分
http://www.asahi.com/articles/ASK3F7FHQK3FUTIL062.html

ちょっと月日は古くなるが
★籠池氏「ごみ、なんとかしてほしい」 財務省室長が証言***朝日新聞デジタル2017年3月10日08時56分
「地下に新たなごみが見つかったと森友学園側が訴えていた昨年3月半ば」のこと

今夜はもう3時半近くなので、これまでとします。
寝酒をやってのブログ記事は、大谷くん話題とか、熱くなった2017WBCとか、面白かった小説や映画をテーマに書きたいものです、はい。
------------------------------------------------
《追記3/14》
★稲田防衛相、一転「夫の代わりに出廷したと…」森友訴訟-朝日新聞デジタル 2017年3月14日10時04分
http://www.asahi.com/articles/ASK3G34B3K3GUTFK002.html
呆れる話
------------------------------------------------
《追記3/15》
★首相「不愉快」と逆上、重鎮は即会見 あの小池質問はこう作られた***withnews 3/15(水) 7:00配信
http://withnews.jp/article/f0170315003qq000000000000000W04h10201qq000014875A
共産党の小池晃書記局長、「一連の追及術は、どんな風に生み出されたのでしょうか。本人に直撃しました。(朝日新聞社会部記者・仲村和代)」
★【森友学園問題】橋下氏「僕の失態」「明らかにミス」…松井知事「大阪府の審査100点満点では無い」相次ぎツイート***産経WEST2017.3.15 11:55
http://www.sankei.com/west/news/170315/wst1703150048-n1.html
★森友学園理事長、籠絡の本命は麻生財務相だった 「文春」告発のウラ***デイリー新潮週刊新潮 2017年3月23日号 2017/3/15発売
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/03150802/?all=1
★森友学園:政治家から資金提供? 籠池氏取材の作家明かす***毎日新聞2017年3月15日 22時30分
http://mainichi.jp/articles/20170316/k00/00m/040/110000c
森友学園:国有地購入 大阪府が財務局との協議記録残さず***毎日新聞毎日新聞2017年3月16日 02時30分
http://mainichi.jp/articles/20170316/k00/00m/040/150000c
「大阪府が土地の処分を担当した財務省近畿財務局と協議した記録の大半を残していなかったことが15日、府の内部資料から分かった。特に、学校設置認可の申請があった2014年10月から府私立学校審議会(私学審)が条件付きで「認可適当」と答申した15年1月まで、協議が本格化していた時期の記録は一切残っていなかった。」
「府私学課は「当時の担当者が『残すべき事柄はない』と判断した」と説明している。」
近畿財務局と同様に、府私学課も破棄したとは…
決裁する時に経過の説明資料として関係省庁との打ち合わせ概要は添付するものではないのか!?
今のパソコン時代、手書きの書類は破棄しても、その元になった文書データは残ると思うのだが…
パソコン上のテキストは、たかが数バイト。
CDかDVDに焼いて残して置いたら、いつでも取り出して、コピペで再利用も可能。
そこまで削除するものかが疑問であり、不可解だ。
意識して完全削除のソフトを使わない限り、復元が可能のはず…私にそのテクニックは無いけど
何かしっくりしない府私学課の話だ。
------------------------------------------------
《追記3/16》
★森友学園:野党4党が籠池氏と面会へ 午後、大阪で***毎日新聞2017年3月16日 13時18分
http://mainichi.jp/articles/20170316/k00/00e/010/283000c
「自民党が籠池氏の国会への参考人招致に応じないため、同氏と直接会って国有地払い下げ問題を巡る政治家の関与などについて聴取する。」

★安倍総理が激怒 森友学園「ドアホ」理事長と交わった昭恵夫人の罪***デイリー新潮 3/9(木) 8:00配信
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/03090800/?all=1

★籠池理事長「全ては国会で話す」***フジテレビ系(FNN) 3/16(木) 17:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170316-00000624-fnn-soci
「福島議員は、「籠池氏本人は、国会で話す意思がある。与党さえ賛同すれば、いつでも本人は国会に来て、話す意志があると言っていた」としている。
そして、福島議員自身も、「信頼に値するようなものがあった」、「名前はなかったが、寄付金の名簿を見た」という。」
★籠池氏「財務省から...」音声入手***フジテレビ系(FNN) 3/16(木) 6:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20170316-00000574-fnn-soci
「籠池泰典理事長が、財務省から「身を隠すように言われた」と話す音声データを、FNNが入手した。
籠池理事長は「財務省の方から、『身を隠しといてください』と言うから、『あ〜そうなんか』と、何も悪いことしてないのに。『それだったら隠そうか』と言って、10日間雲隠れしていた。雲隠れしといてくださいというのは、どういうことかというと、『何も言うな』ということです」と話していた。」
★森友学園 籠池理事長が野党4党と面会「すべては国会で話す」***NHK NEWS WEB 3月16日 19時08分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170316/k10010913831000.html
★民進国対委員長“23日に籠池理事長の証人喚問で一致”***NHK NEWS WEB 3月16日 19時37分 
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170316/k10010914091000.html
★「首相から100万円寄付」=籠池氏証言、政権は否定−自・民、23日喚問で一致***時事通信 3/16(木) 16:52配信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031601051&g=pol
「偽証罪にも問われる証人喚問に「格上げ」することで籠池氏をけん制する狙いがあるとみられる。」

★安倍昭恵、文科省に圧力 「私人」に疑問符***デイリー新潮 週刊新潮 2017年3月23日号 2017/3/15発売
http://www.dailyshincho.jp/article/2017/03141700/?all=1

◆「第2の森友疑惑」キナ臭い岡山理科大獣医学部の新設(今治市へ誘致)加計学園/《追記3/14》続報は赤旗、発端ニュースは朝日◆もありますから、安倍総理を辞職まで追いつめて欲しいものです。
私の記憶間違いはご容赦していただくとして、安倍さんが衆参ネジレで首相だった時に、投げ出した事があります。
★ウィキペディアWikipedia「自由民主党総裁」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%BB%E5%85%9A%E7%B7%8F%E8%A3%81
これによると、安倍晋三さんは第21代「2006年9月20日から2007年9月23日」、投げ出したのを引き継いだのが、福田康夫さんで「2007年9月23日〜2008年9月22日」。
私は官房長官だった福田さんの話し方が結構好きだったので、次期総理は福田さんかなと思っていた時に、若くして指名されたのが、森派の若い安倍晋三さんでした。私は日本語を満足に知らない森総理は嫌いでしたから、派閥のゴリ押しだと感じました。(酔っ払いの戯言ですけど)私は2008年8月にクモ膜下出血で救急車で入院し、8月下旬にはやっとテレビニュースを少し視るようになっていました。そして福田総理の記者に向かっての「私はあなたたちと違うんですから…」という退陣だったと思います。この二人はネジレ国会を投げだしたんでしょうけど、最初に投げ出した、逃亡した安倍晋三さんがまず悪い、福田康夫さんに少し好感を持っていたから、なおさら安倍総理は悪い奴だ、という感想・記憶が今にも繋がっております。
こういう印象があるものだから、肌が合わない人、こういう無責任な人(ネジレを逃亡した人)は再度総理をやるべきで無いとずっと感じていました。見かけのソフトさに騙されたらアカン……
安倍総理は変な法律を通過させているワルですから、早く退陣に追い込んで欲しいものです。今、色んな材料が出揃っていますから、別の追撃情報がまだ現れるかも知れないし、ここをチャンスと追いつめてください。逃げ出した前科がありますから、度重なる攻撃が嫌になって投げ出す可能性の高い人物だと思っています。今のイライラな反応は、その前兆です。
委員会での質問はネットニュースとテレビ報道で映える弁舌の議員にお願いします。「第2の森友疑惑」とも云うべき加計学園についての詳しい資料も持っている有田芳生議員や秘書給与搾取の汚点のある辻元清美議員といった切れる(頭の回転が良く語彙も豊富な)人が質問すると安倍総理もイライラが嵩じて爆発するかも…今、予算委員会??…この二人、予算委員会の委員??この二人に攻めて欲しいけど…(かなり酔ってきたのでこれまでとします。今ストップしないと、今後どんな法律と予算が通ることやら!?まだ起きていた、この二人しか思い浮かばないとは、国会中継を視た記憶が無い、旧いオジサンです)
証人喚問で籠池氏から(忘れていた事を思いださせる上手い質問で)色んな証言を引き出し、それに基づいた質問と隠し玉情報の質問とを織り交ぜて、総理をタジタジさせ、矛盾を突いてください。
3/23予定の委員会テレビ中継は視るつもりですけど、私は2017WBCの決勝中継の観戦を優先します。
--------------------------------------------------
《3/17追記》
★昭恵夫人“寄付金”「全く覚えていない」***日本テレビ系(NNN) 3/17(金) 11:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170317-00000020-nnn-pol
「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」を推理すると、
常時100万円の札束がゴロゴロ金庫に入っている家庭だということが想像できるけど、
1.結構頻繁にあることなので…「全く覚えていない」…出し入れのメモもしていないし…メモなどは一切残すなと云われているし…
2.覚えはあるけれど、何かを言うとボロが出る可能性もあるから…「全く覚えていない」…とだけ発言するよう指示された

3/23の籠池氏の証人喚問(偽証罪がある)で明らかにされるのでしょう。
これが普通の家庭なら、前日か当日に銀行で引き落としてとなるのから、
銀行通帳などで出し入れの確認ができるのだが、
総理の安倍家ともなると、あの田中角栄氏のように、札束の出し入れは日常茶飯事なのでしょう。
それにしても、完全に否定しせずに「全く覚えていない」とは微妙ですネェ!!
あのコロコロ変わった稲田大臣の発言があるからかな……

★<松井大阪府知事>森友学園の刑事告訴を検討***毎日新聞 3/17(金) 11:22配信
http://mainichi.jp/articles/20170317/k00/00e/040/213000c
--------------------------------------------------
《3/18追記》
★森友学園:「寄付金記録」学園側が提示***毎日新聞2017年3月18日 07時00分
http://mainichi.jp/articles/20170318/k00/00m/040/139000c
「写しは、学園が計画していた小学校建設寄付用の「払込取扱票」の受領証。」
学園側が行った郵便振替手続きの受領証では寄付金があったという証拠にならず、
ただ100万円の送金手続きがあったと確認できるだけ。
★「安倍総理は"証人喚問になってよかったよ"と言った」「100万円は森友学園内の処理だったのでは」ジャーナリスト山口敬之氏が激白***AbemaTIMES 2017.03.17 23:15
https://abematimes.com/posts/2147009
「「籠池さんは、安倍さんの許可なく寄付金を集めたり学校を建設していたようだ。推測でしかないが、籠池さんがもしウソをついていると仮定したら、"安倍さんから寄付金もらったんだ"という話は、他での寄付金集めや行政への働きかけの際にメリットがある」と指摘した。」
「「今、森友学園側が昭恵さんの講演料として100万円現金で用意したが、昭恵さんはそれを受け取りませんから、それを寄付という処理にしたんではないかという憶測が流れている。昭恵さんが100万円を用意して大阪に行ったというのは無く、籠池さんが用意したものではないかと言う推測があって、それ以外考えられないのではないか、というのが僕の受け止め。森友学園内の処理だったということではないか」と推測した。」
こういう推理(憶測)も成り立つ。
委員会で明らかにして欲しいが、
籠池氏が寄付金を安倍総理夫人から受け取ったと思い込んでいた場合、
思い込みは本人の記憶をも塗り変えてしまうから、本人に嘘の意識は無い…
こうなると闇の中かな!?
催眠術を使っても、UFOの宇宙人に誘拐された、と証言するようなもの
刑事裁判での目撃証人の記憶がかなりあやふやなように…
3/23予算委員会にはあまり期待できないかも。
この感想に戻ってしまう→「それにしても、完全に否定しせずに「全く覚えていない」とは微妙ですネェ!!」

★【森友学園】籠池氏証言「昨年10月稲田氏と会った」は誤報 赤旗が記事取消し***3/18(土) 16:18
https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20170318-00068851/
赤旗が誤報とは!? 経過などをしっかり検証してもらいたいが、この記事取消しで終わりなの!?
-------------------------------------------------------------
《3/21追記》
★大阪府職員の処分検討 森友認可めぐり松井知事「規則に違反していたとまでいえるか、検証する」***産経新聞 3/21(火) 15:26配信
「府の審査基準では小学校用地は原則「自己所有」とされ、借地上に校舎を建てることは認められていないが、府は借地の状態で校舎が建てられる見通しであるにも関わらず、私学審にかけた。」

★【森友学園問題】何を語る籠池氏、23日に証人喚問 突然浮上の「首相100万円寄付」に「忖度」…***産経新聞2017.3.21 20:01
http://www.sankei.com/west/news/170321/wst1703210072-n1.html
「松井一郎府知事は当時の経緯について、財務省の担当者が府を何度も訪れ、判断を求めてきたとし「首相夫人が名誉校長で財務省がおもんぱかった」と言及。」
posted by yumenoya at 03:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 権力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック