2007年04月13日

★気に入ったジョークを一つ紹介

宮原盛也「外国人を笑わせろ!―ジョークで覚える爆笑英会話」(データハウス)から

 豚がニワトリに言った。「人間たちはぼくたちを殺したあとで、ぼくたちを食べてしまうんだ」
 するとニワトリが言った。「それがどうしたというのさ? 
人間たちはぼくたちを殺したあとでぼくたちを食べてしまうだけじゃないよ。
ぼくたちが生れる前でさえ、ぼくたちを食べてしまうんだ!」

これを読んだとき、ふと国の、地方公共団体の借金のことを連想していました。
posted by yumenoya at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 笑い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

★WindowsXPでフリーズ、セーフモードも起動できず。最後に助けてくれたのは“起動ディスク”

4/3夜12時少し前、パソコン作業中に突如フリーズ、
何かインストール途中で失敗したかのようなメーッセージがちらっと出たけれど
その直前には何もインストール作業はしていないので、何かの変なソフトが自動起動したのか?
実は日中にも、Skypeで使う買ったばかりのウェブ・カメラのドライバーをインストールし、
カメラの映り具合を確認した後、通販の作業をしていたら、突然フリーズし、
そのときは何度目か目にセーフモードが起動したので、
“システムの復元”で無事復活したと思っていたのだけれど、
一日に二度目のセーフモード起動かな程度に考えていた。

ところが今度は、何度やってもセーフモードが起動しない。
頼みのセーフモードが起動しないとなるとこれは未経験の領域です。
普通に電源を入れると、最初のログイン画面までは出るのだが、
マウスもフリーズしているので、何の処置もとれない。

こういう時のための緊急時用ノートパソコンで
ネットを色々なキーワードで検索しながらウロウロするけれど、
セーフモードが起動しない場合の対処の仕方について解説してある、
というか私にも理解できる解説サイトはついに見つからなかった。

フリーズ少し前に、代引きでの通販注文があり、代引時の代金を連絡し、
承諾確認の返信メールが届くのを待っていた時だったが、
突然のフリーズだったので、この分の送付先のバックアップは取っていない。
ノートでメールを確認すると、代引き承諾の返信メールが届いていたので、
早速、トラブル発生のため再度送付先の情報を送って欲しいと依頼。
もう一件の発送予定があるが、こちらはバックアップしてあるので問題なし。
これでとりあえず翌日の発送に支障はない。
朝4時半頃まで“セーフモードの起動”とトラブル解決のサイト探しを繰り返すが、
何らの進展も無しなので、Cドライブに保存のファイルや一部のソフトが消えても、
明日は再セットアップをするしかないのかなと諦めて寝た。

昼過ぎに起きたが、やっぱり状況は変わらなかったので、
取り合えず通販の梱包作業を終え、ヤマトと郵便局へ集荷依頼をして、
再度試みるが何も進展しないので、最後の頼みと思い、
同業の好友堂さんに電話で相談…
何の話から思い出したのか憶えていないが、
ヴァージョンアップ前のWindows Meの起動ディスクがあることを思い出した。
そのフロッピー・ディスクを入れて電源を入れたところ、
見た事のない画面が現れたので、
無事起動できるかもしれないという可能性だけは生じたので、
ひょっとしたらと期待しつつ、初めての画面とのにらめっこが始まった。

Windows95の時代も98の時代も、当然Meの時代もトラブルは何度も発生したけれど、
この起動ディスクとやらを使ったことが無かったので、
起動ディスクの使い方についてキーワード検索してみましたが、“領域作成”はあっても、
私の場合に当てはまる解説サイトはみつかりませんでした。
どうするべきなのか、さっぱり判らないまま、
画面の4つの選択肢から「HELP」などを試しているうちに、
「Start computer with CD-ROM support」の“CD-ROM”とは、
再セットアップ用の一枚目のCD-ROM(恐らくMeが入っているはず)のことかなと思い当たり、
CD-ROMを入れて、「Start computer with CD-ROM」を選択したところ、
「スキャンディスク」をできる選択肢があったので、早速Cドライブを実施。
そのスキャンディスクが終わり、次にデフラグが始まったけれど、
デフラグはかなりの作業時間を要するので、途中で止めて、
フロッピー・ディスクを抜き出してから、電源を切り、
再度電源を入れたところ、F8でセーフモードの起動がやっとできました。
ウェブ・カメラが原因かもとしか思いつかなかったので、
そのインストール前に、システムを復元して、一件落着となりました。

再セットアップかというアタオタした事態でしたが、
全く機能を知らなかった“起動ディスク”で救われました。
無事起動できてから、検索したところ、次の解説サイトが見つかりました。
起動しない場合(深刻なトラブルの対処方法)
ここを読むと、やはり“起動ディスク”は最後のお助けマンだったようです。

WindowsMeまでの解説書だと必ず“起動ディスク”の作り方という説明が載っていましたけど、
“起動ディスク”の使い方という解説も是非載せて欲しいものですな。
また、今回検索していて判ったのですが、
WindowsXP用の“起動ディスク”というのは、
マイクロソフトのサイトからダウンロードして作成する必要があるようです。
http://support.microsoft.com/kb/880422/ja
念のため、作成しましたが、フロッピーディスクが6枚必要でした。
好友堂さんにこの“起動ディスク”の話をしたところ、
好友堂さんのパソコンは、そもそもフロッピーディスクの装置がついていないとのこと。
フロッピーディスクの使えないパソコンの場合は、
セーフモードもダメというときはどうしたら良いのでしょうかね。


いつでも再セットアップに対処できるようCドライブの整理も終わりました。
今回の起動ディスク使用以来、最近で一番パソコンが安定しているような気がしております。
posted by yumenoya at 14:12| Comment(0) | TrackBack(2) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

●Yahoo!オークションへ古本出品中(第2回目)(4/2追記、4/8追記)

このブログでも紹介させていただいたYahoo!オークションへ古本出品ですが、
2/25に125点を出品し、3回の延長出品でその成果は次のとおりでした。
・3/4に29点落札終了(うち1点は連絡無しキャンセル)
・3/11に12点落札終了
・3/18に6点落札終了
・3/25に7点落札終了
125点のうち54点の落札ですから、予想以上の注目度でしたので、
第2回目として本日4/1下記のとおり89点を出品しました。
前回同様に日曜が最終日の3回の延長出品ですので、
またよろしくお願いします。

Yahoo!オークションへ出品した古本の詳細(収録内容や画像など)は下記のページで確認願います。
夢の屋Yahoo!オークション出品中
なお、Yahoo!に掲載の順序と下記の順序とは一致しませんので、ご了承願います。

星,Yahoo!オークションでのタイトル,開始価格,備考
★,えびはら武司●まいっちんぐマチコ先生 第2巻●学研,700
★,えびはら武司●まいっちんぐマチコ先生 第3巻●学研,700
★,大野安之(おおのやすゆき)●That's!イズミコ 全6巻 ●,落札終了
★,大野安之(おおのやすゆき)●SCENE シーン●笠倉出版社,1200
 (店主)ちょっとエッチな絵の多いストーリーなので再版は無理かな?
★,おちよしひこ(越智善彦)●風の惑星 ゼファー 全4巻(A5判)●,落札終了
★,影丸穣也・画、真樹日佐夫・作●劇画 ワル 正伝 第2巻●,500
★,神田たけ志●北の獅子―真説・土方歳三伝 全3巻●潮出版,450
★,神田たけ志●開化暗殺帳 天呆銭 全2巻●廣済堂コミックス,落札終了
★,北原文野●L6―外を夢みて (Pシリーズ)(「残像」を収録)●,落札終了
 「残像」は新書館・ウィングスコミック版には未収録です
★,多田由美●バルコニーに座って●角川書店,200
★,多田由美●お陽様なんか出なくてもかまわない●角川書店,落札終了
★,伊達めがね●まねして悪いかっ-ものまね4コマバトルロイヤル,200
 (まねされたマンガ家)いがらしみきお/いしいひさいち/植田まさし/高信太郎/
  平ひさし/高橋春男はらたいら/芳井一味/
★,田中政志●侍大冒険●アフターヌーンKCデラックス,800
★,寺田克也●バーチャファイター2 テンストーリーズ(フルカラー),800
★,とり・みき●遠くへいきたい TVBros.臨時増刊(2色刷)●,400
 左ページは9コマのマンガ、右ページはパラパラマンガという構成
★,長田ノオト・画、大槻ケンヂ・原作 ●ステーシー Stacy●,落札終了
★,深見じゅん●かなしい箱 全2巻 (B6判)●講談社,落札終了
★,深見じゅん●見えない林檎 (B6判)●講談社,落札終了
★,魔夜峰央●破異スクール 斬鬼郎 魔夜峰央傑作集●白泉社,700
★,水木しげる●悪魔くん 全3巻 桜井文庫●東考社,4500
 貸本の復刻なので、「読者コーナー」もあります
★,水木しげる●妖怪大戦争 水木しげるのおばけ学校9(A5判)●,1400
★,水木しげる●鬼太郎 カラー版妖怪まんが 小学館●,1200
★,水木しげる●鬼太郎の妖怪旅行 全2巻 カラー版妖怪まんが●,2200
★,やまだないと・画、西田俊也・脚本●傷だらけの天使(帯つき),400
★,六田登・画●熱血!維新の星 西郷隆盛 (カバー無し)旺文社,1400
★,●貸本怪談まんが傑作選 全2巻(妖の巻、怪の巻、帯つき)●,2600
 (収録のマンガ家)小島剛夕/楳図かずお/浜慎二/いばら美喜/古賀新一(古賀しんさく)/
 モンキー・パンチ(かとう一彦/巌太郎/水木しげる/北風三平/谷川きよ/とみ新蔵/影丸譲也
★,赤星たみこ他●ねこのはなし―猫マンガアンソロジー●,500
★,●漫画集 13人の金曜日 (ヒトコマ漫画のアンソロジー)●,落札終了
 (店主)森田拳次を筆頭に、ナンセンスな、ブラックなヒトコマ・マンガの醍醐味を堪能できます。
★,●CINE‐MANGA スター・ウォーズ トリロジー4・5・6(限定BOX),600
 日本のアニメ・コミックスのような作りで、シネ・マンガだそうです
★,アメコミ●アンキャニィX-メン THE UNCANNY X-MEN●,900
 X-メンのムック本です
★,デビッド・マッズケリ/画●シティ・オブ・グラス (マンガ版)●,500
★,●巨人の星15 昭和45年3月号 少年マガジンコミックス●,500
 (他の主な収録作品)向後つぐお「サエの命日に」/長谷川法世「00Q活躍控」
★,●巨人の星16 昭和45年6月号 少年マガジンコミックス●,500
 (他の主な収録作品)長谷川法世「仁侠ガキ伝」
★,●巨人の星17 昭和45年8月号 少年マガジンコミックス●,700
★,●巨人の星18 昭和45年10月号 少年マガジンコミックス●,700
★,●巨人の星19 昭和45年12月号 少年マガジンコミックス●,700
★,木原敏江●虹の森の鬼 ROND OF ILLUSIONS●新書館,1100
★,木原敏江●夢占舟(ゆめうらぶね) (帯つき)●新書館,1200
★,萩尾望都●金銀砂岸 LYRIC FANTASY●新書館,1100
★,名香智子●天鵞絨の館(ビロードのやかた)(帯つき)●新書館,落札終了
★,佐藤史生●竜の夢その他の夢―夢見る惑星ノート(帯つき)●,落札終了
★,大島弓子●万葉のうた フラワーデラックス●小学館,600
★,●少女漫画FANTASY  少女漫画妖精国の住人たち●新書館,800
 山岸凉子の未完マンガ「ネオ・ピュグマリオン」二色P7とネーム6P分と後口上
★,竹宮恵子(竹宮惠子)●鏡の国の少年たち●新書館,落札終了
★,●Passe Compose―竹宮恵子 パセコンポゼ 過去完了形●,落札終了
 解説「変奏曲外伝」―自作を語る」P24(左ページがマンガ、右ページが解説という構成)
★,美樹本晴彦●ELVERZ―美樹本晴彦画集(エルヴァーズ)●,400
★,矢口高雄●ボクの学校は山と川 (四六判)●白水社,250
★,●CGネットワーク自選作品集-33人のCG作家 CD-ROM付き,400
★,●鎧伝サムライトルーパー 全2冊(登場&完結)月刊OUT増刊号,落札終了
★,●月刊MOE(モエ)2005年11月号 しあわせは…スヌーピー●,250
★,●小説ルパン三世2 エルドリア大脱出作戦 ルパン・ノベルズ,400
★,NHK●トップランナー Vol.1 (宮崎駿/熊川哲也/俵万智ほか),400
★,淀川長治、銅版画・山本容子●淀川長治 ぼくの映画百物語,800
★,●赤ひげ 全2巻 倉本聰コレクション14〜15 (シナリオ)●,1800
★,●冬の華 倉本聰コレクション22 (映画シナリオ、帯つき)●,400
★,●男たちの旅路 全2巻 山田太一作品集3〜4(シナリオ全12話),4000
★,●男たちの旅路-傑作選(シナリオ第四部を含む全6話)(帯つき),2500
★,●やっぱり猫が好き(三谷幸喜・作TVドラマ採録シナリオ)●,2000
 もたいまさこ・室井滋・小林聡美の特別鼎談も収録
★,●男はつらいよ 第3巻  立風寅さん文庫(映画シナリオ)●,500
★,●男はつらいよ 第4巻 立風寅さん文庫(映画シナリオ)●,500
★,●男はつらいよ 第5巻 立風寅さん文庫(映画シナリオ)●,500
★,●男はつらいよ 第6巻 立風寅さん文庫(映画シナリオ)●,落札終了
★,●男はつらいよ 第7巻 立風寅さん文庫(映画シナリオ)●,落札終了
★,●私のこだわり人物伝 向田邦子/市川雷蔵 NHK知るを楽しむ,1300
 向田邦子〜女と男の情景(語り手:太田光)/
 市川雷蔵〜華麗なる翳り(かげり)(語り手:村松友視)
★,春風亭柳昇/秋竜山●風もないのに世の中まわる●明窓出版,落札終了
 それぞれ短歌とマンガを担当
★,オークシイ(オルツィ)●紅はこべ 世界ロマン文庫01●,400
★,仙波龍英、丸尾末広/カバー絵・挿絵●ホーンテッド・マンション,300
★,アルフレッド・ベスター ●分解された男(ヒューゴー賞受賞作)●,200
★,我孫子武丸●小説たけまる増刊号●集英社,落札終了
 我孫子武丸の短編17本を収録、店主好みの作品
★,エラリイ・クイーン●クイーンのフルハウス HPB1031(新書判),200
★,平井吉夫・編●スターリン・ジョーク(四六判、帯つき)●,900
★,白井喬二●カラー版・国民の文学2 新撰組・盤獄の一生●,800
★,川上哲治●もっこす人生 (帯つき、巨人軍)●,1000
★,●星野仙一―魅力ある男だけが生き残る 新しい時代の管理学,250
★,虫明亜呂無●ラクビーへの招待 平凡社カラー新書●,900
★,●芸術倶楽部 Vol.9 特集・江戸を駆け抜けた天才たち●,900
 「江戸を駆け抜けた天才たち―浮世絵奇人伝(司馬江漢/一勇斎国芳/月岡芳年/葛飾北斎)」P17/
 「20の頭を持つ男―ジャン・コクトーの世界展」P10/
★,ジョアン・フォンクベルタ/ペレ・フォルミゲーラ●秘密の動物誌,落札終了
★,ジャン・マリニー●吸血鬼伝説 「知の再発見」双書●創元社,落札終了
★,吉田八岑、遠藤紀勝●ドラキュラ学入門 (現代教養文庫)●,200
★,今野圓輔(今野円輔)●現代の迷信 (現代教養文庫)●,1500
 目次の一部:前兆(きざし)/卜占(うらない)/禁忌(タブー)/呪術(まじない)/
 祈願(きがん)/淫祠邪教/大安・ひのえうま・鬼門/
★,金丸重嶺●写真芸術 朝日選書 1979年増補版●,600
★,アサヒカメラ・編●対談・写真この五十年 木村伊兵衛●,落札終了
★,堤芳郎、モンキー・パンチ ●いたずら人間入門―●,700
★,●たった2分でできる「謎の六面体」組立法/ルービック・キューブ,落札終了
★,講談社・編●コーヒー雑学事典 The Book On Coffee●,落札終了
★,東野芳明●ジャスパー・ジョーンズ そして/あるいは●,1200
★,●グラフィックカラー昭和史 第10巻 風俗と世相●研秀出版,700
★,●新聞復刻版昭和史(全2冊)(風雪編、激動編)●研秀出版,2400
 昭和改元から講和・独立まで63種の新聞を復刻
★,J・D・カーシ/F・J・エブリング:編●攻撃性の自然史●,900
夢の屋Yahoo!オークション出品中

(追記・4/2)
次のページで詳細な内容と小さな表紙画像などが確認できます。
Yahoo!オークション中(夢の屋)(2007.4/1出品)

(追記・4/8)
うち16点が落札終了
posted by yumenoya at 20:41| Comment(0) | TrackBack(3) | 古本通販リスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする