2017年03月31日

◎2017/3/31日本ハム開幕、対西武戦、8対1の7点差で負け、大谷選手3番DH二塁打+ヒット(5割発進)

2年連続の優勝を目指して、今夜ペナントレースがいよいよ開幕です。
大谷選手が足に爆弾を抱えたままの発進だというのは大きな不安材料
「全力疾走禁止」では、投打走の「走」でワクワクはさせてもらえません。
また何せ日本ハム・大谷くんの活躍を視れるのは聴けるのは、今期が最後かも…
大リーグに行ってしまったら、テレビ中継とラジオ中継とで今のようには楽しめなくなります。
北海道で暮らしているので、これが普通の観戦・応援環境でしたから…

今年もまた、名前も顔もまだ覚えていない選手がたくさん登場するのでしょう。
陽選手の抜けた外野は人材が豊富だから、一軍争いは熾烈です。

特に中田翔くん、2017WBCでは存在感を示してくれましたけど、
毎年打撃の波が大きいですから、今年こそ安定した頼れる打撃をと期待しております。
ぶっちぎりの打点王を!!!!

今夜の開幕戦は、どんなスタメンになるのか!?
開幕先発の有原航平くんはどんな立ち上がりを見せてくれるのか!?
3番DHの大谷くんはどんな打撃でワクワクさせてくれるのか!?
(オープン戦9試合成績:4本塁打、3二塁打で長打率0.852)
後一時間で長いレースが始まります。

■日本ハムのスタメン
1(左)西川
2(二)田中賢
3(指)大谷
4(一)中田
5(右)近藤
6(三)レアード
7(中)岡
8(捕)市川
9(遊)中島
先発:有原航平vs菊池雄星

(点の動きと大谷くん打撃をメインに経過を、の予定)
◆1回表(有原)ニゴロ→見逃し三振→捕邪飛、(三者凡退の立ち上がり)
◆1回裏(菊池)西川センター前ヒット→田中遊飛→1out1塁大谷空振り三振→中田遊ゴロ、投手戦になるのか?
◆2回表中村に四球(おいおい!?)→栗山レフトフェンス直撃二塁打0out32塁→メヒア遊飛1out→木村遊ゴロ先制▲1点1out31塁→投ゴロ追加点▲1点2out2塁→三邪飛、《2対0》
(先頭に四球で墓穴、1out32塁から2つのゴロで2失点)
◆2回裏近藤フルから四球→レアード(暴投2塁)二飛→岡空振り三振→市川二飛
◆3回表一ゴロ→ニゴロ→レフト前ヒット→中飛
◆3回裏中島ニゴロ→西川ストレート四球→田中中飛→大谷ライト線二塁打(初ヒット)も好中継返球で西川ホームアウト
★(↑動画)【3回裏】ライオンズ内外野陣の素早い中継プレーで得点を阻止!! 2017/3/31 F-L
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/335424/
◆4回表見逃し三振→空振り三振→空振り三振、(三者連続三振が攻撃につながるか?)
◆4回裏中田遊ゴロ→近藤ニゴロ→レアードニゴロ (三者凡退)
◆5回表炭谷二塁打→犠打3塁→ニゴロ2out3塁→一ゴロ (先頭二塁打をしのいだから)
◆5回裏岡投手強襲ゴロ→市川レフトにソロHR◎1点→中島ニゴロ→西川左飛、《2対1》(1点差)
◆6回表浅村二塁打→中村左中間二塁打▲1点→ライト前ヒット0out31塁→メヒア三ゴロはじく▲1点1out2塁→ストレート四球1out21塁→ニゴロに2エラーて▲1点32塁(投手のホームカバーも無し)→中飛▲1点→(投手交代/公文)三振 、《6対1》(5点差)
◆6回裏田中一ゴロ→大谷ライト前ヒット→中田空振り三振→近藤一ゴロ (菊池投球数:80)
◆7回表(交代/鍵谷)見逃し三振→レフト前ヒット→一邪飛2out1塁→右中間二塁打▲1点→空振り三振、《7対1》(6点差)
◆7回裏レアード空振り三振→岡遊ゴロ→(ここからラジオ)市川邪飛右 (菊池投球数:96)
◆8回表(交代/石川直也)空振り三振→一邪飛→三飛 《三者凡退》
◆8回裏(交代/武隈)中島粘り四球→西川一ゴロ1塁→田中レフト前ヒット1out21塁(田中代走/石井一)→大谷空振り三振→中田一飛
◆9回表(交代/武田久)遊ゴロ→左飛→浅村左中間ソロHR▲1点(浅村4安打)→遊ゴロ、《8対1》(7点差)
◆9回裏近藤粘り四球→レアード空振り三振→代打横尾四球1out21塁→代打矢野空振り三振→中島センター前進outで終了

先発菊池投手の前に…
市川選手のソロホームラン、打点は付かなかったけど大谷選手は2安打
調子に乗った西武の打線は怖いけど、明日の投打に期待しよう。
大谷くんは当たってるし…流れを変え&創る恐い起爆剤

《4/1追記》
有原投手のイメージは昨年8月だかの月間MVPが最後の良いイメージ
誰を開幕の先発にするのかは監督の采配だけど…
日本ハムって開幕戦、結構負けてます、ダルもそうだったけど…
初戦の勝敗と優勝とには何の関係もないけど…
今年もそうだと思いたい
大谷くんは試合の大きな流れを変えてしまう人ですから
明日はまだやっと二戦目です
posted by yumenoya at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月29日

◎オススメ映画「100歳の少年と12通の手紙」、Gyao!ギャオ配信は4月28日まで、四つ星☆☆☆☆(最高五つ星)/《追記》映画「最高の人生のはじめ方」配信は4月16日まで

イタズラを仕掛けているらしい子どもたちの声
教室にやって来た先生が入ると、早速イタズラが炸裂…
子どもたちは青色の服、入院している子どもたちのための授業か?
先生は怒るけど、それらの首謀者がオスカーだと判ると
オスカーに対し、きつく怒るわけでも、笑い飛ばすわけでも無い。
そんな歯ごたえの無い大人に不信を感じているオスカー

ある日、友だちに起こされる。
両親の車が駐車しているぞと…
今日は来る日じゃないと思ったが、駐車場を確認すると間違いない。
上の階から階段下の玄関を眺めていると、
入って来た両親は上へは来ずに、主治医のところへ向かったらしい。
ちょっと覗いてみようかと思ったオスカーは振り向いた時にぶつかってしまう。
「あんた、ドコを見てるのよ!!」などと口汚くののしられ、
いつも腫れ物に触るような大人たちしか知らないものだから、
キツイ言葉遣いにうれしくなってしまうオスカー。
(これがオスカーとピザ屋ローズとの出遭い)
主治医の部屋の前で両親との会話を盗み聞き
すると「もう打つ手は何も無い」と宣告する医者
母親は「今日は子どもに会わないで帰る」と…
この時から、オスカーは医者にも看護婦にも
何処が痛いとかの説明なども一切しなくなった。
困った医者は誰となら話すかと訊いたら、
赤っぽい服を着たオバサンとならと答えるオスカー
看護婦が調べると、宅配ピザ屋の女性がセールスで来ており、
ゴミ箱からそのチラシが…
医者はそのチラシを見ながらピザ屋へ電話を…
ローズは注文だと思って病院へ行き、
医者に会ったら提案されたのが、
ピザを毎日(後に判明する12日間)注文するから、
毎日オスカーが話した事などを連絡して欲しいというもの。
苦手な子どもが相手で、それが重篤ならなおさらと考えたであろうローズ
結果的に引き受ける事に…
(正式なご対面からもっと面白くなりますので、Gyao!で頭から視ましょう!!)
10歳の少年・オスカーから好きな女の子を訊き出したローズ
打ち明けるべきだと煽るローズ(ローズ自身の現在進行中の今も描かれる)
そんなものかと行動を起こすオスカー
女はそういう男の態度に弱いものとアドバイスする中年のローズ(これも多肢に展開し決断と行動が…)

最高五つ星を十年に一つあるかないかとすると、
「100歳の少年と12通の手紙」は一年に数点の四つ星☆☆☆☆映画です。
小説は普段、4段階評価(◎◯△✓)をしてますが、◯の時間があったら再読したいというレベルです。
映画には五つ星評価サイトが多いので、されに倣うと、ということです。
再度視たら、新たな発見や別の感慨がありそうです。

★100歳の少年と12通の手紙 直再生にリンク=字幕
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00968/v00112/v0000000000000000174/


★100歳の少年と12通の手紙(GYAO!>映画>洋画 ドラマ>)=字幕
http://gyao.yahoo.co.jp/p/00968/v00112/
★ギャオの解説より
太字「世界40ケ国が涙した大ベストセラー、待望の映画化! 人生の面白さ、抱えきれないほどの愛にあふれた《奇跡》と《感動》の物語。」
「余命宣告をされた10歳の少年オスカー。ピザ屋の女主人ローズは、少年のたっての希望により、ピザの宅配を条件に12日間、彼の元を訪れる約束をする。ごく普通にオスカーに接するローズ。そして彼女はオスカーに、1日を10年間と考え日々を過ごすこと、また毎日神様に充てて手紙を書くことを教える。」
配信終了日:2017年4月28日
-------------------------------------------------------
《追記》Gyao!ギャオ映画「最高の人生のはじめ方」
Gyao!ギャオで今配信されている「最高の人生のはじめ方」を見始めていたら思い出しました。
最近ヒット作の無い老齢な作家をモーガン・フリーマンが演ずる
これだけの出始めの少したけで、昔に視た映画を思い出していました。
生活の場所が変われば、という思いやりなのか、田舎の町へ
近所の家の女の子が「作家」というものに興味を示して
ちょくちょく訪問するものだから、
文章を書くとは創ることだと話したら、創ることに興味をし出した少女、
そんな風に少女と接し、多感な少女の文章を読んで批評(添削)している内に、
久々に創作意欲が湧いてきた老作家
というのが、昔視たこの映画のイメージとストーリー概略です。
四つ星☆☆☆☆
Gyao!ギャオって、つまらない映画がほとんどというイメージでしたけど、
同じ時期にオススメが2作品もあるとは結構スゴイ。
★最高の人生のはじめ方
http://gyao.yahoo.co.jp/player/01048/v00103/v0000000000000000173/
-------------------------------------------------------------------
《3/30追記》「100歳の少年と12通の手紙」
ウィキペディアWikipediaによると
「フランスの劇作家エリック=エマニュエル・シュミットのベストセラー小説『神さまとお話しした12通の手紙(原題:Oscar et la Dame rose)』をシュミットが自ら脚色、監督して映画化した作品。」
ローズ:ミシェル・ラロック
オスカー:アミール(アミール・ベン・アブデルムーメン)
笑顔の可愛いオスカー役も良かったけど
ミシェル・ラロックの演技が要ですね
ローズのあのべらんめえ調的な物言いが、オスカーの閉ざした心を融かすのですから
何度も登場する女子プロレスの想像シーンも決まっていました
なおアミール・ベン・アブデルムーメンで検索しても別作品は見当たらない。

原作小説「100歳の少年と12通の手紙」は図書館に在ったので予約した。
posted by yumenoya at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画、テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

★きな臭い★国有地の格安売却part5(森友学園問題)、籠池理事長への証人喚問、■(3/29)第三弾(安倍晋三記念小学校の振込用紙)■《追記4/5》

昨日は2017WBCを観戦していたので、参議院予算委員会は視ていない。衆議院の方はテレビ中継を視た。
衆議院の質問で光っていたのは、枝野幸男議員(民進)。委員会での政府追及につながる質問になっていた。
お粗末だったのは、下地議員(維新)。松井大阪府知事を擁護するための質問と偽証になりますよという恫喝発言に終始し、結果的に与党を擁護することとなり、予算委員会での政府追及には結び付かない質問だった。

昨夜から委員会での質疑応答などを、今は下記でリンクしたテキストで読んでいる最中だ。私の知らなかったことも色々と語られているので、それらの整理ができたら、私はこう受け止めたというものをここpart5で続報する予定です。
さて「森友学園」の籠池泰典理事長への証人喚問で新たに判明したことは…!?!?

今回の衆参両院での証人喚問で知りたかったことは、
土地代金の大幅値引きの経過と意見の食い違う寄付金100万円のこと、
それと許可や売却価格交渉などで介在した政治家などの名前……

★【森友学園】籠池泰典氏の証人喚問・冒頭陳述(全文) 「トカゲのしっぽ切りではなく」***The Huffington Post 2017年03月23日 12時04分
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/22/kagoike-moritomo_n_15554352.html
★【森友学園】籠池理事長「松井一郎知事にはしごを外された」 参院の証人喚問で答弁(詳報)***The Huffington Post 2017年03月23日 15時13分
★【森友学園】籠池理事長、衆院の証人喚問をテキスト中継「(昭恵夫人に)封筒の中に金子を入れて渡した」******The Huffington Post 2017年03月23日 12時31分
http://www.huffingtonpost.jp/2017/03/22/moritomo-kagoike-summoning-witness_n_15552844.html
衆院は「新しいものから表示」をクリックすると、最後の委員の質問から表示される。

(委員会後のニュースから)
★昭恵夫人、フェイスブックで籠池氏に反論「私は関与しておりません」***スポーツ報知 2017年3月23日22時3分
http://www.hochi.co.jp/topics/20170323-OHT1T50236.html
★〈森友学園〉安倍昭恵夫人付官邸職員の回答ファクス(全文)***毎日新聞2017年3月23日 19時43分
http://mainichi.jp/articles/20170324/k00/00m/040/053000c?inb=ys
★〈森友学園〉「寄付の記憶なく」安倍夫人メール、自民公表***毎日新聞2017年3月24日 11時37分
http://mainichi.jp/articles/20170324/k00/00e/010/251000c
★稲田氏、夫の同席認める 籠池夫妻と国側との話し合いに***朝日新聞デジタル 2017年3月24日11時13分
http://www.asahi.com/articles/ASK3S3477K3SUTFK006.html
★【森友学園問題】民進が昭恵夫人らの証人喚問要求、自民は「必要ない」と拒否***産経ニュース2017.3.24 15:39
http://www.sankei.com/politics/news/170324/plt1703240055-n1.html
「山井氏は安倍昭恵首相夫人や松井一郎大阪府知事、学園の籠池泰典氏の代理人を最近辞任した弁護士ら8人の証人喚問を要求。竹下氏は「必要がない」といずれも拒否した。」
「昭恵氏付の政府職員が国有地契約に関して財務省に照会していたことに関し、竹下氏は「単なる問い合わせだから全く問題がない」と主張。山井氏は「問い合わせ自体が、影響力を行使し、口利きになるかもしれない」と語った。」

★<森友問題>政府側答弁 苦しさ際立つ 参院予算委***会員限定有料記事 毎日新聞2017年3月25日 09時30分
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics/mainichi-20170325k0000m010129000c.html
<会員限定有料記事なので、毎日新聞では無くgooニュースヘリンク>
「昭恵夫人付職員の対応「丁寧すぎる」」「財務省幹部 そんたく否定」

★松井知事「本質説明できないのは安倍総理」***日本テレビ系(NNN) 2017年3月25日 17:33
http://www.news24.jp/articles/2017/03/25/04357346.html
松井府知事「この問題の本質をきちっと説明できない、わからなくしているのは、僕は皮肉にも安倍総理だと思う。忖度(そんたく)はないと強弁しすぎているんです。なぜ籠池さんが言う神風が吹いてきたというスムーズに手続きが進んだのかという部分。これはまさに忖度だったというのを認めるのが一番だと思います」
-------------------------------------------------------------------
(3/25深夜)第一弾
このシリーズのpart1が次のページ
★きな臭い★国有地の学校法人への格安!?売却、私立小学校建設予定地***2017/02/09(木) 16:54:53
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-204.html
part1の発端となったのは、朝日の次の報道(今考えると、これはスクープか!?)
●学校法人に大阪の国有地売却 価格非公表、近隣の1割か-朝日新聞デジタル2017年2月9日05時03分
http://www.asahi.com/articles/ASK264H4YK26PPTB00J.html
次の疑念報道は、名誉校長が安倍総理夫人の安倍昭恵だということ
●学校法人に売却の国有地、価格の公表を一転「非開示」に 近畿財務局-産経WEST 2017.2.9 10:07
http://www.sankei.com/west/news/170209/wst1702090032-n1.html

当然何かのつながりがあるのだろう、から始まり、縦長が続くので、
ネット記事の追いかけブログも、もはやpart5に。
今までは、新聞社やテレビ局がメインだったが、
週刊誌の取材も参戦してきた。


値引きなど格安売却といつもと違う役所のスピーディな事務処理
総理夫人・安倍昭恵名誉校長や動いた議員などが役所に作用(配慮と忖度)したのか!?
食い違う寄付金100万円はあったのかどうか!?


「安倍総理夫人が名誉校長」でなければ、こんなに大きな疑惑問題になっていなかったようにように、今も思う。
当初「安倍晋三記念小学校」だったことも、更に大きな話題にしてしまった。
安倍昭恵さんの勇み足が全ての発端と言えそうだ。


《新たな忖度の疑惑》
普段あまり使わない"忖度"という言葉
今回は、この"忖度"がピタリの疑惑事件です。
安倍総理はご本人が主張するように何も動いてはいないでしょう。
でも「安倍総理夫人が名誉校長」とその動きが効いているようです。
官庁の役人は、総理のご下命は特に何も無いけど、
森友学園の希望に沿う事が安倍総理の意向に沿う事だと感じて受け止めて行動したのでしょう。
正に"忖度"です。
籠池理事長「神風が吹き、国有地が手に入った」というのが、何時の発言か判りませんが、
色んな面でのいつもと違う役所のスピーディな事務処理に、籠池理事長も驚いたのです。
だから"神風"と表現したようです。

籠池理事長の悩みは三つ(寄付金集めを除く対役所)
◆私立小学校を設立する国有地の売却問題(近畿財務局(財務省国有財産審理室)/航空局(国土交通省))
◆私立小学校の校舎及び体育館の建設計画が、国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」の採択プロジェクト
(費用補助事業)の対象となること
(pdf資料による補助金の額:計施工技術を導入しない場合の工事費の差額(以下、「掛かり増し費用相当額」という。)の1/2の額のうち、国土交通省が認める費用を対象など)
http://www.sendo-shien.jp/27/summary/
(※今回の証人喚問が無ければ、私は知らなかった制度。土地取得費が安くなったら、一番大きいのは建設工事費です)
◆私立小学校設立の認可問題(大阪府/大阪府私立学校審議会)
◎さて本題、今回の証人喚問で判明した新たな忖度の疑惑(たった二日間の出来事)
●平成27年9月4日:(衆)葉梨(自):(9月4日に木原設計、中道組、近畿財務局・航空局の話し合いがあった。その経緯の書類を見たことがあるか。)
(中道さん、木原設計、財務局・航空局担当者が森友の土地について話しあった。それについて見ていないんですね?)
※籠池証人:どういうものか見てないので、理解できない。、見ておりません。
●平成27年9月4日:Wikipedia:森友学園による私立小学校の校舎及び体育館の建設計画が、国土交通省「平成27年度サステナブル建築物等先導事業(木造先導型)」の採択プロジェクト(費用補助事業)に決定
●平成27年9月5日(土):冒頭陳述:講演、名誉校長に就任

(衆議院)葉梨議員(自民党)の質問が、籠池証人の知らない9月4日の会合を教えてくれました。
9月4日(金)に、木原設計、中道組、近畿財務局・航空局の会合があり、国土交通省の補助事業の採択プロジェクトに決定しているのです。
その翌日の9月5日(土)は、安倍昭恵さんが講演する日であり、名誉校長になった日です。
まるで、それを祝福するかのような、花束でありお土産。
この事に籠池理事長が触れていないということは、
(衆議院)葉梨議員(自民党)の質問に、「どういうものか見てないので、理解できない」と応えていますから、ホントに知らないのでしょう。
葉梨議員が何故9月4日会合に触れたのかが不可解です。
私の知らないネットニュースで既に書かれているのかも…
それともこれは葉梨議員の勇み足なのか、それとも暴露なのか、もっと別の理由なのかは、私には判らない。
(※これをまず投稿第一弾とします。時系列表に並べてみないと見えてこない事もあり、また多岐に渡るので自分の頭の中の整理も結構大変です。)
(※委員会での質問とそれに対する証人の応答は、上でリンクしたテキストのページが全文かなと思っていましたが、衆議院中継の枝野議員(民)発言に、私のこの疑惑の発端となった朝日の記事に触れていました。がテキスト記事に朝日についての記事はありませんでした。ということは全文の文字起こしでは無いようです。衆議院テキストは機械翻訳なのか、誤字も多かった。きちんとしたサイトを見つけないと正確な発言は判らないのかも!?!?記事を書く作業時間帯が深夜の寝酒を呑みながらが長いけど、オジサンは怒ってるゾ的な感性とか疑念は、少し酔っている方が自分の本性は出やすいように思う)
(※「ジャニーズ事務所の錬金術」が約1年間でpatr4なのに、「きな臭い★国有地の格安売却」は約一か月半でもうpart5。政治ネタには、あまりハマリたくないのに、オジサンの関心度は高い話題です。安倍に対する恐れかな!?)
(※私の毎日の関心度ベスト1は大谷翔平くんのオープン戦での打撃です。
http://yumenoya.seesaa.net/article/448030994.html )
-------------------------------------------------
(3/26夜)第二弾(寄付金100万円&講演謝礼10万円)
《寄付金100万円》
寄付金100万円については、下記ブログで書いたが、
「それにしても、完全に否定せずに「全く覚えていない」とは微妙ですネェ!!」
★きな臭い★国有地の格安売却part4(森友学園問題)/《適宜追記》***2017年03月14日
http://yumenoya.seesaa.net/article/447894018.html

◆籠池証人冒頭陳述「昭恵夫人に名誉校長に就任して頂いたのは平成27年9月5日に講演をたまわったとき。講演の控室の園長室で、同行していた方に席を外すようおっしゃり、私とふたりきりの状態で「一人にさせてすみません。どうぞ安倍晋三からです」と、寄付金として封筒に入った100万円を下さいました。」

◆参議院山本予算委員長(自)「「2人きりの状態で寄付金100万円の入った封筒を頂いた」と発言した。しかし官邸は否定している。」
◆籠池証人「昭恵夫人が講演会前のひととき、園長室でお話しした。お人払いをされたので秘書が出た。家内は他のことで退室した。夫人が封筒をカバンから出し「一人にさせて申し訳ありません。どうぞ」と頂きました。少し上の方から見ると金子が入っていた。「安倍晋三からです」とおっしゃって頂きました。すぐにその封筒を持って職員室に参りました。金子は職員室の副園長に渡しました。土曜日でしたので、中身を確認し、金庫に入れた。月曜日に近くの郵便局に行った。」
「郵便局で私どもの職員が(振り込み人欄に「安倍晋三」と書き、学園の会計士から「まずい」と言われたので、郵便局に行った職員に伝達した。」

◆衆議院葉梨議員(自)「100万円を昭恵さんから入った位置で受け取ったのまま違いないか。」
◆籠池証人「間違いない」
◆葉梨議員「水掛け論をしても仕方ない。内閣府から二人夫人付きでいっている。二人は夫人から離れていないと言っている。私たちでも確かめる。」

◆衆議院枝野議員(民)「「寄付のことは黙ってて」と昭恵夫人が言ったのか」
◆籠池証人「講演後、5分後か、お電話いただいてその旨を受けた。そういうことなんだろうなあと、内閣総理大臣のご主人からだと問題も多かろうなと推察した。」

◆枝野議員「「講演料として渡そうとしたが、昭恵夫人が断って、それを寄付にした」と言っている評論家もいる。そういうことはないか。」
◆籠池証人「事実は小説よりも奇なり。私の申し上げていることが正しい。」


「寄付金100万円」なんて渡していない、確かに受け取ったは、葉梨議員が言ったように「水掛け論」になってしまう。
100万円入金を裏付ける状況証拠として、郵便局で送金手続きした時の「振替払込請求書兼受領証」がある。

私はネット古本屋なので2000年開業の時から「郵便振替」の口座を開設し、古本代金+送料の入金を確認したら発送となる。今回話題となった「郵便振替」とは長い付き合いなので、この送金システムについて説明しておく。
▲画像(趣意書と振込票)←ネットの画像を検索して
趣意書と振込票.jpg
想像するに(他の用途と一緒に使うと寄付金の管理が煩雑になるから)、寄付金受取り専用の口座として「学校法人 森友学園」を開設したと。
寄付金を送金する時に、口座番号と加入者名を手書きで誤記されたら困るので、口座番号と加入者名を印字してくれる格安サービスがあるので、これを利用したと思われる。また、赤字の用紙は「通常払込料金加入者負担」を利用したもので、寄付をする人に振込手数料は不要で、専門用紙は加入者に無料配布。
「払込取扱票」などに金額と依頼人の住所氏名を記載して送金手続きをすると、右側「振替払込請求書兼受領証」が渡されます。
左側「払込取扱票」のコピーがゆうちょ銀行から郵便で加入者へ通知されるという流れになります。

籠池証人の発言をなぞると、講演の日、平成27年9月5日土曜に寄付金を受け取ったが、金庫に保管し、月曜に寄付金の口座への送金手続きをしたと。
▲画像2枚(修正液で訂正、領収証と通知のコピー)←ネットの画像を検索して
修正液で訂正.jpg
領収証と通知のコピー.jpg
この時の「振替払込請求書兼受領証」には修正液で「匿名」「安倍晋三」を消した跡が読み取れます。
最初は「匿名」と書いたが、窓口でそれは困ると言われ、修正液で「安倍晋三」と書き直したけど、窓口の人と旧知の間柄なので「でもあなたは安倍さんじゃないでしょ!?」となり、学園と相談した結果、「(学)森友学園」で手続きしたと思われる。
なお「払込取扱票」のコピーによると、依頼人として「(学)森友学園」の住所の末尾らしき「1-6-25」が読み取れる。世の中、匿名の寄付がありますから、「払込取扱票」の「依頼人」欄が空欄でも受理されるような気がする。

「振替払込請求書兼受領証」から判明するのは、100万円の送金手続きが行われたことを証するのみで、「寄付金100万円」があったことを証するものではない、と私は考えていました。
ただ籠池証人の説明に不自然さは無い。修正液での訂正もそんな流れだったのかと私に想像させたので、問題は見つからない。

part4《3/17追記》から転載
★昭恵夫人“寄付金”「全く覚えていない」***日本テレビ系(NNN) 3/17(金) 11:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20170317-00000020-nnn-pol
上の記事を読んでの私の感想は再掲ですが
「それにしても、完全に否定せずに「全く覚えていない」とは微妙ですネェ!!」
全否定をしないで「全く覚えていない」とは、
あのロッキード事件の証人発言「記憶にありません」と同じニュアンスが伝わって来ます。
ですから私の印象は、「寄付金100万円は手渡された」という黒に近い濃い灰色です。


昨日、次の記事を見つけました。
さすがプロの弁護士は観点が違います。
★森友学園の100万円の振込み伝票***南山法律事務所2017.03.18
http://www.nanzanlaw.com/column/952
「仮に民事裁判で、森友学園から、「9月5日に安倍晋三氏から100万円を寄付として受け取った証拠だ」として提出されたとすれば、この証拠にどれほどの証明力があるかを検討してみたいと思います。」
「この証拠は、少なくとも今回の問題が起きた後、あるいはしっぽ切りされそうになった後に作出されたものではないと考えるのが合理的です。そして、確かに9月5日に100万円を受け取った、特に、名前を伏せた方がいい人から受け取ったことを示していると思います。」
「郵便局が修正箇所を示すためにスタンプを押してくれていることを考えると、郵便局の前でこのやりとりがあって、最後の森友学園を明確にするために(他が修正であることを明確にするために、)郵便局がスタンプをおしてくれたと考えるのが、最も合理的だと思います。」
「最後の論点は、平成27年9月7日の時点で、いつかみんなに裏切られたることを想定して、そのときに備えたある種の切り札として、この証拠をつくっておいたのか、それとも籠池氏の言うとおりのことがあったのかという点でしょう。」
「こういうとき裁判では、他の証拠からわかる事情から、そのような動機を当時持つことがあったか否か、仮にあったとしたら他にこういう証拠があるはずでは、といったことを合わせ考えます。」
「しかし、そういった証拠が、いまのところ出てきていないところも合わせ考えると、平成27年9月7日当時から、このときのことを考えて「安倍総理を嵌めるための証拠を付くって置いた」というストーリーは、結構厳しい筋だと思います。ということは…」

この弁護士の「私見」を読むと、自民党がこの寄付金問題で偽証罪の立証ををしようとしても、かなり難しそうです。諸刃の剣になりかねないし…

《講演謝礼10万円》
「寄付金100万円」が講演前、「講演料10万円」は講演後という時刻にズレがあるだけで、同じ日に起きたことですから、検証する必要があります。
大きな団体などが数百人の講演会を開くとしたら規定もあって、講師料や旅費、宿泊費などが支払われると思います。
森友学園の場合は園児の親と職員が対象でしょうから、謝礼を包むのが普通だと思います。当然、学園の会計では報償費として計上されているでしょう。
総理夫人の実際にかかった旅費や宿泊費が個人の持ち出しだとは思えませんけど、講演料やテレビ出演料、インタビュー記事、原稿料などで生活している方はいますから、足が出ない程度の謝礼は必要でしょう。あそこの講演はケチで赤字だよという悪い噂が立ったら、講演の依頼がしづらくなりますから。
森友学園の立場に立つと、普通は7万円なんだが、総理夫人という別格であり名誉校長だから10万円、何ていう事も……今までも色んな方に講演を依頼しているようですから、学園に取材して講師の氏名とその謝礼を訊き、講師本人に確認すると、普段はどうだったのかか判明します。
国家公務員が秘書として総理夫人に付く時は、総理夫人は公務として行動しいると解釈すべきでしょう。総理は私人であって公人ではないと言い張るようですけど。友だちとの約束にも秘書が必ず付くのかも…首相の奥さんにガードマンのように随行しても不思議ではありません。
この講演の総理夫人の旅費などの負担は何処が??が不明ですけど、もし謝礼を受け取った場合、それをどう扱うのかが気になります。いったい、今までどう処置しているのでしょうか。断固拒否で、もし菓子袋に謝礼が入っていた場合、銀行口座番号を確認して返金しているのか?手渡しでは受け取らないけど、お礼のお菓子の手提げ袋にこっそり謝礼が入っていた時には、いつもどうしているの??
今回は、このケースです。総理夫人は籠池理事長からお礼のお菓子の手提げ袋を渡された。夫人は袋の中を確認しないまま、職場(内閣府)の皆さんでどうぞと秘書に渡したことも…。もしこうなら、総理夫人は謝礼の事を当然知らない、謝礼はどこに消えたの!?!?何ていう別の問題につながる可能性もあり得る。

講演を依頼した森友学園籠池理事長の立場に立つと、謝礼を渡すのは至極普通の行為だと思うので、これは黒にもっと近いもっと濃い灰色です。


◆葉梨議員「10万円の菓子箱を渡したのは間違いないか。」
◆籠池証人「秘書の方は人払いをされて、現場にはいなかった。二人の間での出来事だった。菓子箱云々は講演会終わった後に急いで帰る用事があったので、「感謝」と気持ちをそれて封筒の中に金子を入れて菓子箱とともに渡した。」
---------------------------------------------------------------
《3/29追記》寄付金100万円の送金手続き
★森友学園問題 自民党会見(1)「『安倍晋三』振込用紙、郵便局に持って行ったのは職員でなく籠池氏妻では」***産経新聞 3/28(火) 21:54配信
http://www.iza.ne.jp/kiji/politics/news/170328/plt17032821520031-n1.html
この記事によると、問題点とされているのは、
『安倍晋三』振込用紙に最初に記載したのは籠池氏妻らしい
郵便局にそれを持って行って手続きしたのは森友学園職員のようだが
実際に郵便局で訂正したのは、郵便局の職員なのでは…
今までの籠池氏証言などでは説明のつかない(矛盾)点があるので、
二つの原本(振込用紙の左側は郵便局、右側は森友学園)で筆跡鑑定をして、
証言などの虚偽を突こうという目論見のようだ。
-----------------------------------------------------------------
(3/29)第三弾(安倍晋三記念小学校の振込用紙)
安倍晋三記念小学校の用紙画像
安倍晋三記念小学校の振込用紙.jpg
******************************************************
■「振込用紙の通信欄」の文章
 口 × \10,000 = _________円
大変あつかましいお願いございますが、2口以上のご寄附をお願い致します。
なお、ご寄附を賜りました方には、安倍晋三記念小学校の寄附者銘板にお名前を刻印し、顕彰させていただきます。
*******************************************************
予算委員会の証人喚問では、「安倍晋三記念小学校」と印刷されてた振込用紙が一体何時まで使用されていたのかという時期が問題視されていました。
森友学園の籠池泰典理事長のいい加減さを突くには、良い話題のでしょうが、
私が寄付金を集める立場だとしたならば、
「安倍晋三記念小学校」と「安倍昭恵名誉校長」とは寄付金集めの要であり、
趣意書と振込用紙などの送付や口頭説明では、寄附金を募る対象者に一番インパクトのある文言です。
私が募る当事者ならば、「安倍晋三記念小学校」の文言はそのまま使い続けるだろうし、
もし「安倍晋三記念小学校」を訂正したとしても、
ご承知のように色々な経過があって「安倍晋三記念小学校」は使えなくなったが、
その精神に全く変更はありませんと説明に加えるでしょう。
元「安倍晋三記念小学校」とお考えくださいと。
また名誉校長に安倍昭恵氏が就任の際には、
総理大臣・安倍晋三氏の奥様、安倍昭恵氏が名誉校長に就くこととなりましたと、
寄附金を募った対象者全員宛に、声高らかにお知らせするでしょう。
(そういう文書が存在するのかは判りませんけど)
(また「安倍晋三記念小学校」を後に訂正した振込用紙の存在も未確認)

結果的に今の状態に至ってしまい、
「安倍晋三記念小学校」という用紙の使用時期が問題視されていますけど、
個人的には、籠池理事長の行動は至極真っ当なのものだったと受け止めています。
なりふり構わずそう行ったというのは極めて自然なことです。
私が趣意書に同意するかや誠実に対応したかどうかは別問題。

籠池氏が誠実な対応したかどうかを、
自民党は問題にしようとしているらしいので、
一応、私の考えを記しておくこととした。

証言者の誠実さを偽証で問うて、どうするのでしょう。
証言者に記憶間違いや思い込みがあるかも知れないが、
それをもし証明したとして、果たして「偽証」を問えるのか!?
そういうすり替えが狙いなのならばナルホドだけど…
エネルギーのムダ遣いです。
もっとやるべき事があるでしょうに…

再掲、衆議院予算委員会3/23自民党「葉梨議員「水掛け論をしても仕方ない。」

問うのなら、まず公務員の忖度でしょう。
籠池氏は、三種類の建設工事価格が存在する契約書で裁判となるのでしようから
---------------------------------------------------------------
《3/29再追記》昭恵夫人がコメント発表
★【全文】昭恵夫人がコメント発表 森友学園・籠池理事長の証人喚問受け***2017.03.23 21:35
https://abematimes.com/posts/2171284
予算委員会の証人喚問があった3/23の夜、上のようなコメント発表があったようです。
「寄付金と講演料について」「携帯への電話について」とで全否定のコメント。
これを読むと、ネット記事にあった「覚えていない」というレベルでは無く、
そんな事は一切無かったという「全否定」です。
昭恵夫人のコメント発表があったので、自民党は偽証罪で全面的に争うつもりになったようです。
「寄付金」と「携帯への電話(定期借地契約についての留守電)」とについては争う構えは判ったが、
「講演料」については私の妄想(帰ったら菓子袋に謝礼が入っていた!!)をどうやって否定するつもりなのか!?
過去にあった菓子袋に謝礼が入っていた場合には、
全て銀行口座などを聴き取り、返金の送金手続きをしているという
会計処理などの証拠も全て示すことができるということかな!?
預かり金として一時入金の処置をして、それから返金手続きという経理になるのかな!?
それと講演などを引き受けた時には、
講演料や交通費などの心配は一切無用ですと、予め依頼主に文書で必ず連絡しているのであろうか!?
受け取れないという無用のトラブルを避けるためには、当然の処置だと思うから。

予算委員会での証人喚問後には、数多くの新しいネット記事があるようだけど、
今回の昭恵夫人の3/23付けコメントのように、3/29になって初めて気づくこともあるから、
このpart5は証人喚問までの記事などで書くこととしよう。
その後の厖大となった記事まで目を通すことは不可能な状況になってきたから
---------------------------------------------------
《追記4/5》第四弾はまだ書いてません。
3/31に開幕した大谷翔平くんの活躍の方が断然と私の関心事なので…
昭恵夫人と籠池夫人とのメールのやり取りは読んでいませんけど、
問題の寄付金とか講演料とかを一切認めなかったならば、
「籠池氏のような嘘つきの方と一切関係を持ちたくありませんので、今後メールの返信はしません」
と籠池夫人に最後通告すれば、それで一応済む話だと思うのだが、
何か弱みがあるからなのか、尾を引いているとしか思えません。
偽証の裁判になったら、安倍昭恵さんが法廷に立ち、
そして付添い人的な秘書が席を外したことは本当に無かったのかという秘書が証人に立つことも…
ロッキード裁判じゃないから、安倍昭恵さんもその付添い人的な秘書たちも
裁判所では別の信実証言を語るのかも…
籠池氏の証言のニュアンスとは少し違っても
posted by yumenoya at 14:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 権力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

★Seesaaブログの全ページで「Blog内検索」「カテゴリー」などを表示させる方法(◆設定画像を追加(普通時と表示時))、ブログの引越し

《検索窓を全ページに》
Seesaaブログのコンテンツの表示でずっと悩んでいたのが検索窓のことです。
全ページにあったら便利なBlog内検索がトップページにしかない。
来訪者はキーワード検索で個別ページにやって来ますが、
全ての個別ページに検索窓があったら、
キーワードを少し変えて再検索して似た記事を探すことも可能となります。
ところが不親切な事に、今はトップにしかないのです。
トップ記事に関心が無ければ、当然検索窓がトップにあることも判りません。
またカテゴリーも全ページにあったら、便利なのに……

この足掻きは「Blog内検索」からまず始め、色々試したのですが判らず、
Google検索でもそれらしいものがヒットしません。

そこでSeesaaに問い合わせることとしました。
サポートから返信メールがあり、
不都合な状況、問題の発生しているアドレス、OSとプラウザなどを連絡、
そして回答が届きました。
教えてくれたのは下記のヘルプページでした。
http://faq.seesaa.net/article/422864457.html
「コンテンツを表示させるページ(トップ・カテゴリ・過去ログ...)の編集方法 - Seesaaブログ ヘルプセンター」

「デザイン」>「PC」>「コンテンツ」
この設定ページで足掻いた時には、右サイドバーから検索窓をヘッダーに移してみました。
がヘルプページにあった「コンテンツを表示させるページを編集する場合、コンテンツページの左下にある「オプション」枠内の『ページの表示/非表示』にチェックを入れてください(下図参照)。」には全く気付いておりませんでした。
『ページの表示/非表示』にチェックを入れましたら、初めての画面が現れました。

ヘルプの説明どおりに、思うままに選択しましたら、
望んでいた「Blog内検索」を最上段にして「最近の記事」「カレンダー」「カテゴリ」を全記事ページで表示させることに成功しました。
2017WBC準決勝で敗退したその日に回答が届き、そして成功…

Seesaaへ引っ越して来る前には、DIONのLOVELOGにいました。
このLOVELOGはどうだったのか全く憶えておりませんが、
LOVELOGの設定のまま移転したので、悪い見本のサイドバーを踏襲していたようです…

《画像の追加(普通時と表示時)/ヘルプページよりイメージし易いかも》
★普通時(非表示)
コンテンツ.JPG
★表示時(表示オン)
コンテンツ表示オン後の一部.JPG
※「過去ログ」は何だかわからないので、チェックは外した
※変更前のチェック部分と順番さえ覚えておけば、いつでも元に戻せます
※別に忘れても大事にはなりませんけど

《ブログの引越しのこと》
プロバイダーDIONのブログが閉鎖される事になった時、
そのDIONが引越し先として推薦してくれたのが、このSeesaaでした。
ブログの移転は初めてなので、引越し作業は難しそうに感じていましたけど、
クリックが一回か二回かの簡単なもので、あまりの速さに驚きました。
この一度の経験がありますから、ブログをどこで開設するかで悩んだ時には、
いつ起きるか判らない"引越し"が簡単にできるのかもポイントの一つです。
詳しくは判りませんが、データの保存方式がMovableType(MT)だったので、
DIONでデータをエクスポートして、Seesaaでインポートする簡単な作業で移転完了!!
このデータ方式が一致すれば、簡単に引越しができる。
今Seesaa以外にFC2でもブログをやっておりますが、
SeesaaだとHPアドレスをそのままリンクに簡単変換してくれますが、
FC2だとリンクさせるためにはアドレスのコピペ作業をして初めてリンクとなります。
リンクの多い記事を書いていると、この作業も結構面倒になります。
MT式で共通しているので、簡単に引越しができそうなので…


検索で調べたら、Seesaaでの初記事は「2014年04月12日」投稿でした。
もっと昔の事だと思っていたのですが…
posted by yumenoya at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

◎3/22、2017WBC準決勝=【日本vsアメリカ】、1点差でアメリカ勝利、投打の日米比較と分析/《3/23》決勝観戦、アメリカが世界一!!、★千賀投手ベストナインに

3月7日(火)に開幕した2017WBC
短期決戦というハードスケジュール
無敗の6連勝で準決勝まで来ました
あと二つ勝ったら世界一
まず明日勝たないと
プエルトリコが待っている

1次ラウンドB組/東京ドーム
●3月7日 (火)19:00〜 ◎日本vsキューバ 11対6
http://yumenoya.seesaa.net/article/447682798.html
●3月8日 (水)19:00〜 ◎日本vsオーストラリア 4対1
http://yumenoya.seesaa.net/article/447697407.html
●3月10日(金)19:00〜 ◎日本vs中国 7対1
http://yumenoya.seesaa.net/article/447776973.html

2次ラウンドE組/東京ドーム
●3月12日(日)19:00〜 ◎日本vsオランダ 8対6(タイブレーク)
http://yumenoya.seesaa.net/article/447833131.html
●3月14日(火)19:00〜 ◎日本vsキューバ 8対5
http://yumenoya.seesaa.net/article/447909026.html
●3月15日(水)19:00〜 ◎日本vsイスラエル 8対3
http://yumenoya.seesaa.net/article/447997190.html

決勝ラウンド/ドジャー・スタジアム
★準決勝(1)2017年3月21日(火)10:00〜
◎プエルトリコvsオランダ 4対3(タイブレーク)
●2017.3.21 プエルトリコ vs オランダ戦 WBC準決勝 試合得点ハイライト***YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WZTPW8_I5yg

★準決勝(2)2017年3月22日(水)10:00〜(TBS系8:00(試合終了まで))
日本vsアメリカ

◆決勝2017年3月23日(木)10:00〜(テレビ朝日系9:30(試合終了まで)日本戦以外の場合9:55開始)
プエルトリコ vs ?日本?

日本とアメリカの6試合における投打成績を比較すると
(EグループとFグループとのレベル違いは度外視して…でもオランダの闘いを見ると差異は無い)
防御率ではアメリカの2.72に対し日本は3.38と少し後れを取っているが
打率ではアメリカの0.248に対し日本は0.319と大きく優っている
打撃力・得点力では大きく優勢なので、過去6戦のように
四球は選び、犠打と盗塁を駆使して得点圏の二塁を狙い
時には犠牲フライでタッチアップも
ヒットがアメリカ51本なのに日本は67本
ホームランもアメリカ7本なのに日本は10本、大砲でも優っている
選球眼と小技と足を使った日本の野球でアメリカのベースボールを翻弄しよう
こまめに追加点をあげてリードを広げよう
守備エラーがあっても攻撃力でカバー
いつも通りにやったら、負ける要素は何も無い!!
(画像クリックで二回大きくなります)
準決勝投打比較.JPG

お遊びですが
プエルトリコと日本とは、オランダにタイブレークで勝利している
アメリカは1点差だがプエルトリコに9回表攻撃で負けている
よって日本はアメリカより強い…
だから決勝はプエルトリコと侍ジャパンとの戦いになる(そう願っています)
(もしタイブレークになったら犠打が決め手になる、その点、日本は…)


明日もテレビ観戦して応援しながら
このブログページで頻繁に更新して文字速報の予定です
(昼人間なので、ただ寝坊が恐い)

ちょっと失礼して、同日3/23衆参両院の予算委員会での籠池氏証人喚問
NHKの中継予定には今のところ無い、民放のワイドショー番組で中継の可能性はある…
ネットでは開始時刻も現時点不明だが、衆参両院の予算委員会のネット中継がありそう
★衆議院インターネット審議中継 (3/23の予定は夜中にまだ無い)
http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php
★参議院インターネット審議中継 (3/23の予定は夜中にまだ無い)
http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv/sp/
(私は2017WBC準決勝のテレビ観戦とブログ速報が忙しいので…この中継が終わってから)
★きな臭い★国有地の格安売却part4(森友学園問題)/《適宜追記》《追記3/16》籠池氏証人喚問の今が攻める時、これを逃したら野党の責任問題***気まぐれ何でもメモ帳(夢の屋/ゆめのや)2017年03月14日
http://yumenoya.seesaa.net/article/447894018.html

3月22日(水)10:00 日本vsアメリカ
★スポーツナビ速報(Yahoo!)
https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/game/2017032211/top
★Israel vs Japan(19:00―)WBC2017-Baseball-fromHOT.com(ライブ/英語)
予定にはなっているが、実際に配信があるのかは不明
http://www.sportcategory.com/c-7.html
(※動画観戦は、FirefoxよりGoogle Chromeの方が安定している)
(※試合開始前だと、広告ポップがあり、×で閉じようとしても広告ページが開く。プレイボール後に接続すると邪魔な広告ポップは現れないようだ。)

◆予告先発
●菅野智之:オーストラリア戦とキューバ戦で先発、8回1/3、11被安打2本塁打、10奪三振、5失点
(2016年防御率1位(2.01)の菅野投手には低目を攻めて耐える投球を、バックの守備と打線とを信じてゲームを作り、そしてリリーフ陣につなぐ)
●ロアーク:ドミニカ戦で継投、1回1/3、3被安打1本塁打3失点

◆打順と守備(スタメン)
【日本】後攻(交代などは追記)
1(DH)山田哲人
2(二)菊池涼介
3(右)青木宣親
4(左)筒香嘉智
5(一)中田翔
6(遊)坂本勇人
7(三)松田宣浩
8(中)秋山翔吾
9(捕)小林誠司→8回(代打)内川聖一→(代走)田中広輔→9回炭谷銀仁朗
▽(投)菅野智之→7回千賀滉大→9回平野佳寿1/3→宮西尚生→秋吉亮

【米国】先攻
1(二)キンズラー
2(中)A・ジョーンズ
3(左)イエリチ
4(三)アレナド
5(一)ホスマー
6(右)マカチェン
7(捕)ポージー
8(DH)スタントン
9(遊)クロフォード
▽(投)ロアーク

(スタメン紹介の場内アナウンスは日本語でも行われたらしい)
(小雨の中、始球式には野茂元投手とラソーダ元監督(89歳)が登場)
菅野智之vsロアーク(決勝ラウンドの球数制限:95球)
(◎は日本が得点、▲は日本が失点)
■1回表/先頭(初球はボール)右飛→一邪飛(客席にグラブを伸ばし中田掴んだ)→空振り三振、《三者凡退》(投球数:11/95)
(雨模様でドーム育ちの菅野が少し心配だったが、中田の好守もあり、良い立ち上がり)
■1回裏/先頭山田死球1塁→菊池犠打1out2塁→青木ニゴロ2out3塁→筒香左飛、(投球数:9/95)
■2回表空振り三振→三ゴロ(松田好守)→フルから遊ゴロ、《連続三者凡退》(投球数:26/95)
(解説の原曰く、菅野は雨を苦にしない、広島で無四球試合をやったことがある)
■2回裏/中田空振り三振→坂本ラッキー内安打→松田併殺、(投球数:17/95)
■3回表レフト前ヒット0out1塁→三ゴロ併殺2out(ビデオ判定で菊池の足が離れていたと覆り)2塁セーフ1out2塁→ニゴロ2out3塁→フルから三ゴロ、(投球数:38/95)
■3回裏/秋山投ライナー→小林レフト前ヒット1out1塁→山田遊ゴロ2out1塁→菊池(盗塁2塁)三ゴロ、(投球数:33/95)
■4回表空振り三振→ニゴロ(菊池はじきエラー(バウンド変わったか))1out2塁→フルから空振り三振2out2塁→フルから四球2out21塁→レフト前ヒット▲1点21塁→遊飛(坂本キャッチ)、《0対1》(投球数:64/95)
■4回裏/青木ニゴロ→筒香フルから四球1out1塁→中田右飛2out1塁→坂本右飛、(投球数:48/95)
(TVニュースはアメリカ攻撃の時に入れて)
■5回表空振り三振→投ゴロ→右飛、《三者凡退》(投球数:72/95)
(三者凡退の流れを攻撃で)
■5回裏/(交代/N・ジョーンズ)松田一ゴロ内安打(ビデオ判定で覆りアウト)→秋山中飛2out→小林見逃し三振、《三者凡退》(投球数:9/95)
■6回表三遊間ヒット0out1塁→(小林盗塁を刺す)1out→一ゴロ2out→見逃し三振《9球で三者凡退》(投球数:81/95)
(2回連続三者凡退、打ってー!!)
■6回裏/山田空振り三振→菊池同点ソロホームラン◎1点右翼に→(交代/ミラー)青木四球1out1塁→筒香フルから空振り三振2out1塁→中田二飛、《1対1
(アナウンサー、雨が上がったと。4番5番で追加点は成らず)
■7回表(交代/千賀)空振り三振→空振り三振→見逃し三振、《圧巻の三者三振》(投球数:/15)
■7回裏(交代/ダイソン)坂本遊ゴロ→松田三ゴロ→秋山ニゴロ、《三者凡退》
(お互いに三者凡退。霧雨らしい)
■8回表(千賀続投)空振り三振(4人連続三振)→ライト前ヒット1out1塁→1番右中間フェンス直撃二塁打1out32塁→三ゴロ▲1点2out3塁→フルから空振り三振、《2対1》(投球数:31/95、明日の登板は無い)
■8回裏(交代/マランソン)代打内川ライト前ヒット(代走田中)→山田犠打1out2塁→菊池空振り三振2out2塁→青木四球2out21塁→(交代/ニシェク)筒香右飛、
■9回表(交代/平野)空振り三振→(交代/宮西)左中間エンタイトルツーベース1out2塁→(交代/秋吉)遊飛2out2塁→一飛、
(1点差、頼むよー)
■9回裏(交代/)中田投ゴロ→坂本遊ゴロ→松田空振り三振、試合終了
2対1でアメリカ勝利
防御率で優るアメリカの投手陣はさすが豊富でした
打撃陣が今ひとつ攻めあぐねました

1点差で敗退とは無念
これで4回目のWBCは終わりました、明日の決勝は視るだろうけど…
ここまで楽しませてくれた選手の皆さん、お疲れさまでした、ありがとうございました
スタッフの皆さん、お疲れさまでした
応援の皆さん、残念でしたけど、たっぶりワクワクさせてもらいました
明日の決勝は純粋な観戦で楽しみましょう

2017WBCのブログ記事はこれが最後です
3/31に開幕するペナントレースでは、それそれの贔屓チームを応援いたしましょう
ではまた

《追記》ネットニュースに取り上げられていたけど
8回表の勝ち越し点を許した3塁手・松田選手のファンブルのシーン
ゴロをファンブルしなくともホームのクロスプレーになってセーフだったと思う。
だから一塁アウトで良かったのでは、と感じた。
小雨で粘土質のグラウンドは少し荒れていたし、バウンドも少し変化したかも…
「下の《追記3/23》で訂正、天然芝の上での球処理だったようです」
名手菊池選手にはエラーがついたけど、似たような感想です。
起きちまったことは、しょうがない。
ペナントレースでまた好守を魅せてください。

《追記》寝酒を呑みながら
思い起こせば、2017WBCを初めて記事にしたのは次の投稿
★2017ワールド・ベースボール・クラシック(2017WBC)の時?所?相手?&過去の日本成績/《追記10/21》2015プレミア12個人成績/《追記11/10》第1ラウンド開催概要***2016年10月08日
http://yumenoya.seesaa.net/article/442627984.html
そしてメキシコとキューバとの強化試合(大谷翔平くんが大活躍でした)
ところが、2月になったら、大谷翔平くんが2017WBC出場を断念(これはショックでした)
3月になり、2017WBC本戦、1次ラウンドの開始
侍ジャパンは三戦全勝で2次ラウンドに突入
3/14は第二戦の対キューバでしたが、この日は大谷くんのオープン戦デビューで私はこの方が気にかかっていました
3/15にはオランダvsキューバ戦を初めてネット中継で観戦した頃から、少し応援ボルテージもアップ
その夜には最終戦の対イスラエル、全勝で準決勝に進出
世界一の夢に近づきました
そして今日の準決勝では、1点差でアメリカに敗北
試合観戦のブログ速報や準決勝進出4か国投打成績や日米の比較と分析など
世界一を夢に、ワクワクと、5カ月半も楽しませていただきました
WBCに果たして第五回があるのか判りませんが、
この忘れられない悔しさを取り戻すために、
負けた事実を変えて回復のしようは無いけれど、
昨年の栗山監督の言葉じゃないけど「忘れ物を取りに」アメリカへ行きましょう!!

《追記3/23》
決勝 アメリカvsプエルトリコ
今、テレビで観戦している。
試合の観戦は、ブログ速報などせずに、こうゆったりと楽しみたいものだ。

内野の内側は天然芝であったことに今やっと気づいた。
松田選手のファンブルは濡れた天然芝で起きたらしい。
少し深く守っていた菊池選手のエラーは濡れた天然芝が途切れて濡れた土になったところで起きたようだ。
昨日は、テレビ中継をスカイプ動画で秋田の美和さんに中継しながら、
キーを叩いて頻繁に記事の更新をしていた。
たまにはスカイプの会話もしながら…
テレビ観戦の特等席にはウェブカメラが鎮座していたからなあ

先攻アメリカvsプエルトリコ後攻
(今日は晴れで少し暖かいらしい)
■(ア)3回表0out1塁キンズラーに2ランHR(センター) 《2対0》アメリカが先制
■(ア)5回表0out21塁イエリチ右翼前ヒット+1点……2out31塁マカチャン遊ゴロヒット+1点 《4対0》
■(プ)5回裏先頭ベルトランに対しベルトラン守備シフト(三遊間を守るのはショートのみ!!)
5回までプエルトリコ0安打でランナーは2回の四球のみ、続く打者は併殺ですから3人攻撃の連続
先発投手ストローマンの投球がスゴイということなのでしょう
■(プ)6回裏 また三人で攻撃終了 
ストローマンの球数68/95 10ゴロ+3フライ+3三振+1四球+1併殺(ゴロ)=18人アウト
■(ア)7回表2outランナー無しから満塁までにクロフォード中堅前ヒット+2点2out31塁→スタントン左翼前ヒット+1点 《7対0》
■(プ)7回裏(ストローマン続投)A・パガン左翼線2塁打(プエルトリコ初ヒット)→投手交代
それにしてもスタントンは圧巻の投球でした これでMVPは決まりかな??
★WBC2017 - ストローマン - アメリカ - スポーツナビ
https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/players/1750459/
これによると、3/18のプエルトリコ戦で先発し、4回2/3で8被安打4失点し負け投手に
判らないものですね、こうなるとMVPは?? 一番記憶に残った選手なのは間違いないけど…
■(ア)8回表2out31塁で遊ゴロの悪送球で1点 《8対0》
■(プ)8回裏ライト前ヒットも遊ゴロ併殺→四球→空振り三振
■(プ)9回裏1out投手の脚間を抜けるヒット→一ゴロ2out2塁→三ゴロ(アメリカ勝利)
アメリカの投打が揃って圧巻の決勝でした。
ISM 3/23(木) 16:35配信「この日、7回途中を1安打、無失点に抑えて大会MVPに輝いたマーカス・ストローマン投手(ブルージェイズ)」

準決勝の4チームが決定した時に、4チームの6戦の投打実績を分析しました。
★◎2017WBC決勝ラウンド、四か国の投打成績を6試合実績のデータから推理してみると…その傾向と対策は(大学入試!?)…侍ジャパン/プエルトリコ/オランダ/アメリカ***2017年03月19日
http://yumenoya.seesaa.net/archives/20170319-1.html
この時の私の推理では、プエルトリコが一番手、アメリカは四番手でした。
過去のデータはトーナメント式の短期決戦にはあまり役立たないようです。

世界一に輝いたアメリカを祝福しましょう
4年後もWBCは存続しているのか!?
侍ジャパンは「忘れ物を取りに」アメリカへ戻ってきましょう!!

《追記》
★延長でのタイブレーク制 米メディアは否定的「試合の価値を落とすもの」***スポニチアネックス 3/23(木) 16:42配信
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2017/03/23/kiji/20170323s00001000224000c.html
短期決戦のWBCやオリンピックは、勝ちか負けかの決着をつけねばならない。
タイブレーク制がつまらない方式としても、しょうがないのでしょう。

★【WBC】ベストナインに侍・千賀滉大! 日本勢から唯一選出、蘭バレンティンも***Full-Count 3/23(木) 14:46配信
https://full-count.jp/2017/03/23/post62495/

★WBCで見えた侍ジャパンの限界?!なぜ土壇場でミスを冒したのか***THE PAGE 2017.03.23 07:00
https://thepage.jp/detail/20170322-00000007-wordleafs
posted by yumenoya at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月19日

◎2017WBC決勝ラウンド、四か国の投打成績を6試合実績のデータから推理してみると…その傾向と対策は(大学入試!?)…侍ジャパン/プエルトリコ/オランダ/アメリカ

アメリカがドミニカに勝利して、侍ジャパンの相手がアメリカと決定。
個人的には、打撃力で優るドミニカより良かったと感じています。
 (ドミニカの通算打率0.290、これに対してアメリカは0.248)
決勝ラウンドともなると、もっと強力な投手の参戦があり得ますが不明。
 (アメリカが通算168セーブの守護神マーク・メランソンを招集か??)
4チームのトーナメント戦ですから、波に乗ったものの勝ち…

明日の早朝は、強化試合があります。早起きの可能な方は
★3/20(月)WBC決勝ラウンド直前強化試合「日本×ドジャース」(TBS系5:00〜7:00/北海道はHBC)
予告先発:武田翔太vsオークス
https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/game/2017032012/top ←スポーツナビ速報
日本 2対3 ◎ドジャース (サヨナラ負け)
先制されて同点に追いつき、そして勝ち越すという展開もあったから……
本番に強い侍ジャパン、本番で勝てば良いのです
★2017.3.19 侍ジャパン vs シカゴ カブス 強化試合 川崎宗則スタメン!試合得点ハイライト プロ野球***YouTube

★2017.3.20 侍ジャパン vs ドジャース 強化試合 武田翔太が先発!試合得点ハイライト プロ野球***YouTube

★ドジャース戦で起きた奇縁…侍・鈴木が飛ばしたバットが観覧席へ…!?!?(タイトルは変えてます)***デイリースポーツ 3/20(月) 19:48配信
https://www.daily.co.jp/baseball/2017/03/20/0010018574.shtml

2017WBC 準決勝&決勝日程とテレビ中継》(日本時間で)
★準決勝(1)2017年3月21日(火)10:00(TBS系9:55(試合終了まで))
プールE2位 オランダ vs プエルトリコ プールF1位
◆WBC2017-3月21日 プエルトリコvsオランダ-スポーツナビ
https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/game/2017032111/top
明日(今日)は朝10時に起きれるかな!?寝坊しそうだ!?
延長10回タイブレークで表オランダは無得点
裏プエルトリコ犠打32塁→敬遠満塁→センターに犠牲フライでサヨナラ
4対3でプエルトリコ勝利、決勝進出
(少し寝坊したが、ネットでトラブルが発生し、その復旧でてんやわんや…
タイブレークの頃にやっとテレビを視ることができた、残念)
★2017.3.21 プエルトリコ vs オランダ戦 WBC準決勝 試合得点ハイライト***YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=WZTPW8_I5yg

★準決勝(2)2017年3月22日(水)10:00(TBS系8:00(試合終了まで))
プールE1位 日本 vs アメリカ プールF 2位
◆決勝 2017年3月23日(木)10:00(テレビ朝日系9:30(試合終了まで)日本戦以外の場合9:55開始)
プエルトリコ vs ?日本?

前回E組四か国が決定した時も分析してみましたが、
同様に四か国の投打成績を過去6試合のデータを元に、その特徴と傾向(大げさだが)を掴み、
3/21に始まる決勝ラウンドでの侍ジャパンの戦い方を推理してみました。
こういう作業をしていると、本番を前に、応援ボルテージも少しずつ盛り上がってきます。

《打者成績》
データは「スポーツナビ-2017WBC」による。
https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/schedule/32/2/
攻め方で一番特色があるのは、日本の7犠打、10盗塁
小技のバントで送り且つ盗塁で得点圏を狙い追加点を、時には犠飛も
こんな日本を一度対戦したオランダは良く知っているが、
アメリカもプエルトリコもこんなチームとの対戦は初めてだろう。
データでまたビデオなどで知識はあっても…実経験が無い。
足で撹乱する戦術は効果的な攻めだと思う。
ベースボールでない野球に少しは戸惑うかも…

破壊力で飛び抜けているのは、無敗プエルトリコの打率0.330で51得点
次いで強敵は、延長11回を戦ったオランダ、打率0.324
日本も打率0.319だから大きな差は無い。

日本がまず戦うアメリカは、打率0.248と低く当然得点も31と少ない。
(日本が勝ち抜いたE組より、F組の方が強いチームが多かったとようだけど。こう考えると、プエルトリコの打撃は強力です)
四死球が20と少ない、四球を選んで出塁とはあまり考えない、
これがアメリカンスタイルなのだろうか。
日本の低目を突く投球でゴロと三振を狙い…
いつも通り小技を駆使して攻め、本塁打(小差だか一番)にも期待…
アメリカのあのパワーですから当たったら飛びます。
ランナーが居ての失投は恐い。
とにかく勝たないと翌日の決勝は無い。
「勝つでしょう」と信じ「勝って」と念じつつ侍ジャパンを応援します。
(※画像はクリックで二度大きくなります)
2017WBC打撃.JPG

《投手成績》
データは「World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)」による。
http://www.wbc2017.jp/score/pool-e/
やはりプエルトリコがスゴイ。
被安打がたったの31で15失点。防御率2.25。ペナントレースなら防御率1位の投手クラスか。
(2016年セ・リーグ:菅野智之(巨)2.01、ジョンソン(広)2.15、パ・リーグ:石川歩(ロ)2.16)
オランダは被安打52、与四球22と一番悪い。
日本の防御率は3.38で一番悪く、プエルトリコとの差は1.13。
でも奪三振は59で1位で、与四球も12と少ない。
点を獲られたら打撃で取り返して6連勝中ということですね。

犠打に着目すると、許した相手チームは日本2、キューバ1、イスラエル1だけ。
これだけ犠打を決めたチームが少ない、珍しいということは、
防御率の良いチームに対し、犠打は投手と守備とのリズムを乱す効果がありそうです。
犠打処理に慣れていない選手が多いのてすから。
これに盗塁を絡めたら(アメリカの1に対し日本は断トツの10決めておりますから)
2017WBC投球.JPG


ケガで出場できなかったので、この2017WBCとは関係ありませんが、
2016年のデータを使って、大谷翔平くんではこんなに遊べました。
◎大谷翔平くんがもし打者に専念していたら、どんな成績を残していたか!?そのif記録と順位は!?(ワクワク度)-2016年10月06日
http://yumenoya.seesaa.net/article/442579404.html
posted by yumenoya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

◎ワクワク大谷翔平くん2017オープン戦の打撃成績(3/14〜3/26)一覧表画像を追加、全9試合/《3/17》菊池涼介二塁手の美技・好守にワクワク

教育リーグについては別ブログ記事に書いたけど、
オープン戦での打撃成績については、
2017WBC記事のページ(3/14〜15)で並行して記載していた。
それらもここにまとめ、本日3/16よりスタートとする。
新しい出場は順次上に追加して行きます。

オープン戦
◆通算成績(全9試合)◆
打席32、本塁打4、2塁打3、1塁打1、四球5
大谷オープン戦打撃成績3-26.JPG
-----------------------------------------------------------
★3/26(日)13時 日本ハムvsヤクルト(札幌/テレビ中継HTB13:55〜)
3番DHスタメン 3打席ノーヒット
スポーツナビ速報
https://baseball.yahoo.co.jp/live/npb/game/2017032601/score
■1回裏(第1打席)0out21塁ショートフライ(中田選手4番一塁手で復帰/ヒット1打点)
■3回裏(第2打席)先頭三邪飛
■5回裏(第3打席)1outフルカウントからショートゴロ
■7回裏(第4打席)2out1塁代打矢野

-----------------------------------------------------------
★3/25(土)14時 日本ハムvsヤクルト(札幌/テレビ中継STV)
3番DHスタメン 2塁打&1四球
スポーツナビ速報
https://baseball.yahoo.co.jp/live/npb/game/2017032501/score?inn=8&tb=2&bat=6
■1回裏(第1打席)1out1塁四球
■2回裏(第2打席)2out満塁初球低目を2ゴロ
■5回裏(第3打席)2out1塁線抜ける2塁打(レアードのセンターヒットでゆっくり生還)
■7回裏(第4打席)1塁併殺
■8回裏(第5打席)代打大累(初球セーフティスクイズはファウル)
※ソフトB松坂が7回無安打0封! 4回以降完全投球、広島に3人継投でノーノー***Full-Count 2017.03.25
https://full-count.jp/2017/03/25/post62729/
※7回無安打零封快投も…ソフトB松坂、摂津と共に開幕ローテ落ち決定***Full-Count 2017.03.25
https://full-count.jp/2017/03/25/post62755/
--------------------------------------------------
★3/23(木)18時 日本ハムvs巨人(東京)
3番DHスタメン 1ホームラン2四球
スポーツナビ速報
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017032301/top
■1回表(第1打席)1out2塁四球(レアード2塁打+横尾2塁打で生還)
■2回表(第2打席)2out2塁センターフライ
■5回表(第3打席)1outソロホームラン(4号)
■6回表(第4打席)2out3塁四球(代走が出ないということは第5打席も)
■6回表(第5打席)1out代打矢野
★2017.3.24 大谷翔平 逆方向へのホームラン***YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=XxviNpmS_hQ
★3/23【巨人vs日本ハム オープン戦】ハイライト 9回代打岡本が2ランHRを放つも、打線及ばず日ハムに軍配***動画/「ジャイアンツLIVEストリーム」提供
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/324154/
★大谷4号9戦5発 WBCは「いつか出るのが夢」***日刊スポーツ 2017年3月24日7時45分 紙面
http://www.nikkansports.com/baseball/wbc/2017/news/1796766.html
「日本ハム大谷が、23日の巨人戦(東京ドーム)でオープン戦トップタイとなる4号ソロ。出場7試合24打席目での4号で、4本塁打で並ぶDeNA白崎(15試合41打席目)、ロッテ・ダフィー(14試合43打席目)、阪神高山(15試合68打席目)を大きく上回るペースで打っている。」
---------------------------------------------------------------------------
2107WBC今日の準決勝で侍ジャパンは敗退しました。
途中からですが大谷くんの応援に頭を切り替えます。、
★3/22(水)13時 日本ハムvs巨人(伊勢?)
3番DHスタメン 4打数1安打1四球
スポーツナビ速報
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/game/2017032201/top
■1回表(第1打席)四球
■3回表(第2打席)2out1塁見逃し三振
■6回表(第3打席)1out遊ゴロ
■9回表(第4打席)先頭センター前ヒット(代走)(代走石井一がスクイズで生還し同点に…)→逆転勝利に
《追記》沢村栄治氏生誕100周年セネモニー、知らなかった。何故伊勢なのかも気になっていた?
●3/22【巨人vs日本ハム オープン戦】ハイライト 田口が6回2安打無失点の好投するも9回に逆転を許し惜敗***動画/「ジャイアンツLIVEストリーム」提供
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/321810/
●沢村栄治氏生誕100周年 長女酒井美緒氏が始球式***日刊スポーツ 2017年3月22日14時20分
http://www.nikkansports.com/baseball/news/1795991.html
--------------------------------------------------------------------
★3/20(月)14時 日本ハムvs中日(名古屋)
日刊スポーツによると「今日20日の中日戦(ナゴヤドーム)は疲労回復を優先し欠場予定。」
スタメンには無し。オープン戦には控え選手一覧が無いので、ベンチに居るのかも不明。
-----------------------------------------------
★3/19(日) 日本ハムvs広島(広島)
3番DHスタメン ホームラン&二塁打
大谷翔平くんの打撃のみをスポーツナビ速報から
https://baseball.yahoo.co.jp/live/npb/game/2017031906/score
■1回表(第1打席)0out21塁二ゴロ31塁、
(念のためTV番組表を確認したら地元STVが15:25まで中継、オープン戦中継は今年初か)
(ネット動画中継はドミニカvsアメリカ、テレビは日本ハムvs広島と結構ゼイタク)
(2016/11/13(侍ジャパンvsオランダ)以来の久々生大谷くんです)
■3回表(第2打席)2out1塁フルから中飛、
(ドミニカvsアメリカ ドミニカ7回裏マチャドのホームランをジャンプ・キャッチでアウトにしたのがセンーのA・ジョーンズ!!!!)
■5回表(第3打席)2out初球を右中間へのソロホームラン(スライダー/二日連続3号)
(6対3でアメリカが勝利、侍ジャパンの相手はアメリカに)
(テレビ中継は終了)
■8回表(第4打席)1out1-2からフェンス直撃二塁打(ストレート高目ボール球)、代走でお役御免
★大谷翔平、2試合連続のオープン戦第3号!***YouTube

★スポーツ報知によると「この一発でオープン戦の本塁打数は、ロッテ・ダフィー、阪神・高山に並ぶトップタイとなった。」と。ホント、ワクワクさせてくれます。
-------------------------------------------------------------
★3/18(土) 日本ハムvs広島(広島)
3番DHスタメン 2ランHR+1四球 (WBCからレアードが復帰)
大谷翔平くんの打撃のみをスポーツナビ速報から
https://baseball.yahoo.co.jp/live/npb/game/2017031806/score?inn=1&tb=1&bat=3
■1回表1out1塁(第1打席)高め直球三ゴロ
■3回表2out1塁(第2打席)(岡盗塁2塁)2-1からレフトスタンドへの同点2ランホームラン!(ジョンソン投手高目カットボール/4試合目で2号HR)
■5回表2out(第3打席)フルカウントから四球出塁→暴投2塁で残、
(WBCプエルトリコはアメリカに勝利、アメリカ9回表2out32塁に3塁打で1点差に迫るも/プエルトリコ5連勝と無敗、1位通過、準決勝の侍ジャパンの相手はドミニカかアメリカに、明日は両者の直接対決、中継を視たいけど)
■7回表2out2塁(第4打席)一ゴロ、(第4打席に立つのは初)
■9回表大谷くんの前で攻撃終了
★2017.3.18 広島 vs 日本ハム オープン戦 大谷翔平2ラン!他得点シーンハイライト プロ野球***YouTube(13分40秒)
大谷くんは3分30秒に登場

★プエルトリコ、5連勝で2次R1位通過! 侍J準決勝の相手は米国かドミニカ***Full-Count 3/18(土) 14:18配信
https://full-count.jp/2017/03/18/post61811/
準決勝が一番嫌なチーム・プエルトリコでなく良かった。
-------------------------------------------------------------------
★3/16(木) 日本ハムvsDeNA(札幌ドーム)
3番DHスタメン 《3打席ノーヒット》
大谷翔平くんの打撃のみをスポーツナビ速報から
https://baseball.yahoo.co.jp/live/npb/game/2017031601/score
■1回裏2out(第一打席)ボール+見逃し+ボール+見逃し+ボール+ファウル+ファウル+見逃し、
■4回裏2out(第二打席)ボール+空振り+左飛、
■7回裏(第三打席)ボール見逃し+ボール+ファウル+ファウル+游ゴロ、
■9回裏2out(第四打席)代打に大嶋
-------------------------------------------------------------------
★3/15(水) 日本ハムvsDeNA(札幌ドーム)
3番DHスタメン 《3打席ノーヒット》
大谷翔平くんの打撃のみをスポーツナビ速報から
https://baseball.yahoo.co.jp/live/npb/game/2017031501/score?inn=&tb=&bat=
■1回裏(第一打席)1out2塁フルカウントから低めボールを中飛
■3回裏(第二打席)2outボール+ボール+ボール+見逃し+見逃し+中飛
■5回裏(第三打席)2out2ボールから一ゴロ
■8回裏(第四打席)代打矢野 大谷くんノーヒットで終了
-------------------------------------------------------------------
★3/14(火)日本ハムvsDeNA(札幌ドーム) 初1軍
3番DHスタメン 《3打数2安打(1HR)2打点2得点》
大谷翔平くんの打撃のみをスポーツナビ速報から
■1回裏(第一打席)空振り三振(見逃し+見逃し+ボール+ボール+ボール球空振り)
(■3回裏9番中島卓也くんファウルで粘り14球目で四球)
■4回裏先頭(第二打席)初球2塁打→ゴロ進塁→田中四球31塁→近藤で二塁捕球ミスがあったようで大谷くんスライディングして1得点
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/307993/ ←大谷翔平2塁打動画
■6回裏0out1塁(第三打席)右スタンド中段2ランHR2打点(何という男なのでしょう!!)
【6回裏】ファイターズ・大谷 打った瞬間に分かる完璧な特大アーチ!! 2017/3/14 F-DB
https://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/308057/ ←大谷翔平ホームラン動画
■8回裏先頭(第四打席)に代打矢野
3打数2安打(1HR)2打点2得点(三振+2塁打+ホームラン)
《3/18追記》YouTubeに動画があったので
★2017年3月14日 オープン戦 北海道日本ハム− 横浜DeNA 大谷翔平選手2ランホームラン
https://www.youtube.com/watch?v=k3t4uzE4VXc 別目線
-------------------------------------------------------------------
教育リーグ(二軍)
★3/12(日) 日本ハムvs楽天(鎌ケ谷)
3番DHスタメン 1安打1四球
★3/11(土) 日本ハムvs楽天(鎌ケ谷)  初実戦
3番DHスタメン 《2安打1本塁打3打点》
↓詳しくは下記ブログ記事で↓
◎3/11&3/12大谷翔平くん、3/11教育リーグで実戦復帰「3番・DH」。初打席ヒット1打点→2打席目は2ランHR!★動画がアップ3/11&3/12★、3/12ロッテ戦「3番・DH」第1打席で中前打-2017年03月11日
http://yumenoya.seesaa.net/article/447807233.html
1試合目のヒット・HRと2試合目のヒットの動画(YouTube個人撮影)あり


(上の記事から再掲)
大谷くん昨年最後の打席(侍ジャパンvsオランダ)2016/11/13
◎2016年11月侍ジャパン強化試合WBC/《追記11/11》大谷3番DHの活躍/《追記11/12》大谷6番DHソロ特大HR(動画)/《追記11/13》代打大谷(動画)が流れを変えて延長勝利
http://yumenoya.seesaa.net/article/442918700.html?1489210859
「7回表先頭代打大谷(打球が天井裏に入ってしまったという規格外は審判協議で)2塁打」

大谷くんニュースなら
★2017年大谷翔平くん関連の気になるネット記事にリンク(一覧表)
http://yumenoyabook.web.fc2.com/ohtani_news2017.html
-------------------------------------------------------------
《3/17》菊池涼介二塁手のこと
菊池選手の好守備に意識し出したのは、2017WBCの開幕戦からだ。
なかなかスゴイ選手が2塁にいるぞ!!と
昨年の日本シリーズでも活躍したのかも知れないが、
日本ハムの応援が忙しかったので(ブログで試合経過のテレビ観戦速報)、
敵チームの好守を讃える余裕は無かったし、
顔を知っている選手は、黒田さんと新井さんだけだったように思う。前田投手は居ないし…
菊池選手が美技で驚かしてくれたのか、あのグラブトスでした。
3月12日(日)のオランダ戦(下記はブログ記事)
http://yumenoya.seesaa.net/archives/20170312-1.html
この時は、そのシーンを繰り返して視たくって、YouTubeを探しました。
そして、今は三つのYouTube動画をブログ記事に貼り付けてあります。
このYouTube動画の貼り付け方法を調べて、初挑戦したのは
その前日3/11(土)の教育リーグで大谷翔平くんが今年初実戦で
「初打席ヒット1打点→2打席目は2ランHR!」と活躍してくれたものだから、
狂喜してその動画をYouTubeを探し、あったので、
これを視たい人は多いはずと、ただのリンクでないYouTube動画方法を初めて調べました。
初挑戦で一応成功したのが、下記ブログです。
http://yumenoya.seesaa.net/article/447807233.html
その翌日に、菊池選手のあの美技が有ったので、またYouTubeを探して翌日に貼り付けました。
イスラエル戦での牧田投手のゴロ処理が2塁への暴投となり、それをカバーしていたのが菊池選手
このシーンの一連動画を捜しているのですが、これはまだ見つかりません。
菊池選手のカバーが無かったらセンター前に抜けて得点されていたはず
イスラエル攻撃が初めて爆発した時ですから、ブログ記事の更新が忙しく、
歓声が上がったのでキー打ちの手を止めてテレビを視たら、
カバーに入った菊池選手のグラブにホールが…、というシーンでした。
大谷翔平くんの活躍にはいつもワクワクしていますが、
そのワクワク二代目が菊池選手の美技・好守です。
(守備でワクワクするにはテレビ中継かYouTubeでの動画確認が簡単な事が必須ですけど、地元でない菊池選手の場合、追いかけづらいのがネックです)

そして3/17のネットニュース
★世界がやっと菊池涼介に気がついた。データで見るNPB史上最高の守備能力。***Number Web 3/17(金) 11:01配信
http://number.bunshun.jp/articles/-/827645
大谷翔平くんは日本ハム所属だから、
地元のテレビ局の中継は多いし、ラジオ放送は必ずやっております。
スポーツナビ速報(Yahoo!)の動画では、ホームランや圧倒的投球など、試合ダイジェストも視聴可能。
ところが、菊池選手の好守を追いかけようにも、テレビもラジオもほとんどがダメ
広島が交流戦で北海道に来た時だけです。
スポーツナビ速報(Yahoo!)の動画も交流試合のパリーグ主催試合だけ
これじゃ菊池選手の好守備を追いかけるのは難しい。
ワクワクしたいけど……ワクワクさせてくれそうなんだけど…
YouTubeの新しい動画をチェックするだけにします。
テレビは日本ハム戦中継だけで、スポーツニュースも全く視ません。
となると2017WBCの決勝ラウンド、その次はオールスターゲームとなります。
2017WBCの決勝ラウンドで魅せてください。
勝ち上がったら二試合楽しめます。
《追記》
★オリオールズの名二塁手が菊池の守備絶賛 「メジャーでも見たことがない」***夕刊フジ 3/17(金) 16:56配信
http://www.zakzak.co.jp/sports/baseball/news/20170315/bbl1703151130007-n1.htm
★伝説のセカンドが侍・菊池に2つの注文***デイリースポーツ 3/17(金) 10:00配信
https://www.daily.co.jp/opinion-d/2017/03/17/0010006608.shtml
記事を読むとかなり難しいと思われる注文ですが、
あの大谷翔平くんの二刀流だって、本人が追い求めていなかったらマンガの世界でした。
菊池選手のあの美技だって、更に上をと追及していたから現実になったプレー、マンガの世界。
大谷翔平くんに伸びしろがまだまだのように、菊池選手の伸びしろもこれからです。
マンガの世界だったものを、現実プレーで魅せて話題をさらって欲しいものです。
私はYouTubeで話題の動画を確認しますから。
posted by yumenoya at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◎2017WBC 3/19「アメリカ勝利6対3」「強化試合&TV中継3/19(早朝カブス戦)、3/20(早朝ドジャース戦)」、準決勝&決勝日程(3/21〜23)とテレビ中継

準決勝&決勝日程ではアメリカ時間で表示しているのもあり、少し混乱しましたので、日本時間で表示します。
強化試合が番組表にあったので追記します。
3/19(日)WBC決勝ラウンド直前強化試合「日本×シカゴ・カブス」(テレビ朝日系5:00〜7:00/北海道は中継無し)
予告先発:藤浪晋太郎vsラッキー
https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/game/2017031913/top ←スポーツナビ速報
「日本×カブス」4対6◎
1回表/菊池選手に先制ソロホームラン

3/20(月)WBC決勝ラウンド直前強化試合「日本×ドジャース」(TBS系5:00〜7:00/北海道はHBC)
予告先発:武田翔太vs?

《3/18追記》今日のF組試合でプエルトリコの1位進出が決まったので、
日本の対戦相手は明日3/19の11時開幕「ドミニカ共和国vsアメリカ」で決まる。
https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/game/2017031912/top ←スポーツナビ速報
3/19 11時〜 ドミニカvsアメリカ(動画中継ライブの観戦可)「fromHOT.com」
http://www.sportingvideo.org/20170316/vv58ca8a14788c51.96088363-1620315.html
(日本での試合中継と比べると途切れが目立つ/無料に文句は言えない)
アメリカ勝利6対3

2017WBC 準決勝&決勝日程とテレビ中継》(日本時間で)
★準決勝(1)2017年3月21日(火)10:00(TBS系9:55(試合終了まで))
プールE2位 オランダ vs プールF1位 プエルトリコ
★準決勝(2)2017年3月22日(水)10:00(TBS系8:00(試合終了まで))
プールE1位 侍ジャパン vs プールF 2位 アメリカ
●決勝 2017年3月23日(木)10:00(テレビ朝日系9:30(試合終了まで)日本戦以外の場合9:55開始)
【球数制限:95球】
【本塁打以外でもMLB公式戦におけるビデオ判定方式】
(※日本には無いだろうが、他国の場合、「予備投手」から強力な助っ人の参戦して、より強力となる可能性がある)
(ロサンゼルス/ドジャー・スタジアムにて)
(トーナメント方式だから優勝するには2連勝するのみ、昔のWBCには変則方式もありましたけど)
途中追記3/18、投球数ルール
今回の決勝ラウンドは連続する三日間(準決勝二日間でその翌日が決勝という窮屈なスケジュール)
ネット記事で話題になっているルールは、「30球以上投げた場合、登板間隔を中1日空ける」
E組2位通過のオランダは初日に試合だから、F組1位通過のチームも、
30球以上投げても翌々日の決勝でまた投げることが可能。
ところがナカビ試合の日本には不利なルールとなる。
30球以上投げた投手は翌日使えないことに…
WBCの歴史はまだ浅いこともあって、ルール変更があってよく判らないまま始まっている面はあるが、
決めてしまったルールは不都合(E組1位とF組2位とが「30球以上は中1日が必要」)があっても途中で見直しはできない。
この一面不利が好転・好機につながることが無いとは言えないけれど……
再度WBCが開催されるのなら、ちゃんと見直して欲しいルールです。
また願うのは、何度も過去に経験したアメリカ(USA)贔屓の審判判定、あれは勘弁して欲しいですね!!

3/17追記
下で紹介した無料動画中継サイト「fromHOT.com」と「HaHaSport.com」のドミニカ共和国vsベネズエラ
どちらもそれらしいチャンネルは用意されているのだが、動画は確認できず。
ということは決勝ラウンドも同様にダメかもしれない。
テレビ局の放映権との兼ね合いもあるでしようから…


3/16追記◆翌日起きたら、「fromHOT.com」の2017WBC野球は視れなくなっていた
別のサービスを探す必要が……2017WBC準決勝&決勝で復活するとは思えない
《2行更に追記》再度確認したら「16-03-2017 19:00 - 22:00 World Baseball Classic 2017」と表示
ということは日本時間3/17午前11時に視れるということかな1?

◎地上波テレビ中継などを視れない時は、ネット動画中継で観戦。
東京の2次ラウンドは全て中継していたので、準決勝&決勝も観戦できるだろうと思う。
★WBC2017-Baseball-fromHOT.com(ライブ/英語/開始時刻が日本時間で表示はちょっと不思議)
http://www.sportcategory.com/c-7.html
(※動画観戦は、FirefoxよりGoogle Chromeの方が安定している)
(※試合開始前だと、広告ポップがあり、×で閉じようとしても広告ページが開く。プレイボール後に接続すると邪魔な広告ポップは現れないようだ。)

プールFを勝ち上がってくるチームの試合を視たい方は、上記「fromHOT.com」で観戦(英語)しながら「スポーツナビ速報」の日本語文字で補完するのがベスト。
★2017WBCのスポーツナビ速報(Yahoo!)
https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/
明日3/16は10時から「2次ラウンドF組 アメリカvsベネズエラ」

私は上の方法で、テレビ中継の無い「3月12日(日)12:00 キューバvsイスラエル」と「3月13日(月)19:00 オランダvsイスラエル」と「3月15日(水)12:00 オランダvsキューバ」などを観戦していました。

また仕組みは判らないが、YouTubeでライブ中継している時もありました。ただ偽物も多い。これは別に悪さをしない、ただ邪魔なだけ。
YouTubeで侍ジャパンの試合を視れた時(韓国系など)もあるが、今日のイスラエル戦はテレビ朝日だからダメだったのかはなどは不明。放映権を入手したテレビ局にしたら困るのは確かだから…

これは前にも書いたことだけど、大谷翔平くんが大リーグに行ったらどうしようとずっと悩んでいたが、英語だが「fromHOT.com」で観戦できそうな気配です。
私はプロ野球以外に関心は無いけど、サッカー、バスケ、テニス、ゴルフなど色んな種目の観戦が可能のようですから、知らない人は喜ぶでしょう。友人のファンには教えてあげなくっちゃ


この「fromHOT.com」に出会ったのは、2017WBCで、テレビ中継は無いけど、対戦するチームの試合を視たいのに……何か方法はないものか!?で色々検索したら、「namisoku.net」の記事がヒットしました。その時の私のブログ記事(2017年03月07日)から関係部分を転載します。
「★WBC2017ネット中継やスマホ無料アプリ!ハイライト動画や再放送も | namisoku.net
http://namisoku.net/wbc2017-live/#PC-2
★Baseball-fromHOT.com(私は利用したことありませんけど、上で紹介のPC用ストリーミングサイト)
http://www.sportcategory.com/c-7.html (日本vsキューバも韓国vsオランダも)
↑(追記)韓国vsオランダの動画は確認できました、音はダメ??(Firefoxの場合)↑
(地上波もBSもダメという方には便利そうなサイトです)」
これは初めだったので、使い勝手が判らず、まだ戸惑っていた時のものです。
これを紹介してくれたサイト「namisoku.net」に感謝です。
今回の2017WBC以外でも活躍してくれそうな「fromHOT.com」を知ることができました。ありがとう

いつかは大リーグへ行く大谷翔平くん、ネット無料中継をもっと勉強して置かなくっちゃ
------------------------------------------------------
《3/16追記》
◎2017WBC動画ハイライト、SPORTS BULL
Firefoxはダメだが、Google ChromeはOK
(Firefoxだとファイル形式に問題があるのか?対応していないのか?)
【SPORTS BULL 2017WBCコーナー】
https://sportsbull.jp/category/wbc/
5分くらいのダイジェスト、画質は綺麗
日本語の音声と文字表示

2017WBC2次ラウンド 日本 vs イスラエル (3/15(水))
https://sportsbull.jp/p/108715/

2017WBC2次ラウンド 日本 vs キューバ (3/14(火))
https://sportsbull.jp/p/108470/

2017WBC2次ラウンド オランダ vs 日本 (3/12(日)タイブレーク)
https://sportsbull.jp/p/108045/


◎「Baseball-fromHOT.com」と同じライブ中継(表示も「c-7」も同じ)
【HaHaSport.com】
★Watch Baseball Online - HaHaSport - HaHaSport.com
http://www.hahabar.com/c-7.html
「16-03-2017 19:00 - 22:00 World Baseball Classic 2017」
ここでも日本時間3/17午前11時に視れる1?
ドミニカ共和国vsベネズエラ が視れるのかな、明日は…

「Baseball-fromHOT.com」の右上端の「GMT +9」を「GMT +1」に変えたら、
「19:00 - 22:00」が「11:00 - 14:00」という表示に変わった。
これで良いのかな!?
---------------------------------------------------------
《追記3/17》
★憤慨メキシコ4番、不振に米報道辛辣「この件は諦めてド軍に専念する必要」***Full-Count 3/17(金) 21:46配信
https://full-count.jp/2017/03/17/post61750/
難しい得失点率とかで誤報もあって翻弄されたメキシコ関連のニュースです。
posted by yumenoya at 02:25| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

◎3/15、2017WBC2次-侍ジャパン第3戦・対イスラエル、6回裏筒香先制ソロHRから流れは変わり全勝で準決勝に進出!!、ありがとうございます/《追記》菊池選手の9回表のカバー動画探しています

全勝でロサンゼルス(ドジャー・スタジアム)へ連れてって―

◆2次ラウンド(東京)の組合せとテレビ中継◆
総当り戦で上位2チームが勝ち抜けし準決勝へ(ドジャー・スタジアム)
【先攻チーム vs 後攻チーム】
●3月12日(日)12:00 キューバ vs◎イスラエル1対4 開幕4連勝!
●3月12日(日)19:00 ◎日本8対6 vs オランダ 侍ジャパン開幕4連勝!
●3月13日(月)19:00 ◎オランダ12対2 vs イスラエル (8回コールド勝ち)
●3月14日(火)19:00 キューバ vs ◎日本5対8 侍ジャパン開幕5連勝!
●3月15日(水)12:00 ◎オランダ14対1 vs キューバ (7回コールド勝ち)
●3月15日(水)19:00 イスラエル vs 日本3対8 侍ジャパン開幕6連勝中! 
【2次ラウンド球数制限:80球(←1次65球)】

★WBC失点率決着が真剣勝負に水を差す?/里崎智也(サトのガチ話)***2017年3月15日12時52分
http://www.nikkansports.com/baseball/column/satozaki/news/1792312.html
当然目指すのは、全勝して文句無しの1位進出!!
もし負けると3チームが2勝1敗で並び、失点率(失点÷守備イニング)での順位争いに…そしてプレーオフ
失点率という混乱する面倒な事は勝って避けたい!!
侍ジャパンは開幕6連勝を!

3月15日(水)19:00 イスラエルvs日本
★スポーツナビ速報(Yahoo!)
https://baseball.yahoo.co.jp/wbc/game/2017031512/top
★Israel vs Japan(19:00―)WBC2017-Baseball-fromHOT.com(ライブ/英語)
http://www.sportcategory.com/c-7.html
http://www.sportingvideo.org/20170315/vv58c8dfbd10ca18.47966448-1618413.html ←動画確認済み
(※動画観戦は、FirefoxよりGoogle Chromeの方が安定している)
(※試合開始前だと、広告ポップがあり、×で閉じようとしても広告ページが開く。プレイボール後に接続すると邪魔な広告ポップは現れないようだ。)

◆予告先発
千賀滉大:2回継投/4回4被安打0失点
ゼイド:3回継投/6回1被安打0失点

◆打順と守備(スタメン)
【イスラエル】先攻
1(中)フルド
2(三)ケリー
3(DH)デービス
4(一)フレイマン
5(右)ボレンスタイン
6(捕)ラバンウエー
7(左)ガイレン
8(ニ)クリーガー
9(遊)バーチャム
▽(投)ゼイド

【日本】後攻(交代などは追記)
1(DH)山田哲人
2(二)菊池涼介
3(中)青木宣親
4(左)筒香嘉智
5(一)内川聖一☆
6(遊)坂本勇人
7(右)鈴木誠也
8(三)松田宣浩
9(捕)小林誠司
▽(投)千賀滉大→6回平野佳寿→7回1/3宮西尚生→8回秋吉亮→9回牧田和久

千賀滉大vsゼイド(2次ラウンド球数制限:80球)
■1回表ライト前ヒット→游ゴロ併殺→空振り三振、(投球数:10/80)
■1回裏/山田三遊間ヒット→菊池空振り三振1out→青木(盗塁成功2塁)左飛2out→筒香三ゴロ、(投球数:17/80)
■2回表右飛→二ゴロ→フルから四球→三邪飛、(投球数:24/80)
■2回裏/内川フルから四球→坂本ライト前ヒット(右翼突っ込むが)0out21塁→鈴木游ゴロ1out31塁→松田一飛2out→小林(盗塁成功32塁)フルから見逃し、(投球数:38/80)
■3回表死球→犠打2塁→二ゴロ2out3塁→見逃し三振、(投球数:37/80)
■3回裏/山田レフト前ヒット→菊池犠打構え2B2Sから空振り三振1out→青木エンドラン一ゴロ2out2塁→筒香四球21塁→内川游ゴロ、(投球数:55/80)
■4回表左飛→見逃し三振→投ゴロタッチ、(三者凡退、投球数:55/80)
■4回裏/坂本二飛(ライト線際)→鈴木三遊間ヒット1out1塁→松田三ゴロ2out1塁→小林右飛、(投球数:67/80)
■5回表一邪飛→一ゴロ→空振り三振、(連続三者凡退、投球数:63/80)
■5回裏(交代アクセルロッド)(変わり目で連打が欲しい)山田游ゴロ→菊池游ゴロ→青木游ライナー、(三者凡退、投球数:9/80)
■6回表(交代/平野)三ゴロ→フルから二ゴロ(菊池が止めた)→空振り三振、(平野も三者凡退、投球数:13/80)
■6回裏(3回連続三者凡退にしての攻撃)筒香先制ソロ大ホームラン◎1点→内川四球→坂本センター前ヒット31塁0out→(交代/ソーントン)鈴木三ゴロ1out21塁→松田レフトフェンス直撃2塁打◎1点小林ラッキー内安打◎1点1out32塁→山田敬遠四球満塁→菊池ヒット◎1点満塁→(交代/カッツ)青木押出し死球◎1点→筒香空振り三振2out満塁→(交代/ゴールドバーグ)内川空振り三振、(長い攻撃でした、0対5)
■7回表右飛→レフト線2塁打→1out2塁(交代/宮西)空振り三振→宮西グラブはじくが游ゴロ、
■7回裏坂本ライトヒット→鈴木犠打2塁→松田左飛2out→小林粘り四球21塁→山田レフト塀際フライ、
■8回表(交代/秋吉)空振り三振→游ゴロ→捕邪飛、(三者凡退)
■8回裏菊池游ゴロ→青木左中間二塁打(青木に出ました)→筒香敬遠四球→内川3塁線抜ける2塁打◎2点→坂本四球21塁1out→(交代/レーキンド)鈴木空振り三振→松田センター前ヒット◎1点21塁→小林(暴投32塁)游ゴロ、0対8)
■9回表(交代/守護神・牧田)フルから四球→センター前ヒット21塁→右中間ヒット◎1点0out21塁→フルから右飛1out→投ゴロ悪送球満塁1out(菊池がちゃんとカバーに居た、スゴイ動きです)→レフト前ヒット◎2点1out満塁→中飛2out満塁→2ストライク+1ボール+1ボールストライク見逃し、(3対8)
ゲームセット
全勝で準決勝に進出!!
ロサンゼルスへ連れてってくれる侍ジャパンの皆さんに感謝です。

次はテレビのドジャー・スタジアムで逢いましょう。
《ロサンゼルス/ドジャー・スタジアム》(日本時間で)
アメリカ時間と日本時間とで混乱が…間違いがあったら訂正します。
★準決勝(1)2017年3月21日(火)10:00
プールE2位オランダ vs プールF 1位
★準決勝(2)2017年3月22日(水)10:00
プールE1位侍ジャパン vs プールF 2位
●決勝 2017年3月23日(木)10:00

↑ここに侍ジャパンが居ることを願って↑

《追記/祝杯も終わりソロソロ寝る4時近くの頃、気にかかっています》
このブログ記事を打ちながら頻繁に更新していると、テレビから目が離れている時がある。
更新が慌ただしかった9回表、牧田投手が「投ゴロ悪送球満塁1out(菊池がちゃんとカバーに居た、スゴイ動きです)」とは書いたものの、菊池のカバーが救ったことは判ったのだが、牧田の悪送球とショート坂本の動きと菊池のカバーという全体像が見えていない。まだ動画が見つからず残念。
菊池涼介選手の美技にすっかりハマってしまったようです
日本シリーズの時は特に印象が無かったのに…敵チームの賞賛はしないかな!?
---------------------------------------
《3/15日本ハム対DeNA(札幌ドーム/18時)》
今日も大谷翔平3番DHでスタメン
大谷翔平くんの打撃のみをスポーツナビ速報から
https://baseball.yahoo.co.jp/live/npb/game/2017031501/score?inn=&tb=&bat=
■1回裏(第一打席)1out2塁フルカウントから低めボールを中飛
■3回裏(第二打席)2outボール+ボール+ボール+見逃し+見逃し+中飛
■5回裏(第三打席)2out2ボールから一ゴロ
■8回裏(第四打席)代打矢野 大谷くんノーヒットで終了
posted by yumenoya at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◎3/15、2017WBC2次ラウンド(東京)、オランダvsキューバ、オランダのコールド勝ち!!13点差、ネットライブ中継を観戦

◆2次ラウンド(東京)の組合せとテレビ中継◆
総当り戦で上位2チームが勝ち抜けし準決勝へ(ドジャー・スタジアム)
【先攻チーム vs 後攻チーム】
●3月12日(日)12:00 キューバ vs◎イスラエル1対4 開幕4連勝!
●3月12日(日)19:00 ◎日本8対6 vs オランダ 侍ジャパン開幕4連勝!
●3月13日(月)19:00 ◎オランダ12対2 vs イスラエル (8回コールド勝ち)
●3月14日(火)19:00 キューバ vs ◎日本5対8 侍ジャパン開幕5連勝!
●3月15日(水)12:00 ◎オランダ14対1 vs キューバ (7回コールド勝ち)
●3月15日(水)19:00 イスラエル vs 日本(テレビ朝日系/18時30分(HTB))
●3月16日(木)19:00 プレーオフ(3チームの勝敗が並んだ場合に開催)
【2次ラウンド球数制限:80球(←1次65球)】

《3月15日(水)12:00 オランダ vs キューバ》
★スポーツナビ速報(Yahoo!)
https://baseball.yahoo.co.jp/live/wbc/game/2017031511/score?rf=1 (一球速報)
★Netherlands vs Cuba(12:00-)WBC2017-Baseball-fromHOT.com(ライブ/英語)
http://www.sportcategory.com/c-7.html
http://www.sportingvideo.org/20170314/vv58c7f1284374a0.58333745-1617933.html

オランダvsキューバ/点の動き》
■1回表(オランダ)1out31塁バレンティン3ランHR◎3点、(3対0)
■2回表(オランダ)2out2塁シモンズにヒット◎1点、(4対0)
■3回表(オランダ)先頭バレンティンにソロHR◎1点+2out1塁デカスター2ランHR◎2点、(7対0)
■4回表(オランダ)1out2塁プロファーにヒット◎1点+2out21塁J・スクープにヒット◎1点+2out満塁デカスターにヒット&悪送球◎2点ワイルドピッチ◎1点、(12対0)
■5回表(オランダ)2out2塁バレンティンにヒット◎1点、(13対0)
■5回裏(キューバ)2out2塁メサ2塁打◎1点(やっと1点返した)、(13対1)
(6回表、初めて無得点)
■7回表(オランダ)先頭サムズにソロHR◎1点、(14対1)
■7回裏終了でオランダのコールド勝ち
タグ:WBC
posted by yumenoya at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする