2017年07月08日

◎2017/7/8日本ハムvsソフトバンク、2対5で負け、大谷5番(DH)1安打、本塁打競争のファン投票(7/9まで)、78/143、美和剛

対ソフトバンクは4勝9敗(通算30勝47敗)(交流戦は8勝10敗)
リーグ戦再開:楽天(1位)◯●●、SB(2位)●●●、ロッテ(6位)◯●◯、西武(3位)●●●、SB(1位)●●
ソフトバンクに6連敗中

★ホームランダービーのファン投票(7月4日から9日(日曜)まで)
http://npb.jp/allstar/2017/homerun.html
ホームラン競争で観たい選手をあなたも投票!!(毎日可)
(守備別ファン投票に登録した方は会員登録不要/投票は1日1回)
(ノミネート選手(有資格者)からクリックで選ぶだけの簡単投票です)
大谷翔平くんをファン投票で、投票はあと2回

7/8(土)日本ハムvsソフトバンク(札幌)
(試合開始15時/STV&スポナビライブ)
■日本ハムのスタメン(中田翔くんが1番に)
1(一)中田
2(左)松本剛(.307)
3(中)西川(.311/打率5位)
4(三)レアード
5(DH)大谷(.382/DHと代打で14試合目)
6(右)ドレイク(5試合目/ハツラツプレイ)
7(二)石井一成(打撃上向き)
8(捕)清水優心
9(遊)中島
予告先発:井口和朋vs千賀滉大

14時30分頃に秋田の美和さんから電話があり、スカイプが始まった。
★美和剛***ウィキペディアWikipedia(たまにはちゃんとリンク紹介するか)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%92%8C%E5%89%9B
スカイプ話題は古本、ヤフオク、アマゾン、日本の古本屋の話などで盛り上がった。
(美和さん:切手マニアで海外オークションでも剛の者、国内目録オークションでも、ヤフオクはもちろん)
(最近久しぶりにヤフオクへ友人に依頼された大正時代の封書を出品したとのこと)
(私も高校時代までは海外切手マニアで、高校修学旅行では分厚い海外目録2分冊の1冊を東京でわざわざ購入)
(田舎もんでした、ダーツも買いました、あの頃はマンガ雑誌などの広告しか通販の入口が無かったのよ)
ちょうどスカイプを開始した頃、今日のスタメンを確認すると、
大谷くんの5番DHに喜び、中田翔くんの1番には驚いた!!
お互いに大谷翔平くんのファンなので、
大谷5番DHが打順が近づくと私はテレビ、美和さんはスポナビライブを注視
(当然、スポナビライブはテレビより少し遅い配信)
大谷くんの打席に終わると、またスカイプでの色んな話が再開。
もちろん二人とも大谷ミーハーおじさんなので、大谷話題でも盛り上がります。
私「こんな状態で、ファンにしっかりしたサヨナラをしていてないと思ったら、
もう1年に日本に居る可能性も…その時はもうイヤと感じている監督は変わると…


やはりブログで速報更新をするいつもよりは何と観戦の気楽なことか!!
負け試合が多いからなおさら、記載速報更新でストレスが何と増していた事か!!
美和さんがファンの巨人戦が始まる直前までスカイプをしていた。
土日は職場と大学から帰宅している奥さん・娘さんがたの料理人が美和さん
ちょうど夕食時刻も近づいていたので。

今日は観戦の結果をスポーツナビで確認しながら、まとめて記載する。
★得点の動きと失点の結果及び好守など(簡素化)…
(◎は日本ハムが得点、▲は失点)
◆1回表明石安打→犠打→柳田2ランHR▲2点《2対0》
◆1回裏《123三者凡退》
◆2回表1四球
◆2回裏レアード安打0out1塁→大谷空振り三振→ドレイク安打1out21塁→石井一成ゴロ2out32塁→清水優心2飛
◆3回表田2塁打→柳田安打▲1点《3対0》
◆3回裏松本剛四球
◆4回表《678三者凡退》
◆4回裏レアードソロHR◎1点→大谷3飛→ドレイク安打→石井一成空振り三振→清水優心安打2out21塁→中島右飛《3対1》
◆5回表1out明石安打→(盗塁成功2塁)邪飛2out2塁→柳田敬遠2out21塁→(交代/田中豊樹)(暴投32塁)内川中飛
◆5回裏《123三者凡退》
◆6回表《567三者凡退》
◆6回裏レアード2飛→大谷ライト前ヒット(代走/岡)1out1塁→ドレイク遊ゴロ2out2塁→代打田中賢レフト前ヒット◎1点2out2塁→代打矢野遊ゴロ《3対2》
◆7回表(交代/公文)甲斐安打→1ゴロ1out2塁→三振2out2塁→高田センター前ヒット+悪送球▲1点2out3塁→柳田空振り三振《4対2》
◆7回裏(交代/森)《912三者凡退》
◆8回表(交代/マーティン)1outデスパイネソロHR▲1点《5対2》
◆8回裏(交代/嘉弥真→岩嵜)《345三者凡退》
◆9回表(交代/上原)1四球
◆9回裏(交代/サファテ)《678三者凡退》代打大田空振り三振
2対5でソフトバンクに7連敗(借金18)

大谷5番(DH)空振り三振→3飛→ライト前ヒット(代走/岡は生還)
(ある程度の疾走ができるまでの間、ヒット・四球で出塁したら代走がでるようだ)
(追記:6/27(火)復帰以降、代打3回&DH3回で10打数3安打(2塁打1+1塁打2)、打点1、四球1)
新加入ドレイクが2安打
中田翔くんが1番になったので打線がもう少しつながるように!?
(打率の低い斬り込み隊長1番はちょっと重荷)

明日の予告先発:上沢直之vsバンデンハーク
贔屓の上沢くんに連敗ストップを期待
--------------------------------------------------
《追記7/9》スポナビライブ(ネット動画配信で有料)
スカイプで美和さんと話していた時に、
「スポナビライブ」で大谷くんが視れるのはお買い得だと…
秋田に住んでいるとテレビのチャンネル数は少ないし
地上波とBS(ほんの一部)で大谷くんの試合を中継するみとは少ない。
一昨年ぐらいから、大谷くんの先発かDHでやる時には、
北海道の地上波テレビでやる時には、テレビの前にウェブカメラを設置して、
スカイプ経由のテレビ動画を秋田に繋げて二人で応援していた。
今年の4月だと思うが、スポナビライブの5月末まで無料お試し期間にやっと気づき即入会。
大谷くんの地元テレビ局でも日本ハムの中継をしないことは結構あることから、
そんな時にはラジオを聴いていた(民放2局か1局が中継)。
大谷くんの長打などと先発の投げっぷりは、百聞は一見に如かずです。
百聞は一見に如かずと思ったから、ミーハー同志としててスカイプ中継をしていた。
私も秋田BSのスカイプ中継をしてもらったことがある。
ただスカイプを通しての画質の劣化は避けられない。
スポナビライブを試したら画質も良かったので、
大谷くんミーハーの美和さんに試してみたらと紹介した。
私も美和さんも無料お試し期間が終了しても、有料コースになってそのまま入会。
大谷くんミーハーにとっては有難いスポナビライブです。
決して高くは無い。
大谷くんがアメリカMLBに移籍してしまった時には、
大谷くんが不在なのに有料コースで日本ハム戦を応援する気はないが、
MLBの大谷くんを視るために有料コースに再入会する可能性は高い。
ダルビッシュもマーくんもアメリカまで追いかけて試合観戦したいと思わなかったけど、
大谷くんが新天地でどう起用されてどう活躍するのかはやはり気になる。
北海道以外に住んでいる大谷くんファンで、生中継を視たいという方、
ひかりTV(かなり日本ハム戦中継多いらしい)と契約していない方は、
「スポナビライブ」は大谷ファン必須アイテムかも知れません。

《追追記7/9》
観戦頻繁更新ブログは、連敗が多くって借金が増えている現状時には負担が多いだけで、
投稿者のストレス増強剤でしかないように思う。
簡素な負担の少ない投稿スタイルに変えなくっちゃやってられないとは感じつつ
どうしたら良いのかは未だに不明
posted by yumenoya at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする