2016年11月23日

★「ジャニーズ事務所の錬金術」patr4、ジャニーズ商法に消費者団体(Cネット東海)がクレーム(会員規約の変更を求める申し入れ)/《随時追記》/《2017/2/25途中で追記》申し入れ書の第二弾/《2017/8/23追記》

私が“ジャニーズ商法”について関心を持つようにたのは、SMAP騒動があってからです。
ジャニーズ事務所の属するグループにも個人にも格別の思い入れはないけど、以前に深夜のテレビ番組を結構視ていた頃、SMAP関連だと特に中居くんの深夜番組はチェックしていました。特に笑芸人が出るものは…
こんな深夜番組のつながりがありましたので、SMAP騒動が話題となった時には、ブラック企業として関心を持ち、別ブログで芸能記事を追いかけました。

ジャニーズ事務所で起きたSMAP騒動に関心を持っていたら、“ジャニーズ商法”も目に付くようになりました。私はこれを当然“錬金術”と呼んで、今まで3回推理しました(part1〜3)。
推理する限界は、色々試算するにしても、ネットにある芸能ニュースの情報しかないことです。試算の基礎数値がかなりあやふやなことです。実際にファンクラブに入会して、会報誌も届き、公演のチケットを申し込んで、抽選にはずれたという、厳密な金の動き(送金と返金)と書類手続き・仕組みなどが判らないと、錬金術の厳密な試算はできません。

この意味で初めて生情報が入ったのは、part3(KinKi Kidsツアー落選返金問題の巻)の起因となったブログ書き込みがpart1にあったからです。
このpart3で私が書いたのは、「弁護士会の法律相談センターか消費生活センターに相談」か「マスコミへのアピール(ジャニーズ事務所の御用新聞、御用雑誌、御用TV局は無用)」

怒っているファンクラブの会員には、色んなやりとり(郵便物とかEメールなど)の生情報がありますので、被害を受けた当事者しか持っていない証拠品を多数持っています。

そんな多数の被害者の情報(訴えと証拠品)が集まり、そのウラも取れたので、今回ニュースとなった「消費者被害防止ネットワーク東海」による「ジャニーズファミリークラブ」に対する申し入れになったのでしょう。今まで芸能ニュースでしかなかったものが、沢山のファン会員の怒りが集約されて、消費者団体の初めての動きに繋がったことは、ジャニーズ事務所の錬金術に風穴を開けることでしょう。目出度い動きのニュースです。何も私の新しい推理・推論はないけれど、patr4と位置づけ、何か関連ニュースがありましたら、追記いたします。

★殿様“ジャニーズ商法”に警鐘!年会費の返金トラブルも-東スポWeb 11/22(火) 16:30配信
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/619942/
「NPO法人「消費者被害防止ネットワーク東海」が、ジャニーズタレントのファンクラブを運営する「ジャニーズファミリークラブ(JFC)」に対し、会員規約の変更を求める申し入れを送付していたことが21日、分かった。規約の一方的な変更や年会費の不返還などを指摘し、改善を求めている。」
「消費者被害防止ネットワーク東海のホームページによると、10月18日付で申し入れ書を送付し、11月18日にJFCからファクスで返信があった。しばらく回答を猶予してほしいという旨の内容だったという。」

★消費者被害防止ネットワーク東海 (パンク状態なのかずっと接続できず/キャッシュを利用しましょう)
http://cnt.or.jp/
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zUz5ov20yHUJ:cnt.or.jp/+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp (キャッシュなら読めますよ)
★ジャニーズファミリークラブに対して、申入書を送付しました。 (キャッシュです)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:l9xXKMLAK6QJ:cnt.or.jp/information/2265.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
「・2016年11月18日付けで、ジャニーズファミリークラブからFAXで回答書が届きました。しばらく回答猶予をして欲しいとの連絡です。」
★2016.10.18.申入書(ジャニーズファミリークラブに対して送付した申入書/PDFファイル4ページ)
http://cnt.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/10/cb3e184091a1428c8040f6771d30db08.pdf

★特定非営利活動法人消費者被害防止ネットワーク東海-認定された適格消費者団体-消費者庁
http://www.caa.go.jp/planning/zenkoku/tokai.html
認定年月日 平成22年4月14日
★役員、職員及び専門委員名簿(平成27年12月31日現在)-消費者庁(PDFファイル)
http://www.caa.go.jp/planning/zenkoku/pdf/toukai_meibo.pdf
多数の弁護士、消費生活相談員などで構成しているので、頼もしそうな布陣です。

随時追記》(起きてから検索したら、次の記事がありました)
★ジャニーズ事務所公式FC、消費者団体から“前代未聞”の通知! 「訴訟の可能性」指摘- サイゾーウーマン2016.11.18
http://www.cyzowoman.com/2016/11/post_119984.html
「ジャニーズファンに一連の動きが発覚した発端は、11月16日午後10時頃、消費生活アドバイザーをしているというTwitterユーザーが「#ジャニーズファミリークラブ」のハッシュタグをつけ、同団体のファミリークラブへの働きかけをツイートしたこと。その後、同団体のサイトはアクセスが殺到したのか、つながりにくい状況となってしまったものの、公開されている申入書のPDFデータは17日現在も閲覧可能となっている。申入書は10月18日付だが、これまでジャニーズファンの目に触れる機会がなかったのか、今回のツイートによって拡散された。」
弁護士法人AVANCE LEGAL GROUP LPCパートナー弁護士の山岸純氏「「『適格消費者団体』とは、各種の悪質な商法によって消費者トラブルを起こしている企業などに対し、個々の消費者(被害者)に代わって『モノの購入に関する契約』などを差し止めるように要求できる団体です。多くの場合、悪質な健康食品の訪問販売や、マルチ商法、内職ビジネスなどがターゲットになるのですが、芸能事務所やファンクラブ運営会社に対し、このような要求がされたことは聞いたことがありません。おそらく、この団体に『いつの間にかファンクラブから脱退させられた』『年会費を返してくれない』『コンサート・チケットの優先販売の申し込み内容などが、勝手に登録変更された』といったクレームが相次いだことから、調査に乗り出した可能性が高いでしょう」」
「「適格消費者団体は、個々の消費者(被害者)に代わって訴訟を提起することもできます。今回、ファミリークラブには『会員にとって不利な規約を変更せよ』という要求をしていますが、団体側が本気なら、18日までに変更をしなかったり、無視したりした場合、ファンクラブ運営会社を被告として訴訟を提起する可能性もあります」(山岸氏)」

いつまで回答を待つつもりなのか、次段階の行動を起こすのはいつなのか、は不明ですけど、
ジャニーズ事務所の幹部、顧問弁護士は、申入書への対応でてんやわんやなのでしょう。
想定していなかった厖大な返金問題が勃発したとともに、
長年の錬金術商法の根幹であった会員規約の大幅見直しは避けられない。
申入書を受け取ってから一か月経っても、回答できないのですから、
これらの問題をくぐりぬける知恵は、事務所には無いのかな!?
裁判沙汰は何としても避けたいだろうに……

★ジャニーズ、ファンクラブ規約見直しへ 「不適切」指摘-朝日新聞デジタル 津田六平 2016年11月23日05時00分
http://www.asahi.com/articles/ASJCP6JVDJCPUTIL03Y.html
「ファンクラブの会員規約を、来年にも見直すことがわかった。消費者団体から「規約の一部が消費者保護の観点から不適切」との指摘を受けていた。」
「同事務所は朝日新聞の取材に対し「以前から見直しに着手しており、近く完成させたい」と回答した。」
朝日新聞で少し具体的な動きが記事になっていました。(芸能ニュースでない取り上げは一般紙で初か!?)
《追記11/29》
★地震に“助けられた”ジャニーズファンクラブ問題、会員の怒り収まらず……-サイゾーウーマン2016.11.29 火
http://www.cyzo.com/2016/11/post_30492_entry.html
「消費者契約法は、事業者と消費者の契約における、交渉力の格差による不適切な部分を是正させる目的で定められているもの。これに違反している場合、消費者ネットワークは事業者に差し止め請求訴訟ができる権利を持つため、この動きは天下のジャニーズ絡みでも、メディアは無視できない話だった。」

昨日11/28初めて「消費者被害防止ネットワーク東海」サイトのトップに入れました。
回答などの動きはまだ無し。

★12/12現在、新しい記事は無い。(下記はサイトのトピックス記事、トピックス番号は50)
http://cnt.or.jp/archive/page/2
★《2017/1/14追記》
上のページに下記の記事が追加されているが、その内容は不明
「・2016年12月09日付けで、​株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから
回答書が届きました。」

《2017/2/25追記》申し入れ書の第二弾
◆メリー副社長は超不機嫌 ジャニーズにまたも是正要求-東スポWeb 2/25(土) 11:09配信
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/655625/
「申し入れ書で指摘されたのはチケット販売規約の中の4点だ。(1)チケット購入申し込み後、または入金後のキャンセルや枚数等の申し込み内容の変更はできないとしていること(2)申し込みの際の申告事項に虚偽の記載、誤記、または記入漏れがあった場合、チケット代金の返還はしないこと(3)チケット発送の際、郵便局などによる不備や事故で責任を負わないこと(4)規約が事前の催告なく変更される場合があること――。」
※サーバーダウンで消費者被害防止ネットワーク東海に接続不能※
http://cnt.or.jp/
前にも書いた「・2016年12月09日付けで、​株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから回答書が届きました」。その回答書は何故公開されないのでしょう。不思議です。
◆2017年2月14日付けで、株式会社ヤングコミュニケーション(ジャニーズ関連コンサート主催会社)に対して、申入書を送付しました。(3/3やっと接続できました)
http://cnt.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/02/6921d7a95083148e1b2e2ab7e1494b86.pdf




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このブログでの「ジャニーズ事務所の錬金術」関連記事
拡散のお願いニュースが巻頭に有り、★ジャニーズ事務所のチケット販売"錬金術"を推理し試算してみた。手数料とは、"ジャニーズ商法"とは/《追記8/23》会員数と年会費/《10/4追記》part3(KinKi Kidsツアー落選返金問題)にリンク-2016年01月24日
http://yumenoya.seesaa.net/article/432953943.html
★ジャニーズ事務所の「錬金術」妄想part2(SMAPファンクラブ会員数と年会費収入)/《追記9/11》/《10/4追記》part3にリンク-2016年08月24日
http://yumenoya.seesaa.net/article/441314162.html
★「ジャニーズ事務所の錬金術」記事へのアクセス急増は何なの!?!?不安→原因らしきものが判明して1000超えもホッ/《10/2追記》2点+更にKinKi Kidsで追加-2016年10月01日
http://yumenoya.seesaa.net/article/442422722.html
★「ジャニーズ事務所の錬金術」patr3(KinKi Kidsツアー落選返金問題の巻)←背景などを私はこう推理(原因はSMAP解散)、真面目に読んだら長いよ/《追記10/11》-2016年10月04日
http://yumenoya.seesaa.net/article/442512523.html
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ジャニーズ商法に関心を持ったのは、SMAP騒動が起因
★SMAP騒動、おじさんはどう感じているか?/中居正広さんは大丈夫かな?/吉本興業入り支持/《追記》思い起こせ"井原高忠"さんを-2016/01/17(日)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-92.html
★SMAP騒動、おじさんはどう感じているか?/中居正広さんは大丈夫かな?/吉本興業入り支持/(その2)/《追記1,2(これが一番本当っぽい!!)》-2016/01/18(月)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
★SMAP騒動、おじさんはどう感じているか?/中居正広さんは大丈夫かな?/吉本興業入り支持/(その3で最後)-2016/01/19(火)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
★SMAP謝罪中継後の二記事から/「ブラック企業の退職妨害」/ブラック企業の「公開処刑」「パワハラ」/、是非ブラック企業大賞2016にノミネートを/《追記1、2(副社長解任署名開始)》《追記3、4》/《追記8/14》12/31に解散/《追記8/21》-2016/01/20(水)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
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《2017/8/23》
★「ジャニーズ」公式ファンクラブ規約を改訂…「消費者利益害する」申し出を受け***8/23(水)(弁護士ドットコムニュース)
https://www.bengo4.com/c_8/n_6548/
「消費者庁によると、ジャニーズ事務所は今年6月、「消費者被害防止ネットワーク東海」に対して、規約を改訂したことを報告。これを受けて、消費者団体側も7月、「申し入れの趣旨に沿う内容の改訂がされた」として、ジャニーズ事務所側に申し入れ終了を通知していた。」

★ジャニーズファンクラブ規約は「不適切」消費者団体が改善要求 きっかけはSMAPファンの声***2016/11/21(月) 11:46配信BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00010001-bfj-ent
「今年6月、愛知県の消費生活センターにSMAPのファンから「ファンクラブの会員向けの情報が事前に報道された。会費を払っているメリットが見えない」という相談があった。それを元に、具体的な対応ができるか検討してほしいとセンターから同法人に要請があったという。」
posted by yumenoya at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 権力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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