2016年12月28日

◎なかなかの傑作映画「バック・イン・クライム 時空を超えた事件」タイムスリップ(しっかりネタバレ)今年のベスト2

2013年のフランス映画、日本では未公開らしい。
タイトルに惹かれて観たけど、期待以上に面白かった。
視たのは12/26(月)、めっけものでした。
私の好きなタイムパラドックスもので恋愛もの。
テレビはほとんど視ないし、
部屋が寒いと何かの作業をする集中力も欠乏してくるのか
映画鑑賞の時間が増えます。
3月に始まるWBCまではこんな感じなのだろうかな…

(思い出しながらメモしているので記憶間違いはご容赦)
(あの映画、どんなストーリーだったかな?、と思った未来の自分に書き残すメモです)
(記憶間違いがあっても私の記憶ですからねー)
(このメモは視た26日に書き始め今日28日は思い出しながらまだメモ中)

朝、ジョキングしていた女性が橋の上から河岸に死体を発見し通報。お蔵入りした20年前の連続殺人事件「鼓膜破り」に手口が似ていたことから、当時担当していたリシャール・ケンプ警部が駆けつけて、発見者エレーヌ・バティスエリ(精神科医)に話を訊く。「鼓膜破り」事件の資料を取り出し、携帯に死体写真を撮って保存。

そのエレーヌの息子(少年?)が警察にスクーター窃盗で捕まり、ケンプ警部の口利きで息子は釈放されたことから、お礼で会食にとなり、そしてワインも進み、エレーヌはふと洩らす。子ども時代に従妹とクチゲンカして一人で海にやったら、従妹は波に飲まれ水死してしまった、それが私の抑圧記憶だと。そんな事を話題にするぐらいだから、お互いにウマが合ったのでしょう、別れ際にキスを、そしてまた逢う約束を…

エレーヌの顔を思い浮かべながら、メモ帳に似顔絵を描くケンプ。
真夜中、車で件の橋を通りかかると不審なボックスカーが駐車しており、脇の階段を降りると、後ろから殴られ河に突き落とされる。
河岸に這い上がったけど、橋には不審な車も自分の車も無い。自分のマンションに着いたが、いつもの場所に入るためのパスワードを入力する機器が無い、エレベーターの階の表示も違う、自分の部屋からは音が聞こえたので隠れると、部屋からは何と!?若い自分がでてきた……自分のカギで入室するとそこは昔の部屋のようだ…
電車に乗ろうとユーロ札を出したら、何だ外人か?いいよと言われて乗ったら、向かいの客の読む新聞の年月日は20年前の日付!?あの「鼓膜破り」事件が起きている最中だ!?(確認はしていないが、第一回目の殺人事件の新聞記事が?)

手持ちのユーロ札は使えない(もちろんキャッシュカードも使えない)、自分のヘソクリの隠し場所からゼニをせしめ、若い時に逃した大穴馬券に投入して軍資金を確保し(バック・トゥ・ザ・フューチャーに似たシーンが?)、ホテル生活を始める(そこは自分のマンションを監視できる部屋で、マンションの左部屋にはオレが、右部屋には妻?・恋人?が)。ケンプは自分の部屋に何度か侵入したが、自分の帰宅に驚いて隠れた時に、メモ帳を落としてしまう。これを見つけた若いケンプは隣室の彼女に訊ねるが私の字じゃないわ(大事な伏線)…

「鼓膜破り」の殺人事件を阻止するため、これから起きる事件を思い出して地図上に整理したのだが、20年後の警察身分証明書を捜査には使えない。そこで思い出したのが、病院に居るはずの精神科医エレーヌだ。本名で予約し会ったエレーヌに、これから起きる連続殺人を阻止したいと説明するが、怪訝なエレーヌに、20年後の身分証明書を見せ、若い時の自分が居るから、警察にも入れない、だから助けてくれる人が欲しいのだと。が面談時間が終了。

エレーヌには恋人がおり結婚も間近。
ケンプは独自調査で、二番目の被害者の住所と電話番号を突き止め、警察にも危険だと通報したが阻止できなかった。ケンプはこの動きのため、似顔絵を作成する証言者には、歳は違うけど、あなたに似た感じの人で悪い人には思えなかったと若いケンプは聞かされる。
エレーヌは相談に来たケンプが犯人かと思って通報するつもりで警察に行って面会を申し込んだが、そこにはケンプの手配似顔絵が…、そこへ通りかかったのが若いケンプ刑事。面会申し込みで出て来た相棒刑事の前にエレーヌは居ない。
そんなエレーヌの前に守秘義務があるんじゃと現れたケンプ。エレーヌも20年後からタイムスリップしてきたことを信じ始めて、ケンプの捜査に協力することに。
相棒刑事は面会を申し込みながら消えてしまった病院のエレーヌを訪問し難詰するが、私の勘違いでした答えるエレーヌの面会患者の一覧表を無理やり見ると、そこにはケンプの氏名が。相棒もこの事件で悩んだケンプが診療を受けていたということで了解し引き下がる。

3人目の被害者は顔を損傷していたので、その顔写真と通っていた高校名が欲しいとエレーヌに頼み、学校前で張り込むケンプ。出て来た少年を尾行するが、ローラースケーターを付け始めたので、自転車を盗んで付けるケンプ。その前に現れた不審なホックスカーが少年を襲い、ケンプは警察だーと叫びながら駆けつけ救出に成功。ところが、歴史に無かった別の殺人が発生して新たな被害者が出てしまう。(パラレルワールドで、ケンプがタイムスリップした時に新たな時間軸がスタートしていたのです。犯人の動きを予測して読む必要が…)

エレーヌをホテルの部屋に連れて来たケンプは、未来のスマートフォンに保存している画像を説明、そこには死体画像以外に、未来のエレーヌの画像(会食時の盗み撮り?)が。この日、二人は結ばれました。(別の時間軸だけど身籠ったのでは?)また逢えるというエレーヌにホテルの合鍵を渡すケンプ。

流れとは少し前後するが、「鼓膜破り」は自分の担当事件だったのに、上司の命令で相棒刑事が主任で組ませられたことが面白くないケンプ。だから先駆けした結果、相棒が殺されてしまった。これがケンプの抑圧された記憶で、後にエレーヌにこれを打ち明け、今度は同僚を守りたいと。
これも前後するけど、ケンプには片頭痛のような持病があり、その原因が犯人から送られたテープらしい。ホテルから若い自分を監視していたら、ヘッドフォンを付けてテープを聴き始めたのに驚いて自分に電話するが留守録に。無音のテープを裏返しボリュームを最大にして聴いていたら強烈な音が…、自分に起きることを阻止できなかったというシーン。

殺人事件発生の予告通報をしたケンプの指紋が公衆電話から出て、先駆けでウロウロするなと怒る上司、若いケンプはそこには行ったことも無いと否定して捜査に。
手配していた似顔絵で投宿しているホテルが判明して駆けつけた相棒たち。部屋には怪しい地図、殺人現場と日付と被害者の氏名などが書いてある。そこへ(若いケンプ?から)犯人を追いかけて何処へ向かうと連絡が入る。
ケンプからの電話連絡が入り、婚約者が止めるのを無視して、ホテルへ向かうエレーヌ。ホテルの前には残った刑事がおり、何処へ向かったと話しているのを聴き、エレーヌもそこを目指す。(テンポが速いのでこの辺りのストーリーの記憶は不鮮明、再試聴をいつかしないと)

埠頭の建物に白いボックスカーが入る。張っていた若いケンプは誘拐されたらしい人物を出そうとている犯人を殴る。そこに登場したケンプは仲間と思われて若いケンプと争いになり、気が付いた犯人は二人をボックスカーに閉じ込める。若いケンプは頭に大怪我で、慌てて布を巻くが、朦朧とした頭と眼でそんなケンプを眺めている若いケンプ。早く救急車を呼びたいのだが開かないドアに焦るケンプ。そこへ駆けつけたのがエレーヌで、エレーヌはケンプの声を聴き、車のドアを壊す。ケンプは大怪我の若いケンプをエレーヌに託して、誘拐被害者を連れた犯人を追いかける。今度現れた車が相棒刑事で、隠れていたエレーヌはケンプたちを追う。犯人とケンプとは壁のハシゴで争っていたけど、ハシゴの留め金がハズレて海へ落ちる。エレーヌは飛び込んだけど、ケンプは見つからない。ボックスカーの所には救急車とパトカーが。相棒に促され溺死したらしい犯人の顔を確認する若いケンプ。

それから20年後のケンプ警部(別時間軸なのでエレーヌの記憶は全く無い、会っていないのだから当然だけど)。部下にうながされてプロファイリングの講演へ。その講師がエレーヌで、「鼓膜破り」事件が縁となってこの道に入ったと説明。ケンプは一応エレーヌに挨拶するが、意味深のエレーヌの視線と表情。その夜、エレーヌが泊っていたのは、ケンプの部屋を見下ろすあのホテルのあの部屋。一方ケンプはフト気づき、「鼓膜破り」事件の資料を探して出したのが、あのメモ帳。そこにはエレーヌの似顔絵が…。翌朝チェックアウトするエレーヌに預かり物として渡された封筒には似顔絵ページを開いた例のメモ帳。そして二人はあの橋で会ってラスト。(再度視ないと判らないが、橋で会おうというメッセージでも書いてあったのだろうか、残る疑問だ)

最初の時間軸では、エレーヌは離婚して息子が一人という設定だと思う。ケンプも離婚して息子一人がいたような…。この新時間軸では、エレーヌは未婚の母となり息子が一人いて、その父は消えたケンプのような気がする。消えたケンプがタイムスリップして戻った所は最初の時間軸なのかな、と想像させるストーリー、きっとそこでも二人は結ばれたなのだろうと。

途中のエピソードを一つ。「鼓膜破り」事件で忙しかった若いケンプは入院して死期が近い母を見舞う事もしなかった。だからケンプは親戚と偽って見舞うが、母は「リシャール」と息子の名を呼んだ。これで一つの悔いは消えた。

構成の緻密なシナリオですから、もう一度観返したら気づく色々な計算(伏線)があるのでしょう。
これほどの作品が日本の劇場では未公開というのは不思議ですね。普段観ているのはハリウッド映画が多いから、この二人の役者の記憶はまったく無い。

映画サイトによると
監督:ジェルミナル・アルヴァレス
脚本:ジェルミナル・アルヴァレス、ナタリー・ソージェン
ナタリー・ソージェン脚本には「もうひとりの息子」があった。


今年になって、このブログで取り上げた映画を確認してみたら、下記のみ。
◎今年視たベスト1の映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」1997年(マット・デイモン、ロビン・ウィリアムス)ネタバレ注意!!-12月13日
http://yumenoya.seesaa.net/article/444867115.html

ということは、本作は今年視た映画のベスト2ということになるのかな…
大晦日か新年には、この二本を再度じっくり確認しようかなー

読み返すと修正や追加などのキリがないので、アップします。

それにしても12月になってこの二本に出遭ったというのは、何と幸運な年末なのでしょう。
11月にはトランプのタタリだ、トランプの呪いだという出来事が三つも起こり、
三つ目の事件はまだ尾を引いていて何も書いていないというのに…
終わり良ければ…という年で締めくくれるかなー
posted by yumenoya at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画、テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

◎「アメトーク 運動神経悪い芸人」が楽しみで12/30放送を待っています、大笑い保証♪♪♪♪/《追記12/31》野球新ルール

今冬になってというか、寒い10月になってから、もう三度水洟の風邪を引いた。
熱が出るわけじゃないけど、鼻水がたらたら状態は邪魔くさい。
一度は鼻水をかみすぎたので、完全に鼻の皮がむけました。
原因はベッドでの読書だ、就寝前と起床前の…
寒くなってからのベッドでの読書は、肩と腕が冷えてしまうので、
これが水洟の原因となっている気がする。
バターンキューほど寝酒を呑むわけではないので、
ベッド即睡眠に突入とは行かない。

定位置の机前の椅子で読書をするのは、止まらない長編ぐらい。
古本屋作業以外に、この定位置ですることは、
ネット記事を読んだり、ネット動画を観たり、ブログ記事を書いたり…
斜め後ろから灯油ストーブの温風が暖かいけど、
少し点いているとやがて温風が熱すぎて消す、
すると割と早く冷めて寒くなり、また点けるの繰り返し。
慣れた定位置のはずの椅子・机の環境も、
繰り返す温度差は快適な環境とは言い難い。
この寒暖環境で増えるのが、動画視聴だ。
ベッドの読書も水洟が恐いので、まだ就寝はしたくないと考えてしまう。

昨日は、探した運痴(運動神経悪い芸人)のアメトークの動画で笑ってしまった。
私も運動神経で優れている方じゃないけど、
三角野球で育った時代なので普通にキャッチボールはできるし、
ゴロもフライもそれなりにこなすけれど、
ぎこちない神が舞い降りたかのような動きには、唖然として腹から笑ってしまいます。

昨日の動画で「普段困ることは?」の質問に、
エスカレーターの乗り降りの時、
歩道で前から来る人達とすれ違う時、と答えた人がいました。
あのドカッと人の動くスクランブル交差点を避ける人もいました。
なるほど、と思いました。
ある意味で恐怖なんですね。
ちょっと経験したら、何も意識しないで、出来ることを、
今でも苦手にしている大人がいるんですねー

アメトークの運痴の定番、陸上、バスケット、サッカー、水泳、野球など…
私も体育3レベルですから他人を笑っちゃいけないけど、
神が舞い降りたような異次元の動き…
一人で居るのに笑い声を抑えることができません。
年末放送予定の「運動神経悪い芸人」はホント楽しみに待っています。
年末に期待している唯一の番組です。

こんな笑える番組をまだ知らないという方は、
「アメトーク 運動神経悪い芸人」などで検索してみましょう。
これを超える喜劇映画が何も浮かびません。
笑いの神レベルです。(例えるなら、コント55号…!?)
思わず声を出して、噴出して笑ってしまいますよ。

「アメトーーーーーーーーーーク 年末5時間スペシャル!! 」2016年12月30日(金)18時30分〜23時30分
◆運動神経悪い芸人…サバンナ高橋&フットボールアワー後藤&麒麟・川島&ゴールデンボンバー歌広場&ナイツ塙&御茶ノ水男子・しいはしジャスタウェイ&フルーツポンチ村上&ライス田所&東京03豊本&ザブングル松尾&笑い飯・西田&川田裕美/広瀬アリス/陣内智則&中田翔 ほか
私の目的の「運動神経悪い芸人」が何時から始まるのか判りませんので、18時30分にはオンして開始を待つ予定です。

独り言は不気味だけど、独り笑いは健康的でしょうー

5人アウトとか満塁スタートとかの野球変則ルール、今度はどんなトンデモなルールが登場するのやら!?!?!?楽しみー♪♪♪

《追記12/27》「アメトーーク」が正式らしい
--------------------------------------------------------------
《追記12/31》昨夜の野球新ルールを思い出しながら記す(対軟式野球女子大生チーム)
1回裏の失点が10点台と大きかったので、早くに変則ルールへ突入
お馴染みのこっちは5人アウト、相手は1人アウトでチェンジ
こっちは満塁状態でスタート(これもお馴染みだから、お願い無しの知らないうちスタート??)
三振しても諦めず立ち上がって打つポーズをしたら再開、六振もありました
こっちの守備陣は増員、あっちの守備陣は減員も
満塁スタートを更に増強して各ランナーは手繋ぎ2人
 (ランナーは6人だから大漁得点も可(ホームランなら7得点に)、凡打はあくまで1アウト扱い)
このチャンスに中田翔監督が代打登場しました(中田翔監督代打が2回も)
3塁打と2塁打で大量得点し、ついにリード
その裏、内野フライを落とさず捕獲しゲームセットという初勝利!?!?!?
 (内野フライのアウトはやっと2本目?外野フライなんて当然ゼロだったよね!?)
どんな情けないルールとは云え、運痴の本人たちにとっては初勝利で狂喜…………
ゴールデンボンバー歌広場のイダテン走りが目立ちましたね
来年はどんな新ルールが苦しみから編み出されるのでしょうか!?
posted by yumenoya at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

◎ビートたけしって気になる人です、「ファミリーヒストリー 北野武」/《追記1/5》

映画はほとんど視てないし、小説・エッセイもほとんど読んでいない。
最初に視た映画は座頭市で、最近では、話題になったヤクザ映画2本も面白かった。だからといって脚光を浴びた昔の作品にまでに手を伸ばす気にはならない。
どぎつい毒舌漫才は好きだったので、ビートたけしにまつわる面白いエピソードには関心があり、特に島田洋七との出会いとかその後の交遊とかのエピソードは好きだ。たまに弟子たちが漏らすエピソードも面白い。
あの有名なタケちゃんマンの番組はあまり好みでなかったし、ビートたけしの番組を特に追いかけたこともあまり無かったけど、生き方とか態度とか発想とか視点とか、彼はコレをどう感じているのだろうかと割と最近気にかかる人となった。

ビートたけしさんの母と父についての本もドラマも知らないけど、次の記事が目を惹いた。(スゴイお母さんだったらしいという寄せ集めの記憶があるのみだけど…)
★水道橋博士、たけし母著書「まったくのウソだった」ことに衝撃-2016年12月23日22時51分 スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/entertainment/20161223-OHT1T50203.html
「浅草キッドの水道橋博士(54)が、NHK「ファミリーヒストリー」(木曜・後7時半)に師匠のビートたけし(69)が出演した回について触れた。」
「博士にとって衝撃的だったのは、たけしの母・さきさんの経歴。さきさんは1988年に一代記「ここに母あり」を出版。「すごい詳細にその本は語ってた。それがまったくのウソだった。よくそれだけの作り話ができたなということにすごく驚いた」と博士。」

YouTubeを検索したら、下記の動画がありました。
最近時々見かける方式なのだが、無関係の背景のなかに、目指す動画が組み込まれている。邪魔な背景を無視すれば、ちゃんと楽しめるというもの。こうすると著作権者がクレームを付けないのだろうか、というちょっと不思議な方式だ。
★ファミリーヒストリー 北野武 12月21日 2016.12.21
(著作権がらみのリンクはダメだったんでアドレスは削除、下記に記載の再放送を)
毎日まめにテレビ番組表をチェックしていたら、12月21日の放送当日に視ていたのだろうが、プロ野球シーズンにでもならなければ、番組表を確認することはほとんど無い。
ファミリーヒストリーのYouTubeは面白かったです。
今年になって調査を始めた自分のオフクロの事を少し思い出しながら。姉によると私が生まれた後の引越し先で、丹前をほぐして裁縫の仕組みを独学で勉強をしたとの事だ、それから和裁の注文を受けるようになったと。また私のオフクロ談にも若い時の少し脚色がありそうだと感じているけど、NHKの調査班でも調べないともう闇です…

動画だと音質の問題もあって聴き取り辛い箇所もあったので検索したら、下記の文字サイトがありました。
★ファミリーヒストリー 北野武 ビートたけし 父・菊次郎 母・さきの真実-別館.net.amigo
http://ami-go45.hatenablog.com/entry/2016/12/21/203009

そして本家サイト
★あの北野 武が涙! 明らかになった家族のルーツ-ファミリーヒストリー |NHK_PR
http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=08295

再放送予定
1/5(木)午前0時30分から午前1時45分
★ファミリーヒストリー「北野武〜父と母の真実 阿波国徳島に何が!〜」
http://www4.nhk.or.jp/famihis/x/2017-01-04/21/22480/1804105/
----------------------------------------------------------------------
《追記1/5》勘違い
夕方に、今夜1/5の深夜は例の再放送だなと思って番組表を確認したら、
楽しみにしていたファミリーヒストリー無い、
あれっ!?どうしたのと思って、再放送の予定を検索したら、
何と「1/5(木)午前0時30分」の字句どおり昨夜のことだったようです。
私の番組表のイメージでは、
1/5(木)にそのまま起きて午前0時過ぎた場合は、
正式には1/6なんだけど、暗黙裡了解で1/5(木)深夜番組と理解していた気がする。
そう思い込んでいたから、私は今夜の再放送で視れると楽しみにしていたら、
「1/5(木)午前0時30分」の通り、昨夜の事でした。
私が今回誤解したような深夜日付の間違いは私だけなのだろうか!?!?
録画する場合の設定日付は厳密だけど、
起きていて日付が変わった時は、前日からの継続の深夜だ、と了解していた時代はなかったでしょうかね!?
私の理解不足で、楽しみな番組を一つ見逃してしまいました。
残念!!
posted by yumenoya at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画、テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

★初めての腰痛、私は腰痛の初心者、血流促進体操など/《追記12/22》体操が効いた!?痛くない/《追記12/23》

12/17のことか、寝る前にベッドの中で本を読んでいた時に、腰に違和感があり、脚の姿勢によっては、右のふくらはぎに鈍痛が走った。
起きてから、椅子に腰かけていても横を向くなどの動きによっては鈍痛が走る。腰に少し痛みを感じると右足全体にパルスが走る感じだ。このパルスの発信元は腰だ。

私はもう64歳だから、64年以上酷使してきた我が肉体、何が起きてもちっとも不思議ではない。更にタバコは吸うし酒も呑む。

これがいわゆる「腰痛」という奴なのだろうかと思い、ネットを検索してみた。
◎腰痛の対処方法|今すぐ出来る改善までの7ステップ
http://zi-gen.com/lumbago-cope-7174
一応漫然と読んだが、たまに痛みのパルスが走るだけですから、あまり心配する状態ではないのでそのままにしていた。

12/19はいつもより長湯でゆつたりとつかった。
12/20は毎週火曜定番の食品買い出しの日、歩いて15分の距離にある生協。折角行くのだから、サロンパスでも買ってくるか。そこで思い出したのは、腰痛のベテラン・猛者の美和さん。教えてと電話をし、スカイプの開始です。

ベテラン・猛者によると、下半身の血流が悪くなって酸素の供給が滞ることで起きるのが腰痛だと。ベテランの言葉を拝聴するだけ。
私の場合、生活のほとんどがパソコンの置いた机を前に、椅子に腰かけています。コーヒーのお替りとかトイレとか食事以外はずっと椅子に貼りついたかのような毎日です。散歩をするわけでもなく、運動とは無縁の無精者。
美和さんによると、そんな毎日でよく腰痛にならないものだとずっと不思議だったと。

美和さんオススメの体操。
立って少し足を開き、深呼吸を2回。普通の体操のように両手を開いて鼻からたっぷり息を吸い、口から時間をかけてゆっくりと息を全て吐き出す。
次に両手を下げたままニギニギを繰り返す。そして次は両手をブラブラさせる。(これらを正面向き、左向き、右向きで繰り返す)
血流を促進させる体操は効くけど、腰痛の状態が良いと忘れてしまうと。人間そんなもんでしょう。
座りっぱなしは悪いから、30分に一度は立った方が良いとも。

薬の専門用語も色々出てきました。バンテリン、カトレップ、ロキソニン。ロキソニンは飲むのもあるが、病院でくれるのが湿布用ロキソニンでこれは効くとのこと。

私は初心者ですから、とりあえずサロンパスかなと思って出立。歩道も車道も融けて凍ったツルツル状態だったのと腰に少し違和感もあったので、いつもより恐る恐るの前進。

生協ではまずNo.2の幕の内弁当を確保してから薬局へ。サロンパスのコーナーへ案内してもらい、念のため湿布用ロキソニンを確認すると取り扱っていないと(美和さんが云っていた、ツルハのような専門店でないと無い)。痛みにも対応して効くのはコレっと取り出したのが塗り薬「バンスキットZゲル」でした。
オススメの「バンスキットZゲル」(60g)を買ってきました。
来年2月使用期限で584円値下げの1360円ですから、結構高価な塗り薬でした。(期限間近で早く売りたかっただけかも…)

石狩に引っ越して来て、オロナイン、マキロン、キズバン以外を買ったのは初ですから、効いてもらわんと困るぞ思いつつ、食事後に早速腰に塗ってみました。何となく腰の違和感が薄らぎましたので、高価だから効いたかな…
がベッドに入って文庫本を読んだら、姿勢によっては右足に痛みが。朝目が覚めて読書を始めたらやはり同じでした。

上の説明サイトにあったように、薬に即効性はあるかも知れないけど、私のような運動不足という根元を根治するつもりで、長く付き合う覚悟が必要のようです。例の血流促進体操が一番簡単だけど、それを習慣づけるのは大変そうです。

上のサイト「腰痛の対処方法|今すぐ出来る改善までの7ステップ」には
「心と体を健康にするための10の知恵」という92ページのpdfファイルにリンクしてあった。
kokoro_karada_kenkou10.pdf
長い付き合いとなるのだから、これは暇な時に読んでみよう。
入門者はゆっくりと立ち向かうのみ。
------------------------------------------------------------------
《追記12/22》体操が効いた!?
昨日やったこと。
1.塗り薬を腰と右足ふとももに(ふとももを追加して塗った)
2.血流促進の体操を真面目に初挑戦
 (印象:腕を上げての深呼吸は普段やっていない筋肉の緩和・緊張の運動をしているという実感。さらに横向き(左&右)体操では右足が左足が伸びているぞという実感。何となく普段使っていない筋肉を少しほぐぐしているんだなという感じ)

昨夜寝床で横向きになって短編小説を読んだが、脚を色々な体勢に変えてみても痛みは走らない。
今朝また寝床の中で別の短編小説を読んだが、毎度になっていた痛みは全く無い。
この痛みの無い状況は最近では初めての事だ。
塗り薬が所詮一過性の紛らわし効果だとすると(初心者の素人考えだけど)、
何となくこの体操に血流促進の効果があって、痛みのパルスが走らなくなったように思う。
毎日、最低一度はこの体操をすることとしよう。(今日は塗り薬を使わないでみよう)

この体操を口頭で指南してくれた美和さんによると、
昔YouTubeで視た体操とのことでした。
先ほど試しに「腰痛 血流促進 体操」でYouTubeを検索してみたら、
色んな方法の体操動画が投稿されていました。
美和さんの元になった動画は不明だけど
体操を取り入れている方が多いということなんですね。
---------------------------------------------------------------
《追記12/23》
昨日は塗り薬を使わず、体操を1回やったのみ。
それで、昨夜も今朝もベッドでの読書時に痛み無し
やはり体操効果のようです。
まだ慣れていない体操を忘れずに習慣化するのはちょっと大変そうだけど…
---------------------------------------------------------------
《追記12/24》
腰の痛みは無いし足にパルスが走ることも無い。
ただ右のふくらはぎに張り感がある。
普段あまり使わない筋肉が、体操によって緊張したことでハリを感じているのだろうか。
今日も体操のみ
《追記12/28》
一日は体操を忘れたかも知れないが、体操のおかげで腰痛無しで一週間以上になります。
先日は、いつも通り酒を呑み、以前から気になっていた本を出してベッドで読み始めた。
野地秩嘉「エッシャーに魅せられた男たち 一枚の絵が人生を変えた」光文社(知恵の森文庫)
その面白さに4・5時間ぐらいかかって朝の6時半ぐらいになっていた。
なのに腰痛も脚へのパルスも無しでした、
ついでに読書しながら時々心配していた水っ洟(今冬すでに3回)にもなりませんでした。
こんなに寒さが本格化してくると、備え態勢も発動するのか、簡単には風邪をひかなくなるのか??
「エッシャーに魅せられた男たち 一枚の絵が人生を変えた」については、
そのうち、ブログの記事にしよう。
学生時代(40年前)に行ったデパートのエッシャー展はオドロキでしたから、
エッシャーについてはちゃんと書いて残して置かないと…
posted by yumenoya at 17:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

スカイプSkypeで12/15トラブル発生、サインインできず、新バージョンでもログイン不能/《追記12/16》復活

今日の経過メモ
1.Skypeを起動して、同業の好友堂さんにメール「たまにスカイプしませんか」
2.返信メール「なぜか!スカイプが繋がりません。
呼び出し音が鳴らない!」
3.私からスカイプで好友堂さんを呼び出し、いつものように接続して会話
好友堂さんによるとスカイプの電話も使えなかったと…
4.好友堂さんの呼び出し音は無かったので、原因はそっちじゃない、といつものように会話が進行
5.かなりの時間いつものように会話していたら、突然切れてサインインを促す画面に切り替わった
6.何回もやるがサインインできず
7.その画面に「サインインに困ったら」というリンクがあったので、
そこへ行き、スカイプ名を入れたら、
「Skype で問題が発生した可能性があります。後でもう一度やり直してください。」というお詫びメッセージが…
8.原因はスカイプのバージョンアップかなと思い、最新をインストール
9.でもサインインはやはり出来ず
10.パソコンの再起動
11.サインイン不能で諦めました(サイト修復後の明日に期待)
(この間、好友堂さん。アンインストールして再インストールしたがダメとメール連絡)

無料で機能的に一番優れているスカイプSkypeのトラブルはホント困ります。
明日にでも修復しないと、以前試した別のネット無料会話をやることに……

ログイン出来なけりゃ、一番便利な機能だったとしても、価値はゼロですからねー
-------------------------------------------------------------------------
《追記12/16》復活
昼に起きてパソコンを起動して最初にやった事は、スカイプの起動でした。
サインイン画面無しで、いつものスカイプ画面が起動いたしました。
すると御無沙汰していた秋田の美和さんがログインしていましたので、
早速呼び出してスカイプ開始(ちゃんと復活)
何が原因だったのかは不明だが一晩で復旧しました。
posted by yumenoya at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

◎今年視たベスト1の映画「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」1997年(マット・デイモン、ロビン・ウィリアムス)ネタバレ注意!!

マット・デイモンが主演かー、マット・デイモンの映画ならハズレは無いだろうと視始めたら面白くって一気でした。いつもなら、面白いアクションものでも、二日がかりというのが普通なのに、こんなに展開の先が気にかかるのは珍しいなと感じるほどのシナリオの出来でした。

《昨夜視た記憶に残っているあらすじ、しっかりネタバレ(要注意!!)
(昨夜の記憶ですので、少しの違いはご容赦)
チャッキー(ベン・アフレック)は仲間のウィル(マット・デイモン)をいつも車で誘いにやって来、仲間4人でつるんで遊んでいる。ウィルの定位置は助手席、リーダーのチャッキーも一目置く人物らしい。ウィルの住まいはボロの平屋、独り暮らしかな??
ウィルはマサチューセッツ工科大学(MIT)で清掃のアルバイトをしている。数学科のランボー教授(フィールズ賞(4年に1度のノーベル賞のようなもの)受賞者)は優秀な学生を見出すため、難しい問題を課し、廊下の黒板に掲示している。
その夜だと思うがウィルは自宅で、鏡に水性マジックで計算式を書いては消して再度書くシーン(ウィルはノートも持っていないのかな)。ひょっとしたら掃除夫のウィルは数学天才なのかなー!?
その翌日?、黒板に解答が書かれており、ランボー教授も驚く正解。正解の発表会には、いったい誰なのかという興味で、講堂は先生方と学生たちで一杯だが、正解者として誰も名乗り出る者は居ない。ウィルの関心外なのでしょう、正解であることは自分で判るのですから、称賛はどうでもよいこと。
ランボー教授は更なる難問で再度挑戦。授業が終わり廊下に出て来た教授と助手が見かけたのは、黒板の前の不審人物。ウィルは一目散で逃げる。黒板に書かれていたのは正解で教授と助手は驚く。黒板の脇に置いてあったのは清掃用具。これで清掃のアルバイトへは行かなくなったようだ。

仲間とつるんでいる時に、子ども時代のいじめっ子を発見してウィルは襲う。いじめっ子のグループと仲間との乱闘に。ウィルは相手を袋叩きに。逃げなかったウィルは逮捕される。
天才らしい青年を探していたランボー教授らは清掃担当セクションへ、更生の保護司に訊いたら即判ると笑われる。ウィルの裁判に現れるランボー。裁判官の前で、ウィルは憲法・判例などを引用しながら滔滔と自己弁護(数学的センス以外に法律などもというオールマイティ!?)を展開するが、裁判官は過去の犯罪歴を説明し有罪に(何度も少年院に入ったふだつきのワル!?)。ランボー教授が交渉して勝ち取ったのは、週に一度カウンセラーに会わせることと、数学の個人授業を受けること。ランボー教授にはウィルの非凡さを埋もれさせたくないという想いが。

弁の立つウィルの前に、ランボー教授がこの人ならばと会わせるカウンセラー(臨床心理学者とか精神分析医など)は全滅。ウィルが継続的に会うことを認めるカウンセラーを見つけないとウィルは収監されてしまう…

話は少し前後するが、ウィルたち4人はハーバード大学の女学生とお近づきになろうと学生の集う飲み屋に出かける。それらしい二人連れに声をかけたのはチャッキーだが、歴史を学んでいると名乗ったら、近くにいた男子学生が歴史(南北戦争前の南部での経済状況といった感じ??)の議論を吹っ掛けて来た。それは誰々の著作何ページの引用でしかないなどと論駁したのはウィルで、男子学生たちは降参して撤退。帰る時に連絡をちょうだいと電話番号メモをウィルに渡したのは、中身のない薄っぺらな男子学生が多いのよというスカイラー。一度電話をかけたが無言で切ってしまったウィル…。

ランボー教授が最後に頼ったのは、学生時代に同室だったショーン・マグワイア(ロビン・ウィリアムスの登場にビックリ、「メアードの朝」の医者役も良かった)。何か確執があったらしい二人だが、ウィルに興味を覚えたショーンは会う事に。しかし会ってもいつも一時間無言の行で帰ってしまうウィル(教授と助手の二人は面談終了を外で待っている)。やがてこれが最後かなと感じていたショーンを前に、やっと口を開いたウィルがやったことは、ショーンの描いた絵を精神分析的に紐解き色んな解釈を開陳してみせること。それはショーンの亡くなった奥さんとの関係と現在のショーンについての解釈になりましたから、ショーンも怒りました。次回の来訪は無いのかなと思っていましたら、ウィルが現れました。ショーンは初めて外で話そうと構内のベンチへ、ウィルに言われたことで眠れなかったことなどを語り、そして色々説くショーン、自分をさらけ出して跳ばないと何も変わらない、変えるのは行動だ、といった感じでしょうか…。これでやっと二人の対等な会話関係がスタートすることに。

一方ハーバード大学のスカイラーとのデートは続いておりますけど、計算を自分でやって解くことに意味があるのだと考えて宿題(日本と違い大学の宿題は多いらしい)などと格闘するスカイラー、それに対しウィルは俺が解いてやるから早くデートに行こうと急かす、答えが出たらそれでもうイイじゃないかという結果タイプかな…スカイラーは経過に意義があるというタイプ。

ウィルは自分の事を多くは語らないが、スカイラーの質問には13人兄弟の末っ子だと説明している(養父からの虐待などのトラウマを抱えており類縁はゼロだというのに明かさない)。友人たちに会わせてくれと頼まれ、仲間3人を紹介するが、話題がジョークになった時には、エロ・ジョークを披露する気さくさを持ったスカイラー。
スカイラーはカリフォルア大学医学部に移るけど、愛しているから一緒に行って欲しいと。が積極的な態度・言葉を示せないウィル。

またウィルの更生が着実に進んでいるみたランボー教授は、シンクタンクに推薦し面接。それに身代わり出席したのは仲間のチャッキー。「こういうことは全て弁護士を通してもらうことにしている」と煙に巻き、面接官から持ち金(手付金?)をせしめてしまう。
数学ではランボー教授の長年の問題を簡単に解いてみせ、教授の自負や名誉心はズタズタだが、百年に一人現れるどうかの天才を世に送り出すことを第一に考えている。また暗号を解いてしまうような天才を必要としている国の機関の面接では、想像できる将来(天才たちがゴーサインを出して前線で戦って死に負傷するのは同年代の若者たちだ、負傷して戻った若者の仕事を奪ってしまうのも産業界と結託した天才たち)を展開してみせて拒否。

ウィルとチャッキーはビル解体のアルバイトをやっているが、ふと漏らしたチャッキーの言葉、「おまえを迎えに車で行く度に、おまえが出て来ないことをいつも願っている。俺は現場監督人とかになってずっとこの町で歳を取るだろうが、おまえはそんな人間じゃない。俺たちとは違うんだから…」
チャッキーが身代わり出席したシンクタンクの会社を訪問するウィル。

ショーンとの面談も最後(卒業)となり友人としての別れ、ウィルは21歳の誕生日に3人の仲間から、車を贈られる。廃車の寄せ集めで造った汚いお粗末な塗装だが、性能は良いらしい。
それに乗ってショーンの家へ。ショーンは新たなる旅立ちの荷造り中。ウィルは何かの書類をショーンの郵便受けに入れる(シンクタンクの採用通知かな?)。いつものようにウィルを迎えに来た3人組。チャッキーはノックするが応答は無い。窓から中を覗くと真っ暗で少しこぎれいな部屋が…。やっと出たんだなあと少し微笑んだチャッキー。(カリフォルアに住むスカイラーの元へ)直線道路を一路(上奥に向かって)走り続けるボロ車(その大きさは変わらずに)。(それにエンドクレジットが重なる)

今年視た中で一番の映画だと思う。マット・デイモンが主演らしいとしか知らずに視たのが良かったかも。

観終わってから、次の記事を確認した。
☆グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0/%E6%97%85%E7%AB%8B%E3%81%A1
脚本:マット・デイモン、ベン・アフレック
「1997年12月のワールドプレミアでは当時は無名の俳優であったマット・デイモンが執筆した脚本と完成度の高さに注目が集まり、最終的にアカデミー賞やゴールデングローブ賞において脚本賞を受賞するなど高い評価を受けた。」

「アカデミー賞やゴールデングローブ賞において脚本賞」がうなづけるイイ映画です。シナリオが良いと構成のうまさでうならせ堪能させてくれます。まだ役者としては無名の時代なのですから、スゴイ才能ですね。

普段アクションものSFものを中心にみていますが、マット・デイモンには「ジェイソン・ボーン」も楽しませていただきました。
大晦日の深夜は「グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち」を予定に入れて置こう。まだ気づいていない伏線や演出の発見がまだまだありそうです。

《追記12/14》
無名時代ならばともかくも、こんな脚本を書くような役者が主演だったら、監督は困らないのだろうかね。あんたなら、このセリフどうするとか訊きたくならないのだろうか。主演本人も、ここのセリフはこうした方が…、構成は、伏線は、と他人のシナリオに一言云いたくならないのだろうかね。そんなスタッフとして初めから名を連ねていれば構わないけど、普通あくまで役者。与えられた脚本を尊重した監督の演出し従って演ずることが期待されているのであって、助言は何も期待されていない。だからプロデューサーも兼ねる役者が居るのかな。監督もやる人が…。
posted by yumenoya at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画、テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

☆「Freemake Video Converter」動画の結合、DVD焼き付け(字幕付加も可)、「Hao123」インストール回避

かなり昔に使ったことがあるソフト「Freemake Video Converter」
動画再生ソフト「GOM Player」の仲間なのか、そのままインストールすると悪質な「Hao123」もインストールしてしまい、「Hao123」の完全削除に困った記憶のある人は多いでしょう。(注意すべき「Hao123」については色んな方が書いておりますし、その削除についても)

インストールで注意すべき画面は次の二つです。(「GOM Player」も同様に要注意!!)
カスタムインストール.JPG
・フルインストールのままだと「Hao123」もインストールしてしまうのでカスタムを選択
hao123.JPG
・Hao123の画面になりましたら、「Advanced」にチェックを入れて下の□チェックをはずす(これで「Hao123」を回避できます)

「Hao123」には困った記憶が何度かありますけど、その削除の騒動が記憶にまだ鮮明ですけど、この騒動を割り引いても、「GOM Player」と「Freemake Video Converter」とは便利なソフトですからね。

先日、動画の結合をする必要があって、ソフトを探しましたら、「Freemake Video Converter」がヒットし、ちゃんと機能いたしました。昔使った記憶がありましたけど、新パソコンになった時に再インストールはしておりませんでした。動画の結合が必要になるなんてめったにありませんから。

ただ一番邪魔なのはパソコンの再起動の都度、一番下に記した「アップデート通知」の小さなウィンドウが開くことです。(何か余計なものをインストールしたくないので、その恐れがあって無視し「×」で毎回閉じています)


「Freemake Video Converter」の機能を調べていた時に、DVDレコーダーやDVDプレーヤーで再生できるDVD作製の機能のあることが判明し、早速DVDに焼き付けて兄貴に送付したら、兄貴の所でも再生ができました。昔使って失敗したソフトが何だったのか、もう忘れてしまいましたけど、焼き付けスピードはかなり速いような気がします。

そのうちに、字幕(srtのみ対応)を付加できる機能に気付き試したところ、字幕付けに成功しました。有料版じゃないので、字幕の大きさ・フォントなどの指定はできませんけど、この無料版で充分です。

今までの方法だと、「MediaCoder」を使って動画に字幕を付けて新ファイルが誕生(結構作業時間がかかる)。次にそれをDVDに焼くという二段階の作業でした。それが「Freemake Video Converter」を使うと、一回の作業で済み、その作業時間もかなり短くって終了です。こりゃ便利だなと思っていた時に、検索で下記サイトを見つけました。これで煩わしいパソコン起動時のポップも出なくなりました。
「Freemake Video Converter」の作業中に出る有料版への案内は無視しましょう。向こうは有料版が売れて初めて収入ですから、広告表示は諦めましょう。

●Freemake Video Converterのアップデート通知を無効化-物覚えメモ帳とその他
https://ushiyasan.blogspot.jp/2015/08/freemake-video-converter.html
タスクマネージャを開いて「ProductUpdater」を「スタートアップ」で無効化し「プロセス」でタスク終了する方法が書いてありました。
posted by yumenoya at 20:12| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆大容量ファイルのネットやり取りに重宝なサイト(GigaFile(ギガファイル)便)、アプリ不要オススメのサービス

以前は友達と大容量ファイルのやり取りをする時には「Yahoo!ボックス」使っていました。

ところが、2016年1月から「Yahoo!ボックス」の仕様が変わり、大容量ファイルのやり取りには「Yahoo!ボックス」を使えなくなりました。
この時のことについては下記ブログに書いています。

《1/21訂正追記》/Yahoo!ボックスのサービスは2016年1月末で終了/替わるものは??/《追記12/12》/《追記12/13》/《追記12/14》OneDriveの共有は断念-2015年12月11日
http://yumenoya.seesaa.net/article/431038091.html

この時、上の最初の構想では、「OneDrive」が次期の候補だったのですが、共有するには、携帯電話に送られる認証コードが必要となり、私のような携帯電話を持っていない者には、単なる絵に描いたサービスでしかありませんでした。

私が欲しかったのは、文書や表を共有して訂正・補完などの作業をしあうことではなく、単純に大容量ファイルを友達に送りたいだけです。メールの添付ファイルで送れないものを送るにはどうしたら良いのかです。
まだ「Yahoo!ボックス」が無かった頃には、CDやDVDに焼いてヤマト運輸のメール便などで送付しておりましたけど、ネットでのやり取りに慣れてしまいますと、こんな便利なシステムはありません。

却下された「OneDrive」の次に見つけたのが、GigaFile(ギガファイル)便でした。
●1ファイル50G!無料大容量ファイル転送 GigaFile(ギガファイル)便
http://gigafile.nu/

昨年初めてこのサービスを使った時は、上のように「1ファイル50G」で「1週間」保存でしたが、今は「1ファイル75G」で「2週間」保存とサービスアップしております。

前回の記事は、サービス内容が改悪する「Yahoo!ボックス」がメインでしたけど、今回は「GigaFile(ギガファイル)便」を改めて宣伝いたします。
http://gigafile.nu/
・特別のアプリは不要
・上のGigaFile便サイトで送付したいファイルをドラッグ&ドロップするだけ(アップロードのスピードは「Yahoo!ボックス」より格段と速い)
・アップロードが完了すると、ダウンロードするためのアドレスが発行されます
・このサイトでのファイル保持期間は最初の設定「7日」ですが「14日」に変更もできます。
・追加したい場合には、先のアップロードが終了したら、またドラッグ&ドロップを、いくつでも
・それぞれにダウンロードのアドレスが発行されますけど、まとめてZIPファイルにすることも可能、この場合にはZIP用アドレスが発行
・このサイトでメモ欄にコメントを書き、友達にメール連絡することも可能(まず自分に送ってみましょう、「アップロード情報をお届けします」という件名でGigaFile(ギガファイル)便からメールが届きます)
・必要があったら、ダウンロードパスワードの設定もできます

※この無料サービスがいつまで続くのかは不明ですが、簡単で速い重宝サイトです。
posted by yumenoya at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

★M-1グランプリ2016、久々に視たM-1、オジサンの評価は!?トップが「相席スタート」で物言いは「さらば青春の光」/《追記12/11》

以前なら、漫才・コントなどのテレビ番組は結構視ていたけど、
段々と面白くなくなったので、今はほとんど視ていない、ほぼ全滅。
今、一番笑えるのは笑芸人の運動音痴を競うアメトーク。
昨年からプロ野球以外のテレビはほとんど視ないので、
テレビの前は色んな物の置き場所と化している。

M-1グランプリをじっくり視たのは2007年だと思うが、
敗者復活戦を勝ち抜いてきたサンドウィッチマン以来、
彼らのように笑えるネタには出遭っていないように感じている。

今年は久々にじっくり視ようかと、まずテレビ前を掃除した。
若い人たちの笑いにオジサンが付いていけるかの年寄り度チェックも兼ねて…
歳を取ったからなのか、耳が少し遠くなったのか、
早口には付いていけないという面もある。

オジサンの視た個別のコメントは別表で確認していただくとして、
M-1グランプリ2016.JPG
一番面白かったのは男女コンビ「相席スタート」でした。
審査員の評価は低かったけど、
私の好きな野球に絡めて、女を評して「振ってしまうボールだな」とは…
合コンでの女性の自己紹介、それを選球眼で男がどう反応するか、
空振りなのか(打ってしもったあ)、ファウルなのか、見逃してボールなのか
予選で別のネタも視たいなと感じたのは「相席スタート」のみでした。

言葉で気になったのは、「さらば青春の光」の「じょうるり」です。
私は能のしぐさが出てくるまで「じょうるり」という言葉で「浄瑠璃」が思い浮かびませんでした。
関西の人って「浄瑠璃」が日常会話に出るほど身近なのでしょうか。
これが「かぶき」なら「歌舞伎」を即連想しますが、
北海道生まれで北海道育ちの私には「じょうるり」は特殊用語です。
必然性がないのなら「かぶき」、
「のう」よりも連想しやすい「きょうげん(狂言)」の方がベターだと思います。
私は見逃したかもしれませんが「浄瑠璃」をイメージさせるしぐさなどがあったのでしょうか?
「かぶき」なら見得のポーズを入れるだけで即判る。
(ここ追記:今の時代ですとラジオで漫才・コントを聴くことはないでしょうけど、音にこだわると、連想し易い音の言葉を選ぶことも大切だと思います。そんな意味で、じょうるり、のう、は損してますね、体感で)

昨夜同業の好友堂さんとスカイプした時に
「M-1グランプリ」を話題にしました。
そこで関西育ちの好友堂さんに訊いたのですが、
大阪のテレビだって一般的なほど「浄瑠璃」をやっていないよとのこと。
今日「M-1グランプリ」を視てのメモから別表を整理しましたけど、
「スーパーマラドーナ」の決勝ネタに
「裏番組の浄瑠璃」が登場しました。
全部のネタは12本でしたけど、その内2本に「浄瑠璃」が…
最近話題となった「浄瑠璃」番組でもあるのでしょうかね、疑問です。

今日、次の意識調査アンケートを見つけて早速投票しました。
「M-1グランプリ2016」 あなたが一番面白いと思ったのは?
http://polls.dailynews.yahoo.co.jp/entertainment/26823/vote
私の唯一別ネタが視たかった「相席スタート」は最下位クラスの投票結果でした。

M-1グランプリ2016をカレンダー12/4に記載した時に、
サンドウィッチマンをYouTubeで検索しましたら、
たくさんの新ネタがアップされていました。
また全部視ていませんけど、
やっぱりサンドウィッチマンは一番のオススメです。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%9E%E3%83%B3
あまり知らないなあという方にはピカイチのオススメ芸人です。

サンドウィッチマンを初めて視たのは、2007年のM-1グランプリです。
この年はクモ膜下出血&脳内出血で救急車入院した年で、
リハビリ病院を退院したのが10月、
12月になってもまだ頭の回転が通常レベルでは無かったのですが、
サンドウィッチマンのネタには大いに笑えました。
笑うことは脳卒中の回復度の尺度にはなるかも…

まだ出合っていない漫才・コントの中には、
サンドウィッチマンのような私好みも居るのでしょう
縁があれば何処かで出遭うでしょう、きっと
---------------------------------------------------------------
《追記12/11》
●相席スタート、M-1最下位で3日間号泣 仮押さえ仕事が真っ白に…-オリコン 2016-12-11 17:17
http://www.oricon.co.jp/news/2082840/
「大会後の反響を問われると、相方の山添寛は「聞いてビックリしますけど、仮押さえのスケジュールが一掃されました…」と衝撃の告白。山崎も「優勝したら、もしくはハネたらっていう仮押さえの仕事がいっぱいあったけど、どちらも該当しなかったようで…。シビアですよ〜」と苦笑いで現状を明かした。」
現実の対応はシビアですねー
posted by yumenoya at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする