2016年08月28日

●大谷翔平投手が防御率順位から消えちゃった!?!?何故なの!?!?/《追記8/29》打者専念、そろそろ大谷DH“4番”始動かな??/《追記9/1》4番は中田!!

8/26には防御率順位5人の1位に2.02で大谷翔平くんの名前があったはずなのにー!?!?
名前が無いよ!?!?
順位2016-8-27.JPG

驚いてスポーツナビ(Yahoo!)のパ・リーグ投手個人成績の防御率順位表を確認したならば、
規定投球回数2016-8.JPG
そこには次の注書きがありました。
「2016年8月27日
22時35分更新
規定投球回数以上」

"規定投球回数以上"って何!?
●規定投球回-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A6%8F%E5%AE%9A%E6%8A%95%E7%90%83%E5%9B%9E
「規定投球回とは、プロ野球の公式戦において、投手が最優秀防御率のタイトルを獲得する際に必要な投球回の事である。」
「一軍の規定投球回 = 所属球団の試合数 × 1.0」

2位 日本ハム 72勝 44敗 1分 なので
基礎となる試合数は8/27時点で117(72+44+1)
大谷翔平くんはの投球回数は「116」でずっとストップしたままなので、
昨日8/27の日本ハム117試合目から規定投球回数の規定を満たさなくなった。
だから防御率順位から消えたのね。
奪三振でしたら、4位に大谷翔平の名前はありました。
奪三振2016-8.JPG

マメ事件があったけれど、優勝のため、今は打者DHにほとんど専念ですから、やむを得ないこととは言え、少し寂しいですね。
チームの勝利が最優先ですから、投手としての記録は断念するしかないのかなーでも残念。

●パ・リーグ投手個人成績の防御率(スポーツナビ)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/pitcher?series=2
●パ・リーグ投手個人成績の奪三振(スポーツナビ)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/pitcher?series=2&type=14
-----------------------------------------------------------------------------
《追記8/29》打者専念
●1カ月登板なし ハム大谷“打者専念”は勝利優先の栗山指令-日刊ゲンダイDIGITAL 2016年8月29日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/188729
少し復調の気配が感じられる中田選手、
つなぐ打撃に徹しても良いのでは…
ランナーをヒットで還して…(別にホームランでなくとも)
楽天戦で中田選手の調子を見極めた上で
そろそろ大谷DH“4番”始動の待った無し時期かな??
------------------------------------------------------------------------------
《追記9/1》
東京ドーム(ホーム)での楽天3連戦は楽天の猛打爆発で2連敗
8/30(火)は●2対9(バースvs菊池)
8/31(水)は●4対13(メンドーサvs塩見)
ホームでのまさかの2連敗、今日は一番安定している増井
9/1(木) は◯8対0(増井vs美馬)という完投で初完封勝利
打っては中田選手の3ランホームランとソロホームランという2打席連続HR
楽天戦で一番目立ったのは今日の二連砲・中田選手
だからやっぱり“4番”は中田で決まりですね。
posted by yumenoya at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月27日

◎日ハム大谷選手、9回表3番代打で登場しソロホームランと流れを変え(よっ!千両役者!)、続く中田選手もソロHR、大谷くんは打者DH専念を/《追記8/28朝》/《追記8/28》西武第3戦

《8/26》
昨日の西武三連戦開始は
大谷翔平くんが打撃練習後に体調不良を訴え宿舎へ、というニュースで始まった。
急遽、3番DHは近藤選手
先発・有原くんの乱調で、1回4失点、2回2失点と4回でノックアウト(投球リズムが悪いので守備エラーも)
この流れのまま1対7で終了し一日だけの首位でした。

《8/27》
(デイ・ゲームのSBvsロッテは14対3の大量勝ち、連日の打撃爆発)
(大谷はベンチ入り、昨日は軽い風邪的な症状だったと)
今日の先発は高梨vs橋

1対4で迎えた5回表
先頭近藤安打→中田安打21塁→田中ゴロエラー満塁・レアード逆転満塁HR(30号)+4(◯1)
【5回表】これが上位の底力!! ファイターズ・レアード 今季30号は逆転満塁弾!! 2016/8/27 L-F(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/121676/

しかし6・7・8回は三者凡退という嫌な流れ(西武は恐い重量打線)
9回表西川三振、次に現れたのは近藤代打の大谷くん
(このまま9回裏に入ったらイヤなムードだなの時に登場、待ってました!!そしてまさかのホームラン!!千両役者です、また惚れ惚れ、こんな日本球界の至宝に内角攻めで死球はぶつけれないよね、「いったいどうせよと云うんじゃ!!」と悩むバッテリーと監督、ご推察いたします)
◎2ボールからの3球目を大谷ソロホームラン(20号)(◯2)→中田ソロホームラン(18号)(◯3)と3点リード
ohtani8-27.JPG
【9回表】ついに大台!! ファイターズ・大谷 勝負を決める20号ソロ!! 2016/8/27 L-F(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/121694/
【9回表】平成のON砲揃い踏み!! ファイターズ・中田 負けじと18号ソロで続く!! 2016/8/27 L-F(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/121700/
このまま7対4で終了し、マイナス0.5ゲーム差の2位

それにしても大谷翔平くん
代打の一発で流れを引き戻しました。
こんなシーソーゲームの首位攻防戦が最後まで続くのでしょうから
ソフトバンクとの直接対決とか
投手としての実戦カンを忘れないための中継ぎ起用とか以外は
打者DH専念でお願いしたいですね。
優勝には大谷翔平選手の打撃が必要なんです
--------------------------------------------------------------------------
《8/28朝追記》
ボキャブラリーが貧困なもので、「千両役者」ぐらいしか浮かばなかったけど…
思い出すのは7/3(日)敵地のソフトバンク戦(◯2対0の勝ち)
真二刀流の先発投手が1回表先頭の1番打者で登場
大谷ファンですから「先頭打者ホームランがでたらカッコイイよね」という期待は過っていましたけど
現実的には、ヒットを打って先制で還って来い、という気分でTV画面を眺めていました。
大谷ファンでなくとも1番起用だけで大盛り上がりだというのに
初球を振りぬいてホームラン、まさかっ!!魂消た!!としか言いようのない衝撃!!
あの時の驚きを動画再生で再現
【1回表】衝撃の一発!! ファイターズ投手・大谷 初球先頭打者アーチ!! 2016/7/3 H-F
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/110532/
この日は2対0で大谷投手は7連勝

この先頭打者ホームランの記憶がまだ鮮明だというのに
昨夜の9回表、嫌な流れの時に代打で大谷くんが登場(テレビは終わってラジオ中継)
まさにココしかないという時に登場ですから
何せ前日は体調不良で急遽スタメンからはずれていましたので、なおさら盛り上がりました
ヒットで中田につないでくれ!!オマエの足なら生還できるから、とにかく出てくれっ!!
そしたら驚きのホームラン
その興奮の余韻が残るなか、続く中田もホームラン

こういう一番注目されているシーンで一発が出てしまう選手をどう表現したら良いのでしょうか??
豊富な語彙が欲しいですね
敵チームなら「唖然」としか言いようがないけど

◎大谷、代打20号 点滴効いた!前日脱水症状「取り返したい」-スポニチアネックス 2016年8月28日 05:37
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/08/28/kiji/K20160828013249530.html
「本塁打より二塁打を打っていこうと思った。中田さんに1点を返してもらえば凄く大事な1点になる」

ついでですから、私のページをリンク紹介
●2015〜16年大谷翔平くん関連の気になるネット記事にリンク(一覧表)
http://yumenoyabook.web.fc2.com/ohtani_news2015.html

あれっ!?今確認したら、今日はテレビ中継無し、残念だけどラジオか
-------------------------------------------------------------------
《追記8/28夜》西武第3戦(このブログに接続できず、追記が遅れました)
ソフトバンクと楽天はデイゲームで5対7とSBが負けました。
ネットニュースによると、8回表に一塁手の内川が走者と激突して負傷交代があり
この回5失点と逆転されたようです。

先発は加藤vsウルフ(ウルフ投手は以前日ハムに在籍)
4回表田中の安打で先制点(◯1)
6回表中田の安打で追加点(◯2) 2点リードも
6回裏メヒアに逆転3ランHR(▲1)
8回裏(交代鍵谷)メヒア安打1失点(▲2)
9回表中田ソロHR19号(▲1) 反撃は1点のみ
もう1本のヒットが出ればというシーンは両チームにいくつもありましたけど、
●3対4とメヒアの4打点に負けました。
マイナス0.5ゲーム差は変わらず

この西武三連戦で、打撃不調選手に少し上向き傾向が出てきたのは成果かな。
火水木は東京ドームで楽天との三連戦
posted by yumenoya at 22:57| Comment(1) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

◎日本ハムファンの皆さんおめでとうございます、遂に首位、ゲーム差1.5、楽天・茂木選手の逆転ランニングホームランのおかげです

今日は二連勝している3位・ロッテ戦(QVCマリン)
3点差の9回裏(この時はSBvs楽天は同点)
(増井完投目指し)安打・角中三振・ライトフライ・2ゴロ
増井浩俊投手プロ初完投勝利!!で5勝目
110球5被安打8奪三振2与四球1失点
今日の大谷選手、珍しく安打は無かったけれど1得点、また追加点に結びつく進塁ゴロもありました
なお、9回裏のテレビ終了後のラジオ中継によると3回表に陽選手の打球が古谷投手を直撃しましたけど左指骨折とのこと(古谷拓哉投手は駒大岩見沢高出身(北海道)でした)

勝っても気になるのはソフトバンクの結果
(スポーツナビでSBvs楽天戦を確認しながら注視、音の無いのがさみしいけど)
初回表に楽天が3点獲ってリード(このまま勝ってくれと思っていました)
が3回、4回に2点ずつで逆転
7回楽天は同点に
が8回裏に1点獲られSBリード(これで決まったかなゲーム差マイナス0.5のまま)
ところが何と9回表茂木栄五郎選手、ランナー2・1塁で3ラン・ランニングHRで逆転し楽天勝利
【9回表】奇跡が起きる!! イーグルス・茂木 ランニングホームランで逆転!! 2016/8/25 H-E(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/121355/

茂木選手の一打で日本ハムが1位に
「ゲーム差マイナス0.5」という変な言い方・奇妙な表示の2位から
マイナスの無い1.5ゲーム差の首位に

ソフトバンクとの首位攻防はまだまだ続きますけど、このまま首位をキープして日ハムに優勝して欲しい。
5チームの対日本ハム戦は今まで以上に厳しくなると思いますが、今年は優勝を勝ち取りましょう。
--------------------------------------------------------------------
《追記》今朝のニュース
◎最大逆転Vは14・5差…日本ハムの最短マジック点灯日は27日-スポニチアネックス 8月26日(金)6時16分配信
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2016/08/26/kiji/K20160826013236950.html
posted by yumenoya at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

★ジャニーズ事務所の「錬金術」妄想part2(SMAPファンクラブ会員数と年会費収入)/《追記9/11》/《10/4追記》part3へ/《追記11/24》part4へ

part1は下記のページ
★ジャニーズ事務所のチケット販売"錬金術"を推理し試算してみた。手数料とは、"ジャニーズ商法"とは/《追記》/《追記8/23》会員数と年会費-2016年01月24日
http://yumenoya.seesaa.net/article/432953943.html?1471975792


闇の中"SMAP独立事件・解散事件"はまた盛り上がってきましたけど、
未知だった情報「ファンクラブ会員数」というのが出てきましたので、
今度は年会費収入について妄想してみました。
上の追記が長〜くなるので、新ページを起こすこととしました。
追記で少しの補助記載という文量ではなくなったので。

《年会費についての素人妄想》
●41億円が吹っ飛んだ! SMAPメンバーからジャニーズ事務所への強烈“しっぺ返し”-日刊サイゾー/2016.08.15 月
http://www.cyzo.com/2016/08/post_29239_entry.html
「「SMAPのファンクラブ会員数は、ファンサイトなどによると、102万人ほどといわれている。年会費は1人あたり4,000円だから、ファンクラブを解散しただけで約41億円が吹っ飛ぶ計算。個々のファンクラブの会員となると、SMAPの半分も集まらないのでは」(芸能プロ関係者)」

毎年41億円の年会費が入っていたとはデカイですねぇ。
これならウハウハですよ。
(年会費の見返りに一体何を提供していたのかは知らねど……)
(会員の方は毎年どんな見返りがあったかを体現しているので、もう少し実態に近いジャニーズ事務所の実収支の試算は可能)
12/31解散ならば年会費の一部返金という煩わしさは発生しない。だから12月31日か…
(ここ8/29追記:8/18までに会員に届いたハガキによると「年会費を返金すること」が記載されているらしい)

常識的に考えての素人発想だと、新入会だと会員カードとか会員キーフォルダーとか会員バッジとか、新会員だけがもらえるものというだけでかなり喜ばれるでしょう…
新会員には少し経費のかかるものを提供、でも万、十万レベルの単位で発注したら、作成費はかなり安く抑えれそうです。

楽なのは継続会員です。新入会のような記念グッズの提供は不要です。高価グッズ(何十万レベルの発注なので意外と安価)は会員限定の販売でウハウハ(私はファンクラブっという奴の経験が無いので勝手な想像で書いております)
全ての会員に送るのは会報誌(会員だけに届く直接っぽいメッセージ、部外秘エピソード、部外秘的な写真などetc.、もちろんメインはイベントなどの案内(チケット販売収入)、CD・DVDの通販(当然会員限定特典付き)、もちろん特典付き写真集やカレンダーかな、特典が無かったら会員限定の値引き受注(CD屋とか本屋を経由しない注文だと利幅が大きいのよね)、特大ポートレイトも売れそうですね、凝った額装で更に頒布価格アップですよ。ファンのグッズってどんなものがあるのかオジサンには浮かびませんが、半分のグッズで当たったら御の字、特別会員制度を作ってモニター特別販売で事前に試すことも可能、等々戦略の広がりは尽きませんね)

このジャニーズ広告満載の会報誌の印刷費は百万部レベルになったら、タダは無いにしてもかなり印刷経費は安くなる。特定の会社の商品で無ければ広告を入れて、広告収入で儲けることも可能ですね。その郵便局利用のゆうメール(会報誌は昔の冊子)の送料は大口契約でかなりガクーンと安くなります。
(ここ追記:後で考えたら、SMAPのCD・DVD、写真集、カレンダーなどの広告宣伝費を制作会社に負担させたら、会報誌の印刷費ぐらいは出るのでは?SMAPの会員誌にそんな広告があっても違和感はゼロ?怒る会員は居ないでしょう)

封筒に会員の住所・宛名を印刷して(ラベルを貼って)、会報誌を入れて封をする手間が大変そうだけど、バイトにやらせるよりは、外注した方が安全で安いかもネ。外注先にはそんな自動梱包機械がありそうです、と思います。

会報誌っていったって、春夏秋冬の発行4回は大変だから、少し厚い内容のあるのは年2回にしておこうか…
メインはチケット予約販売の案内でいいのよ、それが目的で入会した人が多いのだから…
という会話は私の妄想でございます。

多く見積もって25パーセントを実経費として使っても、30億円がまるまる利益(もうけ)
そんなに経費はかからないだろうとすると35億円以上が儲けかもネかもネ…………
(ここ追記:後で考えたら、4000円のうち500円も一人に使っている訳はないよね)

基礎データ不足ながらあえて最初に試算・推理したチケット代のジャニーズ事務所の錬金術
今はマイナス金利の日本だけど、投資のセンスがある人ならば、
海外短期の運用でかなり稼げるのでは…(貧乏人で試算運用の知識皆無の私は試算をしたこともありませんけど)
国民年金の運用は目線が少し長期でしょうけど、
預かったチケット予約代金については短期の運用をしているのかも…
リスクは少しあっても、返金有りの予約販売で無利子のゼニをたっぷりと運用できますから……

「SMAPのファンクラブ会員数は、ファンサイトなどによると、102万人ほど」を低く見て会員数半分としても年会費で20億円か。
こんなグループが、私はTKIOと嵐ぐらいしか顔が浮かばないけど、いくつもあるので百億円という桁の話なんですね……年会費だけで!!ですよ…

今年の始めに勃発した独立事件(正確には追出し事件)でSMAPにほころびが現れるまではジャニーズ王国でした。のようです。

今のテレビ界には、昔あのナベプロが歌番組やバラエティ番組を仕切っていた時代に、全面戦争を仕掛けた井原高忠さんのような孤高の漢(オトコ)はムリにしても、ジャニーズのお達しに少し反旗を翻すようなプロデューサーは居ないのか!?番組制作者の小さなウネリも少しずつ集まれば…
提灯記事を書かないスポーツ新聞とか週刊誌とか、提灯話題として取り上げないテレビ番組が増えなきゃダメかな…

怒ったファンが増えて行動を起こすことが何よりなんでしょうけど
---------------------------------------------------------------
このブログをアップした後に読んだネット記事、
錬金術の記事ではないけれど、
ゼニに集る亡者たちの話題としては似たり寄ったりなのでリンクしておきます。
●SMAP解散「統制報道」のスポーツ紙とテレビの「死」…ジャニーズ見解垂れ流し、事実隠蔽同然-Business Journal 8月23日(火) 全3ページ
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16424.html
(2ページ目タイトル)「SMAP内の対立を煽る解散報道に違和感」
(3ページ目タイトル)「原発報道にも通じるメディアの自主規制」
-------------------------------------------------------------------------------------
《追記9/11》唐突な解散劇の謎!?!?
●ジャニーズ事務所に降りかかるSMAP解散の巨額な損失額-週刊実話2016年09月01日 12時00分 [芸能] / 掲載号 2016年9月8日号
http://wjn.jp/article/detail/6414521/
「結局、失われる収益金は単純計算で270億円以上にも膨れ上がるという。」
「なぜ解散を認めたのか、利益のみで考えても理解できない」(大手芸能プロ幹部)
あまりにも唐突と思えた解散劇の不思議!?!?
謎ですねェ、不可思議…
------------------------------------------------------------------------------------
《追記10/4》patr3を書いたのでリンク
★「ジャニーズ事務所の錬金術」patr3(KinKi Kidsツアー落選返金問題の巻)←背景などを私はこう推理(原因はSMAP解散)、真面目に読んだら長いよ-2016年10月04日 19:21
http://yumenoya.seesaa.net/article/442512523.html
-----------------------------------------------
《追記11/24》
★「ジャニーズ事務所の錬金術」patr4、ジャニーズ商法に消費者団体がクレーム(会員規約の変更を求める申し入れ)/《随時追記》-2016年11月23日
http://yumenoya.seesaa.net/article/444234599.html
-------------------------------------------------------------------------
《追記11/24》会報誌の号数
上の消費者団体がクレームをの記事関連で検索していましたら、
下記の画像がありました。
CxsEiF7UkAAfs9f.jpg
解散報道後の文書のようですが、
これによると通算Vol.118(近日発送予定)となっています。
ウィキペディアWikipediaによると
「1991年1月1日に日本武道館で最初のコンサー」とありますので、
遅くともその前年の1990年にファンクラブ創設とすると
今年で通算27年ですから118÷27=4.37
毎年平均4回以上は会報誌が発行されていたようです。
ほとんどすべてがコンサート案内を兼ねていたのかは不明だが、
定期的には発行されていたらしいと推測できます。
posted by yumenoya at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 権力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

●リオ五輪中のニュース《空爆で負傷したシリア人少年、オムラン君3歳の動画と写真、「シリア内戦の象徴」に》

下記の記事が配信された8月18日(木)の夜
当時の放送予定を確認したらバドミントンの中継をやっていた時間帯
その夜は日本ハムvsオリックスのラジオ中継をずっと聴いていたので、バドミントンの中継は視ていないかも。
首位ソフトバンクとのゲーム差がマイナス0.5という変なことになったので、試合終了後はそれについてのブログ記事を書いていたかも…

するとその深夜に、下記ニュースの動画を視たのだと思う。
動画には痛ましい男の子の姿が映っていました。
起きた事があまりのこと過ぎて今の状態にどう反応してよいのか判らないという虚ろな表情と戸惑いの視線……
この動画を視たときに、そのページをブックマークしました。
五輪が終わったら、ブログで取り上げようかと思って。
その後、続報的ニュースもいくつかありましたので、それらもブックマーク。
今日は(もう昨日8/23ですが)少年の父の取材記事がありましたので、日ハム戦(私の一番の関心事です、平和な日本)が終わってから、このブログ記事作成に取りかかりました。

●【映像】悲しい注目 空爆で負傷、5歳男児の姿 シリア内戦-アフロ 8月18日(木)21時26分配信【閲覧注意】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160818-00010008-storyfulv-m_est
※少年を映した動画を視た時に、私がまず感じたのは不自然さでした。ちょっと変だぞという印象かな(今また視て確認して書いているわけだから)。
救出された少年を抱えた救急隊員(?)が救急車の一人用座席に座らせて、手当てをするでもなく、誰かがずっと横に付き添っているわけでもなく独りにして、おもむろに(短い時間ですが)撮影を始めたのです。そしてこの動画・写真が世界に拡散されて話題となったようです。
普通、まず飲み物をあげるとか、横にずっと付いていて手を握ってあげるとか、濡れたタオルで顔の泥を拭いてあげるとか、そんな反射的な行動をするものじゃないかと…最初から何かに使う目的の撮影(救急隊員もSNSなどに投稿?)…不自然で変な動画だなあと感じました。救急隊員が変なだけ…日本にもそんな変な投稿がたくさんあるようですが

●空爆後に救出されたシリア少年の画像公開、民間人犠牲の象徴に-AFPBB News 2016年08月19日 12:48 発信地:アレッポ/シリア(映像からの画像は4枚)
http://www.afpbb.com/articles/-/3097979?utm_source=yahoo&utm_medium=news
img_55b6b815f0d5c18bfb38fe832f5ab5b2109115.jpg

●シリア少年の衝撃映像に中国メディアが「疑念」-AFP=時事 8月22日(月)17時58分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000036-jij_afp-int
「中国国営放送が、欧米諸国の「プロパガンダ戦争」の一環として捏造(ねつぞう)されたものではないかと疑念を呈している。」
※重油に塗れた鳥の写真とか動画が、イラク軍の攻撃による重油流出が原因だと話題になり、米軍がサウジへ派兵することに…。後にイラク軍とは全く関係の無いことが判明しましたけど。
ですから"プロパガンダ"、"捏造"という言葉で、重油に塗れた鳥を連想します。昔読んだ新藤健一「新版 写真のワナ―ビジュアル・イメージの読み方」も、重油に塗れた鳥の写真に触れていたと記憶。
私の「不自然で変な動画」という印象が「中国メディアが「疑念」」という記事で、「重油にまみれ鳥」に連想してしまいました。写真も動画も欺く目的で使われることがあるから、一応要注意だと。その意味では疑念が残ります。

※ここで改めて見直した上のシリア少年の画像に次の解説がありましたので、転載します。
(画像のキャプション)
「シリア・アレッポのカテルジ地区で、空爆後にがれきの中から救出され、救急車に乗せられたとされる少年。シリア反体制派の活動家らの団体「アレッポ・メディアセンター」が公開した映像より(2016年8月17日撮影)。(c)AFP/HO/AMC」
※シリア反体制派の団体が公開した映像より、ということは、最初から世界に発信するつもりで撮影していたわけですから、不自然さに対する私の疑念は消えました。
しかし、世界に訴えるためとは云え、少年を抱き上げて頬ずりでラストとか…
冷徹な視線の撮影班戦士が居る。空爆飛行機と戦う術はないのだから、残酷な映像を世界に流すしかない、これが今ここで起きている戦争(内戦)の現実でここがその現場だ…これも俺たちの戦い方だと。

●世界に衝撃与えたシリア男児の写真、父親が語る爆撃の瞬間-The Telegraph 8月23日(火)14時57分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00010000-clc_teleg-int
「父親のアブ・アリさんは、息子のオムラン(Omran Daqneesh)君と一緒にソファに座っていた。もう1人の息子と娘2人はアパートの1階に、一番上の息子のアリ君は外で友人と遊んでいた。」
「彼はニックネームでの取材を希望した。期せずしてシリア政府による自国民への暴力の象徴となってしまった自分たち一家が、アサド政権から報復されることを恐れているためだ。」
「オムラン君を治療したアレッポの医師らは彼を5歳だと報告したが、実際にはまだ3歳だという。」
「体が自由になって最初に手が届いた子どもがオムラン君だった。破壊されたソファからオムラン君を助け出すと、オムラン君の兄をつかみ、それまでにアパートになだれ込んでいたレスキュー隊に2人の息子を引き渡した。「兄弟で助け合いなさい」と息子たちに言い残して、アブ・アリさんは残りの子どもたちを探しに戻った。」
「しかし露政府は19日、自国のパイロットの関与を否定し、欧米諸国が「常とう手段の反露プロパガンダ」として、オムラン君の写真や映像を利用していると非難した。」
「一方、米国務省はオムラン君のことを、シリア内戦を物語る「本当の顔」だと表現。」
「空爆時に家の外で遊んでいて重傷を負ったオムラン君の兄、アリ君(10)は死亡した。」
※アブ・アリさんがレスキュー隊に引き渡したオムラン君の兄は亡くなっていた。
アブ・アリさんが探しに戻った二人の娘さんのその後について、記事は何も語っていない。
posted by yumenoya at 02:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 戦争・紛争・差別など国際 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

◎大谷翔平くん、打者としてのワクワク度を「もし」で再確認、続篇8/21現在の実質順位(大谷ファンの陶酔コーナー)

大谷翔平くん打者成績とパ・リーグ打者個人成績とを比較してみました。
ohtani-2016-8-21-sn.JPG
その最初は7/27現在でファンが勝手にif試算した下記ブログページ
◎大谷翔平くん、打者としての7月27日現在のワクワク度をあらためて「もし・たられば」で確認(惚れ惚れです)/《追記8/17》画像/《追記8/18》OPSを追加
http://yumenoya.seesaa.net/article/440496915.html?1471878206

・大谷翔平選手の2016年打者成績を、ファン目線で勝手に「実質順位」を推理するとこうなる。
・もし大谷翔平選手が野手に専念していたならば…もしライトを守っていたならばあのレーザービームも観れると興味は尽きない。
・尚且つ、投手としてのスピードボールも視たいし、三振獲りも観たいと欲張りなファンなのです。ホント困っちゃいますね。
・ところで守備に就いていた野手がワンポイントリリーフ、その後野手に戻るというマンガ的例はプロ野球にないのでしょうか…(ど素人発想ですけど私の夢)
(ワンポイントじゃないけど、あのマーくん(田中投手)が高校野球の再試合決勝の時だったと思うが、田中投手の肩を少しでも休ませるためと、投げても何回だろうと途中まで外野を守っていて投手に復帰したという記憶があります)
(こんな起用が大谷くんで可能ならば、普段はライトなんだけど、一旦ことがある時は、ワンポイントリリーフ……。その仕事をこなしたら、ライトに戻る。もし、こんな起用が可能だったならば、全試合で大谷翔平くんにワクワクできます。「日曜は先発投手、火水木曜はDH」という二刀流起用方式だと金土曜の大谷翔平くん視れなくなります。ファンのこのジレンマを解決するのは、ライト+ワンポイントリリーフ+ライトしかないと思うのであります。この起用だと守備でケガの心配は増えますけど…マメによる緊急降板以降の今、こういう奇手も有りでは…何時お呼びがかかるのか判らない精神的にキツイであろうリリーフの大変さを軽んじているわけではない単なる素人の可能性のありそうな望みなだけ。延長試合でライトからストッパー起用も。今までこんなマンガ的起用を可能にする二刀流選手は居なかったから…もうファンタジーです)

願望の独り言が長くなりましたけど、
☆8/21現在のパ・リーグif実質順位は…
項目 大谷翔平記録 もしも順位 規定打席選手&その1位記録
打率 .348 実質1位 角中(ロッテ).342
本塁打 if 31←19 実質1位←(実際6位) レアード(日本ハム)29
打点 if 87←50 実質1位 メヒア(西武)83
得点 if 102←53 実質1位 秋山(西武)78
出塁率 .453 実質1位 柳田(SB).444
長打率 .661 実質1位 メヒア(西武).522
OPS 1.114(.453+.661) 実質1位 (柳田+メヒア)0.966
四球 if 80←45 実質2位 柳田(SB)97
得点圏打率 .306 実質7位 デスパイネ(ロッテ).349

下記画像(クリックで二段階で大きくなります)の一覧表ではif計算式とセ・リーグ1位との比較などもしています。
ohtani-8-21batter.JPG
もし「規定打席数以上」という規則の外にいたならば、
もし野手に専念して常時打者として活躍していたならば、
という大谷ファンが実感しているif「実質順位」です。

ソフトバンクとの天王山は1勝2敗と負け越しましたけど、連戦はまだまだ続きます。
最近絶好調の西川くんにはそのまま打撃と守備の調子をキープ…
打撃が今一つの選手、ケガを抱えた選手
今年は久々に優勝して、札幌ドームで迎え撃って日本シリーズに参戦したいですね。

《追記》
大谷投手がマメで緊急降板したのは7/10(日)ロッテ戦
6回の一回だけリリーフ登板したのは7/24(日)オリックス戦
その時以来、大谷くんは全試合でDH(指名打者)で活躍たおります。
何となく感じているのは、大谷くんのこの打撃活躍がなかったらば、
ソフトバンクに逆転するほどの肉薄はしていなかただろうと思います。
日本ハムの打撃陣をずっといつも刺戟し続けていたのは、大谷翔平くんなのです。
(投手としてのマメ事件はあったけれど)
打者としてのスランプとかケガとかは無く…
ベテラン陣も"括目せよ!!大谷を"と感じているはず
大谷翔平の後れをとるな!!を合言葉に……
-----------------------------------------------------------------
《追記》今朝のニュース
●日本ハム大谷、DH先発から中継ぎ登板プラン浮上-日刊スポーツ 2016年8月23日5時50分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00000002-nksports-base
「DH先発→中継ぎ登板→DH」は可能なのでしょうか??
ルール上のDHというのがイマイチわからないものでー
優勝争いに打者としての大谷くんを絶対欠かせないとすると、中継ぎ登板での起用となるのかなあ
日曜先発投手だと金土のDH起用が出来なくなるのは痛すぎる。
打撃陣が好調な時期ならともかくも…

なおファンは欲張りですから、ライトからのレーザービームで、
ホーム・3塁でアウトも、ランナーを3塁・2塁に釘づけも観たいのよねー
来季の選択肢にはいれておいてー

大谷くんをどう使うのがチームの勝ち星に一番つながるのか?、
それが監督の悩み。
こんな贅沢な悩みで監督を困らせているのが傑物・大谷翔平選手です。
------------------------------------------------------------------------
《追記10/6》2016年最終版にリンク
◎大谷翔平くんがもし打者に専念していたら、どんな成績を残していたか!?そのif記録と順位は!?(ワクワク度)-2016年10月06日
http://yumenoya.seesaa.net/article/442579404.html
posted by yumenoya at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

☆パ・リーグ天王山(日本ハムvsソフトバンク)、打撃陣発奮し勝利、北海は準優勝、エース大西健斗くん熱投

動画のアップも揃ったので…
(加藤vs岩嵜)
・1回表先頭安打・犠打・ポテンヒット31塁・三振・ダブル盗塁失敗、
・1回裏西川フライ(好守)・近藤2塁打・大谷2塁打先制点(◯1)・中田ゴロ・田中フライ、
【1回裏】ホークス・柳田がファイターズ・西川の真後ろへの打球をジャンピングキャッチ!! 2016/8/21 F-H(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120391/
【1回裏】ファイターズ・大谷がホークス・岩嵜から先制タイムリー2ベースヒット!! 2016/8/21 F-H(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120377/
・2回表三者凡退、
・2回裏陽安打、
・3回表三者凡退、
・3回裏西川2塁打(果敢に狙うも3塁でout)・近藤四球・大谷三振+盗塁・中田ヒット追加点(◯2)・田中(暴投で2塁)四球・陽フライ、
【3回裏】ファイターズ・中田が2点目のタイムリーで4番の仕事を果たす!! 2016/8/21 F-H(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120392/
・4回表先頭四球・安打31塁・ゴロ(3塁ランナー挟み失敗)満塁0out・押出し四球▲1・せフライ1out・ゴロ▲1(同点)2out・ゴロ、
(振り出しに戻っただけ切り替えて)、
・4回裏先頭レアード四球・犠打・三振・三振、5回表三者凡退、
・5回裏近藤フライ・大谷安打・中田ファウル粘って安打・(投手交代飯田)田中四球満塁・陽ゴロ(ショートはじく)勝ち越し点(◯1)・レアード押出し四球追加点(◯2)・(投手交代森)1out満塁大野併殺、
・6回裏2out近藤四球(代走淺間)・大谷内安打(3塁手一瞬迷い)・中田フライ
(先発加藤くん6回86球4被安打2四球2失点)
・7回表(投手交代谷元)三者凡退、
・7回裏田中初安打・陽犠打・レアードフライ・大野四球・中島ゴロ(ヒット無し続く、開き直って欲しい中島くん)、
・8回表(投手交代宮西/1番バッターから)ゴロ・フライ・昨日問題の柳田センターフライと三者凡退に、
【8回表】広い守備範囲!! ファイターズ・陽が右中間の打球を好捕!! 2016/8/21 F-H(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120403/
(ここからラジオに)
・8回裏先頭西川安打・浅間三振+盗塁・大谷ゴロ進塁・(投手交代五十嵐)中田ゴロ、
・9回表(投手交代マーティン)内川ゴロ・松田三振・代打福田三振〆で勝ちました
◎8/21 ファイターズ対ホークス ダイジェスト(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120405/
◯4対2でゲーム差は0.5(SBのマジック点灯を阻止)
今日は10安打と打撃陣が鬱憤をはらし投手陣も完全リレー

ヒーローインタビュー:加藤投手(5勝目/大谷投手のマメ降板の時から先発で大活躍中)
小学5年生アオイちゃんのインタビューもありました(二刀流大谷選手のファン)
◎ファイターズ・加藤投手ヒーローインタビュー 2016/8/21 F-H(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120408/
石場葵衣ちゃんでした

今日も大谷くんは活躍
5打数3安打1打点(先制点)1得点

8/23(火)からは千葉でロッテ三連戦
火水木金土日の6連戦を勝ち抜きましょう

《高校野球決勝》
◎北海は準優勝、エース大西健斗くん熱投で完全燃焼
松山聖陵戦 123球
日南学園戦  92球
聖光学院戦 116球
秀岳館戦  126球
作新学院戦  70球(4回にノーアウトで投手交代しレフトへ)
☆投球数計 527球(5試合)

(今夜は男子マラソン)
posted by yumenoya at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

★パ・リーグ天王山(日本ハムvsソフトバンク)、8/20まさかの連敗、奮起してよ打撃陣!!

・天王山のテレビ中継(14時55分)が始まるまでは、高校野球「北海vs秀岳館(熊本)」のテレビ中継。
・天王山は最初ラジオ→途中テレビ→ラストはラジオという中継
・「北海vs秀岳館」はスポーツナビ一球速報で経過をチェック

《8/20土(高梨vs千賀(9勝1敗))》
9勝1敗とは手強そうだな―で観戦はスタート
・1回表柳田地方ルール天井入り落ちで2塁打
【1回表】札幌ドームの天井に... ホークス・柳田 驚愕のパワー!! 2016/8/20 F-H(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120252/
・1回裏西川安打・ゴロ進2・暴投3・大谷ゴロ先制点(◯1)
先制点を獲ったら流れはこっち
・3回表四球・盗塁・犠打3塁残(中島好守)
・4回表先頭2塁打・ゴロ3塁・ゴロ高梨エラー1失点(同点)・1塁生・安打21・バント失敗フライ(ツキ)・(北海4対3で決勝へ)ゴロで凌ぐ、
高校野球の北海に続けー
・5回表またも柳田天井入りで2塁打
【5回表】まさかの2本目... ホークス・柳田 またも天井直撃打!! 2016/8/20 F-H(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120254/
ここでドームルールを調べました。すると
(天井に入ってから落ちた場合のルール)ボールデッドになり、フェア地域の場合は二塁打、ファウル地域の場合はファウルボール。
先日、レアードはファウル地域に落ちましたので、ファウルとしてレアードの打撃は再開しましたけど、こういうことだったのね。
・6回裏大谷勝ち越しソロホームラン19号(◯1)
これで流れは日ハムだー
【6回裏】やっぱりこの男!! ファイターズ・大谷の勝ち越し19号ソロ!! 2016/8/20 F-H(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120255/
・8回表(交代宮西)先頭柳田安打・安打31塁・長谷川2塁打2失点で逆転(▲1)
【8回表】クリーンアップの3連打!! ホークス・長谷川 終盤に逆転の一打!! 2016/8/20 F-H(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120260/
ドームルールの二塁打を今日二度もやっている柳田の安打には嫌な感じが……
そしたらまさかの三連打で2点取られて逆転、日ハムに欲しい連打
(ここからまたラジオに)
・8回裏(投手スアレス)先頭代打近藤セーフティバント失敗
足の速いバントの得意な選手ならともかくも、これは何だったのー、近藤の打撃に期待していたのに……指示無しにやるとは思えないから、意表突く作戦なの……
・9回表(投手交代鍵谷)今宮、柳田、城所の2・3・4番を三者凡退
【9回表】内角ズバッ!! ファイターズ・鍵谷 3者凡退でチームに勢いを付ける!! 2016/8/20 F-H(動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120271/
こういうので流れが変わることがあるのよね、攻撃は大谷くんから…
・9回裏(投手サファテ)大谷(ファウル(ラジオによるとレフトポールを越える特大らしい)の後)ゴロ・中田フライ・田中フライで終了、
まさかの連敗
●2対3 2位(1.5)ゲーム差マイナス0.5の一昨日が懐かしい

昨日は単発の4安打(和田は無四球)で零封(SBは9安打(2HR))、
今日は単発の5安打(1HR)、(SBは9安打)
そして今日の2打点は大谷翔平くんが叩きだしたもの
失点だって二日連続3点で投手はそれなりに頑張っているのだから
ソフトバンクの投手陣を打ち崩すしか道は無い
ということで奮起してよ打撃陣!!
残る直接対決は明日の試合と福岡での2戦のみ
こんな大事な時に3タテは喰わんぞ!!で打ちましょう
ソフトバンクは札幌で調子に乗せてしまったら独走するようなコワーイチームです
明日の予告先発は、加藤vs岩嵜(いわさき)
明日は開始からテレビ中継があります
posted by yumenoya at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◎リオ五輪、陸上男子4×100mリレー 決勝☆銀メダル☆、何度でも視たい動画3本リンク/《追記8/21》気になる関連記事様々へのリンクは別ブログから/《追記8/22》★こんな記事を待っていた★

(パ・リーグ天王山(日本ハムvsソフトバンク)連敗のショックが大きいので、陸上短距離の快挙☆銀メダル☆を先に)
金 ジャマイカ 37秒27
銀 日本 37秒60
銅 カナダ   37秒64

山県亮太→飯塚翔太→桐生祥秀→ケンブリッジ飛鳥
↓やっとアップされておりました。
◎【NHKリオ】ノーカットで400mリレー決勝! アジアの短距離史上 最速の走りを目撃せよ(YouTube/2分34秒)
https://www.youtube.com/watch?v=2RWr2KwBoIY

◎【NHKリオ】これがアジア最速の走りだ(完全版) 男子400mリレー 銀メダル(YouTube/2分45秒)
https://www.youtube.com/watch?v=oKHIHOilh5M

◎【NHKリオ】400mリレー後のインタビュー ノーカット(YouTube/3分10秒)
https://www.youtube.com/watch?v=xy3_N3Rd8e8
--------------------------------------------------------------------------
《追記8/21》気になる関連記事様々へリンクは別ブログで(随時追加更新)
陸上短距離(100m/200m/400m)、最速への憧憬と興奮
盛り上がる陸上100mのレースとその記録
まだ日本選手は10秒を切っていない陸上100m
そろそろ…やがて…が気になる日本の選手たち
一人なら世界の壁は険しいけれど
駅伝のタスキのようにバトンをつなげば…
短距離のリレーならば…
4×100mリレー
それを実感させたのが2008年五輪北京オリンピックの銅メダル
◎実況♪北京オリンピック 陸上男子 4継 決勝(銅メダル/YouTube)
https://www.youtube.com/watch?v=ENvEKX1Jc84
この時は興奮しました
この頃、というかずっと、決勝に残る(ファイナリスト)だけでスゴイ成績だった陸上短距離
あれから8年……銀メダルです
先にゴールを切ったのはジャマイカのアンカー、ボルトだけです
最後のバトンをほぼ同時に受け取って並んでいたケンブリッジ飛鳥もボルトにアッと離されました
ボルトの加速エンジンはモノが違いました

◎リオ五輪、男子4×100mリレー 決勝☆銀メダル☆日本新!アジア新!/《動画リンク追加3本》/《追記》関連記事追加随時-夢の屋
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-157.html
-------------------------------------------------------------------------------------------
別ブログ↑からの転載です。(私のように気になっていた方に)
《8/22》こんな解説の記事を待っていました。(★無料登録すると全文を読めます)
シューズ4分の1足分の勇気、歴史つくった リレー銀 - 2016リオオリンピック:朝日新聞デジタル-2016年8月20日21時10分
http://www.asahi.com/articles/ASJ8N627VJ8NUTQP03B.html
「18日の予選。全体2位の37秒68で通過した。これではメダルに届かない、と判断した選手たちは話し合った。「半足にする?」「いや、4分の1でいこう」」
「選手たちはスタート前、自分がスタートする地点から、自分の靴を使って逆方向への距離を測り、テープを貼る。そこに前の走者が来たら自分がスタートする、という目印だ。この位置を、2走の飯塚は、予選より靴4分の1足分、遠ざけた。」
「予選では、バトンパスのところで完全にはスピードに乗り切れていなかった。前の走者がより遠くにいる時点でスタートすれば、それだけスピードに乗ったところで受け取ることができる。ただし、受け渡し区間(テイクオーバーゾーン)内でバトンをもらえず、失格になるリスクが増える。

 「半足分だとちょっと怖かった」と飯塚。時速40キロ近い世界だけに、数センチの差は大きいのだ。」
posted by yumenoya at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | オリンピック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

★パ・リーグ天王山(日本ハムvsソフトバンク)が開幕、8/19はSB勝って0.5差に

《8/19金(有原vs和田)》今日はラジオ(スポーツナビの一球速報を確認しながら)
・1回表今宮ソロHR(▲1)
・2回表安打→吉村2ランHR(▲3)アッという間に3点のビハインド
・5回表有原初めて三者凡退に
・7回裏先頭大谷安打→中田三振→田中(大谷盗塁2塁)フライ→陽ゴロで2塁残
(大谷くんが先頭で出ました。そして盗塁(7個目)も決めました。イイ安打が出たら大谷くんの足なら生還出来る……とファンは盛り上がり、投手へのプレッシャーにもなります(毎週投手をやっている時だったら盗塁らよるケガが恐い)。結果的に後続は無かったけど、大谷くんの走りのセンスもスゴイですね。「オレの足なら戻れる」と果敢に盗塁を。また外野に打球が飛んだときには守備陣のもたつきを見抜き単打を2塁打にしてしまう。一瞬の判断を要するの走りのセンスもトップレベルかな…投打走が揃っている大谷くんの使い方には監督も悩むばかりで、投手起用は延び延びに。週一投手&週三DHと週六DHで監督の判断・決断も揺れているのでしょう。二刀流ファンとしても判断保留です。一体どっちがチームの勝ち星アップにつながるのか??こんな事を悩ませる逸材はかつて居なかったから…)
◎【7回裏】投打だけじゃない!! ファイターズ・大谷今季7個目の盗塁成功!! 2016/8/19 F-H(日本ハム唯一の動画)
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/120186/
・9回裏(サファティ)先頭西川粘り四球・盗塁・代打近藤三振・大谷初球ゴロ進3塁・中田三振で完封負け

和田投手は8回116球4被安打無四球無失点
単発の4安打に四球無しでは攻めるスキが無かった、チャンスはあっても…
まだ代わったサファティの方が…と思いましたけど、2塁の西川を帰すことができなかった。

結果論ですけど、試合が終わってから、「2回表の吉村2ランHR」の動画とその時の一球速報を確認しました。(1回表今宮ソロHRは気にしてません、たまにあること)
2016-8-19-2HR.JPG
すると松田をヒットで出した後の第一球がど真ん中のストライク(カットボール)を吉村に2ランHRされていました。不用意なのか失投なのかは判らねど……
和田投手相手に3失点は大きすぎました。
普通ならば3点は先発責任の範囲以内かも知れないけど、和田投手を相手に…、また今の繋がり爆発でない全員野球の日本ハムには重すぎたが今日の感想です。
7月MVPを初受賞した有原くん、
有原くんが先発の時はこれで三連敗です。
大谷くんが先発に居ない今、有原くんにもっと頑張ってもらわないと、パ優勝できないよー

明日の先発予定:高梨vs千賀
(天王山は続くのであった)
posted by yumenoya at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | プロ野球 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする