2015年08月22日

★最近急に増えたスパムメール(受取人(宛先)が空白で届く)とその対策

 件名と受取人(宛先)アドレスが空白(一部は不正らしいアドレスも)のスパムメールが最近急に増えて届くようになった。本文が空白のものも結構多い。ただメインのアドレスでは無いのが幸いだ。

 件名が空白のものについては、姉からたまに届く携帯メールもそうだし、通販注文者から届く携帯メールも件名が空白のことはあるので、これをスパムと決めつける訳にはいかない。携帯を持っていないので判らないけど、携帯メールに件名を入れるというマナーはないのでしょうかね。


 そこで、"受取人 空白"でスパム扱い削除を出来ないものかと何度も検索してみた。がそんな設定のできるソフトは見つからない。(それらしいのはあったのだが、ソフト開発会社のサイト内リンクが切れているので、確認不能。自社リンクが切れているんですから、大したことのないソフトなのでしょう)

 いわゆるスパムメール対策としてはかなり昔から、Spam Mail Killerを使っているが、ヤフオク!ストアに登録してから商売用メールアドレスを公開しているので、ソフトやサイト宣伝の不要な迷惑メールは増えました。また"まぐまぐ"は新サービスをこれでもかと量産して送ってくるので、毎回削除登録するのが面倒臭くなり、"まぐまぐ"は全て削除に設定しました。一つだけ昔から購読していたメルマガはあったのですが……。

 話が横道に逸れてしまいましたが、普段は不要なものを個別に削除登録しており(あまり難しい設定をしていない)、"削除設定"コーナーをじっくり確認したことはありません。今回のトラブルがあったので、昨夜"Spam Mail Killerの設定"→"削除設定"を少しじっくり視ました。すると何かそれらしい設定箇所(下図右側の"宛先"欄)がありました。

 昨深夜、試しにやったことは、この"宛先(To:)に指定アドレスが含まれない"の□にチェックを入れて、右端□をクリックして開く"指定アドレスの登録"に正規なメールアドレスを記載しOKとして閉じました。そして確認すると、受取人が空白のスパムメールが自動的に削除されていました。成功です。私の正規なメールアドレス宛てでないメールをわざわざ受信・削除する手間から解放されたのです。
Spam Mail Killer.JPG

Spam Mail Killer-窓の杜ライブラリ
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/spamkiller/
 以前に私のやった設定の大ミスですが、ストア登録する前のヤフオク!時代のことですけど、ヤフオク!関連で削除の設定変更をした時に、ヤフオク!関連全てを削除の設定にしてしまったようです。当時レンタル・サーバーに導入していたZen Cartが不能になってアタフタしており頭はパニック状態で、ヤフオク!からの落札メールが全く届かないことに全く気付いておりませんでした。
 落札してくれた或る方から、どうしたの?という問い合わせメールが届き初めて知った次第です。ご迷惑をおかけした方は十人程度だったと思いますが、皆さんに商品代も含め全無料で発送しお詫びとしました。
 便利なSpam Mail Killerも設定でチョンボをやると大損となりますので、許可と削除の設定にはくれぐれもご注意を…。
posted by yumenoya at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

西武ドームで打撃練習の日本ハム杉谷選手を紹介するウグイス嬢のアナウンスが笑えます/リンク追加

巻頭追記2017/10/5
◎西武ウグイス嬢による日本ハム・杉谷選手への笑えるイジリ口撃が遂に今期初登場、動画リンクを追加
http://yumenoya.seesaa.net/article/453969053.html
------------------------------------------------------------------------------------
巻頭追記2017/2/9》このページへの来訪者が多いので自サイトへリンク
西武ウグイス嬢・鈴木あずささんによる日本ハム・杉谷拳士くん紹介"笑える"アナウンス(口撃/口檄)関連一覧-夢の屋(2016.4/7新設)
http://yumenoyabook.web.fc2.com/sugiya-suzuki_kougeki.html
---------------------------------------------------------
 昨夜の西武戦は投手戦となりましたが、打撃陣が援護できず大谷投手は完封負けとなってしまいました。
 試合が8時25分頃に終わりましたので、首位のソフトバンク戦の経過をYahoo!スポーツナビで確認しましたら、9回表にオリックスが4点差でリードしていたので、ゲーム差は変わらないと思っていました。
 後に確認すると何と5得点でサヨナラ勝をしていたのには驚きました。ソフトバンクの強さは半端じゃないですね。

 西武戦の大谷くんについてのネット記事を探して読んでいましたら、杉谷拳士くんネタの面白い記事がありました。
 プロ野球関連ニュースでこんなに笑えたのは記憶にありません。これらをまとめて別のブログにアップしましたのでリンクいたします。珍プレーを超えてあまりにも面白いので…独りで笑うのはもったいないので…
●日本ハムの杉谷拳士くん、西武ドームのウグイス嬢に"いじめられている"?、"口撃"?で、何なの!?
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-51.html

 西武プリンスドーム・ウグイス嬢の西武広報・鈴木あずささんによる特異な杉谷選手紹介コメントに笑いましょう。なお上記ブログは最初"日本ハム/野球"コーナーでアップしましたが、"笑い"コーナーに変更しました。(そのうち第二弾を)
----------------------------------------------------------------------------------
《リンク追記》
杉谷拳士くん"口撃"について、西武ドームのウグイス嬢が語った経緯-2015/08/18(火) 17:34
http://yumenoyamemo.blog.fc2.com/blog-entry-53.html
posted by yumenoya at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする