2017年02月23日

◎夭折した村山聖九段の師匠である将棋棋士・森信雄についての記事(Yahoo!ニュースの独自記事)

Yahoo!ニュースというと、色んなメディアの記事を紹介したものを思い浮かべる。私も毎日パソコンを起動して、最初にチェックするのはYahoo!トップのニュースだ。このチェックが終わったら、次にスポーツナビで大谷翔平くんの新しいニュースが無いかを確認する。気になった記事は私のホームページの「2017年大谷翔平くん関連の気になるネット記事にリンク(一覧表)」に追加してアップするのが日課となっている。プロ野球が開幕しないとテレビは視ないしテレビニュースとも縁が無いので、Yahoo!のニュースのチェックはマメにやっている。
http://yumenoyabook.web.fc2.com/ohtani_news2017.html

Yahoo!ニュースには、独自の取材による重厚な記事があることを意識し始めたのは次の記事を読んでからだ。
●兵庫労働局、発達障害の非常勤女性に「いじめ」「虐待」〜前局長ら5人処分 障害者雇用推進の役所がなぜ?-Yahoo!ニュース 2016年10月13日(木)13時2分配信(Yahoo!ニュース編集部)
http://news.yahoo.co.jp/feature/392
(2/24追記:ネットの記事を読みながらこんなにムカついた事は記憶に無い。まだ投稿していない"私の宿題"だが、この記事を読んで即に、私なりに記事の再構成を行い、不明な点はネットで色々調べて補足し、昨年に私の推理はほぼ完成していた。原稿txtの最終更新を確認したら10/26だ。その原稿作成で何度もその記事を再読する必要があったので、その度にムカついていた。あのムカツキはあまり再現したくは無いが、決定稿とするためには、原稿を精査する必要がある。するとまたあのムカツキに襲われる。何とかせねば……自分に対する外堀埋めかな?)

そして今回のような将棋棋士・森信雄を師匠とする一門について取材した記事もあります。読み応えがありました。
◎将棋で不幸になってほしくない――「さえん」師匠が人を育てる - Yahoo!ニュース 2017.2/23(木) 11:23 配信(ノンフィクションライター・神田憲行/Yahoo!ニュース編集部)
http://news.yahoo.co.jp/feature/519

村山聖という棋士と森信雄という師匠を知ったのは、マンガ雑誌で「聖(さとし) −天才・羽生が恐れた男−」の連載が始まったからだ。私は駒の動かし方を知っているだけで、将棋のファンではないけど、羽生善治という名前は当然知っていた。その"羽生が恐れた男"とは!?
描くのはマンガ家・山本おさむ。この山本おさむの作品を意識しだしたのは、聴覚障害の野球部員たちが甲子園を目指す『遥かなる甲子園』(原作/戸部良也)を読んでからで、この作品を初めて読んだ時には泣けてしまいました(再読の時にも)。そして『わが指のオーケストラ』『どんぐりの家』『ペンだこパラダイス』……作者の眼差しは優しく暖かい。

マンガ『聖(さとし)-天才・羽生が恐れた男-』(監修:森信雄)は、「ビッグコミック」に連載された。その当時(2000年/ネット古本屋を開業した年です)はマンガの貸本屋を閉店すると、ほぼ毎夜小さな飲み屋へ通っていた。そこの常連の飲み友だちは色んなマンガ雑誌を持ってきた。当然この「ビッグコミック」も。

続きが気になるので、やがて大崎善生のノンフィクション小説『聖の青春』がある事を知り古本屋で入手して読んだ。

森信雄の最初の弟子が村山聖。このYahoo!の記事では、その後の弟子たちと師匠・森信雄とが色々と語っております。将棋を全く知らない方にもオススメしたい記事です。

《追記》
YouTubeに次の動画がありました。
2016/11/21に公開で、視聴回数 23,981 回ですから、結構人気のようです。
★ドラマ「聖の青春」ダイジェスト (38分52秒)
https://www.youtube.com/watch?v=5-YHw__1QOc
まだ途中ですが、なかなか面白い。
posted by yumenoya at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック