2017年07月04日

◎2017/7/4日本ハムvs西武、1回表中村先制2ラン+2回表メヒアソロ+3回表1失点→1点返す(3点差)、本塁打競争のファン投票(7/9まで)、74/143

対西武は2勝9敗(通算30勝44敗)(交流戦は8勝10敗)
リーグ戦再開:楽天(1位)◯●●、SB(2位)●●●、ロッテ(6位)◯●◯、西武(3位)●?
スタメン復活二戦目の大谷(DH)で今日もワクワクと
打撃陣も大谷DH参戦で反撃の開始を(西武への借金減らし▲7/お得意さんじゃないゾ!!)
中村剛也選手は要注意(あまり餌食でないと思ってたのに…起こしてノセルと怖い)

★オールスターゲーム2017の監督選抜を含む全出場メンバー発表!(7/3発表)
http://npb.jp/allstar/2017/roster.html

★ホームランダービーのファン投票(7月4日から9日(日曜)まで)
http://npb.jp/allstar/2017/homerun.html
ホームラン競争で観たい選手をあなたも投票!!(毎日可)
(守備別ファン投票に登録した方は会員登録不要/投票は1日1回)
(ノミネート選手(有資格者)からクリックで選ぶだけの簡単投票です)
私のように本塁打競争のファン投票を知らなかった人が結構多いのでは…
(ネット記事で見かけた記憶が無いということは宣伝不足では)
(その意味では守備別ファン投票そのものもネット宣伝不足か)
(トップの柳田くんが509,359票とは意外と低い、ネット投票が少ないのか)
(ネット投票受付は5/16〜6/18、34日間、毎日ならば34票なのに…)
(私の場合、失念した日も多いので、大谷(DH)で半分ちょいの20票くらいかな?)
(マイナビという冠が付くから、無料宣伝の協力はしないのが当然か!!)

7/4(火)日本ハムvs西武(東京)
(試合開始18時/UHB&スポナビライブ)
■日本ハムのスタメン(中島くんがヘンチで石井くんが遊撃手へ)
1(中)西川(.311/打率4位)
2(二)田中賢
3(一)中田
4(三)レアード
5(DH)大谷(.433/DHと代打で12試合目)
6(左)大田泰示
7(右)ドレイク(キューバ/2試合目で未知数)
8(遊)石井一成(打撃上昇中/田中賢との連携は!?)
9(捕)清水優心
予告先発:加藤貴之vs野上亮磨

★得点の動きと失点の結果のみの予定…
(◎は日本ハムが得点、▲は失点)
◆1回表秋山センター前ヒット(起きたか)→源田ニゴロ1out1塁→浅村(盗塁成功2塁)フルから一ライナー2out2塁→中村先制2ランHR▲2点→見逃し三振 《2対0》
◆1回裏西川遊ゴロ→田中賢左邪飛(好捕)→中田中飛《三者凡退》
◆2回表(6番から)メヒアソロHR▲1点→三者凡退 《3対0》
◆2回裏レアードニゴロ→大谷フルから中飛(秋山塀際ジャンプキャッチ)→大田泰示ニゴロ《三者凡退》(大谷のHRは近い)
◆3回表(1番から)秋山右中間二塁打→源田犠打1out3塁→浅村レフト前ヒット▲1点1out1塁→中村右飛(ドレイク好捕)2out1塁→栗山(盗塁成功2塁)三ゴロ 《4対0》
◆3回裏ドレイク遊ゴロ内野安打(来日初ヒット)→石井一成一ゴロ併殺→清水優心空振り三振
◆4回表(6番から)レフト前ヒット→遊ゴロ1out1塁→遊ゴロ内野安打1out21塁→三ゴロ2out31塁(レアード膝痛めたか)→秋山(一塁ランナー挟みout) (初の無失点)
◆4回裏(二巡目で反撃)西川フルから四球→田中賢センター前ヒット0out21塁→中田フルから中飛1out31塁→レアードフルから空振り三振(1塁ランナースタートに2塁送球で3塁ランナー西川スタート本塁セーフ◎1点/ビデオ検証セーフ)2out2塁→大谷空振り三振 《4対1》(1点のみ)
◆5回表(1番から)左飛→遊ゴロ→浅村三ゴロ内野安打2out1塁→(交代/ヒイキの白村)中村レフト前ヒット2out31塁→栗山(暴投2塁へ)遊ゴロ
◆5回裏大田泰示遊ゴロ→ドレイク空振り三振→石井一成左飛《三者凡退》
◆6回表(白村続投)(6番から)空振り三振→三邪飛→中飛《678三者凡退》(気分良く反撃と)
◆6回裏代打松本剛(解説によると代打打率8割)左飛→西川中飛→田中賢空振り三振《三者凡退》
◆7回表(白村続投)(9番から)空振り三振→秋山ライト前ヒット→源田(盗塁失敗/市川阻止)空振り三振《実質三者凡退》
◆7回裏(交代/牧田)(345番で点獲らにゃ)中田中飛→レアードレフト前ヒット→(ここで)大谷フルから見逃し三振→大田泰示センター前ヒット2out21塁→ドレイク一邪飛(スタンド内) (ここで取れないと)
◆8回表(白村続投)(3番から)浅村空振り三振→中村中飛→栗山死球(ユニフォームをかすった)2out1塁→メヒア中飛 (好投の白村に応えろ)
◆8回裏(交代/シュリッター)石井一成見逃し三振(いい球)→代打杉谷見逃し三振(またいい球)→西川一ゴロ《三者凡退》(三者凡退が5回)
◆9回表(交代/谷元)(7番から)中飛→一飛→空振り三振《三者凡退》
◆9回裏(交代/増田)田中賢遊ゴロ→中田フルから空振り三振→レアード右飛《三者凡退》
1対4で連敗、借金15とワースト更新
今日も中村くんに、というか4安打ではねぇー
苦手意識があるのか、西武のお得意様
今日の大谷くんは無安打(秋山くん塀際ジャンプキャッチというのはあったけど/ホームラン近し)
今日の見どころは、ヒイキにしている白村くんの好投、3回1/3を2安打無失点
ドレイクに好捕と初ヒット(内野安打)、動きにメリハリがあります、ガッツプレイで新風
★【3回表】ファイターズ・ドレイクがライナー性の打球をナイスキャッチ!! 2017/7/4 F-L
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/416208/

まだ半ばというのに、この湿った打線のままだとAグループは遠ざ〜かるー
私の楽しみは大谷くんをダントツに、白村くんと上沢くん
それと西武球場のウグイス嬢による杉谷くんの口撃紹介アナウンスになってしまうのかー

そうそう淺間くんの復活も観たいなあ
石川直也くんの1軍復帰も
西川くんはずっと好調なのでその打率は楽しみ
新人ドレイクが攻守で大化けするかもしれない
来年は近藤くんが戻るけど、今年の観戦の楽しみを見つけないと
先発投手で勝ち星を期待できるのは、やっと甦った有原くん、メンドーサ、先日初白星の上沢くん・・・・
借金が増えるようだと観方を変えて、視点を気になる選手と好捕などに特化することに………
大谷くんがメインの省エネ観戦ブログにするか
相手チームの得点記事か多いと書くのも億劫で疲れるしグチが増える
この状況を何とかせねば
記事を書かなければ、テレビかスポナビライブを観ながら
嗚呼とため息をつくだけで済む
なのに文字でこんな風に書いているとグチは倍加してしまう
愚痴の連鎖、増殖だ、あれもこれもと書く行為は続いてしまう

元々は大谷くんメインでスタートした観戦記だったんだから
どっちみち大谷くんが居なくなったら、今のように熱くはなれないのだし
まるでマンガのような二刀流の活躍にワクワクして追いかけるようになったのだから

来年はMLBの大谷翔平くんを追いかけることにするかな
今年契約したスポナビライブ(今日はマーくんを観戦)とスポーツナビ&ネット記事で

スタンスを変えましょう、明日からでも??
ストレスは激減し観戦の楽しさは増す
プロ野球観戦はやはり楽しまなくっちゃ
負け試合に苛立つこともなく、書くとしても具体的でない拙攻、拙守などの熟語で済ます
気になる選手については具体的に書くなど
7/6の変則な西武戦(札幌)の開始までに新方針を固めることとした。
省エネの新装スタートです。
posted by yumenoya at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★ホームランダービーのファン投票(7月4日から9日(日曜)まで)、あなたも投票に参加しましょう

★オールスターゲーム2017の監督選抜を含む全出場メンバー発表!
http://npb.jp/allstar/2017/roster.html

★ホームランダービーのファン投票(7月4日から9日(日曜)まで/ネット)
http://npb.jp/allstar/2017/homerun.html
(守備別ファン投票に登録した方は会員登録不要/投票は1日1回)
(ノミネート選手(有資格者)からクリックで選ぶだけの簡単投票です)
私のように本塁打競争のファン投票を知らなかった人が結構多いのでは…

ホームラン競争で観たい選手をあなたも投票!!
私は今年も大谷翔平選手を観たい

実は去年大谷選手がホームランダービーに登場するまで(途中から中継開始)
誰がどのように選んでいるのかを知らなかった。

というのは、テレビ中継の開始がホームランダービーが終わってからが普通だったから
テレビ中継の中ではその結果が話題にはなっていたのだろうけど、あまり関心が無かった。
でも大谷翔平選手のホームラン競争が来年も観れるのならと、昨年その仕組みを初めて調べました。
ですから、このホームランダービーの投票参加は今年が初めてです。
今年は2試合ともにホームランダービーからテレビ中継して欲しいものです。
大谷翔平くんが出るのならば、視聴率アップは間違い無し
(投票結果および出場選手の発表は7月11日(火))

今年は大谷選手まだ11試合30打数で2本塁打だが、長打率は.833と飛び抜けている
(0.833 =(4(本塁打)×2本+2(2塁打)×6本+1(1塁打)×5本)÷(30打数))
(昨年は投手との二刀流で22本塁打、ホント打者専念の大谷くんを一度見てみたい)
ちなみに規定打席数以上選手の長打率トップはパ・柳田.616、セ・エルドレッド.614
投げても打っても走ってもワクワクの人が大谷くん
ホームランダービーに選ばれるか!?!?

昨年オールスターの《HRダービー》エクセルメモから
◆7/15(金)福岡
大谷くん、先攻6本で山田5本に勝ち。決勝は柳田2本に後攻3本で優勝
◆7/16(土)横浜
栗山監督の昨日の発言?が変なプレッシャーになったかな!?今日の競争が終わってから言えば良かったかな、と栗山監督も悔やんでいるでしょう。

ついでに昨年のブログ記事にリンク
◎オールスターゲーム2016(テレビ以外の無料中継は無いの??、試合終了まで)/《追記》 HRダービー、大谷くん優勝、おめでとう/《追記2》本塁打王の動画有り/《追記7/16》◎大谷翔平くんMVP◎/《追加動画7/17》MVPインタビュー動画など/《追記7/20》***2016年07月15日
http://yumenoya.seesaa.net/article/440070987.html
(動画リンク切れはご容赦)

2017のテレビ中継(両日ともテレビ朝日系列にて生放送)
7月14日(金)19時〜(名古屋)
7月15日(土)18時〜(千葉)
この中継開始時刻だと試合開始からだ。
ホームランダービーは観れないのだろうか。
前の番組がニュースとかだと、野球中継を挿入することがあるけど…
今年から視聴しているスポナビライブで中継はあるのか!?!?
大谷くんが選ばれないと我慢するが、
選ばれたら、やはり生で視たい。(せめて選手地元のラジオ局は中継して欲しいものだ)

昨年の面白い球宴後の記事がリンク集にありましたので紹介
http://yumenoyabook.web.fc2.com/ohtani_news2015.html
★大谷MVPが残した球宴の課題 ファンの声と選手負担のバランス-2016年7月20日 09:10 スポニチ
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/07/20/kiji/K20160720013000310.html
球宴に限らす、今年も大谷くん話題でミーハーの私は翻弄されています。
posted by yumenoya at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする