2017年02月24日

★きな臭い★国有地の格安売却part3(森友学園)、会計検査院レベルに…/《2/24追記》複数(ソースにあった安倍昭恵名誉校長の挨拶文)/《2/25追記》「記録を廃棄」など/随時追記中

この「きな臭い★国有地の格安売却」記事については、2/9に最初記事を読んだ時から注視している。
新たな追跡ニュースが出るたびに、その"きな臭さ"はより増している。
私のもう一つのブログは、「こんな記事があったよ」レベルのニュースを読んで感じた事を書いているので、私の独り言であり、あんなニュースがあったよねというメモである。
今回もそんなつもりで書き始めた記事なのだが、追記のニュースが多いので、part2にまで進んでいた。
どちらも結構縦長になっていたので、part3にすることをそろそろ考えていた。厳密じゃないけど、アピールしたい時には、本家であるこのブログで書こうかなという線引きは一応あった。

すると今夜「会計検査院の河戸光彦院長は23日の衆院予算委員会で「事実関係を確認の上、国会での議論も踏まえ、正確性、合規性、経済性等の多角的観点から検査を実施したい」という記事があったので、この話題の舞台を本家のこのブログで書くこととした。
国会の委員会での質問レベルから、会計検査院による具体的な検査にレベルアップです。

テレビは視ないので、テレビ界でどれほどのニュースなのかは知らない。でも私の臭覚での「きな臭さ」はかなり高かったので、内閣総辞職もひょっとしら…ありえるかなあ…、と感じていた。今日、会計検査院にレベルアップしたので、part3はここのブログ、つまり本家で引き継ぐこととしました。
Fc2ブログと違い、新聞記事などへのリンクはこのSeesaaだと何も作業が不要だといことと、記事に反応した来訪者のアクセス数も簡単に判ります。更にGoogle検索エンジンでの目立ち度では、Fc2とSeesaaとには格段の差があります。読者の関心度の高さがSeesaaの解析で判明すると今の方針で書き続けようという刺激につながります。アクセス数という反応は少ないとして、私の関心度は高いから減速することは無い、大谷翔平くんにまつわる新ニュースのように追いかけます。

きな臭い★国有地の学校法人への格安!?売却、私立小学校建設予定地/《追記2/11》公表されたが…/-2017/02/09(木) 16:54:53(これがpart1となります)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

★きな臭い★国有地の格安売却part2、日本会議!?!?/《2/18追記》安倍晋三総理が遂に登場/《追記2/21》そんな阿呆ナ!!!!/《2/23追記》-2017/02/16(木) 12:18:45
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-208.html

そして今夜のニュース
★国有地売却、会計検査へ=麻生財務相「適正価格で処分」-時事通信 2/23(木) 19:45配信
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022301013&g=pol
「会計検査院の河戸光彦院長は23日の衆院予算委員会で「事実関係を確認の上、国会での議論も踏まえ、正確性、合規性、経済性等の多角的観点から検査を実施したい」と表明した。民進党の福島伸享氏への答弁。」

会計検査というのは、税金のムダ遣いが無いかを調べる強権発動の調査です。国の補助金が有効に使われているのか?から、国有地売却の価格が適正だったか?まで、国、県、市町村、補助金対象の団体などまで、あまねく検査、国費の動き全部が捜査の対象となります。普通であれば、役所に残っている文書は捜査されます。民間の団体ならば破棄による隠しもありえるけど、役所は確認できるはずの書類が提示できなかったら、怠慢(適正な経過を確認できる文書が残っていない)で補助金の返還命令もあり得ます、不適正な国費の支出だからと。でも今回の格安売却、買い受けた団体によほどの不正な行為(贈賄など)や瑕疵が見つからない限り、売却取消し(そんな手続き規定があるのも不明)なんて常識的には浮かばないなあ。

東京都のあの市場問題、百条委員会は罰則のある強権発動ですから、やはり注視しております。けど私の関心度は、大阪の「国有地の格安売却」よりずっと小さいです。大阪の国有地は政治家の思想と学校法人の思想とが絡んでいますから、政治・行政の根源的な問題に関わっています。その点、東京の市場移転問題は、いったい誰が結局儲けたの!?どの政治家にゼニは流れたのという産業と政治の癒着の話で、次元がちょっと低レベルです。でも思想レベルの癒着は恐い。お互いに本気でそう考えている、信じている可能性が高いからなおさら…。ゼニという旨みが絡んだ思想の癒着、ナチスみたいなものか……今、安倍首相を中心に法改正で何かが動いているのは間違いない……トランプはその点、言葉が先に出ちゃう人(落語「禁酒番屋」の正直もの)だから、反対の反応がしやすいけれど、安倍首相のソフトな仮面に騙されている人が多いのでは、と私は感じている。
--------------------------------------------------------
《2/24追記》翌日の目覚めた昼近く
★安倍首相夫人、名誉校長を辞任=国有地格安取得の私立小−衆院予算委-時事通信(2017/02/24-10:03)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022400172&g=pol

◆「会計検査」のこと
検察の特捜ならば家宅捜査をして証拠となりそうな怪しい書類の押収となりますけれど、
会計検査は厳密な意味での"捜査"ではないので、書類の押収は無く、
関連書類を精査の上、担当者の聴き取り調査などで補完し、重要な書類はコピーを取ります。
今回の「国有地の格安売却」
どういう経過で売却価格が安くなったのかをつまびらかにしてくれるはず。
今注目を集めている"事件"ですから、検査の陣容は"検察の特捜"レベルとなるでしょう。
当然、財務省と近畿財務局とに同時の会計検査が…!?!?

億レベルの国費の話ですから、売却価格決定の決裁書類が無いなんていう事は無いでしょうよ。
民間ならトップダウンがあるだろうけど、役所の意思決定は書類による決裁ですから。

part2の《2/22追記》で引用した
「一方、この土地には売却前の国の調査(2009〜12年)で、ヒ素や鉛による土壌汚染と地下ごみがあった。学園側は土地を取得する前の借地契約の段階で、いったん撤去費約1億3200万円を負担。後に国が支払ったことが分かった。」
この時の金の流れを確認するため、学校法人の事情聴取は当然あるでしょう。

また私立の学校法人に対し補助金などの支出は無いのか、国費、県費、市費の。
もしあるならば、別ルートでの国、県、市による検査も……
---------------------------------------------------------
《更に追記》少し古いニュース
★ごみ撤去費「財務局と航空局で算定」 大阪・国有地売却-朝日新聞デジタル2017年2月21日23時11分
http://digital.asahi.com/articles/ASK2P64KKK2PPTIL02Q.html?rm=702
「民進党は、国が09年度の調査で地下3メートルまでしか調べていないのに、より深いところにごみがあると算定した根拠を示すよう求めたが、航空局の担当者は「どの部分まで評価に含めるか、判断する立場にない。財務局と相談して出した」などと回答。ごみの場所や深さが分かる写真なども示さなかった。」
「民進党の玉木雄一郎・衆院議員は、財務局と航空局の説明を「8億円を超える撤去費用の根拠が極めて乏しい。ないと言わざるを得ない」と批判。その後の会見で「なぜこんなに値段を引いたのか、合理的な説明がない。改めて国会でも確認していきたい」と述べた。」

今回の報道では頑張っている朝日新聞だが、
個人的にはあの慰安婦問題の捏造事件以来、朝日新聞を嫌いです。
だからサイト・朝日新聞デジタルの記事をこまめにチェックしたくないので、こういう漏れが起きる。
これはしょうがないですね。
----------------------------------------------------------------------
《更なる追々記》私も確認できたソースの画像2枚
★【更新】疑惑の森友学園、サイトから安倍昭恵氏のあいさつ削除→実は、ソースに残ってる-BuzzFeed Japan 2017/02/24 06:01
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni7-1


part2からの転載《2/23更に追記》
★小学校HPから安倍昭恵・名誉校長記載消える 森友学園-朝日新聞デジタル 2017年2月23日19時25分

上の記事を読んだ時に小学校HPはサーバーダウンで確認できなかったけど、Googleのキャッシュ(2017年2月23日 08:15:13 GMT)は一応保存(2017年2月23日、21:53:57)していたので、BuzzFeed Japan記事のように、そのソースは私にも確認出来ました。

全く知らない方に「ソース」を少し説明しますと、ホームページというのはhtmlというタグによって規則正しく構成されているから、普段閲覧しているようなホームページとして見ることが出来ます。(ここseesaaはタグを全く意識せずにブログを書いています)
このソースは誰にでも簡単に確認できます。HPやブログ記事を開いておき、「Ctrl」+「U」、この二つのキーを押すと表示されます。こんなことは普段意識する必要はありませんけど、複雑な文法で成り立っていることを心の片隅に記憶…。この「ソース」が役に立つことは時たまあります。今回もそうですね。

ソースの確認はgoogle chromeが一番見やすかったので、問題のソース画像2枚を掲載します。
一枚目はメタタグといって、Googleのような巡回して来るロボット型検索エンジンに、このページは何々ついて書いてあるよという情報やキーワードなどを提供する働きをします。
この時にはHP担当者も急いでいたのでしょう。この時点ではメタタグには安倍昭恵という名前はしっかり残っています。
あいさつ-1.JPG
二枚目は非表示タグで隠されているけど、安倍昭恵さんの挨拶文はソースではちゃんと確認できます。関連部分を完全に削除する前に、Google検索エンジンが来て、情報を集めて行ったのかな??
あいさつ-2.JPG
-------------------------------------------------------
《2/25追記》
※「朝日新聞デジタル」には有料ニュースがあって、記事の途中から読めなくってイライラする事があるので、Yahoo!ニュースの出処が「朝日新聞デジタル」の時、リンク及び引用をできるだけ避けることとした。※
「記録を廃棄」そんな阿呆な!?!?公文書には保存期間の規定があるだろう!?!?!?
急げよー会計検査!!!!関係書類の破棄は更に進むぞー

★<森友学園>財務省、土地交渉「記録を廃棄」-毎日新聞2017年2月24日 21時14分(最終更新 2月25日 06時24分)
http://mainichi.jp/articles/20170225/k00/00m/040/125000c
「建設現場から掘り出したごみの一部が敷地内に埋め戻されたのではないかと改めて追及した。財務省の佐川宣寿理財局長は「契約上、確認する義務はない」と答弁した。一方、国有財産を管理する財務省近畿財務局が学園側との交渉記録を既に廃棄したことも明らかになった。」

★<森友学園>土地取引、際立つ異例さ…国会で紛糾-毎日新聞2017年2月24日 21時28分(最終更新 2月25日 08時18分)
http://mainichi.jp/articles/20170225/k00/00m/040/135000c
「24日の衆院予算委員会では、開校時期や財務状況に配慮した前例のない手続きが明らかになり、野党は「政治家が関与していると国民が疑念を持つ」と批判した。」
「23日の質疑では、大阪航空局が行った約8億円の減額算定に関し、国が直接算定した前例がなかったことも判明。佐川局長が「今のところ(同様の)事例は確認できなかった」と明かした。」
「こうした手続きには「普通は不動産鑑定士ら第三者に頼む」(日本維新の会の足立康史氏)などの批判が出た。」
--------------------------------------------------
《2/26追記》
★松井大阪府知事が「森友学園」不認可の可能性に言及-日刊スポーツ2017年2月25日21時4分
http://www.nikkansports.com/general/news/1784160.html
--------------------------------------------------------
《2/27追記》
★<森友学園>「ごみの土は仮置き」…HPに反論掲載-毎日新聞2017年2月27日 11時13分(最終更新 2月27日 11時36分)
http://mainichi.jp/articles/20170227/k00/00e/040/135000c
★産廃土の埋め戻し報道について-瑞穂の國記念小學院(ニュース)2017/02/26
http://www.mizuhonokuni.ed.jp/information/%E7%94%A3%E5%BB%83%E5%9C%9F%E3%81%AE%E5%9F%8B%E3%82%81%E6%88%BB%E3%81%97%E5%A0%B1%E9%81%93%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
★<毎日新聞社説>森友学園 理事長は国会で説明を-毎日新聞2017年2月25日 東京朝刊
http://mainichi.jp/articles/20170225/ddm/005/070/025000c
毎日新聞の社説にも取り上げられるようになった。
ひたひたと…………
------------------------------------------------------------------
《2/27更なる追記》記憶に無い廃棄時期の記述があったので
★「隠蔽と言われても」財務省が森友学園交渉記録廃棄-日刊スポーツ2017年2月24日18時42分
http://www.nikkansports.com/general/news/1783611.html
「財務省は24日の衆院予算委員会で、昨年6月の売買契約締結後、近畿財務局と学園側との交渉や面会の記録を廃棄したと明らかにした。」
格安となった国有地の売却価格などが後に問題になる可能性が高いと恐れた財務省の幹部は、
近畿財務局の幹部に、交渉の経過が判る書類の破棄を指示した。のでしょうね!!
勿論シュレッダーにかけて細かくして…と
担当者のメモなど全てを、バソコンの中もメールも全て削除せよ!!と
検察か警察なら、担当者、担当係長、担当補佐のパソコンを押収して
普通のファイル削除ならば、それらを復元できるだろうに…
《2/27更なる追記の追記》
★<森友学園>言ってほしくない 「安倍首相がんばれ」教育に-毎日新聞 2/27(月) 21:03配信
http://mainichi.jp/articles/20170228/k00/00m/040/064000c
「民進党の大西健介氏らが、幼稚園の2015年度の運動会の選手宣誓を撮影したDVDの内容として質問した。園児が「尖閣列島、竹島、北方領土を守り、日本を悪者として扱っている中国、韓国が心を改め、歴史教科書で(大人が)うそを教えないようにお願いします」と述べ、さらに「安倍首相がんばれ、安倍首相がんばれ。安保法制国会通過よかったです。日本がんばれ。エイ、エイ、オー」と発言したことを紹介。」

こういう噴飯物の学校法人とはそろそろオサラバかな。
会計検査院が早くに動いて、次に検察の特捜が動けば、総理の退陣まではまっしぐらでしょう。
《追記》で報道の更新はするけれど、コメントは当分オヤスミにしますかな??
書類破棄という低レベルの話題だとか、運動会での園児の阿呆らしい選手宣誓などとか、
65歳にもなった私がわざわざコメントするような次元の話題ではもう無いようです。

今日届いて3冊揃った気になる短編アンソロジー『古書ミステリー倶楽部 (光文社文庫)』
安倍話題より、ミステリー短編の方がよっぱど面白い。
短編小説の方が犯罪者はもう少し上手く立ち回っている。
安倍総理は長編ミステリーの主人公には不向きかも…………
長編に向かない、事前の計算に不得意で追及に弱い立ち回りの下手なキャラだったような…………
私の興味、関心の糸が切れかかっています。
------------------------------------------------
《2/28追記》
★「森友学園」“ごみ埋め戻し”問題、“ごみ保管”の明示なし“違反”-TBS News i 2017年2月28日(火) 6時32分
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2994028_ie9.html
「廃棄物処理法の保管基準に違反しているとして、改善を指示」

★「マスコミが報じない」は本当? 神道小学校めぐる疑惑、各紙の報道状況を調べてみた-BuzzFeed 2017/02/22 16:30
https://www.buzzfeed.com/kotahatachi/what-is-mizuhonokuni6
「いちばん少なかったのは読売新聞。計2本だけで、価格や経緯に触れている記事は一つもない。」
読売は死んでいる

★財務省が籠池氏と接触=国有地払い下げで−参院予算委-時事通信2017/02/28-17:59
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017022801003&g=pol

★<森友学園>海自、理事長に3回感謝状-毎日新聞2017年2月28日 17時50分(最終更新 2月28日 19時35分)
http://mainichi.jp/articles/20170301/k00/00m/040/015000c
「海自によると、籠池氏が園長を務める大阪市内の幼稚園は遅くとも1999年から、護衛艦が入港する際に園児の鼓笛隊が演奏で歓迎したり、東アフリカのソマリア沖アデン湾に海賊対処活動で派遣された護衛艦の乗員に顔や動物などを描いて激励する絵本や貼り絵を贈ったりしていた。」
---------------------------------------------------
《3/1追記》
★<森友学園>「安倍首相がんばれ」調査 大阪府-毎日新聞2017年2月28日 23時21分(最終更新 3月1日 00時57分)
http://mainichi.jp/articles/20170301/k00/00m/040/165000c
「委員会後、文部科学省から事実確認を要請された。府は幼稚園に即日連絡を取り、週内に園の見解やその他の教育内容を報告するよう伝えた。
 特定の政党を支持・反対するための政治教育を禁じる教育基本法に抵触すると確認された場合、是正を指導する。」

★ごみ撤去費、大阪航空局に算定経験なし 森友学園問題-朝日新聞デジタル 2017年3月1日12時03分
http://www.asahi.com/articles/ASK31324HK31UTFK001.html

★森友学園 安倍事務所出入りの男性が“口利き”を実名告白-文春オンライン/週刊文春 2017年3月9日号
http://bunshun.jp/articles/-/1566

★独自:森友学園が議員に“働きかけ”の記録-日本テレビ系2017年3月1日 19:31
http://www.news24.jp/articles/2017/03/01/07355418.html
「日本テレビが入手したのは、鴻池元防災担当相の公設秘書が森友学園の籠池理事長から2013年8月から去年3月にかけて、少なくとも15回にわたって陳情を受けた記録。」

★鴻池元防災相に陳情=14、15年に献金20万円―国有地払い下げ要請か・森友学園-時事通信 2017/03/01-22:53
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030101238&g=pol

★【スクープ!】安倍昭恵夫人、塚本幼稚園から報酬を受け取っていた可能性-HARBOR BUSINESS Online 2017年02月28日
https://hbol.jp/131054

《3/2追記》
★首相の妻・昭恵氏は私人?公人? スタッフに公務員5人-朝日新聞デジタル2017年3月2日12時00分
http://www.asahi.com/articles/ASK323QZ8K32UTFK006.html
「昭恵氏については第2次安倍内閣の発足後に拡充され、常勤2人、非常勤3人の計5人態勢になった。首相は「安倍内閣になって、海外出張が格段に増えている」と理由を説明した。」
「首相は、学園が開校予定の小学校の名誉校長になっていた昭恵氏について、「私人だ」と主張。これに対して、野党側は「学園のパンフレットや講演会でも『内閣総理大臣夫人』の肩書で紹介されている。明らかに公人だ」(共産党の小池晃書記局長)と批判している。」

★<森友学園>小学校認可先送り検討 大阪府、4月開校は困難-毎日新聞2017年3月2日 15時00分
http://mainichi.jp/articles/20170302/k00/00e/040/267000c
「財務状況への懸念に加え、国から取得した用地にごみを含んだ土砂が積み上げられていることが2月下旬に判明し、開校までに汚染調査や搬出作業が完了するめどが立っていないことなどが理由。府私立学校審議会(私学審)は引き続き認可に向けた議論を続けるが、開校は早くても来年4月になる見通しだ。」

★大阪府、森友学園への補助金交付決定済み 校庭芝生化に-朝日新聞デジタル2017年3月2日20時39分
http://www.asahi.com/articles/ASK325D8JK32PTIL01T.html

世の中、色んな補助金・交付金がありますから、上手く引き出せば、打ち出の小鎚になるのかな…
東北地方太平洋沖地震でもNPO法人を語った詐欺師がたくさんありました。
予算がつけば、新しい制度の間隙をぬって、その旨味に集る人も多い。
公務員には、たっぷり蜜を吸ったら捕まったって構わない、という発想の人間は想像外なのかも…
国会議員は似たグループのような気がするけど……
普通の公務員ならば、大きなトラブルに巻き込まれること無しに、つつがなく定年を迎えたい……
-------------------------------------------------------------
《3/3追記》
★<「森友」問題>民進、籠池氏の招致要求…自民と再協議へ-毎日新聞2017年3月3日 11時33分(最終更新 3月3日 12時57分)
http://mainichi.jp/articles/20170303/k00/00e/040/205000c
「学園の籠池(かごいけ)泰典理事長や売却時に財務省理財局長だった迫田英典国税庁長官らの参考人招致を要求した。」
「大阪府が小学校の設置を認可しなかった場合、国有地の買い戻しが可能だと明らかにした。国と学園側の売買契約では、問題の土地は小学校として使用することが定められている。」

★昭恵氏の森友学園講演、官邸職員同行 「私的な行為」2017年3月3日12時57分
http://www.asahi.com/articles/ASK333W6FK33UTFK009.html
「3日の衆院国土交通委員会では、安倍晋三首相の妻昭恵氏が大阪市にある森友学園の幼稚園で2015年9月に行った講演に、首相夫人のサポート役として首相官邸などに配置されている国家公務員5人のうち、少なくとも1人が同行していたことが明らかになった。」
「土生氏はこのときの同行について「職員が公費により出張した事実はない。勤務時間外で私的な行為として同行した」と説明。これに対し、玉木氏は「外形的に公務員を伴っていることは事実で(講演が)完全に私的行為ということは難しいのではないか」と指摘した。」

「職員が公費により出張した事実はない。勤務時間外で私的な行為として同行した」とは不自然です。
安倍晋三首相の夫人が私的では無い用事だからサポート役を付けたのであって、
常識的に考えると、出張命令が出て、出張旅費も当然支給されたはず。
もし「勤務時間外で私的な行為として同行した」と言い張るのであれば、
誤解を招かないように当然、交通費(JR又は飛行機)、ホテル代などのサポート役宛の領収書は取ってあるのでしょう。
安倍晋三事務所からちゃんと補てんされないと、誰も「勤務時間外で私的な行為として」行動はしない。
ということは、安倍晋三事務所にはその領収書があるべきだ。
当然、サポート役に対する日当は公務員に準じて支払われているはず…
これらの支出についての書類が気になります。
またサポート役の出勤簿はどうなっているの!?(これはいくらでも改ざんが可能…)
講演のあった2015年9月5日は調べると土曜日らしい。
まさかのために、前日には大阪に着いていたと思う。
私の印象では、どう考えても「出張」だったとするのが自然ですから……
この「勤務時間外で私的な行為として同行した」辺りの追求をやって欲しいですね。
不自然なことは疑って攻めるべきです。

★森友学園「報告書は捏造」 鴻池氏会見には「嫌悪感」--朝日新聞デジタル2017年3月3日20時18分
http://www.asahi.com/articles/ASK33621YK33PTIL02L.html
★鴻池議員の会見について(3/3お知らせ)―瑞穂の國記念小學院
http://www.mizuhonokuni.ed.jp/information/%E9%B4%BB%E6%B1%A0%E8%AD%B0%E5%93%A1%E3%81%AE%E4%BC%9A%E8%A6%8B%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
「事後的に捏造された文書で、献金や寄付を強要していた事実を揉み消そうとする態度には嫌悪感しか感じませんが、既に入学を決め、入学を心待ちにしている生徒のために、今は反論を控え、適切に認可がおりるのを待つことにします。」

日本テレビ系2017年3月1日「独自:森友学園が議員に“働きかけ”の記録」というニュース
http://www.news24.jp/articles/2017/03/01/07355418.html
このニュースは、鴻池元防災担当相の事務所がまるでリークしたようなタイミングでした。

★「首相頑張れ」今後言わせず=森友学園が大阪府に説明-時事通信 2017/03/03-21:31
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030301271&g=soc
-------------------------------------------------------------
《3/4追記》
★<森友学園>賃料、不自然な減額 国側「軟弱地盤」理由に-毎日新聞2017年3月4日 21時25分(最終更新 3月4日 23時28分)
http://mainichi.jp/articles/20170305/k00/00m/040/058000c
「財務局と学園は15年5月に貸し付け契約を結ぶが、この2回の査定を経て賃料は年2730万円まで下方修正され、学園側の希望額に近づいた。一連の価格評価について国は適正な対応だったと強調するが、野党は「学園の要望に沿う形で、できるだけ賃料を安くした疑いが強まった」としている。」
--------------------------------------------------------
《3/5追記》
★森友学園の「連携合意」報告、相手法人は「事実無根」-朝日新聞デジタル2017年3月5日05時00分
http://www.asahi.com/articles/ASK34554PK34PTIL00R.html
「中等教育学校を運営する学校法人の広報担当者は「合意どころか、学校法人として何かやりとりをしたような記録もない。そもそも、特定の学校との間に推薦枠を設けておらず、設ける予定もない」と否定する。」

会計検査院はどうなったのかね!?
検査が遅れるほど、関連書類の破棄は進み、
「記憶にありません」と逃げる担当者・管理職が増えるだけ…
★<森友学園>検査院検査を要請へ 参院予算委-毎日新聞2017年3月3日 21時00分
http://mainichi.jp/articles/20170304/k00/00m/010/129000c
「検査院への検査要請は早ければ6日の参院予算委で議決する。検査院は既に情報収集を始めているが、国会として真相解明に向けた姿勢を示す。」
-----------------------------------------------
《3/6追記》
★【森友学園問題】小学校認可先送りへ、大阪府が方針固める 環境整備見通せず-産経WEST2017.3.6 06:30
http://www.sankei.com/west/news/170306/wst1703060010-n1.html
★森友学園問題、政府「8億円減額」根拠を説明-読売新聞(YOMIURI ONLINE)2017年03月06日 12時37分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20170306-OYT1T50042.html

★「安倍首相がんばれ!」森友学園の幼稚園児が連呼、「教育基本法14条」違反では?-弁護士ドットコム2017年03月06日 10時15分
https://www.bengo4.com/internet/n_5796/

★安倍首相、売却額値引き適切=国有地買い戻しも−参院予算委-時事ドットコム2017/03/06-16:47
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030600789&g=pol
「財務省の佐川宣寿理財局長は、31日までに小学校が認可されなかった場合、学園側が支払った売買代金で国有地を買い戻せると説明。買い戻しの判断時期については、「大阪府が23日に開く私学審議会の結論を踏まえ、適切に対応したい」と述べた。」

★森友問題で蓮舫・民進代表VS安倍晋三首相が実現 「あまりにも分かっていない」といなされたのは…-産経新聞 2017.3.6 14:16
http://www.sankei.com/politics/news/170306/plt1703060027-n1.html
「具体的な追及材料という「実弾」はなく、安倍晋三首相に「蓮舫さんはあまりにも分かっていない」といなされるなど、迫力不足が浮き彫りになる展開となった。」
情けない蓮舫党首、これだけの情報があって、それらを分析し試算して、
安倍首相を攻めることも出来ないとは……
「ごみを取っていないから1億数千万円になったのであって、取っていたら9億円で払い下げになっていたものです。午前中の質疑で西田昌司さんが計算式を示して証明された。具体的に批判していただきたい」
この「計算式」については知らないけど、実際に調べた深さと以前の記事にあった計算上の深さとには数メートルの差があった。このことは、鼻から判っている事なのだから、何故にその計算式を問題にして、我が党の計算では、こうなると攻めれないのか、責めれないのか!?
畳みかけて攻撃できない党首、分析してその用意を指示できない党首、
切れるスタッフだっているだろうに…スタッフが進言しづらい雰囲気の蓮舫議員なのか…
安倍首相はこれが問題になってから、慌てて後付け理論武装しているだけなのに…情けない
完璧そうに見える後付けだが、そこに付け入る穴があるものです。
流れのままだと自然に答えていればイイが、負い目がある後付けには不自然な繕いが目立つもの。
蓮舫議員の記憶は「二番じゃいけないんですか!?」←これしかないなぁーっ

期待している会計検査院の動き、政権党の人事権は強大だからねえ!!
検察の特捜ほどじゃないけど期待しています。動きはノロイようだけど…
まずは県と市のレベルで頑張っているようです。
-----------------------------------------------
《3/7追記》
★小学校建築費、3倍の開き=補助金申請時と工事契約で−森友学園-時事ドットコム2017/03/06-23:45
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030601267&g=soc
★森友学園“口利き”疑惑 与党幹部が激白「本当に口利きしたのは◯◯大臣」-週刊朝日 2017/3/ 6 16:00
https://dot.asahi.com/wa/2017030600043.html
-----------------------------------------------
《3/8追記》低レベルの話に…
★森友理事長、経歴詐称か 「自治省から出向」記録なし-朝日新聞2017年3月8日12時09分
http://www.asahi.com/articles/ASK383FD5K38PTIL005.html
★“森友”教員名を名簿に無断記載か 小学校認可巡り-テレビ朝日系(ANN)2017/03/08 11:51
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000095944.html

★安倍首相夫人同行は「公務」=政府が答弁訂正-時事ドットコムニュース2017/03/08-17:12
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017030800884&g=pol

★<森友学園>「役所仕事と思えぬ迅速さ」小沢一郎氏が視察-毎日新聞2017年3月8日 19時31分
http://mainichi.jp/articles/20170309/k00/00m/040/050000c
ボロ(襤褸)がこれでもかと言えるほど、露わになっているが
「役所仕事と思えぬ迅速さ」
まるで計画の絵図があったかのように速やかに進捗してきた森友学園問題(事件)。
その綻びを追求するのが野党の役目 なのに……
★<森友学園>大阪府が「小学院」現地視察 9日午後に-毎日新聞2017年3月8日 21時34分
http://mainichi.jp/articles/20170309/k00/00m/040/110000c
「府は入学予定者数などを資料を示させて確認するほか、認可申請を巡る虚偽報告疑惑について直接問いただし、認可の可否の判断材料とする。」
-----------------------------------------------
《3/9追記》
★「森友」保育園、補助金1000万円不正受給か-読売新聞2017年03月09日 10時30分
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170309-OYT1T50029.html
★森友の幼保、補助金など不正受給か 大阪府・市が調査-朝日新聞2017年3月9日13時34分
http://www.asahi.com/articles/ASK3936QHK39PTIL00B.html
学校運営って旨みの多い魅力的な世界なんですね!!

★<森友学園>施工業者「15億円が正しい」 府に契約書提出-毎日新聞2017年3月9日 11時32分
http://mainichi.jp/articles/20170309/k00/00e/040/257000c
「「森友学園」が4月開校予定の小学校を巡り金額の異なる3通の契約書が作成されていた問題で、施工業者が府建築振興課に提出した契約書の金額は、学園が国と府私学課に示した金額のいずれとも異なっていることが、9日分かった。施工業者は「15億5520万円」と報告し、建築振興課の聞き取りにも正しい金額を記したと説明」

★稲田防衛相の夫は森友学園の弁護士だった- 週刊文春 2017年3月16日号
http://bunshun.jp/articles/-/1658
稲田防衛相って結構トンチンカンな阿呆??と感じていましたけど、こんな夫婦愛の話になるとは…!?!?!?!?
何でも有りのテレビドラマの脚本家にも思いつかないい、意外すぎる突然の展開に…驚いたー!!
この記事の前に、森友学園の弁護士もちょっとトンチンカンと感じていましたけど……
-----------------------------------------------
《3/10追記》
★<森友学園>小学校設置認可申請取り下げ 大阪府が明らかに-毎日新聞2017年3月10日 15時36分
http://mainichi.jp/articles/20170310/k00/00e/040/269000c
総理は少しホッとしているかも…
野党よ、逃すな!!
国有地の売買契約に瑕疵が無かったのか、不正が無かったのかは、小学校設置認可申請取り下げとは別問題

★国が土地買い戻しへ=「森友小」取り下げで-時事ドットコムニュース2017/03/10-18:34
http://www.jiji.com/jc/article?k=2017031001221&g=pol
森友学園に更地に戻す資金はあるのだろうか!?  破産……

★【森友学園】塚本幼稚園の園児保護者から転園相談相次ぐ 先行き不安視か-産経ニュース2017.3.10 21:11
http://www.sankei.com/west/news/170310/wst1703100085-n1.html
-----------------------------------------------
《3/11追記》
★<森友学園>府が本格調査 契約書虚偽で立ち入り検査も視野-毎日新聞2017年3月11日 11時21分
http://mainichi.jp/articles/20170311/k00/00e/040/251000c
「大阪府は学園に対し、私立学校法に基づく立ち入り検査も視野に、本格的な調査に乗り出した。」
会計検査院の動きはまだ何も見えないので、大阪府の立ち入り検査に期待しよう。
posted by yumenoya at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 権力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447297478
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック