2016年01月24日

拡散のお願いニュースが巻頭に有り、★ジャニーズ事務所のチケット販売"錬金術"を推理し試算してみた。手数料とは、"ジャニーズ商法"とは/《追記8/23》会員数と年会費/《10/4追記》part3(KinKi Kidsツアー落選返金問題)へ/《追記11/24》part4へ

10/14突然追記【巻頭言】ジャニーズ事務所と全く関係の無い記事ですが、最近アクセスの一番多いこの記事にあえて頭に追記します。
兵庫労働局、発達障害の非常勤女性に「いじめ」「虐待」〜前局長ら5人処分 障害者雇用推進の役所がなぜ?-Yahoo!ニュース 2016年10月13日(木)13時2分配信
http://news.yahoo.co.jp/feature/392
(Yahoo!ニュース編集部の取材で判明した事件ついての記事)
10/13ファイナルS日本ハムvsソフトバンク戦の開始前にこの記事を読んで、
驚いたのですが、気になったのですが、
私の生活は大谷くんと日本ハムの試合が最優先で回っていますので、
このYahoo!ニュースに関するブログ記事作成は後回しとなり、
試合の観戦で一喜一憂いたしました。
下記の観戦投稿記事が終了してから、上の記事に取りかかったのですが、
本日10/14中の記事投稿には間に合わないかも知れません。
そこでお願いです。
上のYahoo!ニュースを読んで、「何なのコレっ!!」と思った方、
Yahoo!ニュースの拡散をお願いします
私のなかでは、朝日新聞による「慰安婦強制連行」捏造事件レベルです。
友だちに「こんな事件、知ってた!?」と連絡をお願いします。
試合が終わってから、私のブログ記事の構想だけは出来ました。そのタイトル案は
「これはひどい、大人によるイジメ虐待!!兵庫労働局で起きた障害のある非常勤女性に対する事件、厚生労働省ってブラック企業でしょ!!Yahoo!ニュースの拡散をお願います(場面緘黙症)」
ツイッターもフェイスブックも知らないので、拡散をよろしくお願いします。
「KinKi Kidsツアー落選返金問題」と同じで「熱いうちに撃て!!」をやらないと、
尻すぼみで段々と消えてしまいます。ムニャムニャと……
皆さまの協力で、消えないように!!
「豊洲新市場の盛り土問題」より大きな事件です。
--------------------------------------------------------------------------------------------
ロックやジャズのフェスティバル的な催しの少し以外は、30年前に札幌・真駒内で雨にずぶ濡れになりながら唄と演奏にスイングした(歌手忘却)のと、貸本屋時代(2000年頃か)に飲み屋友達の母娘たちとSABER TIGERサーベルタイガー札幌(ヘヴィメタル&ブルース)の演奏会へ行ったのが最後だ。(ここで懐かしくなって栄子ちゃんに電話したら、一番後ろでいつものように立って身体全体を揺するもんだから、私の回りは空白状態だったそうで、ギターの木下さんはオレので踊るヤツがいると驚いていたそうな…)

閑話休題、公演経験の少ない私ですからSMAPなんかもローソンとかのコンビニで購入するのだろうと勝手に思っていました。

すると下記の記事でした。人気があるから抽選なんですね。何せ全く縁の無いオジサンですから。
●ついに事務所を去るSMAPのチーフマネージャー-リアルライブ 芸能ネタ 2016年01月23日 16時30分
http://npn.co.jp/article/detail/05055314/
「ジャニーズの正規チケット購入の窓口は郵便局に一本化。その際、あれこれ手数料がかかり、チケットが取れなくても手数料を引かれて返金される。実はその手数料が莫大な利益を生み出しているだけに、IT化することは事務所の根幹にかかわる大問題だった」(芸能記者)

"その手数料が莫大な利益を生み出している"って、何だかあくどい商法(商売方法)のようですね。
限られた席数に対し、厖大な申し込みがあるから申し込みの手数料が安くても半端じゃない金額で、丸儲け
(一人10とか50とか申し込めるのならウハウハの笑いがますます止まらないヨー)
(次の記事を読んで訂正-人気グループはファンクラブ優先なので、名義借りを含めたファンクラブ登録数が申し込みの上限)

まるで発売元が自らダフ屋と化してダフ券を競りにかけているような感じ!?

この商法(チケット発売方法)は問題ないの!?!?公正取引委員会さん!?!?

(ダフ屋を排除するため、という申し開きの余地があるのかな?)


《手数料》
そこで「ジャニーズ事務所 切符 手数料」で検索(チケットという言葉が自然と浮かばないので"切符"と入力するオジサンです)
●ジャニーズとJYJに共通する、不透明なチケット"手数料"ビジネス-サイゾーウーマン2011.05.08
http://www.cyzowoman.com/2011/05/post_3553.html
「ジャニーズの場合、FC(ファンクラブ)会員に優先的に販売が行われていますが、SMAPや嵐クラスになると事実上、一般販売が行われていません。そこで、FCに入会しなければなりませんが、チケットは抽選なので、申し込み口を増やすために親や兄弟の名義で入会し、複数の会員名義を持つファンがいます。しかも、抽選販売にもかかわらず前払いで、抽選に外れると支払ったチケット代と申し込み手数料から、返金手数料が引かれて返金されます。また、JYJと同じように返金の窓口はゆうちょ銀行。そちらに手数料が引かれています」(レコード会社関係者)
「また、抽選に申し込むファンの数に制限はないため、コンサートの公演数を増やすほど儲かる仕組みになっているのだという。一般的には知られていない不可解なチケット手数料ビジネスだが、ファンの間では反発や疑問の声もありつつも、暗黙の了解となっている。」


《返金手数料と試算》
今度は「ジャニーズ事務所 チケット 返金手数料」で検索
●ジャニーズのコンサートチケット入手法・落選時の返金方法などについて | ジャニーズぷらす
http://johnnysplus.com/concert-ticket/
「チケットに落選した場合、「返金証書」が送られてきます。チケット代から手数料として700円を引かれた額になり、郵便局に持っていくと、現金化してもらえます。でも、時々「追加公演に自動振り替え」されるというケースもあり、なかなか油断なりません(汗)。」

"返金証書"の郵便局送料(定形郵便物送料82円+簡易書留ならば310円)と返金証書(普通為替証書なら送金額5万円未満の発行手数料=430円)と単純足し算では822円と手数料700円を超えてしまいますが、大口契約だと郵便局送料はかなり安くなります。恐らく普通為替証書の手数料も大口契約で安くなるのではと思いますが私の未知分野です。検索してみましたが、普通為替証書の大口契約についての解説ページが見当たりません。無いのかな?世の中、どんなものだって大口のお得意さんには特別値引きがあると思うのですがね。

●書留の割引制度-- 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/discount.html
詳しい事は郵便局で確認していただくとして、「基本年割(年間1万通以上)」だと31円と安く抑えれそうですから△279円

定形郵便物送料82円については、この返金の連絡時に会報を同封すれば、ファンクラブ本来の活動として、郵便物送料は無視できます。
以上で再度試算すると
簡易書留31円+普通為替証書430円(値引き特約は確認できず)=461円

抽選ハズレ一人あたりの利益は
実経費461円と返金手数料700円との差で234円
(差額はもっと大きいだろうと予想していたのですが)
もし普通為替証書ではない別の安い送金システムを使っていたら(そんなのがあったら)、利益はドーンと膨らむ。

熱烈なファンはチケット入手競争が激しいので、家族などに名義を借りてファンクラブに加入して、抽選の当たる確率を高めているらしい。
入会金 \1,000 + 年会費 \4,000 合計 \5,000 とありますから、
年会費4,000円×名義借り登録数がチケット入手のためのムダ必要経費
その上に抽選ハズレ返金手数料700円×ハズレ数も実質ムダ経費

コンサート数が多いほど、そして申し込みが多いほど、裏儲けは膨らむシステムのようです。
私試算ハズレ利益234円×抽選ハズレ数はかなり大きな収益となります。
だから全国行脚公演をやりたいのですね。

こんな推理試算でほぼ合っているのでしょうかね。
(上の限られた少ない情報で試算すると、ということです)


《申込手数料》
あと"申し込み手数料"っていうのがまだ不明です。
金額も判らないけど、当選者から徴収するこれも気になります。。
そこで「ジャニーズ事務所 チケット 申し込み手数料」で検索しましたら
●嵐のコンサートで稼ぐジャニーズ事務所! チケット申し込みで非難殺到!?-無制限99円 取り放題
http://jpop.mero.jp/tpd_14516.html
「「まずチケット当選者は、チケット代(7,000円)以外に申込手数料という名目で500円を支払う必要があるという。」(引用:リアルライブ)」(引用元のリアルライブの記事は見つからず)
ここに"申込手数料という名目で500円"とありますが、会報を同封して送料を無視すると、掛かるのは簡易書留経費31円のみ。申込手数料もスゴイ儲けの素みたい!!


《"錬金術でない"素人考えの簡単申し込み方法》会員は一枚分のみ可
会員に申込書を送る(往復ハガキか封書(返信封筒入り)かメール)→購入申込書に記載して発送(返信ハガキか返信封書かネットでログインして申込)→抽選→当選者と落選者に通知(当選者には送金必要額(チケット代金+簡易書留など送料)と銀行口座(当然複数用意)情報を連絡/郵便かメール)→銀行送金→入金確認→チケットの発送(発送までにはネットで進捗状況をこまめに告知/ネットで席確認できる)

今の世の中だとほぼ100%近くがネットを利用しての申し込みかな。
でも申し込むファンが納得できるこのスッキリした方法だと、ジャニーズ事務所に旨みの無い方式なので採用したくない。だから今の郵便局・ゆうちょ銀行のみ方式を維持するつもりのようです


《ファンクラブ年会費》
ところでファンクラブ年会費4千円って普通の金額なのでしょうか。名義借りは別にして、会報などの情報提供が多ければ、ファンの方は満足するでしょうが、もし情報提供が少ないとしたら、チケット申し込みのための資格費用と考えるしか仕様が無いものなのか。情報提供などの実績が不明なので、ここでもしっかり稼いでる可能性はある。
その上、抽選の当選確率アップのための名義借り、その入会金と年会費でもウハウハ!?、


最初の記事に戻ると
http://npn.co.jp/article/detail/05055314/
「I氏が幹部と対立した原因について、今週発売の「週刊文春」(文芸春秋)では関連会社社長が言及。「(I氏が)メリーさんのビジョンに従えなくなった。これがすべての原因です。彼女はインターネットを駆使したビジネスに参画したいと考えていました。ただ、ジャニーズ事務所はいい意味でアナログマインドを貫いているし、だからこそeコマース(電子商取引)をやらない」としていた。」
こんな対立問題もあったんですね。
-----------------------------------------------------
《追記》1/25am01:08
私とは縁の無い世界ですが、まとまったゼニ(申し込み入金から抽選後返金まで)があったら、
利ザヤは稼げそうですね。
今は微々たるものですけど……ここでも利殖はできそうです。
だとすると早く送金させて、遅く返金がセオリーですね。
"ゆうちょ銀行"って30年以上まえには有利だったけど、今はどうかな??
当時の名前は忘れましたが、通知貯金?
結構詳しい友達がいて、引き落とす数日前に予め通知するだけで、普通よりはかなり利率が有利だと、勧めてくれましたが、マメじゃない私は未経験です。
ジャニーズ事務所はそんなのもしっかり活用しているのでしょう。
1か月の定期貯金もありますから、定期かな?
返金が遅くなるのなら3か月定期もあります。
こんな運用は常識的にやっているでしょうね。

といったことをちゃんと調べて理路整然と攻められたら、"ジャニーズ商法"は今後成りゆくのか?
タブー、禁忌、アキレス腱を攻め続けるファンもマスコミも居なかったし、大声で荒げる者も少なかったのか?
わたしがチケット購入者なら、騙しじゃないか?、詐欺じゃないか?、ファンに対する裏切りじゃないか?と叫んでいます。
そしてファンクラブ会員を除名となるかな?

それにしても"アイドルという夢"を売っている会社なのに、やってることがセコイね!!
-------------------------------------------------------------------------------
《追記8/23》会員数と年会費
●41億円が吹っ飛んだ! SMAPメンバーからジャニーズ事務所への強烈“しっぺ返し”-日刊サイゾー/2016.08.15 月
http://www.cyzo.com/2016/08/post_29239_entry.html
「「SMAPのファンクラブ会員数は、ファンサイトなどによると、102万人ほどといわれている。年会費は1人あたり4,000円だから、ファンクラブを解散しただけで約41億円が吹っ飛ぶ計算。個々のファンクラブの会員となると、SMAPの半分も集まらないのでは」(芸能プロ関係者)」
毎年41億円の年会費が入っていたとはデカイですねぇ。
これならウハウハですよ。
(年会費の見返りに一体何を提供していたのかは知らねど……)
(会員の人はどんな見返りがあったかを知っているので、ジャニーズ事務所のその実収支の試算は可能)
12/31解散ならば年会費の一部返金という煩わしさは発生しない。だから12/31か…
----------------------------------------------------------------------------
《9/30追記》8/24投稿のpart2にリンクしていなかったので改めて
★ジャニーズ事務所の「錬金術」妄想part2(SMAPファンクラブ会員数と年会費収入)/《追記9/11》-2016年08月24日yumenoya at 14:16
http://yumenoya.seesaa.net/article/441314162.html
------------------------------------------------------------------------------
《10/4追記》最初はやるつもりじゃ無かったけど…プロ野球の試合が無いので
★「ジャニーズ事務所の錬金術」patr3(KinKi Kidsツアー落選返金問題の巻)←背景などを私はこう推理(原因はSMAP解散)、真面目に読んだら長いよ-2016年10月04日 19:21
http://yumenoya.seesaa.net/article/442512523.html
私も読み返して校正するのが嫌だからもう校正止めたほど、
だからホントに「真面目に読んだら長いよーーーー」
あまり関心の無い人は上の《結論》だけが手頃かな
更に気になったら《背景などの推理 その1》《背景などの推理 その2》
ここまで読んで止めるのが無難
-----------------------------------------------
《追記11/24》
★「ジャニーズ事務所の錬金術」patr4、ジャニーズ商法に消費者団体がクレーム(会員規約の変更を求める申し入れ)/《随時追記》-2016年11月23日
http://yumenoya.seesaa.net/article/444234599.html
posted by yumenoya at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 権力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ジャニーズの返金証書は書留などは使われません。
恐ろしいことに普通郵便で送付されます。
行方不明になってもわからずじまい…。
びっくりするほどFC会員は雑に扱われてます。
対応含めどこまでも天狗商売で、電話で問い合わせても
まるでこちらが悪いといわんばかりの態度です。

10/2の今現在、ツイッター上で
KinkiKidsの返金が大モメにもめてます。
ツイッターはされてないとのことでしたので、
ヤフーの検索バナーに「kinki 返金」や「きんき 返金」を入力し、バナーの上にあるリアルタイムをクリックするとツイッターの書き込み内容が見れますよ。
ご参考までに。

一般常識ではありえない、ファンの弱みに付け込んだ明らかな詐欺行為が平然と行われています。

ジャニーズの悪徳商法は、ファン以外はなかなかわからない実体なので、いろいろ調べて下さり発信していただいたことは、個人的にはとても嬉しいことでした。ありがとうございます。

急なアクセス増で戸惑われたかと思いますが(普通に考えて怖いですよね…)大方の人は同じ気持ちだと思います。

通りすがりの書き込み、失礼いたしました。
Posted by 通りすがり at 2016年10月02日 16:40
わざわざ、書き込みありがとうございます。
昨日のアクセス急増の不安は、昨夜、アクセス解析のアクセス元のアドレスがツイッター独自のアドレスだと判明しましたので、理由不明の恐れは解消しました。

早速、「kinki 返金」で検索しましたところ、関連記事がゴロゴロとあり、トップの記事をちょっと覗きましたけど、私の想像以上のあくどさですね。
往復ビンタを何往復も繰り返すかような仕打ち。

ファンクラブの会報誌づくりには特別のスタッフが必要でしょうが、
チケット申し込み金の受取り・返金という金銭の受払は、恐らく一元管理しているのでしょうね。
するとSMAPの時も同じだったのだろうと推察します。

>ジャニーズの返金証書は書留などは使われません。
>恐ろしいことに普通郵便で送付されます。
素人の手作りイベントじゃないんですから、
大手の玄人プロダクションが「普通郵便」とは、ちょっと信じられません。
お客のゼニを長期間に預かっていて、それでは「普通郵便」に現金を入れて発送したのと同じです。

KinKi Kidsのファンには、音頭を取るような弁護士とか法律に詳しい学生とかはいないのでしょうか。
ジャニーズ事務所から受けている仕打ちを実体験して怒っているファンが率先して、「なめるなよ!!」という怒りを糾合をする必要がある、というかおそらく今まで我慢して諦めてきたかも知れませんが、今やらないとこのまま同じで変わりません。

ツイッターをいくらやっても(ツイッターに無知の私がなんですけど)、所詮ファン同士がお互いに愚痴合っているボヤキでしかありません。私のブログだってボヤキ。
怒りを結集しないと大きなうねりにはなりません。

SMAP騒動の時に、内容と投票サイトを忘れましたが、ジャニーズ事務所についての投票を打ち上げた方がいました。SMAP擁護に沿わないと思ったのか、途中で投票そのものが取り下げられました。

私はかなり昔に、古本のネット購入についてのアンケート調査をネットでやったたことがありますけど、例えばジャニーズ事務所の今の手法への提言をするためのアンケート調査を行う…。
アンケート調査となると、適切な選択肢を用意する必要があります。結果ありきの誘導選択肢では全く意味がありません。

アンケート調査の結果は、代表者がジャニーズ事務所に提言書を届け(マスコミのフラッシュも欲しい)、即ネットで公開するとともに、主だったマスコミにも通知となるのでしょうか。

ネットの時代ですから、色んな手法があるのでは(私はフェイスブックも知りません)。
そこには軸となって動きスポークスマンにもなれる人物が必要でしょうね。
ジャニーズ事務所寄りでないマスコミが記事にしてくれれば…それが成果です。

ジャニーズ事務所はファンがいくらぼやいても気にしないでしょう。
Posted by 夢の屋 at 2016年10月02日 18:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432953943
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック