2017年05月28日

◎2017/5/28日本ハムvsソフトバンク、3回表SB2点先制+7回表上林3ランHR→7回裏レアードソロHR★5点差、《追記》一年前の元気な大谷くん、46/143

ソフトバンクとは4勝4敗(19勝26敗)
途切れないSB打撃陣に打ち勝って交流戦に臨みたい

★5/30(火)始まるセ・パ交流戦の日本ハム試合日程表は下記リンク
◎日本ハム、セ・パ交流戦2017の試合日程(5/30〜6/18の全16試合)、大谷翔平くんを夢の球宴DHで
http://yumenoya.seesaa.net/article/450261376.html

5/28(日)日本ハムvsソフトバンク(札幌)
■日本ハムのスタメン(試合開始14時/HBC&スポナビライブ)
1(中)西川
2(右)松本剛
3(指)近藤(打率.426)
4(一)中田
5(三)レアード
6(二)田中
7(左)大田泰示
8(遊)石井一成
9(捕)大野
予告先発:メンドーサvs千賀滉大

★得点の動きと失点の結果のみ…
(得点・失点の回のみ記載の予定)
(◎は日本ハムが得点、▲は失点)
◆1回表《三者凡退》
◆1回裏《三者凡退》
◆2回表四球→デスパイネ併殺打→三ゴロ
◆2回裏中田センター前ヒット→レアードストレート四球0out21塁→田中見逃し三振→大田泰示空振り三振2out21塁→石井一成左飛
◆3回表松田三塁打(大田クッションボールにもたつきエラー)0out3塁→上林レフト前二塁打▲1点0out2塁→犠打1out3塁→明石ライト前ヒット▲1点1out2塁→遊ゴロ併殺 《2対0》
◆3回裏大野左飛→西川センター前ヒット1out1塁→(盗塁失敗2out)松本剛中飛
◆4回表柳田フルから四球→内川フルから遊ゴロ併殺→デスパイネ左飛
◆4回裏近藤一ゴロ→中田遊ゴロ→レアード三ゴロ《三者凡退》
◆5回表ニゴロ→松田三ゴロ内野安打1out1塁→(盗塁成功)上林フルから左飛2out2塁→甲斐ニゴロ(好守)
◆5回裏田中センター前ヒット→大田泰示三ゴロ併殺→石井一成フルから遊ライナー(大田が今回も送りバントしないということは下手なの!?確認すると犠打の実績無し、一発も魅力だけど併殺打が多いから小技も欲しい)
◆6回表ニゴロ→三ゴロ→柳田右フェンス直撃二塁打2out2塁→内川遊ゴロ(石井ジャンプ送球アウト、これで流れよ変われ)
◆6回裏大野ライト前ヒット→西川遊ゴロ併殺2out→松本剛粘るも中飛 (西川にはセーフティーバント狙いもあった)
◆7回表デスパイネ遊ゴロ(好守)→中村三ゴロ内野安打1out1塁→松田ゴロヒット1out21塁→上林3ランHR▲3点1out→(交代/高梨)四球→明石遊飛2out1塁→今宮ニゴロ 《5対0》
◆7回裏近藤遊ライナー→中田投ゴロ→レアードソロHR◎1点(やっと)→田中一ゴロ  《5対1》(千賀投球数:98)
◆8回表(交代/公文)ニゴロ→二飛→デスパイネ二塁打→中村フルからセンター前ヒットにホームでアウト
◆8回裏(千賀続投)大田泰示遊ゴロ→石井一成空振り三振→大野右邪飛
◆9回表(交代/玉井大翔デビュー/ドラ8位/旭川出身)松田三ゴロ→上林ニゴロ内野安打1out1塁→甲斐三ゴロ(レアード送球エラー)1out31塁→明石犠飛▲1点2out1塁→今宮フルから捕邪飛 《6対1》
◆9回裏(交代/岩嵜)(交流戦に繋がる攻撃を)西川見逃し三振→松本剛ニゴロ→近藤左飛(今日は0安打0四球)
1対6で二連敗、19勝27敗と借金8に拡大
千賀投手の好投に負けました
どこからでも得点できる打撃陣に負けました
この鬱憤は交流戦で

一年前には元気な大谷くんが居た》昨年のエクセル保存データから
2016年5/29(日)楽天戦(仙台)は12対3で勝ちパ3位
大谷くん先発で記念すべき「DH制を使わない真二刀流がスタート」打順は6番
打撃の援護が無かったので、投手としてはやっと3勝目でした
 (昨年は巨人の菅野投手も勝ち星に恵まれなかった)
7回4被安打1失点で防御率2.84
5打数3安打1打点2得点で打率は0.359
ヒーローインタビューはもちろん大谷翔平くん
大谷くんのようにワクワクさせてくれる選手は滅多にいない
無いものネダリはいけないと思いつつ…
★5/29 イーグルス対ファイターズ ダイジェスト(一年前の動画がまだ生きていました)
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/103650/

今年のこと
投打両面の大谷くんの不在は大きいけれど
打撃がイマイチなものだから得点援護が不足している内に
先発投手の踏ん張りが効かなくなってしまう
1・2回で先発投手が自滅する試合も多いけど
もう少し得点できれば流れは変わっていただろうに、というのも多い
中島選手と谷口選手は故障者
私好みだった上沢投手と白村投手とはどうなったの??
大谷くんの早期の復帰で
借金減らせない症候群を変えて欲しいね
大谷くんが打ったら中田選手もコナクソの力みになるかも…
やっぱりチャンスの回ってくる4番が打たないと………………

今年なのか…は知らねど
大谷くんはアメリカへ行く人
中田選手も他チームへの可能性大…
小谷野、陽の例もあるから
今期はその模索をしているのでしょう
とにかく上位3チームに残らないと日本シリーズとは無縁になってしまう
posted by yumenoya at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

◎2017/5/27日本ハムvsソフトバンク、1回表先制+3ラン→1回裏田中賢2点返す→2ラン2本など7失点★今5点差★、45/143

ソフトバンクとは4勝3敗(19勝25敗)
札幌で連勝だ…

★5/30(火)始まるセ・パ交流戦の日本ハム試合日程は下記リンク
◎日本ハム、セ・パ交流戦2017の試合日程(5/30〜6/18の全16試合)、大谷翔平くんを夢の球宴DHで
http://yumenoya.seesaa.net/article/450261376.html

5/27(土)日本ハムvsソフトバンク(札幌)
■日本ハムのスタメン(試合開始15時/HTB&スポナビライブ)
1(中)西川
2(右)岡
3(指)近藤(打率.421)
4(一)中田
5(三)レアード
6(二)田中
7(左)大田泰示(覚醒!?)
8(遊)石井一成
9(捕)市川
予告先発:有原航平vs松本裕樹

★ネット古本屋のパソコン作業中なので、得失点の動きのみのつもりだが…
(得点・失点の回のみ記載の予定)
(◎は日本ハムが得点、▲は失点)
◆1回表先頭明石二塁打→犠打1out3塁→柳田フルから四球1out31塁→内川ライト前ヒット▲1点1out31塁→デスパイネ3ランHR→中村レフト前ヒット→松田併殺 《4対0》(有原捕まる)
◆1回裏西川四球→岡一ゴロ1out2塁→近藤フルから粘り四球1out21塁→中田一邪飛2out21塁→レアード四球2out満塁→田中センター前ヒット◎2点2out21塁→大田泰示フルから三ゴロヘッドスライディンク2out満塁→石井一成見逃し三振 《4対2》(田中賢パチパチ)
◆2回表2out明石遊ゴロ《三者凡退》
◆2回裏市川左飛→西川センター前ヒット→(盗塁成功)岡フルから空振り三振2out2塁→近藤フルから四球2out21塁→(頼むぞ)中田遊飛
◆3回表今宮右フェンス直撃二塁打→柳田中フェンス直撃二塁打▲1点0out2塁→内川ニゴロ1out3塁→デスパイネ遊ゴロ2out3塁→中村レフト前ヒット▲1点2out1塁→松田2ランHR▲2点2out→遊ゴロ 《8対2》(スゴイ打線)
◆3回裏レアード投ゴロ→田中四球→大田泰示右飛2out1塁→石井一成左飛
◆4回表(交代/エスコバー)フルから四球→明石フルから四球0out21塁→今宮右邪飛1out31塁→柳田遊ゴロ▲1点2out1塁→内川2ラン▲2点 《11対2》
(SB攻撃は失点結果のみの記載とする)
◆4回裏1out西川左中間二塁打→岡空振り三振→(打点を)近藤センター前ヒット◎1点2out1塁→中田ライト前ヒット2out31塁→レアード遊ゴロ 《11対3》
◆5回裏田中レフト前ヒット→(盗塁成功)大田泰示見逃し三振1out1塁→石井一成フルから内安打1out31塁→(登場)代打杉谷レフト線二塁打◎2点1out2塁→(交代/石川)西川フルからニゴロ2out3塁→岡レフト前ヒット◎1点2out1塁→近藤ライト前ヒット2out31塁→(交代/五十嵐)中田(特大フライ切れた!?ビデオ検証はファウル判定)フルから暴投四球に岡生還◎1点2out31塁→(怖いよ)レアードフルから四球2out満塁→(昇り)田中賢左飛(好捕) 《11対7》(頼もしい杉谷はスタメンにして)
(8点差が4点差までに、攻撃は後4回で射程距離、リリーフ陣で抑えろ)
◆6回表(不安なエスコバーでまだ行く!?!?)2out2塁に(交代/安定してる石川直也)(2ランの)内川中飛
◆6回裏(交代/森)大田泰示右中間抜けたかと思ったが右翼好捕→石井一成遊飛2out→清水優心フルから遊ゴロ《三者凡退》
◆7回表(石川続投)デスパイネレフト前ヒット→中村犠打投手投げれず0out21塁→松田フルから四球0out満塁→上林ライト前ヒット▲1点0out満塁→代打川崎左邪飛1out満塁→明石三邪飛2out満塁→今宮フルから押出し四球▲1点2out満塁→柳田 《13対7》(痛くて大きな2失点で6点差に拡大、解説・またぎリリーフは難しいと)
◆7回裏(森続投)先頭西川センター前ヒット(今期初3安打)→岡二飛1out1塁→(盗塁成功)近藤フルから四球1out21塁→(一発を)中田左飛→レアードセンター前ヒット◎1点2out21塁→田中捕邪飛 《13対8》
◆8回表(交代/鍵谷)内川右飛(岡塀際好捕)→デスパイネ遊ゴロ→中村センター前ヒット(4安打)2out1塁→松田右飛
◆8回裏(交代/岩嵜)大田泰示空振り三振→石井一成ライト前ヒット→代打大野三ゴロ2out2塁→西川空振り三振
◆9回表(鍵谷続投)中飛→川ア一ゴロ→谷空振り三振《三者凡退》
◆9回裏(岩嵜続投)松本中飛→近藤見逃し三振→中田フルから左飛
8対13で負け
5回裏4得点からは盛り上がりました
代打杉谷レフト線二塁打◎2点がありましたので杉谷くんはスタメンに
SB15安打に日ハムは14安打
2ランHR2本の得点差
明日は勝とう
メンドーサvs千賀滉大
千賀投手を打ち崩せるか
posted by yumenoya at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◎日本ハム、セ・パ交流戦2017の試合日程(5/30〜6/18の全16試合)、大谷翔平くんを夢の球宴DHで

(5/26現在、日本ハムの公式サイトでは6月交流戦の詳細が不明なので)
今年は、加入したばかりのネットのスポナビライブがあるけれど、
セ主催試合の場合には、チームによってライブ中継の不可もありなので、
地元局のテレビ中継が無い時には、ラジオ観戦になりそうです。

今年も交流戦で盛り上がりましょう。
私は広島・菊池選手の二塁守備の忍者技が一番楽しみです。
タイミングが合えば、巨人・菅野投手と是非対戦して欲しい。

◆月日/対戦カード/球場・開始時間/北海道地元TV局中継(5/26現在判明分)
5/30(火)日本ハム-DeNA/札幌ドーム18:00(UHB)
5/31(水)日本ハム-DeNA/札幌ドーム18:00(HTB)
6/1(木) 日本ハム-DeNA/札幌ドーム18:00(STV)
6/2(金)阪神-日本ハム/甲子園18:00
6/3(土)阪神-日本ハム/甲子園18:00
6/4(日)阪神-日本ハム/甲子園14:00
6/5(月)(予備日)18:00
6/6(火)日本ハム-広島/札幌ドーム18:00
6/7(水)日本ハム-広島/札幌ドーム18:00
6/8(木)日本ハム-広島/札幌ドーム18:00
6/9(金) 日本ハム-巨人/札幌ドーム18:00
6/10(土)日本ハム-巨人/札幌ドーム18:00
6/11(日)日本ハム-巨人/札幌ドーム14:00
6/13(火)中日-日本ハム/ナゴヤドーム18:00
6/14(水)中日-日本ハム/ナゴヤドーム18:00
6/15(木)中日-日本ハム/ナゴヤドーム18:00
6/16(金)ヤクルト-日本ハム/神宮18:00
6/17(土)ヤクルト-日本ハム/神宮14:00
6/18(日)ヤクルト-日本ハム/神宮13:00

この情報の出処
★セ・パ交流戦2017の日程詳細-日本野球機構オフィシャルサイト
http://npb.jp/interleague/2017/schedule_detail.html

大谷翔平くん
大谷翔平くんの復帰は、交流戦には間に合わないのだろうな…
オールスターに間に合えばいいさ
大谷選手「DH」でのファン投票をよろしくお願いします(一日一回ですかな毎日でも)
★日本野球機構(NPB)オフィシャルサイト
http://npb.jp/
貴方の応援チームの贔屓選手に投票しましょう
ついでに日本ハムの大谷翔平くん「DH」もお願い
そして昨年のようなホームランダービーか視たい

《5/27追記》大谷くん
★日本ハム・大谷 初の屋外フリー打撃柵越え 41スイング中3連発を含む計4発***デイリースポーツ2017.5.27
https://www.daily.co.jp/baseball/2017/05/27/0010228648.shtml
スポーツ報知によると「26日に引き続き、ドジャース、レンジャースのメジャー関係者が視察した」とのこと
(今年の大谷くん関連ニュース)
★2017年ワクワク大谷翔平くん関連の気になるネット記事にリンク(一覧表)
http://yumenoyabook.web.fc2.com/ohtani_news2017.html

(大谷くん2017年打撃成績(8試合))
ohtani-da.JPG
(大谷くん2017年オープン戦打撃成績(9試合))
大谷オープン戦打撃成績3-26.JPG

大谷翔平くんを夢の球宴DHで…
posted by yumenoya at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

◎2017/5/26日本ハムvsソフトバンク、3回裏満塁にレアード走者一掃二塁打同点+大田泰示2ランで逆転→追加1点、44/143

ソフトバンクとは3勝3敗と五分の戦績(18勝25敗)
貯金の多いAグループにはとにかく勝たないと…
札幌だからなおさら…
調子の良い浦野先発で三連戦の初戦を撃破といこう

5/26(金)日本ハムvsソフトバンク(札幌)
■日本ハムのスタメン(試合開始18時/UHB&スポナビライブ)
1(中)西川
2(右)岡
3(指)近藤(打率.423)
4(一)中田(打率 .244)
5(三)レアード(打率.240)
6(二)田中
7(左)大田泰示
8(遊)石井一成
9(捕)市川
予告先発:浦野博司vsバンデンハーク

★ネット古本屋のパソコン作業中なので、得失点の動きのみ…
(得点・失点の回のみ記載の予定)
(◎は日本ハムが得点、▲は失点)
◆1回表先頭川崎二塁打→犠打1out3塁→柳田レフト前ヒット▲1点→(盗塁2塁)右飛2out→デスパイネ2ランHR▲2点→四球→遊飛 《3対0》(投球数:32)
★【1回表】3戦連発!! ホークス・デスパイネ 13号2ランで追加点!! 2017/5/26 F-H
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/384525/
◆2回裏1outレアードソロHR(14号)◎1点→田中ライト前ヒット→大田泰示センター前ヒット1out21塁→石井一成左飛→市川空振り三振 《3対1》
★【2回裏】ファイターズ・レアード レフトスタンドへ豪快な一発!! 今季第14号ソロで反撃!! 2017/5/26 F-H
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/384578/
◆3回表2outから三連打で▲1点2out21塁→右飛 《4対1》
◆3回裏西川と岡の連打0out21塁→近藤フルから見逃し三振1out21塁→中田(西川盗塁成功31塁)ストレート四球1out満塁→(併殺は勘弁)レアード右中間二塁打走者一掃◎3点→田中ニゴロ2out3塁→大田泰示2ランHR(6号)◎2点 《4対6》(大田の覚醒は本物みたい)
★【3回裏】走者一掃!! ファイターズ・レアード 同点タイムリー2ベース!! 2017/5/26 F-H
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/384768/
★【3回裏】持ち味のパワーを存分に発揮!! ファイターズ・大田の勝ち越し弾!! 2017/5/26 F-H
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/384759/
◆4回表(交代/浦野→高梨)《三者凡退》
◆4回裏1out(交代/飯田)西川左飛→岡レフト前ヒット→近藤ライト前ヒット2out21塁→中田左飛
◆5回表《二回連続三者凡退》
◆5回裏レアード見逃し三振→田中センター前ヒット→大田泰示(盗塁成功)遊ゴロ2out2塁→石井一成空振り三振
◆6回表1out松田二塁打→(交代/宮西)上林空振り三振→代打川島遊ゴロ
◆6回裏《912三者凡退》
◆7回表(宮西継投)川崎左飛→(交代/谷元)今宮中飛→柳田一ゴロ《三者凡退リレー》
◆7回裏近藤フルから四球→(交代/石川)中田見逃し三振1out1塁→レアード空振り三振2out1塁→田中フルから四球2out21塁→大田泰示フルから暴投四球(近藤2塁からホームへ激走しセーフ◎1点)2out31塁→石井一成ニゴロ(好守) 《4対7》
◆8回表(交代/マーティン)内川1塁ライナー→デスパイネ死球1out1塁→中村フルから四球1out21塁→クセモノ松田空振り三振→上林ニゴロ
◆8回裏(交代/笠原)市川邪飛→西川遊ゴロ→岡一ゴロ《またも912三者凡退》
◆9回表(交代/増井)左邪飛→川崎二飛→今宮センター前ヒット→柳田(ランナー進塁)フルからレフト前ヒット▲1点2out1塁→内川空振り三振 《5対7》
◎7対5で二位SBに初戦勝利
1回表3失点にはどうなることやらと思ったが
3回裏満塁レアード走者一掃二塁打で同点+大田泰示2ランで勝越し
素晴らしい打撃と投手リレーでした
ヒーローインタビュー:レアード選手、大田泰示選手
★5/26 ファイターズ対ホークス ダイジェスト
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/384785/
この勢いで明日は、有原航平vs松本裕樹

※「振り逃げ」とは!?(ウィキペディアWikipediaより)今さらだけど、気になって調べたら
「打者がバットを振ったかどうかは関係ない」
印象では、打者は空振り三振だけどフォークなどで捕手が後逸した時やファンブルした時などに
三振の打者はまだアウトではないので一塁に向かって走ることと思っていた。
だから捕手は三振打者に即タッチして振り逃げ行為を阻止するのだと。
通称が「振り」だから「空振り」の場合のみと思っていたが「見逃し」でも成立するようです。
posted by yumenoya at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

◎2017/5/25日本ハムvs西武、レアード先制ソロ→中村同点ヒット→追加3点なども6回裏秋山同点3ラン+逆転→2失点、43/143

西武とは一昨日前橋で負けて2勝7敗というお得意様の戦績(18勝24敗)
Aグループにはとにかく勝って相手の貯金を減らさないと…
勝たないと日ハム借金は減らないよー!!!!
交流戦開幕前に上位にもっと肉薄したい

★日ハム近藤が刻む驚異の出塁率 “落合超え”、そして“ボンズ超え”の可能性も!?***Full-count 2017.05.24
https://full-count.jp/2017/05/24/post69687/

★近藤健介の「夢の4割」実現の条件。左打者、足、そして安打より四球!***Number Web 5/25(木) 11:31
http://number.bunshun.jp/articles/-/828127?page=3

ホントに覚醒したのか!?がまだまだ気になる大田泰示選手
★“フリーバッティングだけなら世界一” 日本ハム・大田泰示は覚醒できるか***週刊文春 2017年5月25日号(文春オンライン 5/22(月) 11:00)
http://bunshun.jp/articles/-/2552

5/25(木)日本ハムvs西武(大宮)
■日本ハムのスタメン(試合開始18時/スポナビライブ)
1(中)西川
2(二)杉谷(5/19に復帰してから走攻守で活躍)
3(指)近藤(打率.420)
4(一)中田(打率.239)
5(三)レアード(打率.233)
6(左)大田泰示
7(右)岡
8(遊)石井一成
9(捕)大野
予告先発:中村勝vs十亀剣

★今日はネット古本屋の作業があるので、
ブログ速報は休みの予定だが…どうなるのやら…
(得点・失点の回のみ記載の予定)
(◎は日本ハムが得点、▲は失点)
◆2回表レアード先制ソロHR◎1点(13号) 《1対0》
★【2回表】ファイターズ・レアード レフトスタンドへ飛び込む第13号先制ソロホームラン!! 2017/5/25 L-F
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/383623/
◆3回裏1out連続ヒットで31塁→中村くんセンター前に同点ヒット▲1点 《1対1》(1失点で凌いだ)
◆4回表近藤ヒットゴロ&悪送球2塁→中田ストレート四球→レアード一ゴロ安打0out満塁→大田泰示遊ゴロ◎1点1out31塁→岡ライト前ヒット◎1点1out21塁→石井一成センター前ヒット◎1点1out21塁→大野右飛2out31塁→西川左飛 《4対1》
(久々の中村勝くんの投球をハラハラ見てましたが、西武守備のもたつきもあってこんな展開になるとは!?!?)
(面倒な古本屋作業が取りあえず終了したので、いつものように再開します)
(今日一食目の用意をしていたので経過をまとめて更新)
◆5回裏四球二つで2out21塁に栗山ライト前ヒット▲1点(好返球有り) 《4対2》
◆6回表1out岡エラー出塁2塁→石井一成レフト前ヒット◎1点 《5対2》
◆6回裏(交代/谷元)連続四球と犠打で1out32塁→秋山翔吾同点の3ランHR▲3点→源田遊エラー出塁→浅村二塁打▲1点(2outで交代/石川直也) 《5対6》
(やっと食事を開始、逆転されちゃった、食事が済んだら追記します)
★【6回裏】ライオンズ・秋山 雨を切り裂く同点3ランホームラン!! 2017/5/25 L-F
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/383764/
◆7回裏(交代/エスコバー)四球→(パスボール)→死球→犠打1out32塁→一邪飛→秋山ライト前ヒット▲2点 《5対8》
◆8回表《三者凡退》
◆8回裏(交代/鍵谷)《三者凡退》
◆9回表9番代打矢野フルから四球→西川ニゴロ併殺→杉谷空振り三振
5対8と二連敗、18勝25敗で借金7
6回の谷元投手が誤算でした、長いシーズン谷元投手にもこんな事も
秋山選手5打点
貯金のあるチームはやっぱり強いのかねー
ロッテはソフトバンクを破ったというのに…
嗚呼

明日からは札幌でソフトバンクとの三連戦
浦野博司vsバンデンハーク
まずは三連勝の浦野投手で勝ちたい
交流戦を前に借金を減らそう

最近のロッテのようなBグループの意地を魅せてくれ

★則本 6戦連続2桁奪三振!91年野茂に並ぶプロ野球タイ記録の偉業***スポニチ Sponichi2017年5月25日 20:45
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/05/25/kiji/20170525s00001173388000c.html
★日本ハム中村400日ぶり1軍登板 5回2失点力投***日刊スポーツ 2017年5月25日21時18分
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1829514.html
posted by yumenoya at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

★ヤフオク!ストアの再出品でのトラブル(再出品済みなのに、そのカスが残って「未落札分」で表示される)/《追記5/24》ヤフオク!ストアへの出品は一時期中止

A.発生した再出品でのトラブル(4月初旬になって初めて発生)
◆出品期間が終了すると「未落札分」のページに商品一覧が表示されるので、このページで再出品の手続きをしていた。(3月まではずっと問題無し)
終了データ一覧>未落札分
◆しかしたった今再出品したばかりの複数の商品が「未落札分」に再度掲載されている。
(出品済み商品を確認すると間違いなく再出品されているが、「未落札分」にカスとして残ってしまい困惑)
(再出品済みの商品なので、「未落札分」ページに表示されていても再出品はできないので、再出品を繰り返すとそれらのカスは増えてしまう)
(再出品作業の時間の間隔を空けるとカスは自動的に減るらしいけど、再出品作業は一気に終えたいのにまどろっこしい)

B.ヤフオク!ストアのサポートセンターに電話で照会した経過
◆初めての時は、今回だけのトラブルという可能性があったので電話せず。
◆二回目の事象が発生した時(4月中旬)に電話相談したら、私以外にそのようなトラブルは発生していないと…。問題の発生した商品の「オークションID」が判れば追跡調査ができるとのことだったので、また発生した時に、複数の「オークションID」を連絡することとした。
◆三回目に同じトラブルが発生した時(4/23)に、トラブル発生「オークションID」4点をサポートセンターに電話連絡した。
◆同じトラブルは繰り返し発生していたが、何も連絡がないので5/15に再度電話。担当部局への督促をお願いした。(サポートセンターによると私以外に相談は無いと(担当者は何人も居ますからね))

C.トラブルを回避する対処方法(5/24に電話連絡)
◆操作するのは「選択」に始まる黄色背景の行で、関連する項目は「オークションID」又は「タイトル」と「▼終了時間」
1.「オークションID」又は「タイトル」のどちらかをクリックして並べ替える。
2.「終了時間」をクリックすると、「▲終了時間」という表示に切り替わる。
3.「▲終了時間」を再度クリックすると、元の「▼終了時間」に切り替わる。
4.1〜3の操作後に再出品すると、カスが残るトラブルを回避できるとのことです。

D.補足説明
◆抜本的な修正にはまだ時間がかかるとのこと。
◆私以外にも同じ事象が発生していたとのこと。(私が報告第一号だったらしい)
◆再出品だけでなく、新規出品の場合にも同じ事象が発生する可能性があるとのこと。

◆私の場合は全て一個の即決価格出品だが、複数個出品で落札残がある時や最低落札価格設定出品時などは別の対応が必要かもしれませんけど、自分に関係の無いことについては質問しておりませんので、別の場合に上で説明した対処法が有効なのかは判りません。

※ヤフオク!ストアのシステムなどについて質問がある場合には、
ヤフオク!ストアのサポートセンターに電話で問い合わせましょう。
ヘルプなどを読んでも自力で解決できない事がある時には、
電話代金はストアの負担ですけど、訊いた方が解決は早いです。

《再出品ページの画像》
未落札分の画像.JPG
---------------------------------------------------------
《追記5/24》ヤフオク!ストアへの出品は一時期中止します
「ゆうメール」の価格改定が6/1から実施されますが、
「規格内(厚さ3cm以内など大きさ上限)」と「規格外(厚さ3cm超えなど)」という新規格が導入されます。
導入後の方針がまだ決まっていませんが、厚さ(3規格)などの大きさや重さなどの確認が全て商品で必要となります。
新規格後の発送方法と新規格の新送料とが決まりましたら、全て新規に出品いたしますので、
それらの作業が終了するまで、しばらくお待ち願います。
posted by yumenoya at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Yahoo!オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

◎2017/5/23日本ハムvs西武、1回裏先頭秋山ソロHR先制される+7回裏スクイズ▲1点、42/143

西武とは2勝6敗の戦績(18勝23敗)
上位チームにはとにかく勝たないと
西武打線より打って!!
(オールスター戦ファン投票の最初の中間発表では、大谷翔平くんDH1位、中田翔くん1塁手1位、近藤健介くんも外野手3位に付けております)
ファン投票は無料の会員登録してから、6/18(日)まで毎日投票ができます
贔屓の選手をオールスター戦に送るのは貴方の投票
http://npb.jp/allstar/2017/fanballot.html

5/23(火)日本ハムvsオリックス(前橋)
■日本ハムのスタメン(試合開始18時/スポナビライブ)
1(中)西川
2(右)杉谷拳士(5/19に復帰してから走攻守で活躍)
3(指)近藤(打率.417)
4(一)中田
5(三)レアード
6(二)田中
7(左)大田泰示
8(遊)石井一成
9(捕)清水優心
予告先発:加藤貴之vs野上亮磨

(得点・失点の回のみ記載の予定)
(◎は日本ハムが得点、▲は失点)
◆1回表先頭西川ライト線二塁打→杉谷犠打3塁アウト1out1塁→近藤見逃し三振2out1塁→中田中飛
◆1回裏先頭秋山先制ソロHR▲1点 《0対1》
★【1回裏】高めを振り抜いた!! ライオンズ・秋山の先頭打者アーチで先制!! 2017/5/23 L-F
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/381749/
◆2回表1out田中レフト前ヒット→大田泰示レフト線二塁打1out32塁→石井一成空振り三振→清水優心右飛(右翼木村ジャンピング好捕)
★【2回表】ライオンズ・L木村文の体を張った好プレー!! 2017/5/23 L-F
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/381830/
◆2回裏レフト前ヒット→栗山レフト線二塁打0out32塁→二飛1out32塁→捕飛2out32塁→ニゴロ (このピンチを凌いだから)
◆3回表西川空振り三振→杉谷左飛→近藤フルから見逃し三振《三者凡退》
◆3回裏秋山空振り三振→源田三ゴロ内安打1out1塁→浅村捕邪飛2out1塁→中村(盗塁成功)左飛
◆4回表中田レフト前ヒット→レアード投ゴロ1out2塁→田中ニゴロ1out3塁→大田泰示遊ゴロ
◆4回裏《三者凡退》
◆5回表石井一成フルから四球→清水優心犠打1out2塁→西川遊飛→杉谷遊飛
◆5回裏先頭ストレート四球→犠打1out2塁→秋山一ゴロ2out3塁→源田ニゴロ
◆6回表近藤一ゴロ内安打→中田空振り三振1out1塁→レアード遊飛→田中レフト前ヒット2out21塁→大田泰示フルから遊ゴロ (どちらももう一本のヒットがでない)
◆6回裏浅村粘るも遊ゴロ→中村フルから空振り三振→メヒア空振り三振《三者凡退》(加藤投球数:97)
◆7回表(交代/牧田)石井一成見逃し三振→代打大野遊飛→西川見逃し三振《三者凡退》
◆7回裏ライト前ヒット→犠打1out2塁→木村センター前ヒット1out31塁→炭谷(盗塁成功)スクイズ▲1点2out3塁→秋山見逃し三振 《0対2》(動いた)
◆8回表(交代/シュリッター)杉谷フルからライト前ヒット→近藤センター前ヒット0out21塁→中田捕邪飛1out21塁→レアードフルから遊ゴロ併殺(九つ目) (0out21塁なのに嗚呼)
◆8回裏(交代/高梨)源田フルから四球→浅村空振り三振&盗塁成功1out2塁→中村左飛2out2塁→メヒア中飛
◆9回表(交代/増田)田中遊ゴロ→大田泰示三ゴロ→代打矢野センター前ヒット2out1塁→大野空振り三振
0対2で負け
加藤投手、頑張ったんだけど、点が取れなくっちや
明日は無く明後日は大宮で

タラレバだが後から考えると得点の最大チャンスは
2回表2out32塁に清水優心の一振りのシーン
上空は結構風が強く右翼木村はジャンピングした好捕で阻止されましたけど
あれが抜けていたら逆転……
まあ得点のチャンスは何度もあったのに
決め手に欠く日本ハムの打撃
posted by yumenoya at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

◎松本清張の短編小説(森鴎外の「小倉日記」に関連した3作品(或る「小倉日記」伝/鴎外の婢/削除の復元))、酒を呑みながら何度も補筆しもはや午前5時を過ぎた

古本で宮部みゆき責任編集「松本清張傑作短篇コレクション 全3巻」(文春文庫)を買ったのは3月。しばらく積んであったが、最近やっと読んだ。まだ上巻収録の昭和史発掘「二・二六事件」(50ページちょっと)は残っているが、軍部内での思想的対立などの知識が全く無いので、読む気にならない。興が乗らないから読まないかも。

松本清張の作品は、学生時代に新潮文庫の傑作短編集の一冊を読んでから気に入り全6巻を揃え、サラリーマンになってからも未読の文庫短編集を古本で見つけると買って読んでいた。元々短編小説が好きなので、長編はほとんど読んでいない。題名で読んだ記憶があるのは、「ゼロの焦点」「小説帝銀事件」「神と野獣の日」「霧の旗」「西海道談綺」「砂の器」ぐらいかな。「西海道談綺」は21世紀になってから半村良の伝奇小説のようなものを求めて…、日本映画はほとんど視ないのだがたまたま「砂の器」を観てから初めて読んだのだと思う。映画の導入部がとても印象的だったので。それが10年前頃だとして、それ以来ずっち松本清張作品とは全く縁が無かった。
短編好みの私としては、長編には作り物の臭いがして面白くないことが多いのと、寝る前のベッドでの読書が一番好きなので、面白くて短いほど歓迎である。もっとも読み応えがあるのは、眠れないほど面白くって徹夜したくなるほどの長編が最高だ。けどそんな長篇は滅多に出遭わない。半村良さんの伝奇を追いかけていた頃がピークだろうか。平井和正のアダルト・ウルフガイの時期もあった。ワクワクして追ったのは笠井潔のヴァンパイヤー戦争シリーズが最後だろうか。

今年になって目に留まった古本は、宮部みゆき責任編集「松本清張傑作短篇コレクション」だった。宮部みゆき作品はSFっぽい長編数冊と古本屋が舞台の「淋しい狩人」ぐらいしか読んでいない。けど何冊かの宮部みゆき編アンソロジーは面白かったので、「松本清張傑作短篇コレクション」は即決でした(松本清張作品は全て引越しダンボールに入ったままなので)。宮部みゆきさんが何を選び、どんなコメントをしているかも気になったので。

「松本清張傑作短篇コレクション」で一番面白かったのは、巻頭の作品「或る「小倉日記」伝」で次が「削除の復元」。どちらも森鴎外の「小倉日記」に絡んだ作品だがいわゆる推理小説ではない。

45年も昔の学生時代に「或る「小倉日記」伝」を読んだ時には、いったい何を感じながら読んでいたのだろうか。色んな経験をした65歳だから判り「或る「小倉日記」伝」が一番良かったと思っただろうけど、学生時代だと「西郷札」の方が面白いと感じていたのだろうか、二十歳ぐらいの私に「或る「小倉日記」伝」が読み込めたとは思えない。当時の新潮文庫版6冊がダンボールから出てきたら、目次ページには◎◯△の評価マークがあるはずと少し気になっている。

他の短編が気にかかったので、今日は図書館へ行き、松本清張全集(全38巻、文藝春秋)の短編巻(35と38)2冊と「鴎外の婢」を収録した第10巻を借りて来た。ついでに宮部みゆきさんが「或る「小倉日記」伝」のコメント薦めていた阿刀田高「小説工房12カ月」(集英社)も借りて来た。

戻り日本ハム戦の開始前に真っ先に読んだのは「小説工房12カ月」で、「或る「小倉日記」伝」に関連のありそうな「松本清張の短編」「ミステリー工房の秘密」。「ミステリー工房の秘密」では、小説の主人公・田上耕作と実在した田上耕作さんを簡略対比しておりました。モデル田上耕作さんに興味のある方は、阿刀田高「小説工房12カ月」をどうぞ。まだ拾い読みの途中ですが面白いエッセイ集です。

次に読んだのは、小倉日記関連らしい「鴎外の婢」。これは途中から殺人事件があったのではと展開していく推理小説でした。
「或る「小倉日記」伝(1952)」「鴎外の婢(1970)」「削除の復元(1990?)」

私は森鴎外作品のファンでは無い。昔読んだのは舞姫、高瀬舟、山椒大夫、ヰタ・セクスアリスぐらいだと思う。だから森鴎外についての関心は別に無い。なのに「或る「小倉日記」伝」などこれら3作品を面白いと感ずるのだろうか。

先に紹介した阿刀田高の「ミステリー工房の秘密」の出だしは
「小説はすべてミステリーである、と、これは私の持論である。」
また松本清張全集第10巻の解説は矢野健太郎「数学と推理小説」では
娯楽を本当に楽しもうと思ったら、相当頭を使わなければならないようなものの方を好む。
数学者には、推理小説、パズル、碁、将棋の好きな人が多い。それが嵩じると、推理小説を書く、パズルの創作、詰碁、詰将棋の問題作成へ

私は小説が好きだし、最近やらないがパズルも好きだったし、たまには数独をやっている。
小説の好みは阿刀田高さんの云うミステリー。奇妙な出来事に捕まったり、どう展開するのか先が気になったり、主人公のキャラが格別魅力的だったり(発言、行動や発想が面白い)、不思議や謎や展開や人物に対する興味が読書の原動力だ。何も小説に限定する必要は無い。知的好奇心から始まる読書も心地よい。
私は映画より小説の方が面白いと感じているけど、読み手の想像力の方が映像より優っていると思っているからかな。

「或る「小倉日記」伝」などの面白さに戻ろう。
こんな興味を抱いた時には、戸籍だったり、当時の地図だったり、誰かの証言だったり、証拠固めが必要となる。田上耕作は森鴎外と関係のありそうな人物を捜して訪問し訊く、森鴎外が行ったかもしれない寺へ行ってみるなど足での捜索。
後述する私の推理劇で活躍したのは、戸籍と旧い当時の地図でした。


私にも謎を前にして興奮(紐解こうと発奮)する性癖があるようで、
突如現れた謎に対する興味(一種の好奇心)の発火が昨年、私に起きた。
色丹島出身なのかという質問があって中学時代の担任先生に突然電話をかけた。(中学を卒業してから50年近くが経っていた)
疑問が一応解けたので、そろそろ電話を切ろうかなと思っていたときに、
先生は子ども時代に、(独身の)私の母に会っていると!?!?!?と吐露……
母は戦前(1940年)に長野から根室(多楽島)へ養女に来たけど、
養女先の祖母の持っていた根室の土地を借りて、
先生の祖父が家を建て、そこから先生は小学校へ通っていたと!?!?
先生曰く、祖父に連れられて家賃を払いに地主の家へ行ったら、
そこに一緒に居たのが私の母だったと!?!?!?

私の推理の顛末は次のブログ記事で
★亡き母の若き日を求めての推理劇は突如開幕した(北方領土・多楽島-1)***2016年04月05日
http://yumenoya.seesaa.net/article/436243471.html
これに付随した推理劇は続き
★ソ連軍上陸後に島を脱出した宿屋の漆塗り朱色お膳セット木箱 その1/写真六葉(北方領土・多楽島-2)***2016年04月21日
http://yumenoya.seesaa.net/article/436932103.html
★ソ連軍上陸後に島を脱出した宿屋の漆塗り朱色お膳セット木箱 その2(北方領土・多楽島-3)***2016年04月21日
http://yumenoya.seesaa.net/article/436952404.html
★第二子を生むため母の実家・長野を目指し秋田辺り(日本海)へ船で決死行!?1945年(北方領土・多楽島-4)***2016年07月06日
http://yumenoya.seesaa.net/article/439769284.html
この当時の構想では、あと2回連載する予定だったが頓挫
当初構想を変更して、あと1回で終了のつもりだが、
これまでのような謎解きの記事では無いことから、
文章としてまとめる意欲と興味が半減してしまいました。
知的好奇心をくすぐった謎は私の中で既に一応完結しているので、
あらためて姉や先生にブログで語る必要は無いし(既に手紙や電話で語っているから)、
なおさら第三者に向かって書く必要があるのだろうかと、面倒くさがりや虫が囁く。

今せっせと書いているプロ野球の日本ハム戦のブログ記事も
これをやっていないと、大谷くん復帰に向けてのボルテージを維持できないのでは…、
という不安が襲ってくる脅迫心から、投稿を続けているような気がする。
勝つに越したことはないけど、ワクワクさせてくれる大谷翔平くんが居れば十分だとも思う。
何せ昨シーズンはどんな面白い小説や映画などよりも、大谷くんの感じさせてくれるワクワク度が一番で毎日のメインでした。
だからこの喪失感は半端じゃありません。カムバックー
(寝酒が進むと大谷くん不在のグチになってしまいま〜す)

さて母にまつわる謎はまだ二つ残っている。
何故母は長野から北海道の東端・根室へ養女に来たのか??
 (根室へやっと着いたと思ったら、行先は船に乗り多楽島だった!!)
もう一つは島を逃げて来た父母たちがやっと定職先を見つけた時の経過??
最初の謎は、母から聞いた記憶が姉にも皆無なので断念
第二の謎は、姉に母から聞いた記憶があるのだけど、
私の推理した当時の状況と合致しないので、二説併記で断念。
これは北方領土そのものとは関係が薄いのでブログ記事にするつもりは最初から無い。

これらすべては私の生まれる1952年の前の出来事で、
証拠や証言などは少ないか皆無かだ。
だから推理というよりは憶測かも。

昨年こんな好奇心に駆られた謎を巡る私の推理劇があったから、
「或る「小倉日記」伝」など「小倉日記」関連3作は、
主人公たちをより身近に感じてとても面白い作品だと受け止めたのだろう。
----------------------------------------------------------------
《追記》
松本清張の短編「火の記憶」を読んでいる時に想起した一ノ関圭「寒雷」
この「寒雷」については下記ブログで紹介している。
★最近面白かった本から***2005年11月07日
http://yumenoya.seesaa.net/article/394425509.html
主人公が語るのは小学校の中高学年頃の出来事か
「火の記憶」の方は幼く小学校入学前か
どちらも幼い時の母との旅での話
目立つ場面の色はどちらも紅
「寒雷」は放火らしい火事の色
「火の記憶」は大人になってから判明するボタ山の火
どちらも語り手は大人になってからの少年時代の母との追憶記憶
どちらもモノクロ映像のテレビドラマにしたら
夜の火事の炎シーンとボタ山の火シーンだけは紅色にしたいストーリー
そんな連想のつながりでした

松本清張の短編小説は再読も宝のヤマだ
読んだのはかなり昔だからストーリーを何も憶えていない
初めての作品もかなり多いだろうし
こちらも色々経験を積んだオジサンだから、読書印象もかなり変化しているだろう
この「或る「小倉日記」伝」が一番面白かったという歳になっている
松本清張短編だと地元図書館でほぼ読めるはず
その次は小松左京短編にするかな
半村良の伝奇長編は今でも時々読み返しているが
ドストエフスキー長篇に挑戦するには体力が要りそうだから…
再読の挑戦意欲は全く湧かない
娯楽小説じゃない長篇はキツイよなあ
もう朝6時近いのでオヤスミなさい

半村良「平家伝説」を寝床で読み始めていたら、ふと思いつきましてーー
なのでパソコンを起動しその前に
オフクロの息子としては気にかかる
お親父と知り合う前の若きオフクロの面影
それが推理ドラマのエネルギー源でした
急にそれを記しておきたくなったのでございます、チョン
posted by yumenoya at 01:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

◎2017/5/21日本ハムvsオリックス、同点に4番中田ヒット勝越し点+追加2点、打走守で魅せた杉谷拳士くん、41/143

札幌で三タテしたいネ(17勝23敗)
今日は二塁に田中賢介くんが入ったので杉谷拳士くんは右翼へ
杉谷くんが復帰して二連勝ですから右翼となったのでしょう
(最近松本清張の短編を再読。今は「鴎外の婢」を読み始めたところ)
(今日は読書がメインなのでブログ更新は手短に…)
(オリックスについては失点した場合のみ結果を…の予定)

5/21(日)日本ハムvsオリックス(札幌)
■日本ハムのスタメン(試合開始14時/HTB&スポナビライブ)
1(中)西川
2(右)杉谷拳士★
3(指)近藤(打率.417)
4(一)中田
5(三)レアード
6(二)田中
7(左)大田泰示
8(遊)石井一成
9(捕)大野
予告先発:メンドーサvs山岡泰輔

(得点・失点の回のみ記載の予定)
(◎は日本ハムが得点、▲は失点)
◆1回裏1out杉谷右中間抜け三塁打→近藤ストレート四球1out31塁→中田遊ゴロ併殺 (頼りにならない)
◆2回表ヒット→ 死球→犠打1out32塁→一ゴロ2out32塁→一飛 (ピンチを凌いだ)
◆2回裏2out大田四球→石井一成(盗塁失敗)
◆3回裏1out大野ソロHR(3号)◎1点→西川投ゴロ→杉谷セーフティーバント2out1塁→近藤四球2out21塁→中田遊ゴロ 《0対1》
◆4回表《三者凡退》(投球数:57)
◆5回表ヒット→犠打1out2塁→三ゴロ→四球2out21塁→中島センター前ヒット▲1点 《1対1》
◆5回裏2out杉谷ライト前ヒット(当たってます)→近藤(杉谷盗塁成功)フルから四球(3連続)2out21塁→中田レフト前ヒット◎1点2out21塁→レアード空振り三振 《1対2》(杉谷にはワクワク、中田決めた)
◆7回表2out宮崎三塁打→空振り三振 (メンドーサ凌いだ)(投球数:103)
◆7回裏(交代/大山)大野フルから四球→西川犠打1out2塁→ワクワク杉谷一邪飛2out2塁→近藤ストレート四球(4連続)2out21塁→(交代/吉田)中田右中間二塁打◎2点→レアード三飛 《1対4》(二打席連続決めたよ)
◆8回表(交代/マーティン)右飛(杉谷ジャンピングキャッチ好捕で長打阻止)1out一ゴロ→空振り三振
★【8回表】ファイターズ・杉谷 難しい打球を見事ジャンピングキャッチ!! 2017/5/21 F-Bs
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/379825/
◆9回表(交代/増井)中飛→中飛→ニゴロファンブル出塁→小谷野空振り三振
◎4対1、三連勝で4位タイ、借金5(18勝23敗)
打走守で一番目立ったのは杉谷拳士くん
ヒーローインタビューはメンドーサ投手(息子と一緒)、中田選手

西武はソフトバンクを7対6で破り(9回表同点の裏に劇的サヨナラ本塁打)
ロッテ対楽天は3対2でロッテ勝利
日ハムも見習わなくっちゃ

《杉谷拳士くんが色々と魅せてくれたのでリンク紹介》
★西武ウグイス嬢・鈴木あずささんによる日本ハム・杉谷拳士くん紹介"笑える"アナウンス(口撃/口檄)関連一覧(2016.4/7新設)
http://yumenoyabook.web.fc2.com/sugiya-suzuki_kougeki.html
西武の本拠地試合で且つ杉谷くんが控え選手の打撃練習時に、杉谷選手紹介アナウンスが笑えます
私の調べでは2015年6月28日のネット記事が最初か????

《5/22追記》近藤くんニュースがあったので
★日ハム近藤健介は4割打者になれるか、名選手達の見立て***NEWS ポストセブン2017.05.22 07:00
https://www.news-postseven.com/archives/20170522_557553.html
posted by yumenoya at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

◎2017/5/20日本ハムvsオリックス、2回裏◎2点先制→3回表T−岡田逆転3ラン→3回裏レアード逆転2ラン→追加3点、40/143

札幌で連勝して借金減らしましょっ(16勝23敗)
ムードメーカー杉谷くんは復帰二試合目
さて有原投手、今日は試合を作れるか

5/20(土)日本ハムvsオリックス(札幌)
■日本ハムのスタメン(試合開始14時/HBC&スポナビライブ)
1(中)西川
2(二)杉谷拳士★
3(指)近藤(打率.429)
4(一)中田
5(三)レアード
6(左)大田泰示
7(右)岡大海
8(遊)石井一成
9(捕)市川
予告先発:有原航平vs山ア福也

(得点・失点の回のみ記載の予定)
(◎は日本ハムが得点、▲は失点)
◆2回裏1out大田泰示(3塁小谷野今日も悪送球)エラー出塁→岡レフト前ヒット1out21塁→石井一成ライト前ヒット◎1点1out31塁→市川三ゴロ◎1点2out2塁(小谷野ホームに投げず)→西川一ゴロ 《0対2》(名手小谷野が!?)
◆3回表2out21塁T−岡田逆転3ランHR▲3点 《3対2》(いつもの有原!?)
◆3回裏2out中田フルから四球→レアード逆転2ランHR◎2点 《3対4》(当てにならない有原)
◆4回表先頭フルから四球→犠打1out2塁→駿太セーフティバント1out31塁→スクイズ失敗2out21塁→見逃し三振 (ピンチを凌いだけど今日もヤバイ有原)
◆4回裏先頭石井一成レフト前ヒット→市川犠打1out2塁(走者判断の難しい打球)→西川レフト前ヒット◎1点1out1塁→杉谷(西川挟まれ2out)レフト前ヒット→近藤遊ゴロ 《3対5》 
◆5回裏中田二塁打→
(★珍★中田の超フライ打球は天井裏に入り暫し落ちず(消え)現れ落ちた球を捕球できず。札幌Dのローカルルールにより二塁打に)
★【5回裏】ファイターズ・中田 高く上がった打球の行方は,,,,!? 2017/5/20 F-Bs
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/379142/
◆7回表1out21塁(交代/宮西)ニゴロ2out32塁→遊ゴロ(1out21塁を凌いだ)
(有原投球数:104、毎回ヒットを許し7回は連続四球で交代、HR3失点で繋いだというべきか)
◆7回裏1out(連続四球)21塁レアード四球1out満塁→(交代/ヘルメン)大田犠飛◎1点2out31塁→岡フルから四球2out満塁→石井一成センター前ヒット◎1点2out満塁(石井初3安打2打点)→市川空振り三振 《3対7》(石井上昇基調)
◆8回表(交代/谷元)モレルライトフェンス直撃二塁打→フルから空振り三振1out2塁→一ゴロ2out3塁→三ゴロ
◆8回裏西川センター前ヒット→杉谷犠打(杉谷のバントは安心して見れる)1out2塁→近藤左飛2out2塁→中田遊飛
◆9回表(交代/増井)一邪飛→空振り三振2out→中島空振り三振も弾き振り逃げ2out1塁→T−岡田フルから四球2out21塁→伊藤中飛
◎7対3でオリックス二連勝、借金は6(17勝23敗)
ヒーローインタビューはレアード選手、石井一成選手、
明日はメンドーサvs山岡泰輔
明日も全員野球で…

今日は西武がソフトバンクを破った
ロッテ対楽天はまた延長で現在11回裏ロッテ2out21塁…フライチェンジ
12回表楽天2ランHRでロッテの連勝成らず
posted by yumenoya at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする