2016年11月28日

◎大谷翔平選手、2016年ベストナインW受賞に続きMVPを受賞(投票規定とその結果)、次は記録的な年俸アップを/《途中に追記11/29》年俸総額の推移

10/29(土) 日本シリーズ第6戦で日本一を決めた
11/10〜13 2017WBCに向けての侍ジャパン強化試合で一番記憶に残る活躍
11/15 日本ハム・栗山英樹監督が日本外国特派員協会で記者会見
「今は(上限が)20億円に変わった。それについてどう思うか。今のポスティング制度は正解か」

こんな栗山監督発言を読むと、来年オフには大リーグ行きは間違いないのだろうと思う。
ドラフト会議で、大リーグ行きを宣言していた大谷くんを指名し、二刀流の育成構想を示して説得したのは、栗山監督とフロント陣。大リーグに参戦できるようある程度育ったなと感じた時点で、大リーグへ送り出すのは、両者の了解事項だとすると、来年オフがその時期なのでしょう。寂しいことですけど…

11/25 ベストナインW受賞(投手&指名打者(DH))
11/28 MVP

規定投球回・規定打席には到達しなかったので、記録のタイトルは獲れなかったけれど、パーリーグで一番記憶に残る目覚ましい活躍をした選手として選ばれました。

次の話題は年俸です。
日本ハムはそもそも年俸総額を押さえて若手を登用し育てるチームですから、
小谷野選手や今年の陽選手のように、フリーエージェント(FA)権で出て行く選手は敢えて止めないという考え方の球団です。
それを理解しているFA権の選手は他球団へと旅立っていきます。
大谷くんの活躍で来場客を呼び、グッズも売れたでしょうし、ファンも多いから放映権料も高いのでしょう。
また大谷くんの八面六臂の活躍もあって、リーグ優勝をし、ファイナルステージも勝ち、日本シリーズも勝って日本一となりました。
その大谷くんは近々大リーグへ出て行く選手です。
優勝した年の年俸は全体的に伸びて膨らむのでしょうけど、
大谷くんはずっと居る選手じゃありません。
指のマメという不測の事故もありましたけど、
個人タイトル獲得を度外視しての起用だったのですから、
最後の年俸交渉では、日本ハム初めての記録的なアップで、
記録に残る金額提示をして報いて欲しいものです。

球団の提示する金額に、大谷選手は判を押すでしょうけど、
ファンが怒りたくなるような年俸では困りますよ。
来年は待望していた“三刀流構想”もあるようですから、
また大いに魅せてワクワクさせてもらうためにも、
はずんた年俸で、今年以上の活躍を期待しましょう。
追記11/29》年俸総額の推移
★プロ野球の球団別年俸総額 2016年までの過去推移-いろいろ気になるどっとこむ
http://iroiro-kininaru.com/archives/3444.html
年俸総額推移.JPG

ベストナイン&シーズンMVP投票結果とその規定と
☆ベストナイン☆
●2016年度 表彰選手 投票結果(ベストナイン)
http://npb.jp/award/2016/voting_bt9.html
「投票資格を持つ記者は全国の新聞、通信、放送各社に所属しており5年以上プロ野球を担当している者。ポジションごとに推薦する1名の選手名を記入し投票する。各ポジション最多得票の選手がベストナインの選手として選出される。」
☆シーズンMVP(最優秀選手)☆
●2016年度 最優秀選手  投票結果
http://npb.jp/award/2016/voting_mvp.html
「投票資格を持つ記者は全国の新聞、通信、放送各社に所属しており5年以上プロ野球を担当している者。投票用紙に3名を連記し、1位に5点、2位に3点、3位に1点のポイントが振り分けられ、その合計値が最も高い選手が選出される。」
注:投票規定はWikipediaから転載

☆2016年 表彰選手-日本野球機構オフィシャルサイト
http://npb.jp/award/2016/pl.html
(《記者投票による表彰》最優秀選手、最優秀新人、ベストナイン、ベストDH)
(《記録による表彰》投手部門6賞、打撃部門7賞)


最近気になった大谷くん関連記事(新しいものから))》
◎MVPは大谷 ベストナインW受賞に続く栄冠 セは広島・新井がリーグ最年長受賞-スポニチアネックス 2016年11月28日 18:20
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/11/28/kiji/K20161128013808870.html
◎<プロ野球>MVP セは広島・新井、パは日本ハム・大谷-毎日新聞2016年11月28日 18時20分
http://mainichi.jp/articles/20161129/k00/00m/050/012000c
◎大谷翔平に“三刀流構想” 栗山監督がテレビ番組で明かす-デイリースポーツ2016.11.28
http://www.daily.co.jp/baseball/2016/11/28/0009705325.shtml
ライトを守っての走者補殺&釘付け、そして守護神に登場が願い。大リーグでやりそうな事はまず日本で魅せて!!
◎メジャー5球団GMに直撃!大谷は二刀流でやっていける?-スポニチアネックス 2016年11月26日
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/11/26/kiji/K20161126013792480.html
◎大谷翔平のW受賞、米にも衝撃 MLB公式サイト「追求すべき偉業がなくなる」-Full-Count 2016.11.26
http://full-count.jp/2016/11/26/post51841/
「大谷は投手部門で111票を手にし、2位・石川歩(ロッテ)の69票を引き離した。さらに、指名打者部門ではダントツの190票。2位のアルフレド・デスパイネ(ロッテ)の47票と比較し、圧倒的な支持を集めた。」
◎<大谷ダブル受賞>ベストナインのルール変更で 存在感突出-毎日新聞 11/25(金) 17:05配信
http://mainichi.jp/articles/20161126/k00/00m/050/004000c
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161125-00000060-mai-base
◎“二刀流”大谷、投手&DHで史上初ベストナインW受賞!「まさかという気持ち」-Full-Count 2016.11.25
http://full-count.jp/2016/11/25/post51808/
「今季から投票規定が改定に、投手と野手・DHの重複投票が可能な“大谷ルール”」
◎【ベストナイン】日本ハム・大谷が史上初の「二刀流受賞」-スポニチアネックス 2016年11月25日 17:00
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/11/25/kiji/K20161125013790570.html
【パ・リーグ】投手 大谷(日本ハム)2年連続2回目/ベストDH 大谷(日本ハム)初
◎大谷のメジャーでの二刀流起用に追い風? MLBのロースターが26人に拡大も-Full-Count 2016.11.24
http://full-count.jp/2016/11/24/post51768/
「労使協定締結交渉で“1人増”の案が浮上、先発6人制を採用する球団が出てくる可能性も?」
ピッチャー大谷 vs バッター大谷 勝つのはどっち? データから分析する―ドリームマッチ実現。-BuzzFeed Japan 2016/11/23 11:01
https://www.buzzfeed.com/takumiharimaya/ohtani-vs-outani?utm_term=.xyjVmG04G#.cfo2eMpPM
こういう遊びのifは好きです。シーズン・オフはニュースが減りますからね
◎ハム栗山監督 大谷メジャー挑戦までに20億円上限撤廃を!ポスティング見直し訴え-デイリースポーツ 2016.11.16
http://www.daily.co.jp/baseball/2016/11/16/0009669882.shtml
「「アメリカで最高の評価を受けるところまで持っていく責任がある」と、世界一の評価を受ける二刀流に押し上げる覚悟を示した。」

(上は下記サイトから転載)
●2015〜16年大谷翔平くん関連の気になるネット記事にリンク(一覧表)-夢の屋
http://yumenoyabook.web.fc2.com/ohtani_news2015.html
posted by yumenoya at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★眼の異常、青い小さな点、瞬きするとそれが光る、三角形の頂点か二点(光視症)/《1/8》

突然、右方向に小さな青い●が近距離で2点発生、小さな(正)三角形の頂点にも視える。
そして瞬きした時(瞼を閉じた時かな)は、その点が輝く、発光した感じだ。
一分近く続いたけど、交互の青と光は突如消えた。

「眼 青い点 光る点 異常」で検索したら、
★青い光が突然見えることがある光視症について
http://xn--54qu82fj9ba764w.net/entry23.html

★放置しないで! 視野の中に光が飛ぶ「光視症」
http://kenko100.jp/articles/121019001761/#gsc.tab=0
「飛蚊症合併は注意」とあるが飛蚊症(ひぶんしょう)とは20年近くのつきあいだから、関連があるとも思えない。

「閃輝暗点」が初めて発生したのは、2011年のこと。
★眼 異常 ぎざぎざ(閃輝暗点)/'15年2月追記2|'15年10月追記3|'16年3月追記4|'16年7月追記5|8月追記(予兆と頻度高まる)|9/20|
http://yumenoya.seesaa.net/article/394425685.html
頻度が高まっているのは気になるが、「偏頭痛」を伴っていないので、あまり気にしていない。


再度、青い点が見えて光った時には眼科へ一度行ってみるかな。
年齢的なものと思いたいけど…

2008年にクモ膜下出血と軽微の脳内出血で入院したけど、
退院してからタバコも酒もやっているから、
脳に関連している可能性も…
-----------------------------------------------------------
《1/8》
久々の明るい陽射し。まぶしい太陽をちょっと眺めて机に戻ったら、青い点が現れた。
正三角形の3点のようにも2点のようにも見えたりする。
瞬きした瞬間は点が輝く。
5分ほどで消えた。
自覚したのはこれで2回目だが、
前回より青点の輝きは鈍いように感ずる。
この程度だと気づいていない事があるかも知れない。
posted by yumenoya at 16:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月23日

◎図書館でのベストセラー本の過度な購入や寄贈呼びかけに、図書館の配慮をという出版界の異例の要望書

 ちょっと前段が長くなります。
 私はかつて10年と少しマンガの貸本屋をやっていたので、公共図書館は無料の貸本屋だと認識しております。ちょうど古マンガ蔵書の通販を始めて自転車操業していた貸本屋の閉店を考えていた頃の2001年、「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」緊急アピールという広告が大手の出版社のマンガ雑誌には掲載されました。マンガ・ファンの方なら、記憶にあると思います。

★「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」設立宣言-21世紀のコミック作家の会
http://www.comicnetwork.jp/concept/
★アピール文 平成13年5月2日〜6月6日-21世紀のコミック作家の会
http://www.comicnetwork.jp/appeal/pdf/01.pdf
★アピール文(PDFファイル5種類にリンク)
http://www.comicnetwork.jp/appeal/index.html

この時に「ひでぼんず」さんに頼んで開設してもらったのが下の掲示板です。
★「21世紀のコミック作家の著作権を考える会 」を考える(発端)
http://www.bonzclub.biz/cgi-bin/technote/read.cgi?board=apiel&y_number=0&nnew=1
★「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」を考える(掲示板)
http://www.bonzclub.biz/cgi-bin/technote/main.cgi?board=apiel
 うろ覚えですが、マンガ家さん方のアピールの内容は、古本屋(特に新古書店)に売ってくれるな、マンガ喫茶で読んでくれるなというもので、古本屋、マンガ喫茶が、新作品の誕生を阻害していると。古本屋で人気で何度売買されても、マンガ喫茶で何度読まれてもマンガ家の収入につながるのは、最初の新刊購入だけです。(当然ながら、会の背後に居るのは、マンガ雑誌とマンガ単行本の大手出版社です。マンガ家と出版社の利害は一致したが、出版社が表に立つと不都合なので、マンガ家たちの自主的な会によるアピールが無難となったのでしょう)。

 マンガのファンが古本屋に売ろうが買おうが、マンガ喫茶で読もうがそれは勝手なことですから、マンガ家さん方がどんなアピールをしようとも、古本屋とマンガ喫茶の利用者を減らす方向に効いたとは思えません。
 会のアピール文には、賛同した(特に反対する理由もない消極派も含む)マンガ家さん方の氏名が列記されていますが、このアピールに反対意見を述べた剛のマンガ家もおりました。“みやわき心太郎”さんです。
★“「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」緊急アピール”に対するマンガ家・みやわき心太郎氏の意見(2002年文章の復刻転載)
http://www.d3.dion.ne.jp/~yumeya/21kangaeru.html

 今アピール文を上のリンクで確認しましたら、平成13年5月2日(2001年)を最初に、平成17年4月(2005年)まで5種類のアピール文があったようです。私のやっていた貸本屋はとっくにつぶれていました(2002年)ので、関心度もかなり落ちていましたが、アピール文はトーンダウンして、攻撃の矛先は、「古本屋とマンガ喫茶」から「貸本屋」へと変わりました。大山鳴動して、結局の落としどころは、「貸本屋」は一定期間は貸本として使えないことと、貸本として利用料を加味した価格で購入する仕組みとなったようです(もう貸本屋でなかったので詳しくは知りません)。昔ながら貸本屋は細々とやっておりますので(その後に廃業した人も多いでしょう)、大山鳴動してレンタル・ビデオ屋(レンタルDVD屋)だけのように思います。マンガが原作の映画・テレビドラマが多いので、原作のマンガ単行本も扱うレンタルDVD屋は増えたように思いますから。

 これでやっと本題に近づいてきましたが、「21世紀のコミック作家の著作権を考える会」緊急アピールが話題となり貸本屋が俎上に載り始めた頃、図書館について語る小説家が増えたように記憶しています。話題の小説やエッセイを扱う貸本屋は微々たるものでしょうから、無料の貸本屋としての図書館を問題視する小説家がいたので話題になったのだと思います。小説家だって図書館でいくら人気があっても、新刊の印税が小説家に入るだけですからね。その頃、図書館は全く利用しておりませんでしたけど、姉から話題の小説の予約数が多いのでかなり待たされると聴いた記憶があります。

 私が図書館を利用するようになったのは、2012年に札幌から石狩市に移転してからです。札幌時代には、読みたい本がある場合には、時々巡回していたブックオフで探していました。ところが石狩市に来ましたら、近くに古本屋は無いし、年齢もあって札幌のブックオフへ出かけて行くのは益々億劫となり、地元の図書館を利用するようになりました。図書館に少し慣れた頃、地元に在庫していなくとも、他の図書館から取寄せることも可能だと知り、SF小説・推理小説関連で何度もお世話になっています。普段、今話題の小説などが読みたいと思うことはほとんど無いのですが、又吉直樹「火花」(「文学界」収録)を読みたくなって予約しました。
この予約については、下記の記事で少し触れましたけど、
◎又吉直樹「火花」(「文学界」収録)をやっと読めれた、図書館予約の待ちが長かった、笑芸/《8/3追記》「芥川賞の選評」もやっと読んだ-2016年07月19日
http://yumenoya.seesaa.net/article/440212022.html
話題の人気作が都会ではない石狩市の図書館でも複数冊用意されていることは驚きでした。ネットの記事《気になっていた過去の関連記事》でそれなりに話題になっていた事を知っていましたけど、我が街もそうだとは思っていませんでした。ここでそうなのですから、大都会なら10冊同じ本があっても驚きませんね。今回の私の場合、急いで読む必要がある小説ではないので、予約の順番が来るのを、連絡メールが届くのをじっと待つつもりだしたけど、もしもっと早く読みたい時には、新刊か古本をネットで購入するだろうと思います。

 そして今日の下記の記事です。「利用者のリクエストが上位にある本の過度な購入や、寄贈を呼び掛けるところがあり」
 今日の記事を読む前から感じていたのですが、もし図書館側に「無料の貸本屋」という意識が少しあるならば、人気作品の場合には、一定期間、図書館の貸出図書としない、館内閲覧のみとするなどという配慮があっても良いのではと思います。図書館貸出の解禁を待てない人で懐に余裕のある人は新刊か古本を購入すれば良いのであって、貸出解禁を待てる人は予約してじっと順番を待つ。話題の本だからといって、早く読んで自分の生き方や社会の見方などが変わるような本だったという本はほとんどありえませんから。図書館で借りて読み、これは再読するために手元に置きたいと思って、古本を即購入したことはありますけど…

 需要(予約者がすごく多い)があれば、複数冊を購入して住民に喜ばれたい(住民サービスだ)という図書館側の気持ちは理解できるけど、次の新作を愉しみにしているファンの場合、作者の新作を書く意欲を維持してもらうために、それを出版してもらうために、特に人気作家の場合には、貸出禁止期間などがあっても良いのではないかと考える。待てない人は頑張って新刊を購入していただきましょう。この措置が新刊の販売増にどれほど結びつくのかは不明ですが、少しの売上増にはなるのでしょう、恐らく。ひょっとしたら、古本の買い入れ価格が高くなって、古本の回転が良くなるという効果があるだけかもしれませんが。

 一度、出版界と図書館と作家とが真剣に議論する価値はあると思います。個人的に気になっている作家の新作は待ち遠しいし、今後も読み続けたいですからね。


★ベストセラーなど購入「配慮を」…図書館に要望-2016年11月23日 09時30分 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20161123-OYT1T50005.html
「全国の出版社などが加盟する日本書籍出版協会の文芸書小委員会は22日、公共図書館での文芸書の取り扱いについて配慮を求める要望書を、全国約2600館の公共図書館の館長あてに送付した。」
「図書館の中には、資料費不足などを理由に、利用者のリクエストが上位にある本の過度な購入や、寄贈を呼び掛けるところがあり、出版に携わる者に懸念が広がると指摘」

---------------------------------------------------------
《気になっていた過去の関連記事》
●新刊寄贈願いやめて 作家・万城目さん、高岡市立図書館に苦言-北日本新聞ウェブ2016年06月12日 00:29
http://webun.jp/item/7284096

●本が売れぬのは図書館のせい? 新刊貸し出し「待った」-朝日新聞デジタル2015年10月29日05時16分
http://www.asahi.com/articles/ASHBW64R4HBWUCVL01B.html
「「増刷できたはずのものができなくなり、出版社が非常に苦労している」。10月半ば、東京都内で開かれた全国図書館大会の「出版と図書館」分科会。図書館関係者が多くを占める会場で、新潮社の佐藤隆信社長が、売れるべき本が売れない要因の一つは図書館の貸し出しにある、と口火を切った。」
「新潮社を旗振り役に大手書店やエンターテインメント系作家らが、著者と版元の合意がある新刊について「貸し出しの1年猶予」を求める文書を、11月にも図書館側に送る予定だ。」

●(【図書館は今】中)「無料貸本屋」論争 販売部数を上回った貸出数-(3ページ)産経ニュース2015.11.3 08:50
http://www.sankei.com/life/news/151103/lif1511030012-n1.html
「佐藤社長が批判するのは、公共図書館が同じ新刊を多数そろえて貸し出す「複本」の問題だ。書店の棚に並んだばかりの新刊が図書館では無料で借りられる。佐藤社長は、大型書店もある都市部の図書館が売れ筋の本を多数所有する実例を示し「販売冊数が毀損(きそん)されている」と配慮を求めた。」
「「著名な作家の初版2万部くらいの本が図書館の利便性向上に合わせるように増刷できなくなっている。印税が入らないと著者は再生産ができず創造サイクルが回らない」と石井さん。準備中の文書に強制力はなく判断は各図書館に委ねられるが、「日本の活字文化の危機という意識で協力してほしい」と訴える。」

●【討論】図書館で売れ筋の新刊本を貸し出すタイミングは?-(4ページ)産経ニュース2016.1.24 12:00
http://www.sankei.com/premium/news/160124/prm1601240023-n1.html
★「出版事業の維持に協力を」新潮社常務 石井昴氏
「「図書館を敵だと思ったことは一度もありません。図書館が購入することで成り立っている本もあるし、図書館で読んだ本を糸口にして読書習慣ができた人もいると思う。その面では大変感謝しています。ただ、出版社は増刷できる本で生計が立てられるので、著者と出版社が同意した新刊文芸書の貸し出しを猶予してほしいというお願いです。これには、書店の命運もかかっている」」
「「図書館は、同じ船に乗ってオールを漕いでいる仲間なわけですから、出版社の息の根を止めるような貸し出し方を改めてほしい。同じ本を20冊買うより、異なる本を1点ずつ計20冊収集してほしい。出版業は、みんなで守らなければならない脆弱(ぜいじゃく)なものだ」」
★「蔵書方針は尊重すべきだ」日本図書館協会理事長 森茜氏
「「文芸書の購入は1タイトル2冊までという図書館が多いと思うが、文芸書も図書館で借りたいという地域要望の強い図書館もあり、30冊程度買う館もある。地域特性なので、やむを得ない。しかし、影響は極めて小さいと思う」」
posted by yumenoya at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★「ジャニーズ事務所の錬金術」patr4、ジャニーズ商法に消費者団体(Cネット東海)がクレーム(会員規約の変更を求める申し入れ)/《随時追記》/《2017/2/25途中で追記》申し入れ書の第二弾/《2017/8/23追記》

私が“ジャニーズ商法”について関心を持つようにたのは、SMAP騒動があってからです。
ジャニーズ事務所の属するグループにも個人にも格別の思い入れはないけど、以前に深夜のテレビ番組を結構視ていた頃、SMAP関連だと特に中居くんの深夜番組はチェックしていました。特に笑芸人が出るものは…
こんな深夜番組のつながりがありましたので、SMAP騒動が話題となった時には、ブラック企業として関心を持ち、別ブログで芸能記事を追いかけました。

ジャニーズ事務所で起きたSMAP騒動に関心を持っていたら、“ジャニーズ商法”も目に付くようになりました。私はこれを当然“錬金術”と呼んで、今まで3回推理しました(part1〜3)。
推理する限界は、色々試算するにしても、ネットにある芸能ニュースの情報しかないことです。試算の基礎数値がかなりあやふやなことです。実際にファンクラブに入会して、会報誌も届き、公演のチケットを申し込んで、抽選にはずれたという、厳密な金の動き(送金と返金)と書類手続き・仕組みなどが判らないと、錬金術の厳密な試算はできません。

この意味で初めて生情報が入ったのは、part3(KinKi Kidsツアー落選返金問題の巻)の起因となったブログ書き込みがpart1にあったからです。
このpart3で私が書いたのは、「弁護士会の法律相談センターか消費生活センターに相談」か「マスコミへのアピール(ジャニーズ事務所の御用新聞、御用雑誌、御用TV局は無用)」

怒っているファンクラブの会員には、色んなやりとり(郵便物とかEメールなど)の生情報がありますので、被害を受けた当事者しか持っていない証拠品を多数持っています。

そんな多数の被害者の情報(訴えと証拠品)が集まり、そのウラも取れたので、今回ニュースとなった「消費者被害防止ネットワーク東海」による「ジャニーズファミリークラブ」に対する申し入れになったのでしょう。今まで芸能ニュースでしかなかったものが、沢山のファン会員の怒りが集約されて、消費者団体の初めての動きに繋がったことは、ジャニーズ事務所の錬金術に風穴を開けることでしょう。目出度い動きのニュースです。何も私の新しい推理・推論はないけれど、patr4と位置づけ、何か関連ニュースがありましたら、追記いたします。

★殿様“ジャニーズ商法”に警鐘!年会費の返金トラブルも-東スポWeb 11/22(火) 16:30配信
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/619942/
「NPO法人「消費者被害防止ネットワーク東海」が、ジャニーズタレントのファンクラブを運営する「ジャニーズファミリークラブ(JFC)」に対し、会員規約の変更を求める申し入れを送付していたことが21日、分かった。規約の一方的な変更や年会費の不返還などを指摘し、改善を求めている。」
「消費者被害防止ネットワーク東海のホームページによると、10月18日付で申し入れ書を送付し、11月18日にJFCからファクスで返信があった。しばらく回答を猶予してほしいという旨の内容だったという。」

★消費者被害防止ネットワーク東海 (パンク状態なのかずっと接続できず/キャッシュを利用しましょう)
http://cnt.or.jp/
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:zUz5ov20yHUJ:cnt.or.jp/+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp (キャッシュなら読めますよ)
★ジャニーズファミリークラブに対して、申入書を送付しました。 (キャッシュです)
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:l9xXKMLAK6QJ:cnt.or.jp/information/2265.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
「・2016年11月18日付けで、ジャニーズファミリークラブからFAXで回答書が届きました。しばらく回答猶予をして欲しいとの連絡です。」
★2016.10.18.申入書(ジャニーズファミリークラブに対して送付した申入書/PDFファイル4ページ)
http://cnt.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2016/10/cb3e184091a1428c8040f6771d30db08.pdf

★特定非営利活動法人消費者被害防止ネットワーク東海-認定された適格消費者団体-消費者庁
http://www.caa.go.jp/planning/zenkoku/tokai.html
認定年月日 平成22年4月14日
★役員、職員及び専門委員名簿(平成27年12月31日現在)-消費者庁(PDFファイル)
http://www.caa.go.jp/planning/zenkoku/pdf/toukai_meibo.pdf
多数の弁護士、消費生活相談員などで構成しているので、頼もしそうな布陣です。

随時追記》(起きてから検索したら、次の記事がありました)
★ジャニーズ事務所公式FC、消費者団体から“前代未聞”の通知! 「訴訟の可能性」指摘- サイゾーウーマン2016.11.18
http://www.cyzowoman.com/2016/11/post_119984.html
「ジャニーズファンに一連の動きが発覚した発端は、11月16日午後10時頃、消費生活アドバイザーをしているというTwitterユーザーが「#ジャニーズファミリークラブ」のハッシュタグをつけ、同団体のファミリークラブへの働きかけをツイートしたこと。その後、同団体のサイトはアクセスが殺到したのか、つながりにくい状況となってしまったものの、公開されている申入書のPDFデータは17日現在も閲覧可能となっている。申入書は10月18日付だが、これまでジャニーズファンの目に触れる機会がなかったのか、今回のツイートによって拡散された。」
弁護士法人AVANCE LEGAL GROUP LPCパートナー弁護士の山岸純氏「「『適格消費者団体』とは、各種の悪質な商法によって消費者トラブルを起こしている企業などに対し、個々の消費者(被害者)に代わって『モノの購入に関する契約』などを差し止めるように要求できる団体です。多くの場合、悪質な健康食品の訪問販売や、マルチ商法、内職ビジネスなどがターゲットになるのですが、芸能事務所やファンクラブ運営会社に対し、このような要求がされたことは聞いたことがありません。おそらく、この団体に『いつの間にかファンクラブから脱退させられた』『年会費を返してくれない』『コンサート・チケットの優先販売の申し込み内容などが、勝手に登録変更された』といったクレームが相次いだことから、調査に乗り出した可能性が高いでしょう」」
「「適格消費者団体は、個々の消費者(被害者)に代わって訴訟を提起することもできます。今回、ファミリークラブには『会員にとって不利な規約を変更せよ』という要求をしていますが、団体側が本気なら、18日までに変更をしなかったり、無視したりした場合、ファンクラブ運営会社を被告として訴訟を提起する可能性もあります」(山岸氏)」

いつまで回答を待つつもりなのか、次段階の行動を起こすのはいつなのか、は不明ですけど、
ジャニーズ事務所の幹部、顧問弁護士は、申入書への対応でてんやわんやなのでしょう。
想定していなかった厖大な返金問題が勃発したとともに、
長年の錬金術商法の根幹であった会員規約の大幅見直しは避けられない。
申入書を受け取ってから一か月経っても、回答できないのですから、
これらの問題をくぐりぬける知恵は、事務所には無いのかな!?
裁判沙汰は何としても避けたいだろうに……

★ジャニーズ、ファンクラブ規約見直しへ 「不適切」指摘-朝日新聞デジタル 津田六平 2016年11月23日05時00分
http://www.asahi.com/articles/ASJCP6JVDJCPUTIL03Y.html
「ファンクラブの会員規約を、来年にも見直すことがわかった。消費者団体から「規約の一部が消費者保護の観点から不適切」との指摘を受けていた。」
「同事務所は朝日新聞の取材に対し「以前から見直しに着手しており、近く完成させたい」と回答した。」
朝日新聞で少し具体的な動きが記事になっていました。(芸能ニュースでない取り上げは一般紙で初か!?)
《追記11/29》
★地震に“助けられた”ジャニーズファンクラブ問題、会員の怒り収まらず……-サイゾーウーマン2016.11.29 火
http://www.cyzo.com/2016/11/post_30492_entry.html
「消費者契約法は、事業者と消費者の契約における、交渉力の格差による不適切な部分を是正させる目的で定められているもの。これに違反している場合、消費者ネットワークは事業者に差し止め請求訴訟ができる権利を持つため、この動きは天下のジャニーズ絡みでも、メディアは無視できない話だった。」

昨日11/28初めて「消費者被害防止ネットワーク東海」サイトのトップに入れました。
回答などの動きはまだ無し。

★12/12現在、新しい記事は無い。(下記はサイトのトピックス記事、トピックス番号は50)
http://cnt.or.jp/archive/page/2
★《2017/1/14追記》
上のページに下記の記事が追加されているが、その内容は不明
「・2016年12月09日付けで、​株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから
回答書が届きました。」

《2017/2/25追記》申し入れ書の第二弾
◆メリー副社長は超不機嫌 ジャニーズにまたも是正要求-東スポWeb 2/25(土) 11:09配信
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/655625/
「申し入れ書で指摘されたのはチケット販売規約の中の4点だ。(1)チケット購入申し込み後、または入金後のキャンセルや枚数等の申し込み内容の変更はできないとしていること(2)申し込みの際の申告事項に虚偽の記載、誤記、または記入漏れがあった場合、チケット代金の返還はしないこと(3)チケット発送の際、郵便局などによる不備や事故で責任を負わないこと(4)規約が事前の催告なく変更される場合があること――。」
※サーバーダウンで消費者被害防止ネットワーク東海に接続不能※
http://cnt.or.jp/
前にも書いた「・2016年12月09日付けで、​株式会社ジャニーズ事務所ジャニーズファミリークラブから回答書が届きました」。その回答書は何故公開されないのでしょう。不思議です。
◆2017年2月14日付けで、株式会社ヤングコミュニケーション(ジャニーズ関連コンサート主催会社)に対して、申入書を送付しました。(3/3やっと接続できました)
http://cnt.or.jp/wordpress/wp-content/uploads/2017/02/6921d7a95083148e1b2e2ab7e1494b86.pdf




----------------------------------------------
このブログでの「ジャニーズ事務所の錬金術」関連記事
拡散のお願いニュースが巻頭に有り、★ジャニーズ事務所のチケット販売"錬金術"を推理し試算してみた。手数料とは、"ジャニーズ商法"とは/《追記8/23》会員数と年会費/《10/4追記》part3(KinKi Kidsツアー落選返金問題)にリンク-2016年01月24日
http://yumenoya.seesaa.net/article/432953943.html
★ジャニーズ事務所の「錬金術」妄想part2(SMAPファンクラブ会員数と年会費収入)/《追記9/11》/《10/4追記》part3にリンク-2016年08月24日
http://yumenoya.seesaa.net/article/441314162.html
★「ジャニーズ事務所の錬金術」記事へのアクセス急増は何なの!?!?不安→原因らしきものが判明して1000超えもホッ/《10/2追記》2点+更にKinKi Kidsで追加-2016年10月01日
http://yumenoya.seesaa.net/article/442422722.html
★「ジャニーズ事務所の錬金術」patr3(KinKi Kidsツアー落選返金問題の巻)←背景などを私はこう推理(原因はSMAP解散)、真面目に読んだら長いよ/《追記10/11》-2016年10月04日
http://yumenoya.seesaa.net/article/442512523.html
-------------------------------------------------------
ジャニーズ商法に関心を持ったのは、SMAP騒動が起因
★SMAP騒動、おじさんはどう感じているか?/中居正広さんは大丈夫かな?/吉本興業入り支持/《追記》思い起こせ"井原高忠"さんを-2016/01/17(日)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-92.html
★SMAP騒動、おじさんはどう感じているか?/中居正広さんは大丈夫かな?/吉本興業入り支持/(その2)/《追記1,2(これが一番本当っぽい!!)》-2016/01/18(月)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-93.html
★SMAP騒動、おじさんはどう感じているか?/中居正広さんは大丈夫かな?/吉本興業入り支持/(その3で最後)-2016/01/19(火)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
★SMAP謝罪中継後の二記事から/「ブラック企業の退職妨害」/ブラック企業の「公開処刑」「パワハラ」/、是非ブラック企業大賞2016にノミネートを/《追記1、2(副社長解任署名開始)》《追記3、4》/《追記8/14》12/31に解散/《追記8/21》-2016/01/20(水)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-95.html
-------------------------------------------------------
《2017/8/23》
★「ジャニーズ」公式ファンクラブ規約を改訂…「消費者利益害する」申し出を受け***8/23(水)(弁護士ドットコムニュース)
https://www.bengo4.com/c_8/n_6548/
「消費者庁によると、ジャニーズ事務所は今年6月、「消費者被害防止ネットワーク東海」に対して、規約を改訂したことを報告。これを受けて、消費者団体側も7月、「申し入れの趣旨に沿う内容の改訂がされた」として、ジャニーズ事務所側に申し入れ終了を通知していた。」

★ジャニーズファンクラブ規約は「不適切」消費者団体が改善要求 きっかけはSMAPファンの声***2016/11/21(月) 11:46配信BuzzFeed Japan
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161121-00010001-bfj-ent
「今年6月、愛知県の消費生活センターにSMAPのファンから「ファンクラブの会員向けの情報が事前に報道された。会費を払っているメリットが見えない」という相談があった。それを元に、具体的な対応ができるか検討してほしいとセンターから同法人に要請があったという。」
posted by yumenoya at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 権力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月16日

★プリンターの故障の次はメールソフト(EdMax)がクラッシュ(祟りか!?)/《追記11/17》/《追記11/26》大統領選/《追記12/20》選挙人

プリンター複合機(HP PSC 1210(インク式))が故障したのは11/9のこと。色々試してみたが以前のように復活することは無く、諦めて「brother レーザープリンター A4 モノクロ 複合機 JUSTIO DCP-L2520D」を注文したのは、その翌日11/10の夜。それが届いたのは、11/13昼頃。今度のはトナー式ということと印刷用紙の格納庫もあるからなのか、宅配便で届いた箱の大きさに驚きました。開封して前と同じ位置に据え付けたけど、従来のインク式の2倍ほどのでかさ(横も高さも奥行きも)でした。

10年以上も経った新しいプリンターですから、特に印刷では色んな機能があるようですが、普段使うのは通販情報を管理しているエクセルファイルから封筒に貼る宛名と納品書を印刷することと、郵便局の集荷人に渡す後納伝票のコピーです。後は図書館から借りた本・雑誌の一部をコピーしたり、ブログの読書記事にするのに本の表紙・目次などをスキャンしたり、時にはスキャン画像からOCR(文字認識)でテキストに変換するぐらいです。印刷の新しい機能はボチボチ勉強しましょうやと思っておりました。

そして今日11/15、そろそろサッカーのテレビ中継が始まるなと、テレビのコンセントを入れて用意が出来た頃(午後7時少し前)、Yahoo!かんたん決済から入金予定の通知がありましたので、明日発送の宛名と納品書を初めて印刷しました。プリンターは速くて静かだけど、排出される用紙が少しシワになるような気がするなと…。

ここで落札者から届いていた送金手続き終了の連絡メールをもう一度確認しようとしたら、メールソフト(メーラーEdMaxフリー)がフリーズ状態になりました。エラーメッセージ的なお知らせ窓は開くのですが、その窓を閉じることができない。特定のソフト(アプリ)がおかしくなって終了することができない時は、タクスマネージャー(タクスバーの右クリックで起動)から、問題の発生しているアプリの右クリックで「タクスを終了」をクリックして終了させております。今回もタクスマネージャーからEdMaxを終了しました。
タクスマネージャー1.JPG

念のため「EdMax エラー」で検索しましたが、最新トラブルの情報はないようです。パソコンを再起動してみましたが、EdMaxを起動すると、エラーメッセージの2画面の繰り返し堂々巡りでやはり閉じることができません。
EdMax1.JPG
EdMax2.JPG

何となくEdMaxは諦めた方が良いのかなと考え、新しいメーラーを探しました。前にも記事を書いたと思いますが、windows、マイクロソフトのメーラーで不着トラブルが起きてから、EdMaxにしたという経過がありますので、評判の良さそうなThunderbird(FirefoxのMozilla系)をインストールして設定を終えました。一応フリーアドレスからの受信テストも終了しましたけど、Spam Mail Killerとの連動がまだ今までのようにうまく機能していないようなので、まだ問題は残っているけれどで、Thunderbirdにまず慣れることですね。

2種類のエラーメッセージは、「EdMaxデータファイルの内容が不正です。データは読み飛ばされれます。」と「Supportフォルダ中に、バックアップファイルedmax_bk.daaが存在します。バックアップファイルから再読込みします。成功すると修復できる可能性があります。」。これで検索しても何も進展につながる情報無し。

明日11/16は(もう今日だけど)、OCNのサポートに電話して、相談してみよう、少し質問もあるから…。何が起きたのかが判明すれば、少しはスッキリするのだけど。

ヤフオク!ストア一本槍の出品なので、Zen Cartを使った通販サイトをやっていないので、以前のようにEdMaxの最大メリット、件名と本文の定型をいくつも登録して置いて、通販連絡メールを簡単に呼び出す必要はなくなったから、メーラーEdMaxにこだわる理由は無い。その意味では新メーラーに挑戦する良い機会になったとも言える。色んな個人的メールのEdMax送受信が復元できないとしたら、極めて残念なことだけど、パソコン本体がクラッシュしたことは過去にあるのだから、それに比べたら軽微で済んだと思うしかありませんね。

ただプリンターが故障してまだ一週間も経っていないというのに、今度はメーラーがクラッシュとは何なのでしょうね。トランプの祟りかー!?
悪いトラブルが続いたから、凹凸を均す方向に動くのが運の流れとすると(そう思いたい)、何かプラス方向の出来事が起きるのでしょう!?
----------------------------------------------------------------------------------
《追記11/17》
昨夜、メーラーはThunderbird(FirefoxのMozilla系)にしようと決めたものの
EdMaxも捨てがたいので再度フリー版をインストールして設定したが、
何か設定の間違いがあるらしく、テストのメール送受信がうまく行かない。
それで今日はOCNサポートに電話して助けてもらった。
トラブルが発生してEdMaxが起動しなくなったので、
再度インストールしたが…と電話で説明するのだが、
この状況を理解してもらうのに結構時間がかかりました。
EdMaxの設定のミスはようやく判明したので、OCNサポート電話は終了しました。

今度はThunderbirdに問題が発生しました。
EdMax設定のでは、SMTPポート番号は587でテスト送受信が成功だったのですけど、
ThunderbirdのSMTPポート番号(検索して自動設定してくれた)を確認すると
その検出されて設定されたSMTPポート番号は465でしたので、
それを587に変えたら、今度はThunderbirdでのテスト送受信が不能となりました。
理屈は判りませんけど、465に戻したら、スト送受信が成功でしたので、
もう悩まないこととしました。
こっちは送受信さえうまく行けば、理屈はどうでも良いのです。
望み通りに機能さえしてくれたら、OKなのです。
メーラー問題は、これで終了です。
終了とします。(EdMaxの最初のトラブルの原因は全く不明のまま…)
------------------------------------------------------------------
《追記11/26》大統領選
★くすぶる「トランプ降ろし」=選挙人投票で逆転狙う−米大統領選-時事ドットコムニュース(2016/11/26-14:19)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112600131&g=int
「不実な選挙人が続出すれば、12月19日の選挙人投票の結果、トランプ氏の獲得選挙人が当選ラインを下回る可能性もゼロではない。反トランプ勢力が思い描くのはそんなシナリオだ。」
「州法で選挙人の勝手な投票を禁じている州も半数以上あり、実際に「トランプ政権」の誕生を止められる見込みはほとんどない。このため、これとは別に、接戦だった州で票の数え直しなどを求める動きも強まっている。」

大統領選の祟りじゃないけど、
2012年に石狩市へ引越して来てから最大の事件に発展する可能性のある事が昨日発生。
検討を依頼しているが、来週中ごろに出る検討結果の連絡を待っています。
2000年に開業したネット古本屋ですけど、
2006年には「ネット古本屋に激震が!?」という楽天フリマの閉鎖事件がありました。
それ以上の激震になる可能性も……
検討結果の連絡内容が悪かった場合には、その対応が落ち着いてから、ブログの記事にします。
これって祟り!?
悪い事がちょっと続き過ぎです。

《追記11/27》
★クリントン陣営も参加=米大統領選結果の再集計要求--時事ドットコムニュース(2016/11/27-06:42)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016112700016&g=int
-----------------------------------------------------------------------------------
《追記12/20》
★トランプ氏の当選確定…選挙人、両党で7人造反-読売新聞 2016年12月20日 14時27分
http://www.yomiuri.co.jp/world/20161220-OYT1T50045.html
「トランプ氏は306票を獲得するはずだったが、米メディアによると、テキサス州で2人の選挙人がトランプ氏への投票を拒否した。」
「民主党のヒラリー・クリントン氏が獲得した選挙人も、232人のうち5人が造反した。」
2対5で、造反者数はヒラリー・クリントン派の勝利という、思いがけない結果に…
posted by yumenoya at 03:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月14日

◎2016年侍ジャパン強化試合WBC、大谷翔平くんは「野球の神様の申し子」

侍ジャパン強化試合については下記ページで色々書いた。
◎2016年11月侍ジャパン強化試合WBC/《追記11/11》大谷3番DHの活躍/《追記11/12》大谷6番DHソロ特大HR(動画)/《追記11/13》代打大谷(動画)が流れを変えて延長勝利
http://yumenoya.seesaa.net/article/442918700.html?1479048094

メキシコとの、オランダとの全4試合を視て感じた事。

代打打席1だった最初の試合を除く3試合は、
大谷選手のDHと代打でワンマンショーでした。
その打撃と走りで流れを作り流れを変え、
くすぶっていた打撃陣に火を点けて、
侍ジャパンチームに勝ちを引き寄せました。
今日の試合も代打で登場するまではピリッとしない試合の流れでつまらなかったです、ハイ。

野球マンガのファンが長年どこかで待望していた「野球の神様の申し子」の出現です
大リーグも興奮のるつぼと化すでしょう
大谷選手は世界に旅立つべき「野球の神様の申し子」
今その活躍を眼に出来るのは幸せ者ということです
世界に旅立つのは早そうなので
来年は侍ジャパンWBCそして日本ハムの大谷選手を追いかけて
たっぷりワクワクさせていただきましょう

寺田ヒロオ「スポーツマン金太郎」という野球マンガで私は始まりました
北海道に育ったので、テレビは巨人戦が普通で、巨人を応援するのは自然な流れでした
私も小学生の時は三角野球をやって育ちました
スポーツ漫画といえば野球マンガがメインの時代でした
野球マンガには色んなスゴイ超人がたくさん現れました
そして高校野球には投手で4番バッターという人はたくさんいました
が王選手のように投手から打者に変わるのは極普通の流れでした
どちらかを選べというこの流れの中に登場したのが二刀流を宣した大谷翔平くん
だから繰り返しましょう「野球の神様の申し子」と

大谷翔平くんって、何かをやってくれそうと思わせるので
ネクストサークルに登場するだけでワクワクいたします
今日も「6回表2out松田でネクストサークルに大谷、が松田は一邪飛」
これが一番ドキドキしたシーンでした
そして「7回表先頭代打大谷(打球が天井裏に入ってしまったという規格外は審判協議で)2塁打」
この時は明日の燃えるゴミの袋詰めをしていた時で
気づいたら何かが代打大谷で起きて揉めているらしいぞ…
色んな角度から録画の繰り返しと解説者のコメント
天井の裏に入って落ちて来ないボール
一応ゆっくりとベースを一周してホームを踏む大谷選手
東京ドームのローカルルールを適用したのか審判陣の判定は2塁打に
代打で登場して判定が出るまで
燃えるゴミの袋詰めはストップしました
松井選手(ゴジラ)以来の規格外高所当たりに
ずっと中継画面にくぎ付けでした
判定が出るまでかなりの時間、中断しました
そして打撃陣が一変して同点に…

WBCに向けて4試合しかない国際試合で
こんなに目立つ活躍をしたら
「野球の神様の申し子」
「野球マンガの神様の申し子」かな!?
posted by yumenoya at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

★プリンター故障&トランプ大統領に!?、トナー方式複合機を/《追記》SFマガジン??/《追記11/11》大統領選にはまだまだ逆転!?!?/《追記2017/2/10》新プリンター

昨日11/9昼に起きたら、大統領選が気になたので、早速テレビを点けた。するとトランプがリードしており、何となく嫌なその流れのままで開票は進んでいった。

昨日は古本通販の発送予定が1通あり、梱包したら厚さ2cmを超えてしまうことが判明していたので、安価な特約ゆうメールが使えずクリックポスト164円で対応することとした。

クリックポストは以前に一度試したことがあったので、その時のブログ記事(閉鎖に伴い移転した記事)を読んで確認しながら、その作業を進めた。
●クリックポスト(厚さ3cm1kgまで/追跡可/日・祝配達/郵便ポスト投函/一律164円)★8/31実験追記(1|2|3|4) 2014年08月29日(金) 18:41:12
http://yumenoya1.webnode.jp/news/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%28%E5%8E%9A%E3%81%953cm1kg%E3%81%BE%E3%81%A7-%E8%BF%BD%E8%B7%A1%E5%8F%AF-%E6%97%A5%E3%83%BB%E7%A5%9D%E9%85%8D%E9%81%94-%E9%83%B5%E4%BE%BF%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88%E6%8A%95%E5%87%BD/

2年以上も前にやった作業なので、やっとPDFファイルの印刷の画面にたどり着き印刷したら、乱れた印刷で使いものになりません。これは確定申告と同様で、PDFの場合、印刷の画像度を上げないとダメだったのです。再度印刷しようとしたら、エラーメッセージが出ていました。これは前に一度やったことなので、
●PSC 1210/1315/1350 - 用紙を確認・プリントカートリッジランプが点滅し部数表示がEのまま動作しない-HPカスタマーサポート
http://support.hp.com/jp-ja/product/hp-psc-1200-all-in-one-printer-series/90763/document/c00096630#AbT0
前回お世話になった方法をやるが、エラーメッセージが消えません。
次に試したのは、次のページです。
●Deskjet 3420/3550, Officejet 5510, PSC 1210/1315/1350 - プリントカートリッジに関するメッセージが表示される・インクランプが点滅する-HPカスタマーサポート
http://support.hp.com/jp-ja/product/hp-psc-1200-all-in-one-printer-series/90763/document/c00092603
これらを何度か試したのですが、前回のようにエラーメッセージが消えないので諦めて(10年位は使ったかな)、初めてトナー式プリンターを購入することとした。

PSC 1210という複合機だったので、今度もコピーとスキャナー機能が付いてないと困る。がカラーは不要でネットで検索したら、安いのでは下記の商品がヒット
●ジャスティオ DCP-L2520D-価格.COM
http://kakaku.com/item/K0000731096/?lid=ksearch_kakakuitem_image
●brother レーザープリンター A4 モノクロ 複合機 JUSTIO DCP-L2520D-アマゾン
https://www.amazon.co.jp/brother-%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD-JUSTIO-DCP-L2520D/dp/B00S0K2ZEQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1478680232&sr=8-2&keywords=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC+%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%82%AF%E3%83%AD+%E8%A4%87%E5%90%88%E6%A9%9F
●DCP-L2520D
http://www.brother.co.jp/product/printer/mfc/dcpl2520d/index.htm

私はインク方式しか知らないので、トナー方式の先輩である好友堂さんに
「初のレーザープリンター購入ですので、お知恵を拝借したい。
プリンター レーザー モノクロ コピー スキャナー
どれが割と安価で優れているのか?」とメールを出し、スカイプを起動して連絡を待つ。


大統領選は、問題発言を繰り返していた「あれだけは勘弁してよ」と思っていたトランプが勝利になってしまった!!世界の政治と経済はどうなって行くことやら!?こんな歳になるまで、米国大統領選の結果が気になったことは今まで無かったけど、トランプは問題人物です。就任は不安で恐いですね。優秀な人物たちがスタッフとして結集してくれることを願います。

プリンターが故障した日の、予想していなかった意外な大統領選の結果でした。


電話の呼び出し音が一回で切れましたので、好友堂さんからのスカイプ起動の連絡です。
好友堂さんは一応候補を選んでくれていて、その価格.COMアドレスをクリックしたら、私が事前に選抜していた候補と一致しました。
好友堂さんのプリンターは二台目でブラザー、一代目もブラザーでそれは奥さんが使っていて健在とのことですので、これでほぼ決定です。

それと最初に付いているトナーの量は少ないので、トナーカートリッジも用意した方が良いということと別に正規品である必要は無いというアドバイス(インクカートリッジの時も安価なものを使っていたけど問題無しでした)。
好友堂さんがいつも買っている店ではないアマゾンの商品をチェックしていたら、下記商品がありました。
●TN-28J BK ブラック BROTHER ブラザー 汎用・互換 トナーカートリッジ 残量表示可能 ICチップ付き-アマゾン
https://www.amazon.co.jp/TN-28J-BROTHER-%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B8-%E6%AE%8B%E9%87%8F%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E5%8F%AF%E8%83%BD-IC%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E4%BB%98%E3%81%8D/dp/B0132JJRCM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1478690595&sr=8-1&keywords=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%28brother%29+TN-28J+%E4%BA%92%E6%8F%9B%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC

そして本日11/10、プリンター回復を再度試みるがエラーメッセージが消えないので断念し、封筒の宛名は手書き、納品書も既存のものに手書きして発送は終了しました。90円の特約料金が厚さオーバーで正規な300円と、210円の負担増となりましたけど。

夜になってから、「brother レーザープリンター A4 モノクロ 複合機 JUSTIO DCP-L2520D」「TN-28J BK ブラック BROTHER ブラザー 汎用・互換 トナーカートリッジ 残量表示可能 ICチップ付き」をアマゾンに注文しました。〆て、13,230円の思いがけない出費です。

プリンターの故障のことを思い出す度に、大統領選のトランプ勝利を想起することとなりました。


話は変わりますが、通販の発送が終わってメール連絡なども終わってから、時々利用しているSFマガジンとミステリマガジンの収録作品が確認できるサイトへ行きましたら、何と!?!?!?
「@homepageは2016年11月10日(木)15時をもちましてサービス提供を終了させていただいたため、ホームページの表示ができません。」
こんな終了のことを事前に知っていたら、全ページ保存とか対処する方法があったのに……運営者の方は別のところに再アップしてくれないだろうか、お願いします。
-----------------------------------------------------------------------------------
《追記11/11》
●<米大統領選>米メディア、外れた当落で「謝罪」「釈明」-毎日新聞2016年11月10日 20時43分(最終更新 11月11日 00時09分)
http://mainichi.jp/articles/20161111/k00/00m/030/102000c
「隠れトランプ支持者」
「『物言わぬ多数派』や『シャイなトランプ支持者』がいたことは無視できない」
今までの予測統計が限界の時代に!?
(私、統計手法には無知ですけど、正直に答えているという大前提なのに、「隠れ」「物言わぬ」「シャイな」という見えぬ支持者を数値化するのはムリだとすると、ネットでの情報が速く伝達される時代に、「世論調査会社も投票予測会社」はもう大きな選挙予測には不向きなのかな…)

日本の衆議院議員、参議院議員選挙も、当落には投票所の出口調査や事前調査がそれなりの重きを成していると思うが、「隠れ」「シャイな」支持者は表に現れないとしたら……。一議員の当落ならともかくも、憲法改正の国民投票になったら、怖い世界に突入かも……

就任するであろうトランプ大統領も、これから指名するであろう有能な(そうあって欲しい)スタッフ陣を相手に勉強したならば、あまり阿呆で無責任なことは言えないなと実感し反省するでしょう。
もし反省して発言の一部を撤回しないのならば、21世紀の一番危険人物になりそうです。
選挙戦のスタッフ陣だって、それほど阿呆じゃないでしょう、と思いたい。
-----------------------------------------------------------------------------
《追記11/11》@homepageにあった「SFマガジン リスト」(2007年分と2010年分)を求む
慌てて作業しましたが2007年分と2010年分以外のキャッシュは入手できました。
この不明の2年(2007年分と2010年分)のホームページを保存してのお持ちの方は、連絡乞う。
もし運営者(未知の御仁)による移転しての再アップが無い場合には、
1960〜2009年分(2007年分を除く)のアップ用意は出来ました。
この時々お世話になった収録作品情報がネットから消えるのはもったいないので…
(なお同サイトにあった「ミステリマガジン リスト」は、私より関心のある方におまかせします)

注・2007年分は下記サイトにあった「Googleキャッシュで探す」の
「cache:消えたホームページのアドレス」の検索で見つかりました。
●見たいWEBページが消えてしまっていた時の対処法3つ。URLはわかってるんだけどって時に
http://nelog.jp/web-archives
------------------------------------------------------------------------
《追記11/11》大統領選挙!?!?
●米大統領選、クリントンはまだ勝つ可能性がある──専門家-ニューズウィーク日本版 2016年11月11日(金)15時40分
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/11/post-6290.php
「一部の激戦州の票は今カウント中、既に勝敗が決したとされる州や僅差の州では再集計が必要な場合もあり、12月の選挙人投票ではクリントンがトランプと引き分ける可能性もある。その場合は議会がどちらかを大統領に選ぶ。先例もある」
「彼は、不確定要因として不誠実な選挙人の存在を指摘する。11月8日に選ばれた選挙人団は、形式的とはいえ12月の選挙人投票を経て最終的に大統領を選ぶ。問題は、稀に、どの候補に投票するかの誓約を破る選挙人が出てくることだ。非営利組織フェア・ボートによると、1787年の選挙人団設立以来、不誠実な選挙人は157人いたことがわかっている。」
まだゼロではないようだ。
再集計と不誠実な選挙人に期待しよう。
--------------------------------------------------------------------------
《追記11/13》3カ月前のブログ記事&ミステリマガジンのリスト
●共和党の州「選挙人」、トランプ氏への投票拒否(党の候補以外に投票する「不実な選挙人」が増えて欲しい)-2016/08/04(木) 20:35:02
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-148.html

SFマガジンと同様に昨日ミステリマガジンのリストもキャッシュを収集しました。複数年分は不明だけど…自分のために…今さらだけど、あのサイトは分野を超えて雑誌の収録作品と作者別作品の収録雑誌では凄いサイトでした。2010年の途中で更新は最後のようですけど……
----------------------------------------
《追記2017/2/10》
新プリンターの良い点と悪い点
◎スキャナーが速い
◎ネット古本屋としての宛名&納品書の印刷が一番多いのだが、エクセル表のクイック印刷を押すと、プリンターのスイッチが自動的に入って印刷し少し経つとスイッチが自動的に切れる。
×プリンターの前面から用紙を手差しする機能があるのだけど、差し入れた用紙に対する引っ掻け反応がマズイのか印刷が斜めになってしまう。だから手差ししたい用紙を印刷用紙のストック場所に置いて印刷している。
posted by yumenoya at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする