2016年01月31日

★便利なレンジ用調理器具(タジン鍋など)、野菜不足の方に/何!?!?「電子レンジは使ってはいけない!」

・同業の好友堂さんに勧められて"もしもドロップシッピング"を利用したネット・ショップを2010年4月に開店しました。(かなり昔に閉店したけど)
・この時にドロップシッピングの流れを体験するために、流れを知らないとシステムの説明をお客さんにできないので、自店で自ら注文したのが、下記の不思議なお皿でした。(これが呼び水となったか、ポツポツと注文が入るようになりました)
・昔は、魚を焼く時はガステーブルの魚焼部分を使っていましたが、溜まった油の掃除が結構面倒で、その後フライパンで焼くようになっていました。
・そんな時に買ったのが"不思議なお皿"でした。その後、鮭の切り身やレンジ用調味粉をまぶした豚肉なんかは全てこの皿のお世話になりました。ちょっとした温野菜も。
●有田焼の遠赤外線ふしぎなお皿(磁器/FIR) (当時の商品名は不明)
不思議なお皿.jpg

・秋田の美和さんとスカイプしている時に、ひょんな事からレンジ用タジン鍋が話題になり、便利なので娘さん用に買ったばかりだと、カメラで見せてくれました。タジン鍋というものはテレビで視た記憶はありましたけど、レンジ用があることは知りませんでした。2014年10月のことです。
・ヤフオク!で早速探して一番安いもの(自分にとって便利で無かった場合に安いと諦めがつく)に参加し、開始価格で落札。定形外郵便で送ってくれましたので、安い買い物でした。
・今では欠かせないアイテムで、キャベツとか白菜の温野菜や魚の冷凍切り身などで大活躍です。
・キャベツの千切りだと生はあまり食べれませんが、チンしたら見かけの量は少なくなるので、量を沢山摂れます。白菜のお浸しも鍋で茹でるよりは簡単なので、私のような独り身で"野菜をもっと"という方にはオススメです。
・安売りの時に、マルちゃんの「やきそば弁当」を結構買います。これには、キャベツ千切りと砕いた冷凍挽肉をタジン鍋でチンして足しています。
・シリコンゴム製なので洗うのも簡単。フタは縮むし。
●エイボン■レンジ用 シリコン タジン鍋 蒸し料理でヘルシー
タジン鍋1号.jpg
・今確認しましたら、同じタイトルでヤフオク!に出品されていますので、同じ出品者と思われます。


・この大きさは15×18×10cmで内径13.5cmなので、もう少し大きいものが欲しいなと思って、またヤフオク!を検索しておりましたら、深さのあるレンジ用タジン鍋(直径約20cm/高さ15.5cm)を見つけて早速参加。
・定形外郵便(400円)を入れて720円で届いたのが、1/29のことです。
・昨夜1/30は初回、白菜と冷凍のベジタルミックスと砕いた冷凍挽肉に、だしの素と昆布茶をまぶし、少々の醤油をかけて、2分間チンしたら、酒の肴のできあがりでした。
・深さがありますので、料理のレパートリーは格段と増えそうです。
●電子レンジ専用★万能タジンスチーマー タジン鍋型★
タジン鍋2号.jpg

そんな前夜の今日、次のネット記事を見つけ少し驚きました。
●電子レンジは使ってはいけない!コンビニ弁当は絶対に食べてはいけない!濃すぎる味で食生活崩壊 | ビジネスジャーナル
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13557.html
http://biz-journal.jp/2016/01/post_13557_2.html
(文=南清貴/フードプロデューサー、一般社団法人日本オーガニックレストラン協会代表理事)
・電子レンジでタジン鍋チンした野菜、魚、肉って、そんなにマズイとは思わないけどなあ…
・コンビニ弁当やコンビニ惣菜については判るけど…
・私は脳卒中(クモ膜下出血&脳出血)をやってているので、とにかく塩分控えめに心がけている。その分、顆粒状だしの素で味を濃くするように。
・どちらにしても、電子レンジ無しの食生活は考えられないから、そういう意見もあるのね、ということにしておこう。
posted by yumenoya at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

★ブラウザFirefoxの重宝アドオン、私の便利ツール・ベスト4、これが無かったらホント困るもの/《途中追記有り》

"アドオンの導入"方法は最下段で説明しております。
検索窓ツール
1 Add to Search Bar
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/add-to-search-bar/
・これは色んなサイトにある検索機能を簡単に追加できる優れもの。
《2017/2/25重要追記:Firefoxのバージョンがアップした時に、この一番大事なアドオンが機能しなくなったので、旧いバージョン42.0を入れ直し、ずっと旧いままです。旧いと動かないアドオンもあるようですが、Add to Search Barの重宝さに敵うアドオンは無し。書くのを忘れていましたので付記》

・私の場合、何かの古本が欲しい時には、Add to Search Barの検索窓に作者名と書名を入力し、登録してある「ヤフオク!(本、雑誌)」「amazon(本)」「日本の古本屋」で在庫状況と価格を調べます。
・高価だや手元に置いておく必要は無いなどで、図書館で借りて済ませたい時には、まず「石狩市民図書館(資料検索)」へ。地元図書館に無い場合には他の図書館から取寄せてもらうことが可能なので詳しい情報を求めて「国立国会図書館サーチ」へ。
・作者名と書名を一回入力すると、何処の検索を使うかを選ぶだけで、私の場合は5カ所の検索ができます。これが今回解説しているアドオンのお勧めベスト1です。

・当初搭載の不要な検索を削除し、よく行くサイト(例えばVectorとか、YouTubeとか)を追加登録して、使い易いように順序を並び替えると自分用の検索窓の出来上がりです。(追加登録の仕方は、登録したいサイトの検索窓の中で右クリック→「サーチバーに追加」クリック→新ウィンドウ「検索エンジンの追加」でOKをクリックで登録終了と簡単)

↑上の古本探しに何故あのサイトが無いのと疑問に思った方が居るかも知れませんが、これについては後日のブログ記事"私のネット2大事件(どちらも古本がらみ)"で書きますが、Firefoxアドオンについての記事に相応しくない長さとなってしまったので、別記事でアップ予定)。


Googleツールバーの再現
2 Googlebar Lite
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/googlebar-lite/
・色んな機能があって便利だったGoogleツールバー。Firefoxバージョンアップの結果、これが使えなくなって困っていた時に見つけたのがGooglebar Liteです。

・もっとも重宝なのはハイライト機能です。或る情報を求めてGoogleで検索した時に、縦長ページのサイトに辿り着くことがあります、例えば2チャンネルなんか。欲しい情報が何処かにあるはずなのだが、上から順番に全てに目を通す時間は無いし面倒だ。という時にはハイライトのボタンです。これを押すと、キーワードを色分けして表示してくれるので、大変助かります。ツールバーの色分けされたキーワードをクリックすると、上から順に移動。この機能が不要になったら、再度ハイライトボタンを押すと無効になります。(1/29追記)この機能は後で検索窓に入れた字句にも対応していますから助かります

・Googlebar Liteを使ってキーワード検索すると、そのキーワードを憶えていてくれます。
・例えば、"パソコンでトラブル発生"や"ソフトの使い方で疑問が"なんていう時には、適切と思われるキーワードで検索しますが、キーワードの表現や組み合わせを変えた結果、より良い解説サイトが見つかることがあります。こんな時はキーワードを憶えていてくれるGooglebar Liteは重宝です。数日後に何か閃いたらキーワードの一部を変えて再度検索です。(増えて邪魔になったら「検索履歴をクリア」で全て削除)


外国語サイトの翻訳
3 S3.Google Translator
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/s3google-translator/
・去年暮れに視たGyao映画「フィリップ、きみを愛してる!」が結構面白かったので検索したら、実在の詐欺師がモデルであり、脱獄も繰り返していたと。そうなるともっと知りたいのは実在の人物スティーヴン・ラッセルについてで、その結果やっと辿り着いたのは英語版Wikipediaでした。
●Steven Jay Russell - Wikipedia, the free encyclopedia
https://en.wikipedia.org/wiki/Steven_Jay_Russell
・ここで活躍したのが、S3.Google Translatorで「ページを翻訳」を選択。ちょっとくらい変な訳文かあっても気になりません。これで少しは外国語サイトも怖くなくなりました。
《追記1/30》斜文字
映画「The Man from Earth」については、音声&文字で何度も語っておりますが、
監督が、共有ファイルで動画が拡散したことで作品が脚光されたことに感謝しているらしい?
この出処が判らず少し気になっていました。
●The Man from Earth - Wikipedia, the free encyclopedia
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Man_from_Earth
この翻訳で氷解しました。
だからなのかは不明ですが、今YouTubeで確認しましたが、映画はまだあります。
監督、容認かな?
この日本語字幕のページもリンク紹介したはず。
"まだ"の人はもうちょっとです。字句を組み替えて検索…



動画など保存
4 Video DownloadHelper
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/video-downloadhelper/
YouTubeなどには面白い動画などが結構投稿されています。気に入ったものを保存したいと思ったら、これですね。
斜文字部分は追加した微笑ましい動画リンク
●子猫とハスキー犬家族の物語(リロ ロージー/liro rosie)
https://www.youtube.com/results?search_query=liro+rosie



その他
・アドオンは沢山ありますから、私がまだ出合っていないものも多いとは思いますが、これが無かったらホント困るという現時点での重宝ベスト4です。

・ブラウザにはChromeがありますが、登場した時に表示が軽くて速いと勧められましたけど、慣れていないものだから簡単には使いこなせず、撤退しました。もう一度再挑戦しましたけど、目当てのアドオンを簡単に追加できず、また追加できてもその使い方が一目瞭然ではなくまた断念。歳とともに新しいものの導入は段々と億劫にということや相性もありますけど、私はFirefoxで満足しております。
・そのうちにChromeにしかない便利なアドオンが現れたら、またその時に挑戦します。


FirefoxのIDとパスワードの記憶機能
・Firefoxの基本機能なのだが、色んなサイトでのログイン時に必要となる"IDとパスワード"を記憶してくれるのは有難いです。これはIEには無かった機能だと思う。これを憶えて置いてくれないと、入場するのにもいちいちパスワード入力が必要となりホント大変ですから。


アドオンの導入
・アドオン紹介のリンク先はFirefoxで接続していたら即インストールできるアドレスです、「+Firefoxへ追加」ボタンを押すだけ。気に入らなかったら、ツール→アドオン→で表示される拡張機能の画面でその削除ボタンを押すだけですので削除の心配も簡単解決。さあ、まずは挑戦して、その機能を試してみましょう。

・私の愛用するFirefoxの導入がまだでしたら、例えば窓の杜でダウンロードし、exeをクリックです。なおインストールの解説サイトはたくさんありますから事前に検索して確認を、何たって最後は自己責任です。

・変なサイトの変なソフトが蔓延っておりますから、要注意です。ソフトは悪くなくとも抱き合わせで変なものをインストールさせようとするもの(やっぱりちょっと悪いかな?でもソフト開発者だって無償提供だとバージョンアップ経費を広告で生み出す必要があります)が多数ありますから、それらしい追加機能の同意のチェックは全て解除(迷ったらチェックはずし)が無難です。こんなソフトのインストール解説サイトでは普通注意喚起しております。まあこれは何度か経験しないと判りません。悪質なソフトだったら、削除方法の検索となります。私だって何度もやったキズを持っております。何度も経験すると、"またやっちまったか"の境地ですけど、相手が手強い奴の時は先輩の経験談のお世話になっております。経験で紹介の信用できるサイトを見抜く眼も肥えてきますし、キズを負う場数が眼を鍛えてくれますから、あまり心配し過ぎたら何も新しいものは導入できません。なお最近は怪しいサイトとソフトはウィルス検知ソフト(私はAVGのFree)が警告してくれるようです。

・これは新しいソフトをインストールする場合の一般論的な心配話で、Firefoxにその心配は無用です。ちゃんとした所からさえダウンロードすれば。例えば
●Firefox-窓の杜
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/firefox/
posted by yumenoya at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

拡散のお願いニュースが巻頭に有り、★ジャニーズ事務所のチケット販売"錬金術"を推理し試算してみた。手数料とは、"ジャニーズ商法"とは/《追記8/23》会員数と年会費/《10/4追記》part3(KinKi Kidsツアー落選返金問題)へ/《追記11/24》part4へ

10/14突然追記【巻頭言】ジャニーズ事務所と全く関係の無い記事ですが、最近アクセスの一番多いこの記事にあえて頭に追記します。
兵庫労働局、発達障害の非常勤女性に「いじめ」「虐待」〜前局長ら5人処分 障害者雇用推進の役所がなぜ?-Yahoo!ニュース 2016年10月13日(木)13時2分配信
http://news.yahoo.co.jp/feature/392
(Yahoo!ニュース編集部の取材で判明した事件ついての記事)
10/13ファイナルS日本ハムvsソフトバンク戦の開始前にこの記事を読んで、
驚いたのですが、気になったのですが、
私の生活は大谷くんと日本ハムの試合が最優先で回っていますので、
このYahoo!ニュースに関するブログ記事作成は後回しとなり、
試合の観戦で一喜一憂いたしました。
下記の観戦投稿記事が終了してから、上の記事に取りかかったのですが、
本日10/14中の記事投稿には間に合わないかも知れません。
そこでお願いです。
上のYahoo!ニュースを読んで、「何なのコレっ!!」と思った方、
Yahoo!ニュースの拡散をお願いします
私のなかでは、朝日新聞による「慰安婦強制連行」捏造事件レベルです。
友だちに「こんな事件、知ってた!?」と連絡をお願いします。
試合が終わってから、私のブログ記事の構想だけは出来ました。そのタイトル案は
「これはひどい、大人によるイジメ虐待!!兵庫労働局で起きた障害のある非常勤女性に対する事件、厚生労働省ってブラック企業でしょ!!Yahoo!ニュースの拡散をお願います(場面緘黙症)」
ツイッターもフェイスブックも知らないので、拡散をよろしくお願いします。
「KinKi Kidsツアー落選返金問題」と同じで「熱いうちに撃て!!」をやらないと、
尻すぼみで段々と消えてしまいます。ムニャムニャと……
皆さまの協力で、消えないように!!
「豊洲新市場の盛り土問題」より大きな事件です。
--------------------------------------------------------------------------------------------
ロックやジャズのフェスティバル的な催しの少し以外は、30年前に札幌・真駒内で雨にずぶ濡れになりながら唄と演奏にスイングした(歌手忘却)のと、貸本屋時代(2000年頃か)に飲み屋友達の母娘たちとSABER TIGERサーベルタイガー札幌(ヘヴィメタル&ブルース)の演奏会へ行ったのが最後だ。(ここで懐かしくなって栄子ちゃんに電話したら、一番後ろでいつものように立って身体全体を揺するもんだから、私の回りは空白状態だったそうで、ギターの木下さんはオレので踊るヤツがいると驚いていたそうな…)

閑話休題、公演経験の少ない私ですからSMAPなんかもローソンとかのコンビニで購入するのだろうと勝手に思っていました。

すると下記の記事でした。人気があるから抽選なんですね。何せ全く縁の無いオジサンですから。
●ついに事務所を去るSMAPのチーフマネージャー-リアルライブ 芸能ネタ 2016年01月23日 16時30分
http://npn.co.jp/article/detail/05055314/
「ジャニーズの正規チケット購入の窓口は郵便局に一本化。その際、あれこれ手数料がかかり、チケットが取れなくても手数料を引かれて返金される。実はその手数料が莫大な利益を生み出しているだけに、IT化することは事務所の根幹にかかわる大問題だった」(芸能記者)

"その手数料が莫大な利益を生み出している"って、何だかあくどい商法(商売方法)のようですね。
限られた席数に対し、厖大な申し込みがあるから申し込みの手数料が安くても半端じゃない金額で、丸儲け
(一人10とか50とか申し込めるのならウハウハの笑いがますます止まらないヨー)
(次の記事を読んで訂正-人気グループはファンクラブ優先なので、名義借りを含めたファンクラブ登録数が申し込みの上限)

まるで発売元が自らダフ屋と化してダフ券を競りにかけているような感じ!?

この商法(チケット発売方法)は問題ないの!?!?公正取引委員会さん!?!?

(ダフ屋を排除するため、という申し開きの余地があるのかな?)


《手数料》
そこで「ジャニーズ事務所 切符 手数料」で検索(チケットという言葉が自然と浮かばないので"切符"と入力するオジサンです)
●ジャニーズとJYJに共通する、不透明なチケット"手数料"ビジネス-サイゾーウーマン2011.05.08
http://www.cyzowoman.com/2011/05/post_3553.html
「ジャニーズの場合、FC(ファンクラブ)会員に優先的に販売が行われていますが、SMAPや嵐クラスになると事実上、一般販売が行われていません。そこで、FCに入会しなければなりませんが、チケットは抽選なので、申し込み口を増やすために親や兄弟の名義で入会し、複数の会員名義を持つファンがいます。しかも、抽選販売にもかかわらず前払いで、抽選に外れると支払ったチケット代と申し込み手数料から、返金手数料が引かれて返金されます。また、JYJと同じように返金の窓口はゆうちょ銀行。そちらに手数料が引かれています」(レコード会社関係者)
「また、抽選に申し込むファンの数に制限はないため、コンサートの公演数を増やすほど儲かる仕組みになっているのだという。一般的には知られていない不可解なチケット手数料ビジネスだが、ファンの間では反発や疑問の声もありつつも、暗黙の了解となっている。」


《返金手数料と試算》
今度は「ジャニーズ事務所 チケット 返金手数料」で検索
●ジャニーズのコンサートチケット入手法・落選時の返金方法などについて | ジャニーズぷらす
http://johnnysplus.com/concert-ticket/
「チケットに落選した場合、「返金証書」が送られてきます。チケット代から手数料として700円を引かれた額になり、郵便局に持っていくと、現金化してもらえます。でも、時々「追加公演に自動振り替え」されるというケースもあり、なかなか油断なりません(汗)。」

"返金証書"の郵便局送料(定形郵便物送料82円+簡易書留ならば310円)と返金証書(普通為替証書なら送金額5万円未満の発行手数料=430円)と単純足し算では822円と手数料700円を超えてしまいますが、大口契約だと郵便局送料はかなり安くなります。恐らく普通為替証書の手数料も大口契約で安くなるのではと思いますが私の未知分野です。検索してみましたが、普通為替証書の大口契約についての解説ページが見当たりません。無いのかな?世の中、どんなものだって大口のお得意さんには特別値引きがあると思うのですがね。

●書留の割引制度-- 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/kakitome/discount.html
詳しい事は郵便局で確認していただくとして、「基本年割(年間1万通以上)」だと31円と安く抑えれそうですから△279円

定形郵便物送料82円については、この返金の連絡時に会報を同封すれば、ファンクラブ本来の活動として、郵便物送料は無視できます。
以上で再度試算すると
簡易書留31円+普通為替証書430円(値引き特約は確認できず)=461円

抽選ハズレ一人あたりの利益は
実経費461円と返金手数料700円との差で234円
(差額はもっと大きいだろうと予想していたのですが)
もし普通為替証書ではない別の安い送金システムを使っていたら(そんなのがあったら)、利益はドーンと膨らむ。

熱烈なファンはチケット入手競争が激しいので、家族などに名義を借りてファンクラブに加入して、抽選の当たる確率を高めているらしい。
入会金 \1,000 + 年会費 \4,000 合計 \5,000 とありますから、
年会費4,000円×名義借り登録数がチケット入手のためのムダ必要経費
その上に抽選ハズレ返金手数料700円×ハズレ数も実質ムダ経費

コンサート数が多いほど、そして申し込みが多いほど、裏儲けは膨らむシステムのようです。
私試算ハズレ利益234円×抽選ハズレ数はかなり大きな収益となります。
だから全国行脚公演をやりたいのですね。

こんな推理試算でほぼ合っているのでしょうかね。
(上の限られた少ない情報で試算すると、ということです)


《申込手数料》
あと"申し込み手数料"っていうのがまだ不明です。
金額も判らないけど、当選者から徴収するこれも気になります。。
そこで「ジャニーズ事務所 チケット 申し込み手数料」で検索しましたら
●嵐のコンサートで稼ぐジャニーズ事務所! チケット申し込みで非難殺到!?-無制限99円 取り放題
http://jpop.mero.jp/tpd_14516.html
「「まずチケット当選者は、チケット代(7,000円)以外に申込手数料という名目で500円を支払う必要があるという。」(引用:リアルライブ)」(引用元のリアルライブの記事は見つからず)
ここに"申込手数料という名目で500円"とありますが、会報を同封して送料を無視すると、掛かるのは簡易書留経費31円のみ。申込手数料もスゴイ儲けの素みたい!!


《"錬金術でない"素人考えの簡単申し込み方法》会員は一枚分のみ可
会員に申込書を送る(往復ハガキか封書(返信封筒入り)かメール)→購入申込書に記載して発送(返信ハガキか返信封書かネットでログインして申込)→抽選→当選者と落選者に通知(当選者には送金必要額(チケット代金+簡易書留など送料)と銀行口座(当然複数用意)情報を連絡/郵便かメール)→銀行送金→入金確認→チケットの発送(発送までにはネットで進捗状況をこまめに告知/ネットで席確認できる)

今の世の中だとほぼ100%近くがネットを利用しての申し込みかな。
でも申し込むファンが納得できるこのスッキリした方法だと、ジャニーズ事務所に旨みの無い方式なので採用したくない。だから今の郵便局・ゆうちょ銀行のみ方式を維持するつもりのようです


《ファンクラブ年会費》
ところでファンクラブ年会費4千円って普通の金額なのでしょうか。名義借りは別にして、会報などの情報提供が多ければ、ファンの方は満足するでしょうが、もし情報提供が少ないとしたら、チケット申し込みのための資格費用と考えるしか仕様が無いものなのか。情報提供などの実績が不明なので、ここでもしっかり稼いでる可能性はある。
その上、抽選の当選確率アップのための名義借り、その入会金と年会費でもウハウハ!?、


最初の記事に戻ると
http://npn.co.jp/article/detail/05055314/
「I氏が幹部と対立した原因について、今週発売の「週刊文春」(文芸春秋)では関連会社社長が言及。「(I氏が)メリーさんのビジョンに従えなくなった。これがすべての原因です。彼女はインターネットを駆使したビジネスに参画したいと考えていました。ただ、ジャニーズ事務所はいい意味でアナログマインドを貫いているし、だからこそeコマース(電子商取引)をやらない」としていた。」
こんな対立問題もあったんですね。
-----------------------------------------------------
《追記》1/25am01:08
私とは縁の無い世界ですが、まとまったゼニ(申し込み入金から抽選後返金まで)があったら、
利ザヤは稼げそうですね。
今は微々たるものですけど……ここでも利殖はできそうです。
だとすると早く送金させて、遅く返金がセオリーですね。
"ゆうちょ銀行"って30年以上まえには有利だったけど、今はどうかな??
当時の名前は忘れましたが、通知貯金?
結構詳しい友達がいて、引き落とす数日前に予め通知するだけで、普通よりはかなり利率が有利だと、勧めてくれましたが、マメじゃない私は未経験です。
ジャニーズ事務所はそんなのもしっかり活用しているのでしょう。
1か月の定期貯金もありますから、定期かな?
返金が遅くなるのなら3か月定期もあります。
こんな運用は常識的にやっているでしょうね。

といったことをちゃんと調べて理路整然と攻められたら、"ジャニーズ商法"は今後成りゆくのか?
タブー、禁忌、アキレス腱を攻め続けるファンもマスコミも居なかったし、大声で荒げる者も少なかったのか?
わたしがチケット購入者なら、騙しじゃないか?、詐欺じゃないか?、ファンに対する裏切りじゃないか?と叫んでいます。
そしてファンクラブ会員を除名となるかな?

それにしても"アイドルという夢"を売っている会社なのに、やってることがセコイね!!
-------------------------------------------------------------------------------
《追記8/23》会員数と年会費
●41億円が吹っ飛んだ! SMAPメンバーからジャニーズ事務所への強烈“しっぺ返し”-日刊サイゾー/2016.08.15 月
http://www.cyzo.com/2016/08/post_29239_entry.html
「「SMAPのファンクラブ会員数は、ファンサイトなどによると、102万人ほどといわれている。年会費は1人あたり4,000円だから、ファンクラブを解散しただけで約41億円が吹っ飛ぶ計算。個々のファンクラブの会員となると、SMAPの半分も集まらないのでは」(芸能プロ関係者)」
毎年41億円の年会費が入っていたとはデカイですねぇ。
これならウハウハですよ。
(年会費の見返りに一体何を提供していたのかは知らねど……)
(会員の人はどんな見返りがあったかを知っているので、ジャニーズ事務所のその実収支の試算は可能)
12/31解散ならば年会費の一部返金という煩わしさは発生しない。だから12/31か…
----------------------------------------------------------------------------
《9/30追記》8/24投稿のpart2にリンクしていなかったので改めて
★ジャニーズ事務所の「錬金術」妄想part2(SMAPファンクラブ会員数と年会費収入)/《追記9/11》-2016年08月24日yumenoya at 14:16
http://yumenoya.seesaa.net/article/441314162.html
------------------------------------------------------------------------------
《10/4追記》最初はやるつもりじゃ無かったけど…プロ野球の試合が無いので
★「ジャニーズ事務所の錬金術」patr3(KinKi Kidsツアー落選返金問題の巻)←背景などを私はこう推理(原因はSMAP解散)、真面目に読んだら長いよ-2016年10月04日 19:21
http://yumenoya.seesaa.net/article/442512523.html
私も読み返して校正するのが嫌だからもう校正止めたほど、
だからホントに「真面目に読んだら長いよーーーー」
あまり関心の無い人は上の《結論》だけが手頃かな
更に気になったら《背景などの推理 その1》《背景などの推理 その2》
ここまで読んで止めるのが無難
-----------------------------------------------
《追記11/24》
★「ジャニーズ事務所の錬金術」patr4、ジャニーズ商法に消費者団体がクレーム(会員規約の変更を求める申し入れ)/《随時追記》-2016年11月23日
http://yumenoya.seesaa.net/article/444234599.html
posted by yumenoya at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 権力 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

"世界中の監視カメラの映像をネット配信しているサイトが人気"だそうです、早速ロシアのサイトで確認しましたが怖いですね/《追記1、2、3、4》

●世界中の監視カメラの映像をネット配信しているサイトが人気 無防備なカメラ設定に要注意-ねとらぼ 1月21日(木)18時36分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160121-00000091-it_nlab-sci
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1601/21/news137.html元の記事にリンクを追記
「一般的な監視カメラには、インターネット経由でアクセスできる機能があり、初期設定のID・パスワードを使用している場合、実質誰でもアクセスできます。同サイトではこの仕組みを利用し、他者のカメラに“侵入”しているのです。」
早速検索して"監視(防犯)カメラの映像をネット配信しているロシアのサイト「Insecam」"へ行ってみました。
JAPAN(6161)というのが、「Insecam」にある接続可能な日本にある監視(防犯)カメラの数なのでしょうか。
少し確認しましたら、静止画ですが、そこは●×市の小さな飲み屋・寿司屋のカウンター席で、談笑しているであろうお客さん二組の顔もはっきり判ります。
(地図付きですから地元の人なら、あの店と即判りますし、こんなところで有名人になっても困るけど、知人には、あの時刻にあそこに誰々と居たね、ですから……)
ざっと見ると、会社の駐車場とか真っ暗なもの(カメラが作動していない?)も多いですが、どこかの旅館の玄関っぽいものもありました。
動画ではないけど、映画の世界と言うか、ソ連に亡命した何とかさんの警告した監視網(ここはIDもパスワードも解析しちゃうからほぼ全てなの?)の世界というか…

ID・パスワードの設定をキチンとしてない無防備な監視(防犯)カメラがこれだけある。
監視(防犯)カメラの設定が初期のままだと、こんな風に世界に筒抜けだということのようです。
下記はソフトの翻訳による追加送信機能の訳文、追加で増殖中ということかな
"Insecamディレクトリにカメラを追加

あなたはInsecamディレクトリにカメラを提出することができます。
-あなたは、あなた自身のカメラを公開することができます
-カメラは、非倫理的なストリーム(トイレ、bathroot、ベッドルーム)のいずれかのタイプを含めることはできません。
-パナソニックとLinksysのカメラのみが公開されることができます。
-カメラが利用できるかもしれませんディレクトリだけで管理者の承認後。
ファーストネーム:
苗字:
Eメール:
カメラのIPアドレス:
カメラポート: "

繋がっている警備会社とか集中管理・監視しているところが大事な設定をしていないということ?
仕組みは判りませんが、「カメラのIPアドレス」「カメラポート」などについての知識があったら個人的に、無防備な監視(防犯)カメラなら覗けてしまうということ?

以前、無防備な監視カメラがニュースになったことがありますが、その時はわざわざサイトを検索しなかったけど、実際に視ると静止画でも怖いですね。
-------------------------------------------------------------
《追記》
ウィキペディアWikipedia「監視カメラ」によると、
「日本では、2012年現在300万台 (人口43人に1台)以上が設置されているといわれている。」
"人口43人に1台"に驚くけど、もっともっと増設されているでしょうが、無防備は少ないようです。
「Insecam」に登録されているものは、と注釈が必要なの!?

昨年12月に読んだ短編SF小説に監視カメラをテーマにしたものがあったことを思い出しました。
「NOVA+ バベル: 書き下ろし日本SFコレクション」 (河出文庫)収録の宮部みゆき「戦闘員」です。
この宮部みゆきSFが目当てで図書館から借りました。
散歩が趣味のおじいちゃん、色んなところに監視カメラが増えたな、ダミーも多いのだろうなあ
ふと気づくと変なところに監視カメラが、こんな所に設置してどんな意味があるのか、
でもそれがふと消えていることに気付く……興味のある方は本書でどうぞ
------------------------------------------------------------------------------
《追記2 1/22》
昨日Insecamに接続したのは夜だったので、
昼間はどうかなと"Insecam"で検索して行ってみたら、JAPANもトップも繋がりません。
昨日の今日でサイト閉鎖!?
が再度のクリックでは接続しました、何があったの!?(不安定サイト??)

JAPANは5787に減っていました。
パスワードなどをちゃんと設定した方が増えているのでしょう。
今日確認すると食品?工場とか会社の事務所とかも
会社が防犯のために監視カメラを付けるのは今風かもしれないが、
それを世界に晒すことは無いよね!!

追記
コインランドリー(管理人無人だから当然か)っぽいのがありまして、
コマ落ちの多いパラパラマンガのような動きを確認いたしました。

あなたの会社、行く店、歩く繁華街などの監視カメラのセキュリティは大丈夫
IDとパスワードの設定をきちんとするだけですから……、
------------------------------------------------------
《追記3》私のようにまず確認してから、メディアの人たちは取材して記事にしたんですね。
●防犯カメラ映像、ネット「だだ漏れ」のリスク-Yahoo!ニュース1月22日(金)19時14分配信
http://news.yahoo.co.jp/feature/96
●防犯カメラ映像が海外のウェブサイト上で「無断公開」の事態に-フジテレビ系(FNN) 1月22日(金)2時12分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20160122-00000272-fnn-soci
●News Up ネットで丸見え? 防犯カメラ-NHK NEWS WEB1月21日 18時57分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160121/k10010380631000.html
今後は、防犯カメラ以外にもインターネットにつながる機器は家電なども含めていっそう増えるとみられ、利用者側も、インターネットに接続する以上は世界中につながっているという意識を持って、セキュリティー対策をしっかりと行う必要がある。」
さすがにNHKさんは〆の言葉が一番決まっています。
--------------------------------------------------------------
《追記4》1/23
●データ丸見え、企業でも ネット接続の複合機、対策漏れ-朝日新聞デジタル 1月23日(土)21時48分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000046-asahi-soci
コピー、スキャンといった印刷複合機の情報漏れが大企業でも大学でも、といったことはニュースになってました。あれから結構期間があるように思うけれど、どこも自覚が無いと言う事か??
その意味では俺もヤバイと思い、2サイトのパスワードを慌て変更しましたけど、素人が足掻いても……
貯金は無いし、有名でもないから狙う人は誰も居ないけど……
--------------------------------------------------------------------------------
《追記5》1/24
●肉まん買う客の姿もくっきり 防犯カメラ映像丸見え「全く想定外の状況だ」 セブン社員2500人が奔走-withnews 1月24日(日)9時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160123-00000005-withnews-soci
私が確認したのは少しだが、マークピン付きでGoogleマップがと思ったけど、全てに付いていなかったの??
"奔走"したということは、そうなんでしょうけど……
つまらないサイトなので、私はもう結構です。
posted by yumenoya at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

★不思議な映画の原作小説フッツジェラルド「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(ネタバレ)

暮れの12/18に図書館へ原作小説を申し込んでおりましたが、1/16に図書館から電話が入った、他の図書館から取寄せた本のご用意ができましたと。確認すると2冊とも。その日の天気は良かったので、早速取りにいった。
フッツジェラルド「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(角川文庫/7編収録の短編集)は恵庭市立図書館から、もう一冊の都筑道夫「新 顎十郎捕物帳 2」(講談社文庫)は札幌市の藤野地区センターからでした。ネットで高い本では無かったけれど、取寄せで済むのならそれに越したことは無い。

まず映画を観て一番気にかかっていた原作短編小説「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」に取りかかった。

基本設定である"おじいちゃんで生まれ、段々と若返っていく"は映画と同じですが、ストーリーの流れは全く違いました。

病院に駆けつけた父(地元の名士)に対する、おじいちゃん赤ん坊(風貌は70歳)の第一声は「あんたが、わしの父さんかい?」というもので、映画のように母が亡くなることはなく捨てられることも無く、父の戸惑いから始まるユーモア・ファンタジーといった感じで51ページ。

赤ん坊はこうあるべきと考えてそれ押し付けようとする父とその対応に困るベンジャミンという家庭劇で進みます。少し経つと祖父とウマが合うようになった。幼稚園退園や半ズボンが問題となったり、更に大きくなって大学に入学するつもりが手続きで「息子さんは?」「俺が本人だ」でもめて断念。二十歳になって社交界にデビューし、円熟した50歳の男性が好きだという女性と恋に、結婚して男の子が産まれる。軍人生活。その息子が大学を卒業した数年後、商売を息子に譲り、その大学に入学し、青春謳歌の生活。フットボール部では以前入学を断った大学のチームを撃破する大活躍。が若返っているので、肉体的には華奢で籍だけの身に。以下は省略しますが、こんな流れでどんどん若返りは続きます。

奇妙なファンタジー小説として楽しめますが、映画には大作といった感がありました。原作を読んで、全く別のストーリーにしてしまった映画の脚色が良かったんですねと感じます。あの構成は今でもスゴイと思います。原作と映画を比べるとたいてい原作の方が断然面白いという印象ですが、今回は映画の勝ちです。
posted by yumenoya at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

読みました?SMAP解散報道の真相についての「週刊女性」記事、驚きです。今夜の生放送の前に読んで置く必要あり/《1/19追記リンク》 

SMAP×SMAP【急きょ、一部生放送!SMAP5人が、遂に沈黙を破る!】の放送があと一時間に近づいています。

私はもう64歳のオジサンですから、SMAPのファンじゃないけど、中居くんの司会は結構好きだし、稲垣くんの「十三人の刺客」の殿様役はスゴイ演技だったし、草g画伯のムキになる自画解説は面白いし、香取くんの飄々とした感じも

今日生放送で"お詫びと説明"があることを昨夜は知らなかったので、
別サイトのブログに次の記事を投稿しました。
●SMAP騒動、おじさんはどう感じているか?/中居正広さんは大丈夫かな?/吉本興業入り支持/《追記》思い起こせ"井原高忠"さんを/-2016/01/17(日) 21:57:14 夢の屋(北海道のネット古本屋=気まぐれメモ)
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-92.html

そして起きたら、生放送で"お詫びと説明"記事に驚いて、パート2を投稿しました。
●SMAP騒動、おじさんはどう感じているか?/中居正広さんは大丈夫かな?/吉本興業入り支持/(その2)/《追記1,2(これが一番本当っぽい!!)》-2016/01/18(月) 16:49:01
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

そこへ飛び込んで来たのが、「週刊女性」記事です。(上のパート2に追記済み)
●解散報道の真相 SMAPクビ勧告されていた 木村拓哉の裏切りで移籍も破談に-2016年01月18日(月) 17時00分〈週刊女性2016年2月2日号〉週刊女性PRIME
http://www.jprime.jp/johnnys/smap/22867
今まで色んなネット記事を読みましたけど、この記事が一番真実っぽいという印象です。
マネージャーを含めSMAP5人の動きなどが、一番筋の通った説明のつく流れになっています。
これって最初に真実を伝えた"スクープ"じゃないかな。
番組の生放送部分開始の前に、頭に入れて置く必要がある記事だと思います。

副社長作成シナリオに沿った"お詫びと説明"になるのか
中居くんが生であるからこそ、何かぶちかますのか……

かつて日本テレビの名プロデューサーだった"井原高忠"さんのような方が今のテレビ界に居ればねぇ。
------------------------------------------------------------------------------------
《1/19追記リンク》別サイトのブログ
●SMAP騒動、おじさんはどう感じているか?/中居正広さんは大丈夫かな?/吉本興業入り支持/(その3で最後)-2016/01/19(火) 13:40:40
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-94.html
posted by yumenoya at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

◎windows7(元windowsXP)からwindows10へアップグレード成功、4回失敗後の5回目でやっと/《追記1,2》

昨年11/30にデスクトップパソコンのwindows8.1からwindows10へアップは成功したが、今度はすこし特殊状態のノートパソコンです。
《ノートパソコン/Eee PC 1000HE》
・windowsXP搭載にwindows7をインストール
CドライブにwindowsXP、Dドライブにwindows7とちょっと特殊(windowsXPの削除の仕方が判らないので変則状態)
・空き容量Cドライブ25GB、Dドライブ44GB

《失敗》
(説明追記・何度か常駐のwindows田アイコンから挑戦したが簡単に失敗、「お勧めしています」メッセージが出る前のこと)
1 メディア作成ツールを使う(MediaCreationTool.exe)
・「ライセンス条項」承認後の「更新プログラムをダウンロードしています」が0%で進まず強制終了
2 上と全く同じことの繰り返し
3 常駐のwindows田アイコンが起動し「Microsoftではwindows10へのアップグレードをお勧めしています」と出たので、「今すぐアップグレード」をクリックしたが、ダウンロード作業途中で画面が消えたので、断念(今考えるとまだ作業進行中だったのかも?)

《追記説明ですが、二台のパソコンが机の上で前後に動いていたら困るので、電話の定位置をずらし、その場所を、アップグレード作業中のノートパソコンの場所に変更しました。ノートパソコンにとっては環境改善です》
4 (クリーンインストール/私の場合windows7のDドライブにある既存のソフト・ファイルなどが一掃される)
・メディア作成ツール(MediaCreationTool.exe)を起動し、32ビット用isoをダウンロード→isoファイルをDVDに焼く→(パソコン起動時にCD(今回はDVDだが)読み込みから始まるようBIOSのブートを勉強してCD順位を1番に上げる)→がDVDからスタートしない??→DVDドライブを右クリックしたら「メディアからプログラムのインストール実行」があったのでクリック→
・がまた「ライセンス条項」承認後の「更新プログラムをダウンロードしています」が0%で進まず→断念終了だが「セットアップを終了する前にクリーンアップしています」(今回はこの処理をちゃんとやり、かなりかかってやっと終了)

★このノートパソコンが活躍したのは、大谷翔平くんの先発試合TV中継をスカイプ動画で秋田に中継した時くらい。でもデスクトップパソコンに何かトラブルがあった場合には、活躍してもらわないと困るので、新ソフトのインストールや作業環境を色々整えていた。問題のひとつがスリープになるとログイン画面が現れまたパスワードを入力する必要なこと。それをログイン不要に設定し変えました。

★立て続けにwindows10アップグレードが失敗したので、挑戦は当分休もうと思っていたのですが、また常駐のwindows田アイコンが起動して「Microsoftではwindows10へのアップグレードをお勧めしています」と出たので、もう一度だけ…

5 常駐のwindows田アイコンを起動してアップグレードを開始。
・17時10分開始→(ヤフオク!ストアのサポーターから電話があり当店の困っている状況についての説明で長電話(一時間近くか?)となり、アップグレード作業はボタンを押す状態で止まっていました)→19時頃「windows10の更新を構成しています」開始→19時33分100%完了、ログアウト、「windowsをアップグレードしています」→21時最初の「PCの更新が完了しました」→→→「間もなく完了します」(結構待たせる)→21時12分windows10が起動しアイコンなどはそのままの状態でwindows10が現れました。

★電話中でボタンを押すのは遅れたかも知れませんが、4時間かかって成功しました。windows8.1の時よりたっぷりかかっていますけど、同業の好友堂さんが先日ノートパソコンwindows7(元windowsXP)からwindows10へのアップグレードに成功しましたが、4時間と言ってましたから、似たスペックではこんなもんなのでしょう。

★windows7時代のノートパソコンはソフトの起動など全体的に反応が鈍くて重かったけど、windows10になって少しは軽くなったのか、色んなソフトは問題なく動くのかは、これから確認いたします。

★何故4回失敗し、今回は何故成功したのかは不明ですが、その間に大きく変わったのは、パソコン起動のログイン時のパスワード入力画面を不要に設定を変えたことぐらいしか浮かばない………
---------------------------------------------------------------------------
《追記1/16》
前回アップグレード後にやった作業は下記ブログで説明しておりますが、私もそれを確認しながら、ノートパソコンの調整をしております……
●本日windows10にアップグレード(スタートメニューにはやはり「Classic Shell」が重宝)/(12/3追記)バックアップと「Microsoft Edge」問題
http://yumenoya.seesaa.net/archives/201511-1.html

(その追加事項)
ブラウザをFirefoxに変更しましたが、Internet Explorerでないと困ることがありますので、
私は一応、タスクバーにIEをピン止めしております。
前回どうやったのか憶えていないので、再度検索しましたら、下記解説サイトが
●Windows 10 にはInternet Explorerもちゃんとあります。 | Tanweb.net
http://tanweb.net/2015/08/06/4560/
------------------------------------------------------------------------------------
《追記1/16の2》
・落札メールを確認したら、このミニノート「ASUS ノートパソコン Windows XP 送料無料」を競争相手無しに落札したのは昨年の3月21日のことで4,000円でした。本来は付いていないDVDドライブが付いていて送料無料ですから安かったのかな??普段古本でしかヤフオク!を使っていないので、それ以外の相場には全く無知なもので……ただ驚いたのは、説明書なんかは完備のようだし、パソコンのキレイなこと。あまり使ってはいないとは言え、こんなにキレイのまま使えるものでしょうか!?
★今回の失敗は「Microsoftではwindows10へのアップグレードをお勧めしています」のメッセージが出る前に何度か田アイコンからアップグレードを試みましたが進展が全く無く、何か別の方法はないかと調べた結果、裏道からインストールしようとしたことに無理があったのかもしれません。常駐のwindows田アイコンに上のメッセージが出てからは2回目に成功したことになります。失敗してから調べましたがQ&Aや報告がネットには色々ありますけど、2回目成功なら御の字です。
裏道ではない本通り、常駐のwindows田アイコン起動画面に、あなたのパソコンは該当しています→「Microsoftではwindows10へのアップグレードをお勧めしています」というメッセージが出てからアップグレードした方が良さそうです。Microsoftにおまかせコースが無難ですね。
posted by yumenoya at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

脳出血まひ、回復の「道」判明 リハビリ積むと代替神経(ラットの実験で代替の新神経経路を確認)

今日読んだニュース
●脳出血まひ、回復の「道」判明 リハビリ積むと代替神経-朝日新聞デジタル 月舘彩子 2016年1月14日06時24分
http://www.asahi.com/articles/ASJ1D62KSJ1DOIPE02P.html
「脳出血によるまひが、リハビリで改善するメカニズムを、生理学研究所(愛知県岡崎市)と名古屋市立大学の研究チームが動物実験で明らかにした。傷ついた神経に代わり別の神経が新たな経路を作っていた。」
「研究チームの生理研・伊佐正教授は「より効率的なリハビリ法につながる成果だ。電気刺激などで直接この経路を活性化する方法も開発できるかもしれない」と話す。」

クモ膜下出血(軽い脳出血も)で入院したことは何度も書いているが、手術病院から転院したリハビリ病院には手足のマヒしている患者が多数いた。私は視野が狭くなる後遺症(少し耳も悪くなったが後遺症かどうかは不明)があっただけで、マヒは無かった。

入院中からクモ膜下出血、脳卒中、リハビリ、脳機能全般についての本を結構読むようになったし、関係するテレビ番組があると視るようになっていたが、私の拙い理解では、マヒした手足を動かすことが有効なことは経験的に実証されているので、手術後の早い時期からリハビリを始めると。

今回のニュースの「研究チームはラットで実験。まひした前脚を強制的に使わせるリハビリを1週間した結果、脳の運動野から、脳幹の「赤核」と呼ばれる場所へ神経が複数伸びていることが確認された」は、傷つけて前脚をマヒさせたラットのリハビリ強制的実験の研究結果を伝えたもので、拙い理解の私には結構画期的な研究ではないかと感じたので、メモを残しておきます。

2016年01月13日

★今度は岡山大学が舞台です、医学論文の画像の切り貼り、馳浩文部科学省大臣しっかりしてよ

山崎豊子さんの「白い巨塔」は、映画が話題となり、TVドラマ化もされ、その後には長編小説も読んだ。大学の医学部を舞台とした学長選(学部長選)をめぐる派閥争いを軸に描いた医者ドラマと記憶している。

が、その後話題となる大学医学部・病院で多いのは、社会をいつも賑わすのは、製薬会社がらみの事件だ。多額の研究費(製薬会社と国費補助)目当てで、特定の製薬会社の試薬に都合の良い結果が出たように、臨床データを捏造し、製薬会社お抱えの医者・研究者であることを隠しながら、この薬はこんなにも効果があるという投与臨床結果の研究発表する輩が多いことに驚く、またかと思いながら。製薬会社に都合の良い臨床データが無いと新薬として正式にデビューできない。一方教授・助教授としては潤沢な研究費が欲しい。高価な分析器などの機器を揃えたいし、部下たちにたまには酒も奢りたい、車もそろそろ買い替えたいという都合もあるのでしょうか。お互いの希望と欲望とが合致すれば、そこは不正の温床です。


今回話題になったのは、
●<岡山大>2教授を解雇…論文「不正」を告発-2016年1月12日(火) 22時25分掲載
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6187338
・「2人は学内の複数の論文で不正があったとして大学に告発し、学内の調査委員会が昨年3月、「不正なし」の結論を出した。」
・「岡山大は12日、大学教授の適性を欠くなどとして前薬学部長の森山芳則教授(62)と前副学部長の榎本秀一教授(52)の2人を解雇したと発表した。」「解雇は昨年12月28日付。」
・「2人はこれを不服とし、大学を相手に処分無効や慰謝料2000万円などを求める訴訟を同日、岡山地裁に起こした。」

●<論文不正>告発に生データ見ず「適正」 岡山大調査委-毎日新聞2016年1月3日 08時30分(最終更新 1月3日 08時39分)
http://mainichi.jp/articles/20160103/k00/00e/040/086000c
「同大医歯薬学総合研究科の教授2人が複数の論文について告発」
「調査委員長を務めた同大学の山本進一理事は「国のガイドラインや大学の規定で定める研究不正(捏造、改ざん、盗用)には当たらない。だから本調査はしなかった」と説明している。」

・記事を読む限りでは、論文の不正を告発したら、学内の調査委員会(第三者委員会ではない身内の集まり)で一応問題無し(この場合は外に公表する必要が無いという都合の良い取り決め)となった。が、大学側は"その告発した二人を煙たい存在と感じた??のか"、「大学教授の適性を欠くなど」を理由に解雇したらしい。
・STAP細胞の論文が問題となった時の画像の切り貼り、私の理解では切り貼りはまかりならぬと感じた、画像の切り貼りは不正だと。
・ところが岡山大学の学内の調査委員会では、画像の切り貼りに「不正なし」との結論に。素人には画像の切り貼りとしか思えない画像なのに…。そして「不正がある」と告発した二教授が解雇されることに。

・今回の記事を読むだけではど素人の私には、特定の薬にからむ研究データにかかる"画像の切り貼り"があったのかは不明だが(「複数の論文」の一つのみが記事の話題か)、国費補助の研究費がからんでいることは間違いないでしょうから、文部科学省とか厚生労働省とかの関係先には、"画像の切り貼り"に不正があるのかどうか、調査委員会の判断が適正なのかを含め、はっきりさせて欲しいものです。

・例え根にあるのが派閥抗争だとしても、論文に「不正なし」かどうかは、国立大学なんですからすっきり説明して欲しいものです。所管する文部科学省の馳浩大臣さんしっかり指導をお願いしますよ。

こういう胡散臭い事件の記事があると、記事には書いていない色んなことが勝手に頭に浮かびif想像してしまうイケナイ私がおります。私のようなタイプの人もおりますから………そしてブログに書く人も
posted by yumenoya at 02:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

★windows10で初トラブル発生(デスクトップで右クリック&アイコン右クリックでフリーズ)、そして復活(何が良かったの!?)/《追記1/10の1と2》

ブログの記事(本日windows10にアップグレード)を確認すると2015年11月30日がアップした日のようです。その後、特にトラブルらしい事は無かった。

その前のwindows8(windowsXPに比較して大きな利点はフォルダがエクスプローラ仕様なので、使う頻度の高いフォルダが一目瞭然でファイルの移動がとても簡単になり便利)と比べて大きな違いは感じていないが、将来のwindows仕様が凝縮された基本らしいというイメージがあったので、問題がなければ、このままwindows10にしようと思っていたし、windows8に戻ることのできる期限は忘れている間に過ぎていた。

それが昨日1/8突如とデスクトップで右クリックして新規テキストをと思ったらそれを選択する前にフリーズ(数分)、デスクトップ上のアイコンを右クリックしてプロパティを開こうと思ったら選択画面でフリーズ(数分)という症状が発生し、普段のデスクトップに戻る。また再度右クリックしても同じフリーズ。

ネットで「デスクトップ 右クリック フリーズ」をキーワードに検索すると、windows10特別のトラブルではなく、その前からあった症状のようです。いくつか読んでも、自分レベルで対応できそうなこれはという対処療法もみつからなかったので、
1 ゴミ掃除機CCleaner Freeを起動するがクリーナーは途中で立ち止まったようなので中止(立ち止まったところに表示されていたthmC075.tmpって何なの?)
2 次にCCleaner Freeのレジストリを実行、これは無事作業が終了(レジストリをいじるのは怖いけど前回実施でトラブルは無かったので)。
3 久々にドライブのエラーチェックでもと考えたが、「その必要はありません」というようなメッセージ
4 できることも無いので、シャットダウンし、ちょっと間をおいて再起動
5 起動後に早速デスクトップで右クリックしましたら、新規テキストは作成できたし、アイコンの右クリックでプロパティも開けてOKでした。
(6 私のBGMである「京楽サプライズらんど」のパチンコアプリはイチイチ右クリック「管理者として実行」で起動しないとダメになっていた。少し前の面倒な状況に逆戻りで小さな問題は残る。)


単なる再起動でフリーズのトラブル(電源を無理やり切るレベルのフリーズではない軽微なもの)から回避できるのなら小さな作業で済みますが、今回のような右クリックのフリーズはwindows xpでもwindows8でも記憶がないので、ちょっと不安は残ります。また起きるのでは????

フリーズの前日には複数のソフトをインストールし不要のものは削除していたので、その残り滓が悪影響していたとも考えられる。するとCCleaner Freeのレジストリ作業が効いたのだろうか!?

フリーズの前日はコントロールパネルの「プログラムと機能」を使ったアンインストールという単純削除しかしていなかったが、Revo Uninstallerを使った根こそぎ削除をしておかないとトラブルの元となるということか??

結果はオーライだけど、初めて経験した"右クリックのフリーズ"はwindows10の不安として残ります。原因がはっきりしないので、また起きるのでは????
----------------------------------------------------------------------
《追記》
記載を忘れていましたが、再起動後、CCleaner Freeのクリーナーは長く立ち止まることも無く、無事掃除が終了
---------------------------------------------------------------------
《追記1/10》
・昨日起きてから一応やったことは、ウィルスソフトAVG Freeで全スキャン
・1/10になって「windows10 デスクトップ 右クリック フリーズ」で検索したら、次のページが見つかった。私の症状とは違うが、windows7ノートパソコンのヴァージョンアップがまだなので、念のためメモを残しておく。
●Windows10の不具合を直すためにまず最初に試してみたい2つの方法-2015.08.24 三宅 崇之 インクループ株式会社
http://incloop.com/windows10%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E3%82%92%E7%9B%B4%E3%81%99%E3%81%9F%E3%82%81%E3%81%AB%E6%9C%80%E5%88%9D%E3%81%AB%E8%A9%A6%E3%81%99%EF%BC%92%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%96%B9%E6%B3%95/
(まず最初にWindows Update→(ノートパソコンのスリープ問題)NVIDIAのホームページで手動でチェックするとグラフィックカードの新しいドライバが)
--------------------------------------------------------------------------
《追記1/10の2》
・直接関係はないかもしれないが、フリーズの直前の日(1/8の午前0時前後の頃の深夜)にNTT東日本による光ケーブルメンテナンス工事(ハガキ通知済み)が実施されたことを思い出した。(その間ネット不通)
・光ケーブルメンテナンス工事と突然の右クリックのフリーズとが、あまりにも時期的に近いので、関連があったとしても不自然ではない……
posted by yumenoya at 01:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする