2016年02月11日

離島の小笠原高校の受験生の大学入試センター試験は大変「24泊25日」、受験格差…

「センター試験24泊25日」というのが目を惹き、いったい何のことなのと最初に読んだのが、2月10日付けの連載三番目の記事でした。(下段で一木重夫・小笠原村議ブログと石渡嶺司連載3記事にリンク)

東京都小笠原村父島にある小笠原高校(小笠原諸島父島・母島の多くの中学卒業予定者が小笠原高校に進学する)

Google地図(東京と小笠原村の位置と距離) 遠いですねぇ
ogasawaramura.JPG

●父島と東京とを結ぶ唯一の定期船である「おがさわら丸」時刻表
http://www.ogasawarakaiun.co.jp/service/
父島発→東京着の時間は船内一泊の25時間半
1月と2月の時刻表を確認すると1/17(日)東京着を最後に
1/18から2/1がドック入りなのか完全空白になっています。
1月16日と17日のセンター試験に間に合う父島発の最終便は1/10(日)の14:00
そして父島へ帰る最初の便は2/2(火)10:00東京発で2/3(水)11:30着
1/10(日)から2/3(水)までは「24泊25日(船内2泊)」です。
"おがさわら丸時刻表"で確認するとまさに驚きの「24泊25日」です。二日間の大学入試センター試験を受験するだけで…
もし海大荒れの長期予想があって欠航の心配をしたら一便早くすることも
すると1/2(土)14:00発となり丸一か月に…
★おがさわら丸主要目★総トン数:6,700t/全長:131m/通常期営業定員:769名
欠航の心配は無用かな?

現代の大学入試システムに無知ですが、センター試験後に今度は希望大学の入試があるんでしょうね。
東京へ向かうにしても、父島へ帰るにしてもほとんどが6日に一度の定期船に乗るしかない。
試験そのものの成績の前に、スケジュールとか予算とか宿泊とかの心配だけで疲れてしまいそうです。

定期船ドッグ入りという特殊事情があるとは言え、大学入試センターとか文部科学省とかは、特に受験格差の際立っている小笠原高校の受験生を何とかして欲しいですね。受験格差の是正です。

受験する本人も親にしても22泊の長期滞在となると、親戚などを頼って泊るのが一番安心できるし、高価な宿代もかからないとすれば、親戚などが住む地に近い受験会場で大学入試センター試験を受けれるような特例の道を拓くことが一番簡単で喜ばれる方法だと思います。小笠原高校が受験会場になるのは難しそうですから…。


色々活動しておられる小笠原村議・一木重夫さん、そのことなどを記事にしておられる石渡嶺司さんを応援いたします。ブログの話題にするだけですが。


《石渡嶺司さんの記事の発端となった小笠原村議・一木重夫さんのブログ》
●センター試験で24泊25日 - 小笠原村議会議員 一木重夫の政治日記 - Yahoo!ブログ 2016/1/12(火) 午後 0:41
http://blogs.yahoo.co.jp/ichikishigeo_07/69079449.html


《大学ジャーナリストである石渡嶺司さんの連載記事》
1●センター試験で24泊25日!〜離島高校生の受験格差を考える--2016年1月23日 0時2分配信
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishiwatarireiji/20160123-00053703/
★《離島の受験会場は?》と《どこの離島に受験会場がないか》についても記載
★「ざっと見ていくと、24泊25日なんて馬鹿な話は小笠原のみ」

我が北海道の受験会場がない離島に高校があるのかを確認しましたら、
利尻高校/礼文高校/天売高校/奥尻高校と4島に有り
焼尻島には高校が無い


2●小笠原高校生徒の「センター試験24泊25日」はどうすればいい?--2016年1月24日 23時44分配信
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishiwatarireiji/20160124-00053764/

3●「センター試験24泊25日」を変えたい!〜一木重夫・小笠原村議インタビュー--2016年2月10日 9時17分配信
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ishiwatarireiji/20160210-00054278/
posted by yumenoya at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | カテゴリ無し | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

★卒業制作「書き時計」/ピタゴラスイッチ/ピタゴラ装置/ルーブ・ゴールドバーグ・マシン

面白いニュースがありました。笑える木製「書き時計」
●天才か!卒業制作「書き時計」に驚嘆の声 時計に時間を書かせる発想 - withnews(ウィズニュース)-2016年02月08日
http://withnews.jp/article/f0160208003qq000000000000000W00o0401qq000012997A

このニュース(文章/動画/画像)を視ながら、思い出していたのだが、歳をとると"あの"本の題名は?、"あの"装置の名前は?が出てこない。ブログ記事か通販古本の解説で触れたはずなのだが……ブログ内検索するのにも適切なキーワードが浮かばないよー。そしてやっと見つけたのが下記の前説でした。
★新着古本リストY57(パズルとSF小説)-2012年07月22日
http://yumenoya.seesaa.net/article/394425694.html
これでやっと名前「ルーブ・ゴールドバーグ・マシン」を思い出しました。

この話題の元となったのが、下記の本で、目次の画像もありますから、複雑な装置の莫迦々々しさを少しは想像できるかも。この本はとっくに販売済みです。
●ブルーノ・ムナーリ「ナンセンスの機械」
http://yumenoyabook.web.fc2.com/gazo/Y57-39.html

●ルーブ・ゴールドバーグ・マシン-ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3

この分野が好きな方は、Eテレのピタゴラスイッチやピタゴラ装置をYouTubeで楽しんでいることでしょう。

大がかりなものでは、TVのCMなどが楽しませてくれました。
●なぜ企業はピタゴラ装置を動画に使うのか?事例5選とその理由- | Viimaga
http://viibar.com/viimaga/purpose/branding/pitagora-switch.html
動画4本
★DoCoMo制作「森の木琴」
★HONDA制作「Cog」と「Matryosh-CAR」
★GoPro制作 Backyard Trick ShotGolf
★Redbull制作  -TheAthlete Machine RedBull Kluge



と色んなことを想起させてくれる「山形市にある東北芸術工科大学のプロダクトデザイン学科4年生、鈴木完吾さん(22)」の苦労とユーモアに感謝です。
posted by yumenoya at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

笑いの一服「爆笑テストの珍解答500連発!!」、ツッコミながら笑えます…/《追記》

昔、四字熟語の穴埋め問題で有名な珍答は
○肉○食→→→→→→→焼肉定食 でしたが、
こんな本が出ていたんですね!?

自分の記憶の引き出しにない【問】には、とにかく何かを書かなきゃと使命感?、責任感?で、子どもは苦悶しながら答を生み出していたんでしょうね。だから、既に大人になってしまった目線で見ると、驚きです。判る、解る、そんな反応の時代が懐かしい。その意味では、平凡なオジサンに成り下がりましたね。

Amazonによると、vol.10までと傑作選が出ています。
気になったら買いましょう。
私は今度札幌へ出たら、古本屋で見つけなくっちゃ。


「爆笑テストの珍解答500連発!! vol.3」(鉄人社)で気に入ったものから一部紹介。(編集部の創作っぽいのもあるが、ありそうで面白かったらOK)
《四字熟語の穴埋め》
・油○大○→→→→→→→油田大金 (中学校) なかなかのレベル
・首○一○→→→→→→→首狩一族 (中学校) オヌシなかなかできるな!(今度は首尾一貫より先に浮かびそう)

《人物もの-代表作と人物写真などから人物名を答える》
・→茶川襲之介 (中学校) 惜しい?

《微笑ましい/ファンタジー》
・漢字部分を読む設問
かわいい妹(  )→(ゆみこ) (小学校) かわいいお兄ちゃんかお姉ちゃん、とっさに浮かんだ名前で応えちゃったのね
・「『水』の文字が入った四字熟語を使って文章を作りなさい」(中学校)
「水戸黄門が終わって
  おばあちゃんが
   悲しんでます」 半△ぐらいつけてあげたい
・「馬耳東風」の意味を記せ (高校)
「大草原をかける一頭の子馬。
 僕のお母さんはどこへ行ってしまったの…。
 そんなとき、母のように優しい風か東から、
 彼の耳を撫でて行った。」 想像力の飛んでいるものには+1点ぐらいは…
・ビンのフタが開かなくなりました。どうすればよいでしょう? (小学校)
「お兄ちゃんかお父さんにたのむ」 理科の問題だけど、まあいいか

《色々》
・写真の仏像は興福寺の(  )像→興福寺の(修羅場)像 (中学校)
・松尾芭蕉の代表作品集?→(みちのくひとり旅) (中学校) お父さんに連れられてカラオケへ??
・ハンバーグに入れる玉ねぎの切り方?→(こっぱみじん切り) (小学校) 豪快
・英単語の和訳 human→(不満) (中学校) ローマ字読みすると哲学的な訳語に!!最初に気付いた人はエライ
・漢字にする問 ツマの手料理→(毒) (小学校) 小学校で妻という漢字教えてるの?「妻」の女を母に変えたら、どうしてドクになるの、教えて!?
・「冷凍食品ばかりの食事で不足がちになるものは何でしょうか」→(愛情) (小学校) 編集部の創作?あまりにも出来過ぎ…
・写真は縄文時代に作られた。この名称は→(不遇) (中学校) 土偶が…
・ことわざ完成 可愛い子には○をさせよ→→族 (中学校) 似てる?
・英単語の和訳 animal→(浜口) (中学校)
・慣用句完成 ( )は天下の回りもの→→嫁  (中学校) 何という連想なの!?
・「衣服を蒸気で整えるアイロンには、必要なものが3つある。全てを答えなさい。」→(早起き、やる気、コンセント) (小学校)こうなると正解答なんか、どうでもイイ、やはり"やる気"なんですよ、寝坊のお母さん
・電気抵抗を表す単位を( )という。→ひ  (高校)なるほどΩの上下逆さまに似てる
・労働三権とは何か?3つ全て記せ。 (中学校)
「給料、有給休暇、社員旅行」 案外こういうのが将来大物に!?


キーワード「テスト 珍回答」「テスト 珍解答」などでGoogle検索すると色んな紹介ページがヒットします。
●【逆に才能を感じる】小学生たちが書いたテストの珍回答集 | ガールズちゃんねる - Girls Channel
http://girlschannel.net/topics/246889/

●腹筋崩壊!思わず吹き出してしまうテストの珍回答まとめ - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133494844899938601


なお「爆笑テストの珍解答500連発!! vol.3」は類似笑い本と一緒に本日兄貴の所へ旅立ちました。
----------------------------------------------------------------------------------------
《追記》
先日好友堂さんとスカイプした時に一番お気に入りの「油○大○→→→→→→→油田大金」を話題にしました。好友堂さんはこれで昔のテレビドラマ「じゃじゃ馬億万長者」を思い出したようで、嫁の知らないドラマだけど、知っているか?と。「じゃじゃ馬億万長者」は私も視てましたよー。
まさに「油田大金」がピタリのコメディでした。
●じゃじゃ馬億万長者--ウィキペディアWikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%98%E3%82%83%E9%A6%AC%E5%84%84%E4%B8%87%E9%95%B7%E8%80%85
posted by yumenoya at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする